玉城裕規×菊池修司×彩凪翔「『HELI-X』シリーズの答えが出るので、最後まで見届けて欲しい」舞台「HELI-X Ⅲ〜レディ・スピランセス〜」SPインタビュー!6/3東京、6/18大阪にて開幕

  • 2022-4-29

舞台「HELI-X Ⅲ〜レディ・スピランセス〜」が、6月3日より東京・池袋サンシャイン劇場、6月18日より大阪・メルパルクホールにて上演されます。

HELIX3ポスター

舞台「HELI-X Ⅲ〜レディ・スピランセス〜」キービジュアル

劇団「少年社中」の主宰をつとめ、ミュージカル『薄桜鬼』シリーズや「仮面ライダー」シリーズ、「スーパー戦隊」シリーズなど、舞台のみならず特撮ヒーロー作品でも数多くの作品の脚本や、舞台演出も手掛けてきた毛利亘宏氏。劇団『InnocentSphere』の主宰をつとめ、「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageやミュージカル『憂国のモリアーティ』など、数多くの人気シリーズ作品の脚本・演出を手掛けてきた西森英行氏。

HELI-Xヘリックス」シリーズは脚本:毛利亘宏氏 × 脚色・演出:西森英行氏の名タッグが手掛ける、ジェンダー、特殊能力が複雑に絡み合う復讐劇のオリジナル作品で、2020年12月に初演となる舞台「HELI-X」、2021年に10月に第二弾となる「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」が上演されました。

本作の舞台は、遺伝子工学の発展により、性別の選択が自由になった未来。

TRANSトランス”という性別変更手術を受けることで、稀に特殊能力を持つミュータント・通称“HELI-X”になるものが現れるようになる。HELI-Xによる犯罪が社会問題となる中、大和自治軍の内部にHELI-X犯罪を専門に扱う「螺旋機関」が設立。

初演でゼロ(演・玉城裕規)とアガタ(演・菊池修司)が出会いタッグを組んで共に行動する物語が描かれ、前作ではアガタとゼロの元恋人であるカイ(演・菊池修司)が同一人物であったことが明らかになりました。ところが「HELI-X の支配する社会」を目指すオシリス(演・平野良)の超能力「telepath」による洗脳によって、カイが「自分が助かるために、(ゼロを)裏切って捨てた」と言い放ち、愛するカイに裏切られたと思い込んだゼロが、敵であるオシリスと手を組むという衝撃のラストが描かれました。

第三弾となる本作では、オシリスが「HELIXが支配する世界を作り上げる」と宣戦布告をし、アンモナイトシンドロームにはオシリスに賛同する多くのHELI-Xが集い、オシリスは人類社会に対するテロ活動を活発化させていました。そんな中、クライ(演・宇野結也)は人間との共存を望むHELI-Xたちを集め組織を作り上げます。新組織は、オシリスの企みを止めるべく戦闘行為も辞さない強い意志をもってアンモナイトシンドロームと対立。二つの陣営の抗争が激化するにつれて、一般市民にも多くの被害が出るようになり、国政府は「アンモナイトシンドローム」「新組織」を共にテロ組織と認定。各国の特務機関は両組織の中心人物であるオシリス・ゼロ/クライ・ワカクサ(演・立道梨緒奈)の抹殺に向けて動き出します。

3shot-11

(左から)菊池修司さん、彩凪翔さん、玉城裕規さん

スマートボーイズでは、W主演をつとめるゼロ役の玉城裕規さんとアガタ/カイ役の菊池修司さん、新キャストでセーレ役の彩凪翔さんの3人に、舞台「HELI-X IIIレディ・スピランセス~」への意気込みやプライベートな質問など、SPECIALインタビューを実施しました。

【インタビュー】

3shot-1

──「HELI-X」シリーズ第三弾となりますが、まずは本作への意気込みをお聞かせください。

玉城 大阪公演もありますが、今回の東京公演の会場が、今まで慣れ親しんだ紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAからサンシャイン劇場になるので空間も広がって、(新キャストとして)彩凪さんと天真(みちる)さんも加わって、戻ってきたメンバーもいて、作品の世界観が広がってパワーアップします。そしてついにゼロとアガタの答えが出ます。「HELI-X」シリーズの世界観に歯止めをかけたくないので、改めて気を引き締めて、精一杯努めたいという一心です。

菊池 前回もなのですが、絶対に前作を超えるものにしないといけないっていう思いがあります。本作はアガタとゼロの物語の終止符にもなっているので、より身をひきしめて、全身全霊をかけて演じていきたいです。

彩凪 第一弾、第二弾と積み重ねていった中に参加させていただくので、精一杯HELI-Xの世界観に入れるよう頑張ります。

──『HELI-X』シリーズは個性的なキャラクターが勢揃いしていますが、それぞれが演じられる役のご紹介をお願いします。

tamaki-3

ゼロ役の玉城裕規さん

tamaki-5

玉城 もとは女性で暗殺組織に所属していて、“カイ”という愛する人に出会います。ところがカイが殺されてしまい、復讐を誓うためにトランスを受けて特殊能力を手に入れます。ゼロの行動の軸になるのはカイの存在です。

