《POWER PUSH》主演・中山麻聖インタビュー『牙狼魔戒ノ花』特集①

  • 2014-4-1

《POWER PUSH》4月4日からテレビ東京系ほかにてスタートする新ドラマ『牙狼-魔戒ノ花-』を4日連続特集。Part.1は主演の中山麻聖さんのインタビューその1。テーマは……

【笑顔の起源は●●にあります】

冴島雷牙役・中山麻聖さん

冴島雷牙役・中山麻聖さん

スマボP 「牙狼」シリーズ待望の新作、『牙狼-魔戒ノ花-』で主人公・冴島雷牙(さえじま らいが)を演じる、中山麻聖(なかやま ませい)さんにお話を伺います。よろしくお願いいたします!

中山 こちらこそ、よろしくお願いします。

スマボP それにしても麻聖さんが魔戒騎士を、しかも黄金騎士・牙狼をやるとはビックリしました! 正直、そういう印象がなかったので……。

中山 中山 そうですね、よく言われます(笑)。ここ最近演じてきた作品とはかなりイメージが違って、自分でもそのギャップを楽しみながら演じました。

スマボP どういう経緯で牙狼に決まったのですか?

中山 オーディションで決まりました。本当に偶然といいますか、運命的な出会いだったと思うんですけど……。まさか受かって撮影して、今日に至るとは夢々思ってはいなかったです。

スマボP 運命的とは?

中山 運命的とは、ちょうど仕事の環境が変わったり、自分のなかで心機一転、気持ちを切り替えようとしていた時期でのオーディションだったので、色々タイミングがよかったのかなと思いますね。

スマボP なるほど、それまでの環境から自分で一歩踏み出したことで、出会えた役だったんですね。それにしても、麻聖さんはこれまでアクション系や、ワイルドな役の印象は薄かったのですが、試写を見てみると、魔戒騎士そのものでした!

中山 ありがとうございます。ようやく、男臭くなってきたかな? と思います。1年間ずっとこの作品にたずさわってきて、ようやく……でも、雨宮(慶太)監督から「お前にはまだまだ伸びしろが、絶対あるから」とおっしゃっていただけたので、これからもまだまだ学んでいかないと。

スマボP 雨宮監督が見込んだ魔戒騎士でしたら、間違いないです! 失礼ながら、身長が高いイメージがあまりなかったんですが、実際は大きかった(身長182cm)んですね。麻聖さんを初めて取材したのは、PureBOYSの結成会見(2007年)だったので、その影響もあったかも?(笑)

中山 アハハハハ! PureBOYSは僕より背の高い人が多かったですからね。それにまだ、10代でしたし。中学の頃に1年間で10cmずつ伸びてたんですよ。卒業してこの仕事を本格的に始めてからは、頭を使うようになったからか伸びが止まっちゃいました(笑)。
でも、この現場でも「お前は背が高すぎるんだよ!」って言われたり、久しぶりに会う方にも「伸びた?」って言われることもあったので…ちょっとずつ伸びてるのかも?

スマボP 伸びているのかも知れないし、やはり魔戒騎士を演じていると……?

中山 背筋はピンとしますね! 鏡を見ただけでも背筋が伸びます。事ある毎に自分は黄金騎士なんだって思い返しますし、ちゃんとしなきゃって思います。あとは……ブーツの効果も少し……(笑)。

スマボP フフフ、魔戒騎士はブーツが必須ですからね。それにしても、いまもそうですが、麻聖さん、冴島雷牙の笑顔がとても印象的でした。

中山 はい! 雷牙は、前シリーズの『牙狼 ~闇を照らす者~』での(道外)流牙とも違い、涼邑零とも違い、もちろん(冴島)鋼牙とも違う。それぞれどこか似てるんですけど、まったく新しいキャラクターになってるんじゃないかなって思います。
監督が「雷牙は笑顔で」っていう風におっしゃったいたので、笑顔はすごく意識しています。

スマボP 黄金騎士・ガロの象徴とも言える小西遼生さん演じる冴島鋼牙は、まったく笑わなかったですし、次の黄金騎士の栗山航さんが演じた道外流牙は、とても爽やかな笑顔を見せるキャラクターとして描かれました。

中山 そうですね、なので、どうしたら雷牙としてのオリジナルな笑顔になるか? そう考え続けたら、その起源が母親にあるんじゃないか? って、監督と話してる中で見つけることが出来たんです。

スマボP おぉ! 番組資料にもどこにもハッキリとは書かれていない、雷牙の両親ですが……雷牙の笑顔のルーツは母親! たぶんあの人なんでしょうが、ここでその名前を出すわけにいかないのが、残念です!(笑)

中山 アハハハハ! 確かに、雷牙の父母のことは、どこにもはっきり出てないですからね。

(Part.2に続く)

※4月4日(金)からテレビ東京系ほかにて放送を開始する『牙狼-魔戒ノ花-』の放送スタートを記念した特別番組の放送が決定!
尚、この特番放送に伴い、テレビ東京で4月4日(金)25:23に予定されていた第1話の放送は、4月6日(日)24:35~となります。ご注意ください。

☆Infomation

『牙狼-魔戒ノ花-』
原作・総監督:雨宮慶太
出演:中山麻聖、水石亜飛夢、石橋菜津美 ほか
放送:4月4日からテレビ東京系6局、スターチャンネル(BS10ch)【無料放送】、CSチャンネル・ファミリー劇場にて放送START!
・テレビ東京
4/4(金)から毎週金曜 深夜1:23~
※テレビ東京では4/4(金)深夜1:23~「特別番組」放送。第1話の放送は4/6(日)深夜0:35~になります。
・テレビ大阪
4/4(金)から毎週金曜 深夜2:10~
・テレビ愛知
4/4(金)から毎週金曜 深夜2:05~
・テレビ北海道
4/4(金)から毎週金曜 深夜1:23~
・テレビせとうち
4/4(金)から毎週金曜 深夜1:53~
・TVQ九州放送
4/5(土)から毎週土曜 深夜3:30~
・スターチャンネル(BS10ch)【無料放送】
4/11(金)から毎週金曜 夜8:15~
・CSチャンネル・ファミリー劇場
4/18(金)から毎週金曜 夜11:00~
※放送時間は変更になる場合もございますのでご注意ください。
《公式サイト》
http://garo-project.jp/TV4/

(C)雨宮慶太/東北新社

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る