【解禁】植田圭輔×鳥越裕貴「目指すは”しゃべり”で全国行脚!」台本なしのトーク番組『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』がBS11で7/11からレギュラー放送!初回収録後インタビューUP

  • 2022-6-6

俳優として多くの作品で活躍するほか、様々な場で高いトークスキルも披露している植田圭輔さんと鳥越裕貴さん。そんな二人が台本なしのフリートークを繰り広げる、人気トークライブ「植田鳥越 口は〇〇(まるまる)のもと」がTV番組化!
BS11の新番組『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』として、2022年7月11日より毎週月曜日 よる11時30分~深夜0時00分に放送されることが決定しました。

新番組『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』 7月11日(月)よる11時30分スタート!

新番組『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』 7月11日(月)よる11時30分スタート!

2.5次元俳優界屈指のおしゃべりストの二人が、今しゃべりたい話題を、目いっぱいしゃべり倒すこの番組では、最近気になっていること、ファッション、食べ物、流行、俳優仲間との近況など話題は自由! 台本なしの完全フリートークが繰り広げられます。
このほか、チャレンジ企画にも全力で挑戦、思わず見せる二人の“素”の部分にも注目! 二人の口から飛び出す〇〇とは!?

そして今回スマートボーイズでは、多和田任益さんをゲストに迎えたイッパツ目の収録現場を直撃取材!
収録を終えたばかりの植田さん&鳥越さんにトークの手応えや、番組での今後の野望もたっぷりと語っていただきました。

(写真左から)植田圭輔さん&鳥越裕貴さんに直撃インタビュー!

(写真左から)植田圭輔さん&鳥越裕貴さんに直撃インタビュー!

■植田圭輔さん×鳥越裕貴さん
『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』収録後インタビュー

――まずは初回収録、お疲れ様でした! 早速ですが、収録を終えてみていかがでしたか?

植田圭輔(以下、植田) いや~、楽しかったよね。

鳥越裕貴(以下、鳥越) もう、いつも通りです。僕らの通常営業!

植田 収録後に「はい、オッケーです」って言われても、まだ話し続けていたしな(笑)。でも元々の僕らの良さ、みたいなものは出せていたと思います。

――TV版として今回はスタジオでの収録となりましたが、イベントとはまた違った雰囲気でのトークに、気負いなどはありませんでしたか?

鳥越 そういうのは、何もなかったですね~。イベントと同じというか……変に気負うと変になるから、っていうのは多分お互いにあったから。

植田 そうね。僕たちは多分、その辺の塩梅が合うんやろな。

植田圭輔さん

植田圭輔さん

――本日の収録前に、お二人で「こんなことを話そう」と相談はされましたか?

鳥越 これ、取材の答えになるか分からないですけど、特に何もないんですよ(笑)。

植田 本当に何にも決めてない!

鳥越 スミマセンって感じなんですけど、これが僕らの通常すぎて……(笑)。

植田 でも元々、こういう企画をやりたいって思ったのも、この二人だったら台本とかもナシで、マジでワーっとしゃべるだけで全国を回りたい、みたいなところから始まったので。それで今に至らせていただいて。

鳥越 うん、ありがたいですね。

鳥越裕貴さん

鳥越裕貴さん

――お二人とも気負いはないとのことですが、ご自身の名前がついた冠番組で、立ちトークの話術で見せる、というのは相当キャリアのある芸人の方がやられるような番組内容かと。

植田 一応、僕らは俳優さんなんですけどね(笑)。

鳥越 だから本当に、一番イヤなのは……知り合いの芸人さんに見てほしくない(笑)。

植田 あっ、それちょっとイヤやな!(笑)

鳥越 「お前、なんかやってるらしいやん?」

植田 「お前あれやな、しゃべりに自信あるなぁ?」みたいな。

鳥越 それで来られたら怖いな、っていう。そこはちょっとビクビクしています(笑)。

植田 僕、石田さん(NON STYLE・石田 明さん)に見られるのが一番イヤや!(笑) でも本当に楽しんでやっていますし、役者仲間も「ゲストに出たい!」というか、「挑戦したい!」と思ってくれたりしているらしいので、“挑戦者求む!!”って感じですね。

鳥越 誰が来ても、絶対に盛り上がるもんな。

IMG_6593

――今後もお二人の間で、トークがネタ切れしてしまう心配は全くないですか?

