舞台「プロパガンダゲーム」、松島勇之介・松田昇大・白又敦・白柏寿大ら全キャスト&脚本演出・春陽漁介のコメントが到着!8/11より上演

  • 2022-5-23

8月11日より東京・新宿のサンモールスタジオにて上演される舞台「プロパガンダゲーム」より、全出演者および脚本・演出の春陽漁介氏のコメントが到着しました。

原作は、2017年に双葉文庫から出版された根本聡一郎の同名小説『プロパガンダゲーム』。大手広告代理店の最終就職試験で行われる、国民を戦争に導くためのゲーム“プロパガンダゲーム”を通し、学生たちが2時間後に行われる国民投票に向けて宣伝を利用し国民を煽動していくという内容の本作は、先の読めない展開と予想外のラストで広告宣伝の本質やネット社会における民主主義を問いかけ、多くの読者に衝撃を与えました。

国民を戦争賛成に導こうとする政府サイド「side: Government」と戦争反対に導こうとする反政府サイド「side: Resistance」の2つの物語に分けての同時に上演する今作。それぞれが独立した物語になっていながらも、反対サイドの内容と密接に絡み合いながら展開していき、両サイドの物語を体験することで大きな1つの物語が完結する構成になっています。

日常生活と隣り合わせのファンタジーを得意とし、緻密に計算されたストーリー展開と演出で観客を虜にする春陽漁介氏(劇団5454)の脚本・演出の下で、出演者は両サイドの物語に出演しながら、客席90席という観客との距離の近い空間でどのようなゲームを見せてくれるのか、期待が高まります。

【コメント】
「side: Government」
【後藤正志役 松島勇之介】
舞台「プロパガンダゲーム」に出演させていただきます、松島勇之介です。僕個人としては就職活動を経験していないので、今回、お芝居の力を借りて挑戦できるというのは非常に楽しみにしています。社会に出る一歩目に与えられた課題が、広告の力を使って戦争を正当化する。あまりに難しい課題ですが、その中でどのように考え、試行錯誤を繰り返していくのか。僕自身も演じながら感じていけたらなと思っております。ぜひ劇場でご覧ください!

松島勇之介さん

松島勇之介さん

【椎名瑞樹役 松田昇大】
まず、少人数での舞台に出演することが初めてで緊張しておりますが、プロパガンダゲームという作品に出演させていただくことが決まり光栄です。この時期に就職試験の課題として戦争を題材とする舞台に出演するということで、世の中の情勢や自身の心情も踏まえて、見てくださる皆さんにとっても考えさせられるタイミングとなる作品になればいいなと思っております。一つひとつ大切に演じれるように頑張ります。

松田昇大さん

松田昇大さん

【香坂優花役 宮崎理奈】
まるで就活とは思えない衝撃的な目まぐるしい展開に、読む手が止まらないあの小説を舞台で再現出来るなんて夢のようです。常に絶望と緊張の繰り返し。緻密で大胆なこの作品を優花ちゃんとして最後まで責任を持ってお届けします。

宮崎理奈さん

宮崎理奈さん

【織笠藍 役 及川詩乃】
夢中になって読んだ小説の舞台化に出演が決まり非常に嬉しく思います。私は、Governmentサイドの1人、「戦争を正しいと思わせる」というミッションに挑む学生を演じます。小説の出版当時よりも戦争が身近であり、そして情報に溢れているこの時代。今だからこそ感じる危機感や意識を伝えられるよう、今作と向き合っていきたいと思います。そして、私にとっては同世代の出演者の皆さんと共演できる貴重な機会です。物語の中で、役もチームも私自身も、成長していけるような作品になったらいいなと思っております。ぜひ劇場まで足を運んで、2チームの戦いを見届けてください。

及川詩乃さん

及川詩乃さん


「side: Resistance」
【今井貴也役 白又敦】
あらすじを読んで出演をすぐに決めました。俳優としてお芝居を通してたくさんのことを伝えたいと日々思っています。今回の作品は観劇してくだされば必ず何かを持ち帰れる作品になると思います。レジスタンスチームの一員として響く作品を作っていきたいです。

白又敦さん

白又敦さん

【国友幹夫役 白柏寿大】
初めまして。国友幹夫役として出演させていただくことになりました白柏寿大です。出演が決まってすぐに原作を読ませていただきました。ストーリーが純粋にすごく面白く、そして深いこのプロパガンダゲームを舞台としてどう表現出来るのか、自分自身もその世界をどう生きられるのか、とても楽しみです。お会いできること、楽しみにしています。

白柏寿大さん

白柏寿大さん

【越智小夜香役 出口亜梨沙】
今回、舞台プロパガンダゲームに出演させて頂くことになりました出口亜梨沙です! 舞台はなんと! 2年ぶりということで緊張もしていますが、ワクワクの方が大きいです。題材が今の時代と重なることが多く、皆さんの心になにか残せたらすごく意義のある舞台になるのではないかと思っています。どうぞよろしくお願いします!

出口亜梨沙さん

出口亜梨沙さん

【樫本成美役 高嶋菜七】
この度およそ1年ぶりとなる舞台の出演が決まりました!初めての就活生の役ですし、役じゃなくても人生の中で就活を経験していないので今からワクワクしています。チケット先行が5/21から始まり、私も皆様にお会いできることをとても楽しみにしております!!劇場でお待ちしております!

