《2周年SP》「スマボFes」レポ①“マオった”に対抗する新語、“馬場った”が誕生!?

  • 2014-5-3

《スマボ2周年記念》2012年3月にiPhoneアプリでスタートした「スマートボーイズ」も、お陰様で3年目に突入! 記念に感謝イベント『スマボFes. 2014 in Winter』(2月23日・草月ホール)夜の部の模様を、4連続レポートいたします。PART.1は――

■『学園のクローバー』DVD発売記念トークショー(前半)

2月23日、この日は雪が降るのではと思えるほどの極寒でしたが、満員の会場は500名を超える熱気でムンムン。
初のファン感謝イベント「スマボFes.」、今回はスマボMovie第4弾『学園のクローバー』DVD発売記念トークと、スマボMovie第5弾『キャラフルSTARS』のアイドルユニット“RED”センター決定ライブのコラボ構成。
まずは学校のチャイムが鳴り、『学園のクローバー』に生徒役で出演したイケメンユニット・BOYS AND MEN「誠」の6人と、MCの伊藤陽佑さんが登場。場を盛り上げつつ、スマートボーイズの概要とイベントの段取りを前説します。

BOYS AND MEN「誠」の6人がイベントを盛り上げてくれました!

BOYS AND MEN「誠」の6人がイベントを盛り上げてくれました!

観客の皆さんも巻き込んで「起立!礼!着氷!」とネタの挨拶を会場中で行い、Fesの前半戦『学園のクローバー』DVD発売記念トークショーがスタート。

「“あぶない生物教師”冬守和志役の馬場良馬!」、「“パーフェクトな教育実習生”夏目希一役の浜尾京介!」、「“恋のナビゲーター”春日友大役の赤澤燈!」と、それぞれの役のキャッチフレーズとともに紹介され、キャストの3人がステージに現れると、割れんばかりの拍手が送られます。

白衣姿もお似合いの馬場さん。「馬場った」は是非流行らせてもらいたいものです

白衣姿もお似合いの馬場さん。「馬場った」は是非流行らせてもらいたいものです

パーフェクトな教育実習生役と同様、トークでもパーフェクトだった浜尾さん

パーフェクトな教育実習生役と同様、トークでもパーフェクトだった浜尾さん

赤澤さんは『学園のクローバー』でも着用した制服姿で登場。とても23歳には見えません

赤澤さんは『学園のクローバー』でも着用した制服姿で登場。とても23歳には見えません

まずは3人のプロフィールを伊藤さんから説明しますが、浜尾さんの紹介で「先日の舞台『メサイア』に主演……」という部分に、馬場さんが「メサイアだと!?」と鋭く反応。
馬場さんがブルーバスター/岩崎リュウジ役で出演した『特命戦隊ゴーバスターズ』の敵の首領の名前が“メサイア”ということから、真剣な表情で「マオ、お前メサイアなのか!?」と浜尾さんに詰め寄る馬場さん。「そうだよ?」とあっけらかんとした表情で答える浜尾さん。そのやりとりに、会場中が大爆笑&大拍手!
……なのですが、その直後に馬場さんがセリフ(?)を噛んでしまい、一点会場中が大爆笑(笑)。
「さっき楽屋裏でメッチャ練習したのになぁ…」とつぶやく馬場さんでしたが、気を取り直して、あらためて「マオ、お前をシャットダウンするぞぉ!」と決めてくれました。

トーク最初のコーナーは、3人がそれぞれ撮影時のクレームに答える“学園のクレーマー”。
「ムチャ振りしすぎ」と言われた馬場さん。浜尾さんが「一緒に俺の中に入らないか」といった問題発言が多かったと証言しますが、「あれは『生物準備室で白衣を脱ぎ出し、相手にかけ、その白衣の中で××(チョメチョメ)』って台本に書いてあったんですよ!」と必死に弁明してました。

「ブログのことばかり考えすぎ」と突っ込まれた浜尾さん。撮影中にブログのコメントを1000件目指すチャレンジをしていたそうで、「ファンの皆様のおかげで1000件以上いただきました。作品のことも考えていたんですが、ブログのコメントはずっと見ていたのは確かですね」と、その時の状況を語ると、思いがけないイイ話に、伊藤さんも思わず「あぁ泣けてくる」と共感します。

すると話題は浜尾さんに関する流行語へ。
幸せだったときに感じた瞬間に使う「マオった」(浜尾さんとファンで考えた言葉)が撮影中でも流行っていて、馬場さんもコメント1000件達成時に浜尾さんに向かって「マオった」と連呼していたそう。
そんな「マオった」の進化形ができて、さらに幸せだと思った瞬間に「HAPPY」と「マオ」をくっつけて“ HAMAOPPY(ハマオッピー)”と言うそうです。
「ゆるキャラみたい」と突っ込んでいた馬場さんでしたが、伊藤さんが「じゃ、変な事が起こって笑いとか来たら“馬場った”だね」と絶妙なネーミング。
これには会場中が大爆笑して、馬場さんも一瞬怒ってみせましたが、あまりにもネーミングが良すぎたのか、「俺、使おう!(笑) いただいてよろしいでしょうか?」と、“馬場った!”を流行らせようと大喜びでした。

MCの伊藤さん。「馬場った」という言葉を生み出したのはこの方です

MCの伊藤さん。「馬場った」という言葉を生み出したのはこの方です

そして「トークのアドリブが弱すぎ」と、クレームというより半ばダメ出しを喰らった赤澤さん。
「(赤澤さんのブログタイトル)“ともるーむ”の出張版と題して、撮影日の毎日僕がMCをするコーナーを設けてもらったんですが、見事にグダグダで…」と意気消沈する赤澤さんに、「そんなことはなかったよね。さっき楽屋で見たけど面白かったよ」と、馬場さんと浜尾さんがあたたかくフォローしてくれました。
実際に、出張版ともるーむがどんな出来だったかは、『学園のクローバー』DVDの特典映像に収録されていますので、チェックしてみてください。

※レポート(2)へ続く

※スマボMovie『学園のクローバー』は、スマボアプリ動画コーナーで好評配信中!スマボShopにてDVD発売!
※スマボMovie『キャラフルSTARS』は、スマボアプリ動画コーナーで好評配信中!
※「スマボFes.」にて販売したブロマイドやクリアファイル&しおりセットをスマボShopにて発売中!

☆Infomation

『学園のクローバー』はコチラ↓
https://sumabo.jp/smartboys/movie/gakukuro/

『キャラフルSTARS』はコチラ↓
https://sumabo.jp/smartboys/news/movie/colorfulstars/

関連商品

  • SC07-10
    [スマチャレ!!第7弾]伊藤陽佑&海老澤健次L版ブロマイド
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    ベストアクター★コレクション 浜尾京介

    浜尾京介ソロDVD『ベストアクター★コレクション 浜尾京介』(2013年5月リリース)本編映像より、選りすぐりのSPECIALシーンをスマボ特別編集で配信。…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る