《POWER PUSH》藤田玲 初主演ドラマ『絶狼-BLACK BLOOD-』特集④

  • 2014-3-23

《POWER PUSH》藤田玲さんが初主演する大丈夫特撮ドラマ「牙狼」シリーズ最新作の『絶狼-BLACK BLOOD-』がシネ・リーブル池袋他で絶賛上映中!藤田さんへの直撃インタビューを4連続で配信します。Part.4のテーマは……

絶狼

「曲を作っている最中に、完全に涼邑零の気持ちにのっかった」

スマボP 今回はエンディングテーマ曲も、DUSTZ(ダスツ・藤田さんがボーカルのロックバンド)が担当してます!

藤田 はい、曲の名前が「S#0(シーンナンバー ゼロ)」っていいます。僕が作詞作曲もさせていただいています。今回主演なので、エンディングもどう? って言われて、書き下ろしました。曲を作っている最中に、完全に涼邑零の気持ちにのっかったような歌詞になって……、そうなると涼邑零の始まりって、「あの、名前を捨てたとき」なんですよね。そのときの心境も歌詞に描かれているんで、「それが零にとってのシーンナンバーゼロだな」ってつけたら、作品のタイトルも『絶狼』だし、すごくちょうどいいな!って決まりました。
いろんな意味でリンクして、タイトルに寄せたっ言えば寄せましたけど、おのずと寄ったってほうが近いですね。歌詞を書いてるときに香盤表(ドラマの進行表)があって、シーンナンバー235とかって書いてあるのを見て、「これってシーンナンバーゼロじゃん」って降りてきて……思い入れのある曲になりましたね。

スマボP いやぁ~、涼邑零を演じていたのは、当時16歳の藤田玲くんですからね、成長しましたね!

藤田 わかーい! やばい! 16ってなによ!(笑) 鼻タレ小僧ですよ!

スマボP 16歳で復讐の鬼を演じるのはすごい大変だったと思います。デビュー作でもある『仮面ライダー555(ファイズ)』(2003年)の“ドラゴンオルフェノク/北崎”って役も大変だったと思いますが。

藤田 いまになって、北崎は北崎で、すごい演技力を必要とすることさせられてたんだなと思います(苦笑)。いま共演する子たちは「あれ見て育ちました!」とか、「あれ? もしかして北崎役の?」って言われますね。だから「あれやってください」って言われると、「無理だよ、灰になっちゃうよー!」って(笑)。

スマボP 北崎の能力は、触れた物をすべて灰にしてしまいますからね(笑)。

藤田 これからはね、僕を見たら『絶狼』の人だって言われるように頑張って行きたいですね。

スマボP 最後に、『絶狼』の藤田さん的な見どころを教えて下さい。

藤田 設定として面白いのが、敵が白くて、零や仲間の衣装が黒いんですよね。作品全体に「善とは? 悪とは?」っていう大きなテーマがあるので、そこがすごく感慨深いですね。ちょっと重めな話になるかもしれないんですけど、そこは新キャラとの絡みだったりとかで面白くなっていると思うんで、そこが『絶狼』っぽいと思います。

藤田玲さん

藤田玲さん

スマボP 涼邑零の見どころは?

藤田 涼邑零って、演じていてキツイことしかないんで(笑)。『MAKAISENKI』のときも辛いシーン担当だったんで、そういうのは若干続いてると思います。でもその分、涼邑零は確実に強くなってますね。

スマボP おぉ、涼邑零は確実に強くなっている! すごいです! では、『蒼哭ノ魔竜』のラストで、鋼牙と零はどっちが勝ったんでしょうね?

藤田 あれは鋼牙でしょう、絶対鋼牙ですよ! 一番強いのは鋼牙ですからね。鋼牙がいない世界では、零が一番強いです。零は今回衣装も変わってるし、絶狼のデザインも変わってるんです。スマートになって、カッコよくスタイリッシュになってると思います。涼邑零も、ちょっとオシャレになってるんですよ!(笑)

スマボP アハハハ! 涼邑零は、いつもズタボロのコートって印象ですからね(笑)。零のアクションも楽しみです!

藤田 絶狼のアクションもすごいですよ! スーツアクターの和田(三四郎)さんとも話して、「ここだったら零はこうするよね」っっていうのを、スーツを着てやってくれてるので、アクションに召喚後も一貫性を持ってやれています。ぜひそこも注目してください!

(了)

☆Information

『絶狼-BLACK BLOOD-』
キャスト:藤田玲(鈴邑零役) 梨里杏(イユ役) 武子直輝(カイン役) セイン・カミュ(リング役)
原作・総監督:雨宮慶太
監督:金田龍
シリーズ構成・脚本:小林靖子
音楽:オープニングテーマ JAM Project / エンディングテーマ DUSTZ
劇場版第1弾「白ノ章」はシネ・リーブル池袋、他にて公開中。
劇場版第2弾「黒ノ章」は3/22(土)より公開!
配給:東北新社
《公式サイト》
http://garo-project.jp/ZERO/
◆エンディングテーマ「S#0(シーン ナンバー ゼロ)」
DUSTZのニューシングル「S#0」CDは、3/8より全国公開劇場にて販売中!
1200円(税込)
劇場でのCD購入には限定特製凉邑零ステッカーがもれなくもらえます!!
他Amazon Synclでも販売。配信は iTunes、Amazon.mp3、music.jpなど続々決定!
詳細はhttp://dustz.jp
◆DUSTZ レコ発記念ワンマンツアー決定!
【DUSTZ S#0 THE TOUR】~Faites GAFFE!!!~
2014年4/11(金)東京
OPEN 19:00/START 19:30 shibuya eggman
2014年4/13(日)大阪
OPEN 16:30/START 17:00 Live Restaurant “Flamingo the Arusha”
詳しくはコチラ⇒ http://dustz.jp/

(C)2013「絶狼」雨宮慶太/東北新社

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る