──前作では螺旋機関を抜けて、敵であるオシリス側につくという衝撃のラストになっていましたね。

玉城 そうですね。アガタとカイが同一人物と知り、同時に裏切られていたことも知ったので、パニックになっていたかもしれないですね。オシリスと行動を共にするところから今作は始まるので、僕もどうなるのか楽しみです。

kikuchi-2

アガタ/カイ役の菊池修司さん

MkiiCrbY.jpg-medium

菊池 僕の演じるアガタはトランスを受けていないので、HELI-Xに対してネガティブで否定的な考えを持っていたんですけれども、そんな中ゼロに出会って、バディを組んで共に行動するようになって考え方が変わっていきました。前作で、実は昔はアガタではなく昔はカイという人物であったこと、そしてカイの元恋人がゼロだと明かされました。

ayanagi-3

セーレ役の彩凪翔さん

ayanagi-6

彩凪 セーレ役を演じます。私はまだ謎にに包まれていることが多いんですけれど、国際平和連盟から螺旋機関にフルカス役の天真みちるさんを率いてやって来る事までは明かされています。

3shot-14

──ありがとうございます。シリーズを通して印象に残っているシーンを一つ教えて下さい。

玉城 印象に残っているシーンは、前作で修ちゃんが頭抱えて苦しむところで「ニャー」って叫んでいて、それに気づいたときに危うく笑いそうになりました(笑)。

菊池 めっちゃイジるやん!(※3/5に行われたHELI-X Talk Meeting 2022でもこの話題に) 僕は意識していなかったのですが、実際に僕が苦しむときには「ニャー」って出るんでしょうね(笑)。

玉城 人それぞれなんだなとおもいました(笑)。

彩凪 千秋楽見たけど、全然気付かなかった(笑)。

一同 アハハハ。

菊池 毎回見ると気がつくけれど、1回限りの人は大丈夫ということで(笑)。

玉城 回によってどれぐらいはっきり「ニャー」って言ってるかは違うので、面白かったですね。

菊池 今回リュウジン(演・輝馬)とレスタ(演・服部武雄)が戻って来ますが、初演のその2人の戦闘の結末が結構好きなんです。リュウジンの特殊能力で勝敗の確率を変えられるんですけど、普通は自分を勝たせると思うのですが、最後は勝たないので、そこがいいなと思って。今回またリュウジンとレスターの関係もはっきりしてくるので楽しみです。

彩凪 シリーズ通して、それぞれに魅力があるので、一つあげるのが難しいんですけど、例えば初演のときにはわからなかった、サッドネス(演・星元裕月)の過去が二作目で明らかになるところとか、謎がどんどん解けていく感覚が好きです。

tamaki-15

tamaki-11

──全体的にヘビーなストーリーですが、初日から千秋楽にかけて、演じ手として心境や感覚の変化などはありますか?

菊池 演じている側としては変えようともあんまり思っていないですし、変わったなという実感もないので、それが居心地が良いというか、ゴールがないお芝居として、すごく楽しかったです。周りの空気感とか、お客さんの感じ方1つで変わると思います。もちろん役どころはすごい難しいので、苦しい部分もあったんですけれども、それ以上に悩める部分がたくさんあるという事は、役者にとっては嬉しいことなので。今作も重いストーリーになっていると思うので、苦しい部分も含めて、アガタとカイを追求し続けたいです。

玉城 ゼロ自体はある程度決められている部分が多く、周りの環境や、カイの事実を知って変化する役なので、あまり考えないようにしていました。裏話として、第二弾の時には、ひらりょー(平野良)演じるオシリスの刺し方が毎回違うので、受け方は毎回ひらりょーに合わせて変えていました。

kikuchi-11

kikuchi-14

──本作はアガタとゼロの関係性も見どころですが、初演・第二弾を通して玉城さんと菊池さんの関係性に変化はありましたか?

菊池 ゼロとアガタは2人で1つなので、僕ら2人で作り上げるものだと思っていて。事前に玉ちゃんと作品に対して話し合ったり、稽古後に西森さんと3人で1〜2時間しゃべったり。お二人とも真剣に向き合ってくれて。初演ではここまで話し合っていなかったので良い変化だと思います。
この作品に携われる事は光栄ですし、W主演という立ち位置やらせてもらってる以上は手を抜かず自分にできる最大限のものを出して、できるだけ多くの方に見てもらいたいという思いは初演からあって、ちゃんと腑に落ちるところまで深く話し合えたのでより作品に深みを持たせられたのでと思います。

玉城 第二弾は、別の作品があったので稽古の途中から参加したのですが、僕が合流する前に台本のことを二人で話し合って、いろんな悩みを相談してくれたり、この作品に対する思いも伝えてくれました。二作を通して、修ちゃんの壁がなくなってきて嬉しいですね。

