祝・猫ひた、1000回放送!tvk「猫のひたいほどワイド」記念すべきスペシャル回を現場レポート!三上真史ら水曜メンバーからのオンエア直後の生コメントをUP!猫ひた伝説のバンド「MizU」による生演奏も

  • 2022-1-6

tvk(テレビ神奈川)にて毎週月~木曜昼12時より放送中の情報番組『猫のひたいほどワイド』が、2021年12月22日で放送1000回に到達しました。

『猫のひたいほどワイド』は2016年4月に放送スタート。TV・ドラマ・舞台などで活躍している俳優4人が日替わりMCを務め、猫のひたいほど狭いエリアの情報をネクストブレイク候補の若手俳優16人で構成されるリポーター集団「猫の手も借り隊」が潜入リポートします。

放送1000回を記念して、12月20~23日の週は“スペシャルウィーク”と題し、美味しい名作スイーツを潜入調査。また通常放送では毎回借り隊4人のうち、2人が出演してきましたが、初めて4人が勢揃い。さらに猫ひたスタジオを飛び出し、昨年度まで使用した1階スタジオでの公開生放送が期間限定で復活! 事前に募集した観覧受付は全曜日即日終了という人気ぶりでした。

スマートボーイズでは、記念すべき1000回放送<12月22日O.A.>の様子をお届けします。

“猫ひた”こと『猫のひたいほどワイド』がついに1000回放送!!

“猫ひた”こと『猫のひたいほどワイド』がついに1000回放送!!

放送開始約3分前、水曜MCの三上真史さんがスタジオに登場。自ら前説を担当し、観覧に来られた方に感謝の言葉を送りつつ、「今年一番に緊張している」と本音も見せながら、12時の放送が開始。オープニングでは“くす玉”が用意され、水曜レッドの牧野諒さん、水曜ブルーの牧田習さん、水曜イエローの大倉空人さん、水曜グリーンの糠信泰州さん、アシスタントの岡村帆奈美tvkアナウンサーが見守る中、前説では「くす玉が1個しかなくてリハーサルできず、もし割らなかったら“叩き割れ”と言われている」と話していた三上さんでしたが、無事にくす玉が割れ、スタジオは大きな拍手に包まれました。

潜入リポート1本目では、牧野さんが糠信さんとともに伊勢原市の大山阿夫利神社にある極上ティラミスを紹介。途中でアシスタントの岡村アナウンサーがサプライズで合流し、3人で食リポ。今年度から借り隊に加入して食リポ経験がまだ浅い牧野さんと糠信さんに対し、岡村アナの安定した食リポを披露。2人はVTR後に「勉強になりました」と感心していました。

スペシャルウィークでは、借り隊4人が勢揃い!

スペシャルウィークでは、借り隊4人が勢揃い!

放送1年目から続いている「三上真史の猫ひたガーデニング部」では、1000回放送にちなんで、千の文字が付く花「千日紅(せんにちこう)」をピックアップ。園芸王子として様々なメディアやイベントに出演する三上さんによるわかりやすい解説で、色褪せにくく変形しにくい特徴を生かした、ドライフラワー作りを実践。

三上さんのガーデニングコーナーもいつも以上に気合が入ります

三上さんのガーデニングコーナーもいつも以上に気合が入ります

通常放送だと、視聴者から送られたひと鉢を紹介するコーナーに移りますが、今回は1000回記念ということで、水曜メンバーによるスペシャルバンド「MizU」によるライブが開催。披露するたびに再結成してはその日のうちに解散する伝説(?)のバンド「MizU」が披露した曲は、優里さんの「ドライフラワー」(猫ひたバージョン)。三上さんがギター&ドラム、牧野さんが鈴、牧田さんが三線、大倉さんがオカリナ、糠信さんがギター、岡村アナがボーカルというメンバー構成。いつも以上にテンションが高い三上さんが「子供用太鼓」を強く叩き過ぎて床に落とすアクシデントがありながらも、1000回記念に相応しいスペシャルライブは大盛り上がり! ちなみに大倉さんが演奏したオカリナは、師匠と慕う元水曜ブラックの小早川俊輔さんが担当した楽器。伝統を受け継ぐという意思で、この日のために猛練習をしたとのこと。そして今回も三上さんから演奏直後に「MizU解散」が宣言され、スペシャルライブは終了しました。

潜入リポート2本目は、大倉さんが牧田さんとともに藤沢市にあるマカロン店の人気商品「トゥンカロン」を紹介。すると店側からマカロンのデザインをオファーされ、大倉さんが番組マスコットをモチーフにしたデザインを作成し、放送内で初公開する流れに。しかも数量限定で1月10日より発売されるとのことです。詳細は猫ひた公式サイトのアーカイブにて記載されてあるので、気になる方は要チェックです。