鳥越 ネタ切れはないやろうな~。

植田 まず二人とも、“ネタを話さなきゃいけない”っていうつもりで来てへんからな。

鳥越 ただ普通に会って、いつものトークをするという。その中身を、ちょっと精査しているくらいでな?

植田 うん。「最近どうなの?」から始まって、なるべくアホみたいなことは言わんようにして(笑)。それぐらいですかね、もし言っちゃってもカットしてもらえるし(笑)。

鳥越 それに毎日、色んな現場でお仕事をさせていただいたり、色んな人に会っていると、思うこともたくさんあるもんな?

――では特別に、番組のために日頃から面白いことをストックしているわけではなく?

植田 でも、面白そうなことはストックしているのかな。

鳥越 それこそ、今日の収録で話したトイレのエピソードもそう。今日起こったとある出来事だったんですけど、「さっきネタができたから、これ話すかもしれへん」って。

植田 採れたて新鮮な、ホットなネタを(笑)。

IMG_6657
IMG_6714

――今後もお二人からの、初出しエピソードが楽しみですね! 本日の収録や取材の様子でもチームワークの良さが伝わってきますが、ご自身でもお互いに「相性がいいな」と思える瞬間はありましたか?

鳥越 もう気持ち悪いけど、それは常に(笑)。波長もアカンとこも同じで、ギリギリ攻めたとこもイケるし、本当にお互いでキャッチボールができるというか。どっちも打てるし、投げれるし、守れるし、っていう感覚がありますよね。

植田 どっちがどっち、みたいな役割も決めてないもんな。僕が攻めすぎる時には制してくれるし、まとめてくれるし。

鳥越 どっちにも転べるから、一緒にやれてるよな。

――お二人のトークは本当にテンポがよく、しかも綺麗にまとまっていて。

鳥越 (ドヤ顔で腕を叩きながら)それはもう、コレ(腕前)ですよ。

植田 キツ~! 一番自分で言っちゃいけねぇやつ(笑)。

鳥越 僕たち、だてにお笑い番組見てないなって。まぁお互いに、元々お笑いが好きなんですけどね。

植田 勉強という意味でもな。TVでしゃべっている人たちが、どういう流れでこの話を持ってきているのか、って考えたりすることもあって。だからお笑い好きなりの、そういうものも染みついているんでしょうね。

IMG_6616

――そんなお二人がここまで気心の知れた仲になったのは、いつ頃からなんでしょうか?

鳥越 うーん、いつなんやろな?

植田 同世代だし、わりと出会った頃から距離は近かったな? でもそれこそ、一緒に出ていた舞台『弱虫ペダル』の発売イベントか何かで、“しゃべります、笑いを取ります!”って姿を見ていて「こいつすげぇ」と思ったのかな。「普段からおもろいけど、人前でもイケるのか!」みたいなことを一度、すごく印象的に思ったことを覚えていますね。

鳥越 もうその頃、何でもアリやと思ってたから。あの時の僕は、(ゲームのBGMを口ずさんで)テッテッテーレ♪のスター状態よ!(笑)

植田 キラッキラの無敵やん(笑)。でもそれぐらい、本当に無双してましたね! 場をかき回して、先輩たちにツッコまれて、自分もボケて、ツッコんで、ってやってたから「うわ~、すごいな~」と思って。

鳥越 その作品での、キャラクターもあったしな。それで植ちゃんも、その頃からツッコんでくれていて。ツッコミ役はなかなかいないし、彼は瞬発力もあるから、そこで目をつけたんですけど。

植田 なんでお前が上から目線やねん(笑)。

IMG_6661
IMG_6695

――イベントからTV番組としてレギュラー化されたということで、今後はお二人ができる企画も広がるのでは。番組を通じてやりたいことや、ロケで行きたい場所はありますか?

