北川尚弥「購買部で菓子パンばかり買わない方がいい!」加藤小夏主演の映画『君たちはまだ長いトンネルの中』完成披露舞台挨拶の公式レポートUP!定本楓馬、なるせゆうせい監督も登壇!共演に蒼木陣、高橋健介・萩野崇ら、6/17から全国順次公開

  • 2022-5-30

6月17日より公開の社会派青春映画『君たちはまだ長いトンネルの中』の完成披露舞台挨拶が、5月27日に都内で実施されました。
次々に大人を論破していくという役を演じたヒロインの加藤小夏さんをはじめ、加藤さん演じるアサミの同級生役を演じた北川尚弥さん、定本楓馬さん、監督のなるせゆうせい氏も登壇しました。

今回は、キャストの高校時代の意外なエピソードも明かされた本イベントの様子を、オフィシャルレポートと当日のオフィシャル写真とともにご紹介します。

主演の加藤小夏さん、同級生役の北川尚弥さん、定本楓馬さん なるせゆうせい監督が登壇!

主演の加藤小夏さん、同級生役の北川尚弥さん、定本楓馬さん
なるせゆうせい監督が登壇!

【オフィシャルレポート】
加藤小夏・占い師に『あなたは寝すぎて人生を損している!』

高校生たちが日本の未来を問う社会派青春映画『君たちはまだ長いトンネルの中』(6月17日公開)の完成披露舞台挨拶が5月27日都内で行われ、主演の加藤小夏、共演の北川尚弥、定本楓馬、そしてなるせゆうせい監督が参加した。

ネットで話題になった漫画『こんなに危ない!?消費増税』を映画化したなるせ監督は「コロナ禍になりエンタメは不要不急と言われて、これは社会や国について考えなければいけないと調べ始めたら、この原作に出会った。原作をダイレクトに伝えるのではなく青春映画として届けたいと思った」と狙いを説明した。

日本の未来を問う役柄の加藤は「私は大人を論破していく役どころでセリフ量も多く、脚本のページをめくってもめくってもずっと喋っている。私は普段ガツガツ喋るタイプではないので体力も消耗してしんどかったです」と撮影を回想。演じる上では「観客から嫌われるのではなく応援をしてもらいたかったので、そのバランスを事前に監督と話し合いました。論破する際に言い方がきついので、嫌な奴に映らないようにするのが難しかった。あとはセリフを噛まないように意識して集中していました」と工夫をしたという。

その論破場面を共にした北川は「(加藤演じる)アサミが怖い大人たちにズケズケとモノ申していく。まるで自分もまきこまれて怒られているような感覚になりました」と苦笑い。すると加藤は「そんな感じだったんだ…。知らなかった」と恐縮していた。

一方、定本は「作品の中で僕自身も役柄と一緒に学んでいく感覚があって、演じていて新鮮でした。観客の皆さんと同じ目線で進んでいける役だとも思いました。僕との共通点は、人に強くものが言えないところかな?」と役どころを解説した。

映画の内容にちなんで「高校生活で得た印象的な知識」を発表するコーナーでは、定本は「学年主任には目を付けられるな!」と実感を込めて発表。「気持ちよく学校生活を送るためにはルールは守らねばと思った。目を付けられないためのコツは、でしゃばらないことです」と笑わせた。

北川は「購買部で菓子パンばかり買わない方がいい!」と明かし「都会の高校に行ったら美味しいものが溢れていて、持っている金を使い果たすくらい甘いものばかりを食べていました。そうしたら体調不良を起こして毎日がドンヨリ。日々の健康な食生活は大切だと学びました」と反省を込めて回想していた。

一方、加藤は「高校時代は凄く眠くて、占い師に『あなたは寝すぎて人生を損している!』と指摘されるくらい寝ていました」と意外な青春時代を告白し「寝すぎると人生損します」と観客に注意喚起していた。

最後になるせ監督は「賛否両論あると思うけれど、この映画を見てもらって社会の仕組みについて考えるきっかけになればと思います。作品を見終わった皆さんと一緒に議論したいくらいです」と反応を期待。主演の加藤も「汗水たらしながら撮影をして、みんなで一生懸命作った作品です。ぜひ楽しんで見てほしいです」とアピールした。

以上、公式レポートでした。

映画『君たちはまだ長いトンネルの中』完成披露舞台挨拶 概要
【日程】5月27日 ※上映前舞台挨拶
【場所】ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■公開記念舞台挨拶:19:30〜20:00(約30分)
■登壇者※敬称略:加藤小夏、北川尚弥、定本楓馬、なるせゆうせい監督

映画『君たちはまだ長いトンネルの中』は、6月17日から池袋 HUMAXシネマズ他、全国順次公開されます。映画の詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

■北川尚弥 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

映画『君たちはまだ長いトンネルの中』

キャスト:加藤小夏 / 北川尚弥 定本楓馬 蒼木陣 高橋健介 萩野崇 / モト冬樹 かとうかず子 他
監督・脚本:なるせゆうせい
原作・原案:「こんなに危ない!?消費増税」(ビジネス社)
総合監修:藤井聡
企画:映画「君トン」製作委員会
制作プロダクション:パーフェクトワールド株式会社
製作:株式会社オフィス・インベーダー
配給:株式会社トリプルアップ ©2022 君トン製作委員会

6月17日から池袋 HUMAXシネマズ他、全国順次公開

≪公式サイト≫
http://kimiton.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/kimiton_movie

関連商品

  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE
  • TH21
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドD
  • TH20
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドC
  • TH19
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-10-6

    高橋健介 2018カレンダー Making Movie

    スマボから11月にリリースされる「高橋健介2018年カレンダー」の撮影に密着!発売に先立ち、メイキングMovieを衣装を厳選してお届けします! ここでしか見れない撮影の様子をご覧ください。…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る