高嶋菜七さん

高嶋菜七さん


【窪田道聡】
根本聡一郎氏の人気小説の舞台化、2作品同時上演、劇団5454劇団員全員での参加、そして劇団員以外は初共演の方々ばかりの座組。私にとって刺激的で興奮することばかりの作品に関われること、大変嬉しく思います。政府チーム、レジスタンスチーム、それぞれの視点から語られていくこの物語が舞台化にあたり、ダブルステージでそれぞれ1つの作品として描かれます。舞台上でどう展開されていくのか私も楽しみで仕方がありません。小説のファンの方にも、まだこの物語を知らない方にも、舞台『プロパガンダゲーム』を楽しんでもらえるよう励みますので観に来ていただけたら幸いです。

【榊木並】
原作がある作品に出演させていただくのは初めてなので、とても嬉しく思います。原作が醸し出す緊張感とスピード感に一気に惹きつけられ、これが舞台上でどのように仕上がるのか今から楽しみにしております。Governmentサイド・Resistanceサイドの2作同時上演となりますので、ぜひそれぞれのチームのエンドを目撃していただきたいです。原作の持つ世界観と魅力を大切にしつつ、舞台ならではの面白さをお届けできるよう尽力したいと思います。

【森島縁】
私は、電央堂の社員として、Governmentサイド・Resistanceサイド計8名の学生たちの最終試験を見届ける立場の役柄です。緊張感漂う原作の世界観を大切にしつつ、試験に奮励努力する学生たちとお客様を繋ぐパイプとなれるように努めたいと思います。今見聞きしているものが、果たして本当なのか、事実なのか、真実なのかそれとも……。原作の初版は2016年とのことですが、当時よりもさらにSNSやインターネット上での活動や取引が盛んになった2022年。現在のこの情報社会で上演する意味というものをしっかりと考えて作品を創作していきたいです。

【脚本・演出家 春陽漁介(劇団5454)】
——小説『プロパガンダゲーム』を演劇にしたいんです。
そのお話を最初にうかがったのは4年ほど前だったと思います。それからすぐ小説を読みました。
ほぼ会議室シーンで進む閉鎖的なフィクションなのに、読み手それぞれのノンフィクションに大きく広がる面白さに衝撃を受けました。
原作者であられる根本聡一郎先生の作品は、現実社会の中に潜む闇を垣間見る怖さや、登場人物それぞれが持つ人間味への共感があり、それはフィクションとして消費するだけには収まらないという、読み手にとってこの上ない喜びがあります。
舞台『プロパガンダゲーム』でもそれらの魅力を維持することが任務です。
ぜひ小劇場という閉鎖的な空間にいらして、皆様にこの世界を広げていただきたいです。

【あらすじ】
大手広告代理店の就職試験を勝ちあがった大学生8名。
彼らに課された最終選考の課題は、宣伝によって仮想国家の国民を戦争に導けるかどうかを競うゲーム【プロパガンダゲーム】だった。戦争を行うかどうかの国民投票はゲーム開始から2時間後。それまでに「政府チーム」は戦争賛成に、「レジスタンスチーム」は戦争反対に国民を導かなければならない。両チームはSNSや動画を使った宣伝を利用し、ゲームの国民として選ばれた一般人を相手にプロパガンダを行っていく。国民投票の結果はどうなったのか…そして、この最終選考の隠された真の目的とは。
先の読めないゲーム展開と衝撃のラストが、宣伝広告の本質、ネット社会における民主主義とはなにかを観客に問いかける。

舞台「プロパガンダゲーム」は8月28日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

舞台「プロパガンダゲーム」

日程:2022年8月11日(木祝)~8月28日(日)
会場:サンモールスタジオ

【出演】
―side: Government―
松島勇之介/松田昇大/宮崎理奈/及川詩乃(劇団5454)

―side: Resistance―
白又敦/白柏寿大/出口亜梨沙/高嶋菜七

窪田道聡(劇団5454)/榊木並(劇団5454)/森島縁(劇団5454)

■原作:『プロパガンダゲーム』(根本聡一郎 作/双葉文庫)
■脚本・演出:春陽漁介(劇団5454)
■企画・制作:メディアミックス・ジャパン

【公演日程】
2022年8月11日(木祝)~8月28日(日) 全26公演
8月11日(木・祝)19:00~(Resistance)
8月12日(金)19:00~(Government)
8月13日(土)13:00~(Government)/17:30~(Resistance)
8月14日(日)13:00~(Resistance)/17:30~(Government)
8月16日(火)13:00~(Government)/19:00~(Resistance)
8月17日(水)13:00~(Resistance)/19:00~(Government)
8月18日(木)13:00~(Government)/19:00~(Resistance)
8月19日(金)13:00~(Resistance)/19:00~(Government)
8月20日(土)13:00~(Resistance)/17:30~(Government)
8月21日(日)13:00~(Government)/17:30~(Resistance)
8月23日(火)13:00~(Resistance)/19:00~(Government)
8月24日(水)13:00~(Government)/19:00~(Resistance)
8月26日(金)13:00~(Government)
8月27日(土)17:30~(Resistance)
8月28日(日)12:00~(Resistance)/16:00~(Government)

※出演者は全員、side; Government/side:Resistanceの2作品に出演。

■チケット
一般:¥6,800
特典付き:¥7,500(公演チームのブロマイド4枚セット)
※side: Governmentの公演には政府チーム4人のブロマイドを1セット、side: Resistanceの公演にはレジスタンスチーム4人のブロマイドを1セットお渡しします。

≪公式サイト≫
https://mmj-pro.co.jp/propaganda-game/

≪公式Twitter≫
@stage_propa

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る