《POWER PUSH》4月スタート!ドラマ『乾杯戦士 アフターV』村井良大&加藤和樹対談④

  • 2014-3-30

《POWER PUSH》史上初! 戦闘後のヒーローの打ち上げを描いたドラマ『乾杯戦士 アフターV』が4月よりスタート! トレジャーレッド役の村井良大さんとトレジャーブルー役の加藤和樹さんに裏話を直撃! 4連続配信Part.4、最終回のテーマは……

元仮面ライダーのふたりが魅せる脱力ヒーロー!?

元仮面ライダーのふたりが魅せる脱力ヒーロー!?

「深夜番組なので、難しいことは考えず、頭を空っぽにして笑ってもらえれば」

――これだけはぜひ聞いておきたかったんですけど……元ネタは『太陽戦士サンバルカン』ですよね? コスチュームからロボットから、どう見ても『太陽戦士サンバルカン』ですよね?

村井 『太陽戦士サンバルカン』って、何年くらい前の放送ですか?

――1981年2月~1982年1月の放送なので、今から32年前の作品ですね。

加藤 じゃあ監督がリアルタイムで見ていた世代だと思うので、匂わしているかも分からないですね。

村井 僕ら、リアルタイムで見ていた世代ではないので何とも……こう見えて加藤さん、まだ20代ですし。

加藤 どう見えてるんだよっ!!(怒)

――なるほど。ちなみに、こんなストーリーを考えた細川徹監督は、どんな方ですか?

村井 面白いことを考えることに他の追随を許さない人です。プロ……というか、それが監督の”生き様”なんでしょうね。本当にすごい! 笑いの宝庫のような方です。

加藤 次から次へと「あぁ、じゃあそこはこうしようよ」ってアイディアがポンポンと出てくるし。

トレジャーレッド役の村井良大さん

トレジャーレッド役の村井良大さん

――では、現場で臨機応変にセリフが変わったりすることも?

加藤 まぁ出来ることと出来ないことがあるので、たまに「それはちょっと……」っていうこともありつつ(苦笑)。本当にタイトなスケジュールの中でやっていたので「そこを変えてしまうと撮影時間が……」とか「ちょっとつながりが……」とか。でも笑いのセンスは本当にすごい方です。

村井 うん、おもしろすぎる。

加藤 僕、1人でお店に入って台本を読んでいたときに、めっちゃ笑ってしまって変な顔で見られた事がありますもん(苦笑)。

――いよいよ4月から全8局で放送がスタートします。深夜帯の放送ということで”大きなお友達”がメインの視聴者になるかと思いますが?

加藤 大人が見て笑えるドラマだと思います。それに、なかなかここまでリアルにヒーローの裏側を子供に見せるのは……。

――普通は決して見せてはイケナイ部分ですからね。良い子には見せられないです。

村井 仕事から帰ってきたサラリーマンやOLがTVを点けて「くだらないことやってんなぁ~」と思いながら見てくれれば一番いいなと思いますね(笑)。子供が見でも、戦っているシーンが出てこないから”ただのヒーローっぽい服装をしている人たち”だと思うかもしれないし(苦笑)。

――ドラマの中でも居酒屋の店員に言われてましたね。「どっかでパーティーだったんですか?」って。

村井 第1話でイエローが「ビール半額にしてくれ!」って言いに行ったシーンだ(笑)。

加藤 「俺たちが地球を守っているのに、半額にならないのはおかしいだろ!!」って、ムチャクチャだよね、アレは(笑)。

トレジャーブルー役の加藤和樹さん

トレジャーブルー役の加藤和樹さん

――あと、ご自身が演じるキャラクターの見どころというと? 村井さんのキャラは、最初は熱血だったのに、だんだんみんなのペースに合わせて流されていくというお話が、さきほどチラっとありましたが?

村井 一番熱いキャラですけど、だんだん他の4人と同じようになっていくのが、ある意味人間らしいなというか(苦笑)。人間って適応する生き物だなって思いますね。けど、やっぱラストはヒーローっぽくちゃんと締めるかな?

――加藤さんが演じるブルーのキャラクターの見どころは?

加藤 ブルーは口を開けば何かおかしなことを言うヤツですけど、実は誰よりもピュアなんですよ。それが物語の後半で垣間見えて来ると思います、多分(笑)。

――では最後に、放送を楽しみにしている皆さんに向けてメッセージをお願いします。

村井 僕の中では名ゼリフだらけの作品なので、ひとつひとつの”くだらなさ”を噛みしめて見ていただけたらうれしいです。

加藤 僕らキャストの息のぴったり感も含めて……けっこう長回しで凝って撮ったシーンもあるので、その臨場感もぜひ味わってほしいですね。あとは深夜の番組なので、難しいことは考えずに頭を空っぽにしてとにかく笑ってもらえればいいなと思います(笑)。

(了)

☆Information

『乾杯戦士 アフターV』
4月より全国9局にてOA(テレ玉/群馬テレビ/とちぎテレビ/チバテレ/tvk/三重テレビ/KBS京都/サンテレビ)
監督:細川 徹
ストーリー構成・脚本:細川 徹 吉崎崇二(Queen B) 宮本武史(Queen B)
主題歌:『アフターVのテーマ』流田Project(5pb.Records.)
出演:村井良大 加藤和樹 吉川 友 バッファロー吾郎A 飛永 翼(ラバーガール) シソンヌじろう 中谷 竜/斉木しげる ほか
ナレーション:楠 大典
■放送スケジュール
テレ玉 4月7日 毎週月曜 23:00~
群馬テレビ 4月8日 毎週火曜 23:30~
とちぎテレビ 4月10日 毎週木曜 24:30~
チバテレ 4月12日 毎週土曜 22:30~
tvk 4月12日 毎週土曜 23:00~
三重テレビ 4月8日 毎週火曜 24:20~
KBS京都 4月13日 毎週日曜 23:30~
サンテレビ 4月12日 毎週土曜 25:30~
北海道放送 未定
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。詳細は各局HPでご確認下さい。
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi
《公式ツイッター》
https://twitter.com/kanpaisenshi

(c)「乾杯戦士 アフターV」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る