レジェンドスーツアクター・高岩成二が”初顔出し”で主演!歴代仮面ライダー、椿隆之・井上正大・西銘駿・佐野岳と夢の共演『グッドモーニング、眠れる獅子』完成披露イベントレポUP!ヲタ芸も披露

  • 2022-4-10

“ミスター平成仮面ライダー”と呼ばれる伝説のスーツアクター・高岩成二さんの顔出し初となる主演作『グッドモーニング、眠れる獅子』の完成披露イベントが、4月9日に東京・一ツ橋ホールにて行われ、主演の高岩成二さん、共演の椿 隆之さん、井上正大さん、西銘 駿さん、佐野 岳さん、坂本浩一監督が上映会後の舞台挨拶に登壇しました。

ミスター平成仮面ライダーと過去の仮面ライダー出演キャストが共演

ミスター平成仮面ライダーと過去の仮面ライダー出演キャストが共演

今作は、50歳を過ぎて入社し、やる気と情熱は人一倍だが、担当する強気で勝気な売れないアイドル・綿貫玲実には煙たがられ、邪険にされているポンコツ芸能マネージャー・九條和真が、大型配信ドラマ主演オーディションの話が舞い込み奮起する綿貫玲実に降りかかる数々のトラブルから守る、痛快アクション・エンターテイメント。

220224_gn_KV_01FIX
主演の高岩さんは、役柄について「九條和真の役柄を読まさせていただいた時に“くたびれた中年”と書いてあったので、『はぁ?』と思いましたが、今の素のままでいいのかなと。そしてスイッチが入った時点で僕の十八番のアクションがなされればいいかなと思いました」と語り、役に向けて参考にした人物に関して「特に参考にした方はいませんでしたが、役所広司さんや中井貴一さんが好きな俳優なので、2人に近づけられたらと思って演じました」と回答。

九條和真役の高岩成二さん

九條和真役の高岩成二さん

高岩さんがスーツアクターを担当した仮面ライダーで主演を務めた椿さん(仮面ライダー剣)、井上さん(仮面ライダーディケイド)、西銘さん(仮面ライダーゴースト)、佐野さん(仮面ライダー鎧武)は、今作ではそれぞれ高岩さんと対峙する役で共演を果たすことに。
井上さんは「出演オファーが来た時に高岩さんをボコれるって言われたんですよ。だからこれはもう受けるしかないと決めました。仮面ライダーディケイドの時は高岩さんと直接アクションすることがなかったので、今回高岩さんと一緒にアクション出来るのはかなり熱いポイントでした。撮影に入ったら最終的に僕がボコられたんですが(笑)、とても充実した現場でした」と振り返ります。
西銘さんは「素直に高岩さんと共演出来て嬉しかったです。現場では懐かしさもありつつ、高岩さんと敵対するという違和感もありましたが、また一つ成長できた作品になりました」とコメント。
佐野さんは「アクションの師匠ともいえる高岩さんと共演できて、しかも坂本監督ともかねてから“何かやりたいね”とお話ししていたので、出演できてとても幸せでしたし、今回はアクションがバリバリあるということで、坂本監督にアクション練習を手伝っていただきました」と、坂本監督とも笑顔で語り合います。
椿さんは「高岩さんは、どんなピンチでもチャンスにしてくれる、ドラゴンボールの孫悟空のような存在で、僕がどうなっても高岩さんなら何とかしてくれる安心感があります」と高岩さんをリスペクトしていました。

木岡マサル役の椿隆之さん

木岡マサル役の椿隆之さん

平賀ユウ役の井上正大さん

平賀ユウ役の井上正大さん

羽山直斗役の西銘駿さん

羽山直斗役の西銘駿さん

羽山遼介役の佐野岳さん

羽山遼介役の佐野岳さん

坂本浩一監督

坂本浩一監督

撮影中では、坂本監督の撮影スピードが尋常ではない速さだったそうで、井上さんは「現場で殺陣を覚えるんですが、まだ覚えている最中に“本番”って指示するんです」とクレームをつけると、高岩さんも「撮影スケジュールが詰まっていない時でも、昼食の時間が短い!」とピシャリ。