潜入リポートでは、美味しい名作スイーツを紹介

潜入リポートでは、美味しい名作スイーツを紹介

各曜日の借り隊が協力して様々なことに挑戦するコーナー「猫ひたスタジオでやってみよう」もSPバージョン。1000回記念にちなんで、3分間長縄跳びに挑戦して月~木の全曜日で合計1000回を目指します。月曜が201回、火曜が203回とまずまずの結果。水曜には月曜火曜の記録を大きく上回る回数が求められましたが、現役東大生の牧野さんと現役東大大学院生の牧田さんの”東大コンビ”がスタミナ切れでミスを連発。結局161回と目標を下回る結果に。体力的にまだまだ余裕だった大倉さんと糠信さんに対し、牧野さんと牧田さんは疲労困憊の表情。特に牧田さんの疲れ切った表情に三上さんが「映しちゃいけない顔になっている」と心配するほど、全力を出し尽くした大縄跳びでした。

また水曜メンバーとして活躍してきたOBの太田裕二さん、小早川俊輔さん、谷水力さん、朝日奈寛さんからのビデオメッセージも紹介。さらに視聴者からのメッセージ紹介では、放送開始から全曜日一度も休まず出演した岡村アナへの応援メッセージが読まれ、思わず感極まりそうになる場面も(ちなみに翌日の放送では、OBからのサプライズメッセージに大号泣でした)。

番組最後は、この日の潜入リポートから最も内容が良かったものを「リポート大賞」に決定。通常はMCが大賞を決めますが、今回は観覧の拍手の数で審査。その結果、「トゥンカロン」をリポートした大倉さんが選ばれバッジを獲得し、生放送は終了しました。

その後、出演者によるアフタートークが行われ、予定の時間をオーバーするほどのトークで盛り上がりました。

1000回(せんかい)にちなんで戦隊(せんたい)風のショットもパチリ

1000回(せんかい)にちなんで、戦隊(せんたい)風のショットもパチリ

アフタートーク終了後、この日の出演者全員にミニインタビューを実施。収録を振り返りつつ、2022年「猫ひた」での目標を伺いました。

共通質問①
「記念すべき1000回放送を終えての感想を教えてください」

共通質問②
「2022年「猫ひた」での目標は?」

三上真史
①偶然にも自分が1000回目の放送を迎えることが出来て嬉しいです。皆さんが紡いできたタスキをしっかりと繋げるということに緊張もありましたが、すごく楽しく、公開生放送の頃を懐かしく思い出して、本番中にウルっとくると時もありました。何よりもお客様に支えられて猫ひたが続いているのだなと感じまして、現メンバーや卒業メンバーも含めてみんなが繋いできたからこその1000回目の放送なのだと幸せな気持ちになりました。ガーデニング部も1000回にちなんで「千日紅」という花を紹介できましたし、「MizU」も温かい目で見守っていただけて嬉しかったです。

②みんなが繋いでくれたものをしっかりと土台にありながらも、さらなる発展ですね。まだまだ進化系だと思いますし、各借り隊メンバーもまだまだ隠し持っているポテンシャルを持っているので、僕も自分自身ストイックに楽しんで、新しいものを見せていきたいと思います。

三上真史さん

三上真史さん

牧野諒
①いつもロケでは、一人で心細くて、まだまだ緊張するんですけど、今回は泰州と岡村さんが来てくれて、しかもサポートされまくって、本当に楽しいロケでした。そしてお客様が来てくれたのも本当に嬉しかったです。汗が止まらないほど、むちゃくちゃ緊張していましたが、実際に見てくれるというのを生で感じることが出来ましたし、いつもはコメントで励まされていましたが、直接来て応援してくれると思うと励みになりますし、嬉しいですね。
②まずはカンペを見てしまうとか初歩的な注意点をしっかりと直したいですし、これからも見てくれる視聴者に向けて、元気いっぱい、そして楽しくリポートが出来るように頑張りたいと思います。あとは最近ムエタイのロケをしたように、普段絶対にしないような経験が出来るのも猫ひたの魅力だと思うので、もっといろいろなところへロケをしたいです。

牧野諒さん

牧野諒さん

牧田習
①今日の放送は借り隊4人が全員揃いましたが、いい意味で全力でぶつかって、みんなそれぞれの良さが出たかなと思います。回を重ねる毎に個性も出て来て、一番楽しく、盛り上がったので、やっぱり放送で借り隊4人がいることはいいなと思いました。

②今回のようなスペシャルウィークでは、みんなでロケに行くことが多かったので、来年もみんなでロケに行きたいです。それと、ディレクターさんとも話していたのですが、伊豆諸島に野生のイルカがいるらしく、一緒に泳ぐことも出来るそうなので、来年は野生のイルカと一緒に泳ぐというのを目標にして頑張りたいと思います。実現出来たら最高です!

