馬場良馬、初の時代劇に挑戦! 舞台『あんた十手もった?』初日直前独占コメント

  • 2014-3-10

3月6日より東京・三越劇場にて上演中の舞台『あんた十手もった?』に、馬場良馬さんが出演しています。

140306_to_012

得意の投げ銭で数々の難事件を解決するも、現在は麦とろ屋で隠居中の銭形平次に「鼠小僧探索」の依頼が舞い込む。
「夫にかつての輝きを」と躍起になる平次の妻・お静は、平次因縁のライバル近藤右門や水戸黄門まで巻き込み、自ら八面六臂の大活躍する、笑いあり涙ありのドタバタ痛快人情時代劇。

脚本家・ジェームス三木さんの書き下ろしで、主人公のお静に三田佳子さん、銭形平次役に山崎銀之丞さん、水戸黄門役に小松政夫さん、近藤右門役に横内正さんという豪華キャストが名を連なる中、馬場さんは記憶喪失になった若者を演じます。

本格的な時代劇は今回が初挑戦となる馬場さんに、初日本番前に行われたゲネプロ直後、お話を伺うことができました。

――ゲネプロお疲れ様でした。まずはゲネを終えての感想は?

馬場 稽古期間中、大雪に見舞われたり、稽古場で風邪が流行ったりして、稽古できる日が少なかったのですが、「出し切るしかない!」という思いで演じました。
作・演出を担当したジェームス三木先生から「言葉を大切にして欲しい。現代ではこのくらいのスピードが普通かもしれないけど、江戸時代ではもっとゆっくり、もっと丁寧に話していたので、そういう風にしゃべって欲しい」という指示があって、はじめのうちはなかなか慣れませんでしたが、三田佳子さんをはじめとする大御所の方々がたくさん出ていらっしゃるので、目の前で技術を学ばせていただいたというのは、すごく勉強になりました。
この経験を活かして初日を迎えたいです。

――ゲネプロを拝見しましたが、いろんな衣装に着替えてますよね。

馬場 誰よりも早着替えが多いんですよ(笑)。昨日の場当たりでも間に合わなくて、ゲネを迎えるまで心配でしたが、何とか間に合いました!

――そして、いろいろな場所で予告していた馬場さんの“ふんどし姿”にはビックリしました。

馬場 あれはジェームス三木先生が、ふんどしにこだわってって是非やって欲しいとのことでしたが、ふんどし一丁というよりパンツ一枚になるのも初めてだったので、恥ずかしいというのか、楽しいのかわからないですね。
稽古場ではみんながリアクションしてくれるので、楽しかったんですけれども、実際にお客さんが入るとなると怖いですね。「気持ちワル」とか引かれたらどうしよう(笑)。

――最後に馬場さんなりの見どころを教えてください。

馬場 記憶を失っている役なので、「どうして記憶を無くしているのか」というのを考えてもらえると、どんどん物語に惹き込まれていくと思うので、楽しんでもらえればなと嬉しいなと思います。

公演は18日(火)まで行われ、現在チケットは好評発売中(当日券は全公演ご用意されています)。
今まで出演した作品とは異なるジャンルに初挑戦した馬場さん。役者としてまた一段ステップアップした熱演ぶりを、ぜひ劇場で体験してみてください。

※馬場良馬さんが“あぶない生物教師”としてアナタと禁断の恋に落ちるスマボMovie『学園のクローバー』は、スマボアプリ動画コーナーで好評配信中! DVDがスマボShopで好評発売中!
※馬場良馬さんのソロMovie『リアルfaces 馬場良馬』も要チェック!

☆Infomation

舞台『あんた十手もった?』
期間:2014年3月6日(木)~3月18日(火)
会場:三越劇場(東京メトロ三越前駅より徒歩3分)
作・演出:ジェームス三木
出演:三田佳子/山崎銀之丞/馬場良馬/新垣里沙/森宮隆/浅利香津代/杉村暁/月見恭子/富田昌則/森岡豊/幸将司/大川真理/工藤宏二郎/丸山隼人/小松政夫/横内正
《公演スケジュール》
6日(木)18:00
7日(金)13:00 / 18:00
8日(土)12:00 / 17:00
9日(日)12:00
10日(月)13:00
11日(火)13:00
12日(水)13:00
13日(木)13:00
14日(金)13:00 / 18:00
15日(土)12:00 / 17:00
16日(日)12:00
17日(月)13:00
18日(火)13:00
料金(前売・当日/全席指定/税込):8,500円
《チケット取扱い》
■チケットぴあ
http://pia.jp/t/anta/PCMOBILE
TEL:0570-02-9999 〈Pコード:433-563〉
■ローソンチケット
http://l-tike.com/anta/PCMOBILE
TEL:0570-084-003 〈Lコード:38361〉
TEL:0570-000-407 〈オペレーター対応〉
■e+(イープラス)
http://eplus.jp/anta/PCMOBILE
■三越劇場
http://www.mitsukoshi.co.jp/tPCMOBILE
TEL:0120-03-9354 〈10:00~18:00〉
《公式サイト》
http://www.nelke.co.jp/stage/jyutte/

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る