今作の見どころの一つが高岩さんが劇中で披露している“ヲタ芸”ですが、アクションとは異なり苦労したようで、高岩さんが「本当にヲタ芸を覚えるのが遅くて……。同じことの繰り返しなのに覚えられなかった」とがっくり肩を落とすと、井上さんから「じゃ、どんな感じかやってもらえませんか?」とムチャぶりを要求。どんな踊りか忘れちゃったと言いながらもヲタ芸を披露し、会場から大きな拍手が送られました。

苦手(?)のヲタ芸を披露する高岩さん

苦手(?)のヲタ芸を披露する高岩さん

また今回新型コロナウイルスへの感染が確認され欠席となった綿貫玲実役の渡邉美穂さん(日向坂46)からの手紙が読み上げられ、登壇できなかったことへのお詫びや撮影の思い出を振り返りつつ、「ゴスロリ衣装着る気満々だったのに~! 代わりに高岩さんに着ていただきたいくらいです!!」との渡邉さんの要望に、高岩さんは思わずビックリ。椿さんら共演者からもイジられ、会場は大爆笑に包まれました。

最後に高岩さんから「撮影中もコロナの影響は大きく受けましたが、それにもめげずに無事撮影を撮り終えました。今後もエンターテイメントとして自分たちは皆様に楽しい作品をお届けできればと思っております。1人でも多くの方に喜んでいただける作品だと自負しているので、何度も見ていただいたり、友だちに『楽しかった』『カッコよかった』『ヲタ芸を見ろ!』と伝えてください」とメッセージを送り舞台挨拶は終了しました。

フォトセッション後にも高岩さんがヲタ芸を披露!

フォトセッション後にも高岩さんがヲタ芸を披露!

【STORY】
狙われた女優志望の少女。それを守るのは……だれこのおじさん?!

50歳を過ぎて入社してきた、新人の芸能マネージャー・九條和真(高岩成二)。やる気と情熱は人一倍だが、担当する強気で勝気な売れないアイドル・綿貫玲実(渡邉美穂)には煙たがられ、邪険にされている。

ある日、いつものように「アイドルではなく女優の仕事がしたい」と九條に八つ当たりする玲実の元に、なぜかヒット作連発の大物、田崎山監督の手掛ける大型配信ドラマ主演オーディションの話が舞い込む。かねてからの夢を叶えるチャンスに奮起する玲実だったが、そんな中、ファンの度を越えて彼女を執拗に追いかけるストーカーが起こしたとみられる爆破事件が起き……。

最近スタミナの低下に悩む中年マネージャー・九條は、彼女を狙う謎の集団<グリムリーパーズ>とのヤバすぎる戦いを乗り切り、無事に玲実を守ることができるのか? 玲実のオーディションの行方は? そして明かされる九條の正体とは、この仕事を選んだ理由とは……。

「ナメてたおっさん」が魅せる超アクションで、アドレナリン全開の戦いが始まる!!

【場面写真】
mainDSC_2288s
sub1DSC_0524s
sub2DSC_1246s

『グッドモーニング、眠れる獅子』は、映像配信サービス「ひかりTV」にて、4月23日20時から放送・配信。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2022「グッドモーニング、眠れる獅子」製作委員会

☆Information

ひかりTVオリジナルドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子」

2022月4月23日(土)22時 ひかりTV配信・放送サービス

【スタッフ・キャスト】
監督:坂本 浩一
脚本:光益 義幸
キャスト:高岩成二 渡邉美穂 椿隆之 井上正大 西銘駿 佐野岳 ほか
劇中歌:ひとりぼっちの革命(渡邉美穂(日向坂46))

【本編尺】86分
【製作委員会】アイキャスト、東映ビデオ、東映衛星放送

【公式サイト】
https://sites.google.com/view/goodmorning-sleepinglion

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る