徳山秀典、村井良大らが法廷で激突! 朗読劇『猫と裁判』が始動!顔合わせレポート

  • 2014-5-22

孤独な女性の事件を描いた衝撃作品、野村桔梗・原作『その猫に何が起こったか?』が6月3日から朗読劇『猫と裁判』として上演される。

主演・高林啓子役にはドラマやバラエティなど幅広く活躍中の女優・白石美帆を迎え、現代の女性に感じてほしい衝撃を法廷朗読劇という形で描く。

少人数清栄の役者陣が織りなすスリリングなステージ!

少人数清栄の役者陣が織りなすスリリングなステージ!

去る5月13日、スタッフ、キャストが一堂に会し、顔合わせが行われた。

原作・野村桔梗氏は「この作品を通して一番伝えたいことは「命の尊厳」です。世の中には理不尽な事がとても多く、社会的弱者の意見がかき消されてしまう事が多いです。ここに出てくる女性も動物も、現代の社会の犠牲者です。また誰しもが持っている表と裏、ボタンを一つ掛け違えれば誰でも善が悪になってしまう所も伝えたかったことでした。皆様のお力をかり、現代社会に命の大切さを訴えられる作品にしていただけると大変嬉しく思います。」と作品の生まれた経緯を語り、舞台化について感謝を述べた。

白石美帆、大和田獏らと、いま注目の若手俳優がどう絡むのか期待が高まる

白石美帆、大和田獏らと、いま注目の若手俳優がどう絡むのか期待が高まる

主演の白石は「この期間は思いっきり不幸になりたいと思います(笑)。ビジュアル撮影から時間がたって、原作とはまた違う脚本をいただいて気持ちが変わってきました。誠心誠意この作品が持つパワーを伝えられるように頑張ります。」と力強くコメント、難しい役を体当たりで演じる。

白石演じる高林啓子を自分の事の様に心配し悩む弁護士・片桐役の大和田獏は「若い人に負けず、健康に気を付けて人間味あふれる片桐を演じたいと思います。」と微笑んだ。

事件のカギを握る沢渡和也役の村井良大

事件のカギを握る沢渡和也役の村井良大

その片桐の後輩、新人弁護士・市ノ瀬を演じる徳山秀典は「新人弁護士という事もありますが、一生懸命に大和田さん演じる片桐さんについていき、躍動できるように頑張りたいと思います。」とコメント。本作のストーリーテラー的な役割も果たす。

そんな彼らを振りまわし、事件のカギを握る沢渡和也役の村井良大は「原作が面白くできているので不安はありませんが、沢渡というキャラクターが舞台の中では話を進行する場面もあるので、そんな時の沢渡はどんな表情をするのか? とか色々考えながら、片桐(大和田獏さん)を振り回していけたらいいなと思っております。」と意気込んだ。

「この役は冷酷で冷静な役なので稽古中は緊張感をもって楽しみながら頑張りたいと思います」と語るのは太田基裕。高林啓子を冷徹に追い詰める。

主人公を冷徹に追い詰める山田役の太田基裕

主人公を冷徹に追い詰める山田役の太田基裕

脚本・演出のなるせゆうせいは「重厚なお芝居なので体当たりでやっていただくことになります。私も真摯に取り組んでいきたいと思います。この本を読ませていただいた時、どこでもあり得る事ではないかと感じたので、僕はこの作品をやる意味があるのではないかと思っています。朗読劇がもっている想像力の力を借りて表現できればと思っております。」と意気込みを語った。

人間のエゴや葛藤、心の奥深くに眠っている闇を描く本作、サスペンス×法廷朗読劇に期待が膨らむ。
ほか出演は小谷嘉一、山川ありそ、疋田英美、安藤ヒロキオ、さいださだこ。

公演は6月3日(火)から全労済ホール/スペースゼロにて。

☆Information

朗読劇『猫と裁判』
原作:その猫に何が起こったか?(野村桔梗)
脚本/演出:なるせゆうせい
日程:6月3日(火)~8日(日)
劇場:全労済ホール/スペースゼロ
出演:白石美帆 徳山秀典  太田基裕 小谷嘉一 山川ありそ 疋田英美 安藤ヒロキオ さいださだこ / 村井良大 / 大和田獏
チケット:5,800円(税込)
《公式サイト》
http://www.clie.asia/nekosai

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK003
    [雪月花スクランブル]太田基裕L版ブロマイドA
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る