菊池 稽古中も本番中もコミュニケーションをとっているんですけれど、第二弾が終わった後に、玉ちゃんが電話をくれたんですよ。仕事の話とか世間話とか他愛もない10分ぐらいの会話だったんですけれども、先輩が電話をくれる関係性になれたんだと嬉しかったです。出会った当初より、距離が縮まっているのかなと思っています。

ayanagi-11

ayanagi-14

──お二人のコンビネーションもバッチリですね。本作初参加となる彩凪さんは、これまで宝塚で数多くの作品に出演されていますが、役を演じる上で大切にしていることを教えてください。

彩凪 私は、相手のお芝居を受けて、自分のお芝居も変えています。演じる人が変わると同じ作品でも雰囲気が変わるように、役者さんが出す空気感は、稽古と本番、その日のコンディションでも変わるんです。こう演じたいと決めすぎないで、相手の変化を繊細に感じ取って、そこに乗っかっていけたらなと思っています。

例えば、宝塚も1ヵ月公演をやっていると、同じ公演でも違う役を演じることもたまにあるので、配役次第で周りの空気が変わっていることもあって。その時に、どれだけ周囲の空気を感じ取って、柔軟に変化させていけるのかというのを大切にしています。お芝居を通して、自分がどう変化していくのかも楽しみですし、それが舞台ならではの、生物(なまもの)の良いところだと思います。お芝居って楽しいですね。

3shot-3

──素敵なエピソードありがとうございます。プライベートなこともお伺いしたいのですが、最近したいい買い物を教えてください。

彩凪 宝塚を退団して兵庫から東京に引っ越したので、家具を全部買い変えて、お部屋を白に統一しました。中でもお気に入りは、食器・レンジ・炊飯器などいろいろ置ける食器棚を買って、とても快適な生活空間になりました。

菊池 去年キャンプにハマり始めて、9通りに形を変えられる椅子を買いました! これが凄くて、テーブルの高さに合わせて椅子の高さを変えたり、背もたれを付けたり、夜星を見るために寝転がれたり。まだ買って以来、スケジュールの都合でキャンプに行けていないんですけど、時間を見つけて、新しく買った椅子を連れてキャンプに行きたいです。

玉城 マネージャーさんへの誕生日プレゼントです。中身は内緒なんですけれども、1万円差で商品が2つあって、いつもお世話になっているので高い方を買ったのは、良い買い物だなと思いました。自分用には……花粉の季節なので、鼻うがいくらいですね(笑)。

3shot-15

──最後に公演を楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

彩凪 途中から参加するので、皆さんが作り上げた世界観にしっかり入っていて、宝塚の同期でもある天真と一緒に行動する役なので、天真との芝居も高めて、みなさんと素敵な作品になるように精一杯頑張ります。

菊池 今回第三弾ということで、1から作り上げたものをここまでやれるのは皆さんの応援のおかげです。今回は会場がサンシャイン劇場と、メルパルクホールで、規模も大きくなり、戻ってきたキャストも、新キャストもいます。それぞれのキャラクターの苦悩だったり、アガタとゼロの決着、今作はてんこ盛りなストーリーなっているので、それに負けじと僕らも全力で演じて、よりスケールアップした素敵な作品を届けられるように頑張ります。ぜひ劇場でお待ちしております!

玉城 応援してくださる皆様に感謝、感謝、感謝なんですけれども、今回は「HELI-X」シリーズとしての答えが出ると思いますので、ぜひ最後まで見届けて欲しいです。精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

3shot-6

【インタビュー了】

舞台「HELI-X Ⅲ~レディ・スピランセス~」は、6月3日から池袋サンシャイン劇場にて東京公演、6月18日よりメルパルクホールにて大阪公演がそれぞれ上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

■菊池修司 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「HELI-X Ⅲ~レディ・スピランセス~」
東京公演:2022年6月3日(金)~12日(日) サンシャイン劇場
大阪公演:2022年6月18日(土)・19日(日) メルパルクホール
【スタッフ】
脚本:毛利亘宏(少年社中)
脚色・演出:⻄森英行(InnocentSphere)
殺陣指導:六本木康弘

【キャスト】
玉城裕規 菊池修司
宇野結也・輝馬・後藤 大・立道梨緒奈・松田昇大・星元裕月・服部武雄・田辺幸太郎(少年社中)
杉江大志/平野 良/彩凪 翔・天真みちる/久世星佳
アンサンブル:細川晃弘・菅原健志・坂本和基・榮桃太郎・相田真滉・大塚優希

【チケット】
一般発売:9,800円(税込・全席指定)
・東京公演
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/heli-x-3/
ローソンチケット:https://l-tike.com/helix-3/
イープラス:https://eplus.jp/heli-x/

・大阪公演
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/heli-x-3-2022/
ローソンチケット:https://l-tike.com/heli-x/
イープラス:https://eplus.jp/heli-x-o/
CNプレイガイド:https://www.cnplayguide.com/heli-x/
楽天チケット:http://r-t.jp/heli-x

《公式サイト》
https://www.heli-x-p.com/3lady/
《公式Twitter》
@HELI_X_official

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る