【解禁】伊勢大貴が福山雅治プロデュース・編曲の『映画おしりたんてい シリアーティ』エンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」歌唱担当決定!「福山さんが歌われた「おしりおしり、、、」は…」オフィシャルコメントが到着!3/18公開

  • 2022-3-3

「映画おしりたんてい」シリーズ初の単独長編『映画おしりたんてい シリアーティ』が、3月18日より新宿バルト9ほか全国にて公開されます。この度、そのエンディング主題歌が、劇中にてシリアーティ役を務める福山雅治さんプロデュース・編曲の「ププッとフムッとかいけつダンス」に決定! また歌はアニメシリーズに引き続き、伊勢大貴さんが担当することが決定しました!
おしり_poster_B1_finOL
原作の「おしりたんてい」は、累計発行部数900万部を超えるトロル原作の大ヒット児童書シリーズ(ポプラ社刊)。個性豊かなキャラクターや謎解き、「しつれいこかせていただきます」の決めゼリフとともに犯人を追い詰める必殺技と、一度見たらやみつきになる要素満点の作品です。
今作は劇場版「映画おしりたんてい」4作目にして、初の長編作品。またエンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」は、アニメシリーズのオープニングテーマとしてファンの間ではお馴染みの楽曲です。

エンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」ジャケット画像

エンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」ジャケット画像

今作では、おりしたんてい最強の敵・シリアーティが町に現れたことで、おしりたんていだけではなく、町の住人たちも事件に巻き込まれ、いつもの町がパニックとなってしまいます。だからこそ、エンディングでは、曲中の歌詞にあるような「あたたかな紅茶とスイートポテト 相棒のブラウンとティータイム」ができる平和な日常の嬉しさを感じてほしいという想いから、本作のプロデューサーより、素朴でホッとするようなイメージで、アコースティックなアレンジを福山さんに相談。福山さんによるプロデュース・編曲により、優しいガットギターの音色をベースにパーカッションの音が彩る、しなやかで少し大人っぽい楽曲となり、シリアーティ役を務める福山さん自らの演奏で生まれ変わりました!

歌はアニメシリーズに引き続き、伊勢大貴さんが担当。福山さんがディレクションし、アレンジに合わせて伸びやかに、力強く歌い上げています!

さらに、福山さんと伊勢さんよりコメントも到着。「ププッとフムッとかいけつダンス」を新たにプロデュース、歌唱するにあたっての気持ちを語っています。

≪福山雅治コメント≫
オリジナル楽曲へのリスペクトの気持ちを大切にしながら、弾き語りバージョンならではの優しい響きと、歌声やギター演奏の生々しさを表現してみました。

ヴォーカルレコーディングではディレクションもさせていただきました。
伊勢さんご自身が持つ爽やかさに加えて、メロディーの節回しや吐息まじりな歌声の表現にチャレンジしていただきました。
大人っぽさとセクシーさがプラスされた本バージョンを是非とも劇場でお楽しみください。

福山雅治さん

福山雅治さん

≪伊勢大貴コメント≫
お話を頂いた時は、驚いたと同時に、飛び上がるくらい嬉しかったです。 憧れの方とご一緒できるとあって、当日はもちろん、前日からずっと緊張していました。でも、福山さんの紳士的でユーモアたっぷりのディレクションを受けて、自分だけでは出来なかった新しい表現ができたと思います。とても刺激的な時間でした。 レコーディング中に福山さんが歌われた「おしりおしり、、、」は、すごい色気と妙な説得力がありました。
新しい「ププッとフムッとかいけつダンス」、是非たくさん聞いて下さい!

伊勢大貴さん

伊勢大貴さん

【主題歌YouTube】

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

≪『映画おしりたんてい シリアーティ』あらすじ≫
ホーホー博物館の地下にある開かなくなった扉―
ワンコロけいさつが侵入者を捕らえるが、怪しい車に犯人を連れ去られてしまう。事件の裏にいたのは、シリアーティ教授。彼の狙いは謎につつまれた秘宝、『お・パーツ』だ。目的のためなら手段を選ばない冷酷な犯罪者であるシリアーティを捕まえるため、おしりたんていは国際警察・ワンターポールからやってきたオードリーと共に捜査を開始する。次々と起こる不可解な事件に推理をはたらかせるおしりたんてい。そして、シリアーティは町を揺るがす事件を起こす。
「闇が光を消し去ってやろう。このお・パーツの力でな」
勝つのはおしりか、シリか。謎につつまれた秘宝を悪の手から守ることはできるのか!?

※本作は、おしりたんていとシリアーティとの戦いを描く長編50分『映画おしりたんてい シリアーティ』と、「超特大サイズのスイートポテト」作りを描く短編20分『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』で構成されています。

『映画おしりたんてい シリアーティ』エンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」は公開日の3月18日よりダウンロード&ストリーミング配信が開始。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

Ⓒ トロル・ポプラ社/2022「映画おしりたんてい」製作委員会
ⒸTroll/POPLAR, 2022 “Butt Detective the Movie” Production Committee ⒸT/P, 2022 BDMC

■伊勢大貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※伊勢大貴さん、横浜流星さん、上村海成さんが平牧仁さん演じるマネージャーのもと、アイドルデビューを目指して奮闘する、アイドル育成シミュレーションMovie『キャラフルSTARS』は、スマボアプリで好評配信中! DVDがスマボSHOPで好評発売中! 彼らが歌い踊るPV映像は必見!
▼スマボSHOP▼
https://shop.sumabo.jp/charafulstars/

☆Information

『映画おしりたんてい シリアーティ』
3月18日(金) 新宿バルト9 ほか全国公開

原作:トロル
監督:門 由利子 脚本:千葉克彦 音楽:高木 洋
キャラクターデザイン:真庭秀明 作画監督:河野宏之
美術デザイン:増田竜太郎 美術監督:東美紀 色彩設計:柳澤 久美子
撮影監督:則友邦仁 編集:吉田公紀(※吉田は「土」の下に「口」)
録音:澤村裕樹 音響効果:中原隆太
製作担当:村上昌裕
制作:東映アニメーション
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:福山雅治

エンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」(Produced by 福山雅治)

3/18(金)よりダウンロード&ストリーミング配信リリース決定!!

歌:伊勢大貴
作詞:藤本記子
作曲:小杉保夫
プロデュース・編曲:福山雅治

≪公式サイト≫
https://oshiri-movie.com/

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る