【POWER PUSH】青柳塁斗&風間由次郎Part.2 小倉久寛ひとり立ち公演第5弾のチラシ撮影で事件が勃発!?

  • 2014-7-6

8月上演、小倉久寛ひとり立ち舞台vol.5『のるかそるか』に出演する青柳塁斗さんと風間由次郎さんにインタビュー! 公演に向けての意気込みや“のるかそるか”なエピソードトークを3回に分けて配信。Part.2は……

ふたりのダンスの競演に期待大!

ふたりのダンスの競演に期待大!

【チラシの撮影現場の裏で事件が!? ハンバーガーに隠された秘密とは――】

――このシリーズは、座長の小倉久寛さんが毎回新たなことに挑むことでも話題ですが、今回は何をやってくれるんでしょうね?

風間 今回も、きっと“何か”やってくれると思います。

青柳 やる気満々ですからね! そういえば新しく“ジョーダン”っていうブレイクダンスの技が出来るようになったって言ってたよ。雑誌見た?

風間 見てない、見てない!

青柳 以前、小倉さんが出演されている別の舞台を観に行った時に、楽屋にご挨拶に行ったら「これ、見てくれよ」って、めっちゃキレイなところで技を決めてポーズしている雑誌を見せられたんだよ。もう完全に“B-BOY”でしたね!(笑)

――小倉さん、今年の10月で60歳を迎えるのにB-BOY!(笑) その“ジョーダン”という技は、難易度的にどの程度のものなんでしょう?

風間 側転の途中で止まっているような、片手でポーズをとる技なんですけど、その技を50代でやっている人を僕は見たことがないです。そもそも50代からダンスを始めてそこまで出来るようになるって、あまり聞かないです(笑)。

青柳 最初は補助ありで技をきめていたけど、今はもう補助なしで独りで出来るようになってますからね。すごいですよ。

風間 小倉さんの年齢的なことを考えると体にも負担があるし、全公演ケガなくちゃんと成功させないといけないっていう前提がありますからね。
小倉さんは「難しそうに見えて簡単な技を教えて!」って植木(豪)さんに聞かれて、植木さんも「だったらこれです!」って教えるんですよ。小倉さんはその技を、本当に貪欲に習得して……そこに僕らはサポートとして入って、小倉さんを引き立てることが出来ればいいなと思っています。
僕らも得意なダンスの時には輝きたいところではあるけれど、そればっかりを考えてしまうとひとつのステージとしての流れを壊してしまいますから、そこは抑えて……。

青柳 ダンスもお芝居の流れのひとつだから、そこで風間由次郎を出したり青柳塁斗を前に出したりっていうのではないよね。

風間 うん。でもたまにショータイム的なパートがあるので、そこでは「よし、行け!」みたいな感じで言われて出て行くと振り切ってる(笑)。そのメリハリが楽しいよね。

ogura5omote

――なるほど、舞台の内容については、本当にまだ何も聞いてないってわかりました(苦笑)。では話を変えて、チラシ撮影時のエピソードは何かありますか?

青柳 あのー、僕はハンバーガーを持っているんですけど、この顔はちょっと不機嫌だった時に撮られたものなんですよ。

風間 なんで不機嫌だったの?

青柳 「塁斗くんはハンバーガーを持って撮影するから」って言われて、食べるの大好きだからワクワクしてたんですけど、そのハンバーガーを準備しているのをチラっと見たら、アシスタントさんがコンビニで買ってきたハンバーガーに、同じくコンビニで買ってきたサンドイッチのレタスを詰めていたんですよ。
撮影時にもそのハンバーガーを素手で持ちながら「この位置でハンバーガーを持ってカメラにこの角度を向けて」って説明されて、何人もの方の手を回って最終的に僕の手にハンバーガーが渡って来たんです。「撮影の小道具だから、どうせ食べないだろう」と思っていたら「じゃあ食べてみようか」って言われて「(ええええぇぇぇぇ~~~!?)」ってなった後の表情がコレです!

(一同、爆笑!)

――アハハハハ! 笑ったら悪いですけど、塁斗さん、描写の再現がリアルで面白すぎます!(笑) ハンバーガー、食べたかったんですね?

青柳塁斗さん

青柳塁斗さん

青柳 そう! 普通にファーストフードで買ってきたハンバーガーが良かったのに。そして包み紙ごと渡してもらえると、もっと良かった!

風間 イメージ的にジャンクな感じを演出したかったんだろうね。なのに詰めたはずのレタスが全然見えてないっていうね(笑)。

青柳 そうそう。ファンの子たちには「何でアンパン食べてるの?」「刑事役で張り込み?」とか言われるし(苦笑)。あー、言ったらスッキリした!

風間 スッキリするなよー!(爆笑)

――アハハハハ! そういう風間さんも、シブイ表情をされていますが、どんな感じで撮影されたんですか?

風間由次郎さん

風間由次郎さん

風間 カメラマンさんが、すごいイメージを持った方だったので、僕は言われるがままにポーズして……小道具は特になかったですね(苦笑)。スーツを着てシックな雰囲気だったので笑顔ではなく険しい表情で、ギャングのようなイメージで撮影しました。

――なるほど。チラシのおもて面はそんな事件があったわけですが、ウラ面はふたりともいい笑顔ですね~。

青柳 えぇ、ハンバーガーを持つ前に撮影したのでね! 撮影の順番が逆だったら、この写真は眉間にしわが寄ってる写真になってたはずです。

風間 もういいって!(笑) 引きずりすぎ!!

(Part.3に続く ※取材・文=近藤明子)

☆Infomation

小倉久寛ひとり立ち公演vol.5『のるかそるか-SINK or SWIM!-』
日程: 8月6日(水)~8月17日(日)
場所: シアターサンモール
脚本:ラサール石井
演出:大関真(SET)
出演:小倉久寛 押尾コータロー 植木豪(PaniCrew) 青柳塁斗 風間由次郎 出口哲也(SET)/未唯mie
チケット料金
前売券:6,000円 ◎平日公演割引5,500円
当日券:6,000円(全公演共通)
※8月9日 スペシャルイベント「集え!小倉と愉快な仲間達♪」
劇団プレステージより猪塚健太、坂田直貴、そしてスペシャルシークレットゲストあり!
【日時】8月9日(土)14:00~
【会場】新宿シアターサンモール
【出演者】未唯mie、小倉久寛、ラサール石井、青柳塁斗、風間由次郎、出口哲也(SET)、猪塚健太、坂田直貴、スペシャルシークレットゲスト!!!
※イベントのみとなります。本編の上演はございませんのでご注意ください。
※スペシャルイベントチケット料金¥4,500
【チケット取扱い】
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:32677)
http://l-tike.com/
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:435-409)
http://pia.jp/t/
■イープラス
http://eplus.jp/
■カンフェティ
0120-240-540
http://confetti-web.com/
【公演に関するお問い合わせ】
SETインフォメーション 03-6433-1669(平日11:00~18:00)
《SET公式サイト》
http://www.set1979.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る