牧田習さん

牧田習さん

大倉空人
①初めて借り隊4人が集まった放送でしたが、三上さんや岡村さんをはじめ、みんなが協力し合っていて、一丸となって番組を盛り上げられたのはすごく嬉しく思います。1年目は1階のスタジオで、観覧の方もいらして、拍手や笑い声がありましたが、2年目はスタジオが変わり、少し寂しさもあるのですが、少しでも観覧の方の反響があると心が温まりますし、そう思っていた中で1000回を迎えて、その温かさがまた感じられたのはとても嬉しかったです。もっと猫ひたをより良い番組に作り上げたいと感じました。

②1年目・2年目は、今まで自分が経験しないようなことをさせていただきました。2022年も、もっといろいろな世界に自ら足を踏み込んでいきたいなという思いがあります。まだまだリポート力が至らない点があると思っているので、僕自身がもっとレベルアップして、より良い番組になれるように一段と頑張っていきたいです。

大倉空人さん

大倉空人さん

糠信泰州
①初めて1階のスタジオで、しかも観覧ありの生放送は初めてでしたが、とても楽しかったですし、こんなにも違うんだと感じました。お客様が入って笑い声や拍手があるだけで気持ちも高ぶりますし、生放送をやりながらも見てくださっている反応が直で分からなかったので、今日の放送で目に見えてわかることができてとても嬉しかったです。借り隊も4人揃ったのが初めてで、これが本当に水曜の色なんだという思いでした。この日のロケは諒と岡村さんの3人でしたが、岡村さんの食リポがとても素敵でたくさん勉強になりました。

②僕は温泉ソムリエマスターの資格を持っているのですが、まだ温泉ロケを1回しか行けていないので、2022年は資格の力を生かして、皆さんに素敵な温泉をたくさん届けていきたいです。コラボロケで誰かと一緒に温泉に行って、温泉に入りながらいろいろ語りたいですし、もしも三上さんと一緒に温泉ロケが出来ましたら、腰痛に効能のある温泉に連れていきたいと思っています。

糠信泰州さん

糠信泰州さん

岡村帆奈美アナ
①まずは無事にこの日を迎えることが出来て、ホッとしているのが今の心境ですね。今何があるかわからないという状況の中で、まず番組が1000回を迎えられたのもスタッフの皆さんの努力でもあり、出演者の皆様の努力でもあり、何よりも視聴者の皆様が3チャンネルをつけて応援してくださるおかげでこの日を迎えられました。まずは皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。私自身放送中に泣いちゃいそうな場面があったのですが、スペシャルウィークは「笑って楽しく」を心がけていましたし、久々の公開生放送も嬉しかったです。

②猫のひたいほど小さなスタジオですが、「よりパワーアップしたね」と思ってもらえるように、パワフルなメンバーで、地元の情報を皆さんのもとに寄り添ってお伝えしていけたらと思っています。私も元気に明るく楽しい放送を出来るように、また回数を積み重ねていけるように頑張っていきたいと思います。また3月5月には感謝祭イベントが控えています。まだ内容は全く知らないのですが(笑)。全曜日がその場に集まる特別な日なので、サポーターの皆様と一緒に集まって楽しいイベントが出来たらと思いますし、私も今からワクワクしています。一緒に楽しみましょう。

岡村帆奈美tvkアナウンサー

岡村帆奈美tvkアナウンサー

2022年の「猫のひたいほどワイド」の放送は、1月11日からスタート。また3月5日には猫ひた最大のイベント「猫のひたいほどワイド 祝6周年感謝祭 ~キミ色に染まり隊~」が横浜市の関内ホールにて開催予定。1月21日よりチケット一般販売が開始。またイベントグッズ(受注販売)がtvkモールにて1月14日まで発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■細貝圭 鎌苅健太 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『猫のひたいほどワイド 祝6周年感謝祭 ~キミ色に染まり隊~』

日時:2022年3月5日(土) <第1部>14時開場 15時開演 <第2部>18時開場 19時開演
会場:関内ホール 大ホール

出演:
<月曜>細貝圭 奥谷知弘 早瀬圭人 木村魁希
<火曜>鎌苅健太 大矢剛康 石渡真修 梶田冬磨 植村颯太
<水曜>大倉空人 牧野諒 牧田習 糠信泰州
<木曜>井上正大 大城光 朝田淳弥 林拓磨 白又敦
and more
※都合により出演者・公演内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

チケット販売:全席指定 6,000円(税込)tvkチケットカウンターで販売中

【イベントグッズ情報】
tvkモールにて2022年1月14日(金)まで受注販売!

≪tvkモール≫
https://store.tvk-mall.com

≪イベント公式サイト≫
https://www.tvk-yokohama.com/event/nekohita6th/

≪番組公式サイト≫
https://www.tvk-yokohama.com/nekohita/

関連商品

  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る