植田 ベースはやっぱり、しゃべりありきで。

鳥越 全都道府県を渡り歩きながら、色んなところでおしゃべりして、ご当地のおいしいものを食べて、飲んで。そこでまたトークのネタも仕入れて、「昨日アレ食ってた時にさぁ!」みたいな(笑)。それができたら一番ええなぁ、と思います。

植田 やりたい。これはもう、二人の願望です!

鳥越 しゃべりで全国行脚、目指すは綾小路きみまろさんです(笑)。中でも沖縄、北海道は絶っ対に行きたい!!

植田 現地の方もそうですし、もう僕らと一緒に旅行しているような気分で皆さんにもついて来てほしいし、観光地も巡って。

鳥越 城とかも巡りたい。もうなんなら、お客さん来んでも勝手に行きたい(笑)。

植田 それはもう旅行やん(笑)。でも、本当に色んな場所を巡りたいですね。

――ではお二人の野望に対して、今度は視聴者の方に向けて。「この番組を見ると、こんな情報が得られますよ」「こんな気持ちになれますよ」というPRポイントはありますか?

植田 情報は、何も手に入らんかな~(笑)。

鳥越 タメになる話は、本当に時おり。3回に1回くらい。

IMG_6675
IMG_6688

――お二人のおサイフ事情、などのプライベートを知ることはできるのでは?

植田 確かに! 「そんな話、普段はせんやろ!?」みたいな話はしていると思う。
あと僕らが言ってることって、結構人間らしいことが多くて。僕が「こういうやつって腹立つねん」って話をしたら、皆さんに「いや、わかるわ~」って多分思ってもらえると思うんですよ。それか反対に、「いや、それは君の心が狭すぎだろう」みたいに色々な感想を言ったり、普通に笑ったりと、共感したりしてもらって。
人に共感することで、どこか心がリフレッシュできるとも思うので……何かそういう、デトックス効果のある番組になればいいんじゃないですかね? 知らんけど(笑)。

鳥越 今日の収録でゲストに来てくれた多和ちゃん(多和田任益さん)の話は、僕にもクリティカルヒットしたしな。「わかる~!!」っていう、共感ってああいうことやね。

――この番組は、視聴者も共感&ツッコミ型のトーク番組ということですね! それでは最後に初回収録を振り返って、一番トークがハネたところ&見どころを教えてください!

植田 今日は鳥越さんがとんでもない噛み方した時が、一番ハネたんじゃないですかね?(笑)

鳥越 あぁ、あそこはハネたね!

植田 噛んで一番ハネるて、どんな番組やねん(笑)。でも僕らも蓋を開けてみるまで、どこが放送で使われているかは分からんような状態で……ただまんべんなくずっと、どのしゃべりも自分たちが楽しんでやっていたので!
だから見どころは、全部じゃないですか!? ながら見でもいいんでね、ぜひ見てもらって。

鳥越 うん、どこかしら皆さんにもハマるところは出てくるんじゃないかなと思います! 放送もええ時間帯ですから、皆さん見てください!

IMG_6640

【インタビュー完】

新番組『植田鳥越 口は〇〇のもとTV』は、BS11にて2022年7月11日より毎週月曜日 よる11時30分~深夜0時00分の放送です。ほか番組詳細や最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

■多和田任益 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【放送情報】
タイトル:植田鳥越 口は〇〇のもとTV
放送日時:BS11 毎週月曜日 よる11時30分~深夜0時00分
初回放送:7月11日(月)
出演者:植田圭輔、鳥越裕貴
≪番組公式サイト≫
https://www.bs11.jp/entertainment/uedatorigoe-tv/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/uedatorigoe/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る