【映画文ストSP】橋本祥平×鳥越裕貴「演じていて橋本祥平としても震えるものはありました」映画『文豪ストレイドッグス BEAST』1/7公開直前SPインタビュー【後編】

  • 2022-1-2

010

映画『文豪ストレイドッグス BEAST』が、いよいよ2022年1月7日から公開スタートします!

『文豪ストレイドッグス』は、原作・朝霧カフカ氏、作画・春河35氏によって「ヤングエース」にて2013年に連載が開始され、現在シリーズ累計850万部(電子含む)を突破している大人気コミック。これまで小説版が刊行されているほか、 2016年にはTVアニメーション化、2018年に劇場アニメーション化を果たしました。さらに2017年には舞台版の第一作が公演され、“文ステ”の愛称で人気を博しシリーズ化。メディアミックスを幅広く展開する大ヒット作品となっています。

そして”文スト”の愛称で人気の本シリーズは、ヨコハマを舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった実在の文豪の名を懐くキャラクターが繰り広げる“異能”アクションバトル。メインキャラクターのひとり中島敦は、虎に変身する異能力“月下獣”の持ち主。芥川龍之介は凶悪なポートマフィアの構成員で、外套から黒獣を生み出して攻撃ができる“羅生門”の使い手。他にも文豪たちの作品にちなんだ、数々の異能力によるバトルが描かれ、人気です。

今回の映画では、舞台版と同キャストが続投され、さらに原作の朝霧カフカ氏の脚本によって「中島敦(鳥越裕貴)と、その宿敵である芥川龍之介(橋本祥平)。もし、ふたりの所属する組織が逆だったら……?」という“if”のストーリーが描かれるとあり、大きな話題を呼んでいます。

スマートボーイズでは、芥川龍之介を演じる橋本祥平さんと、中島敦を演じる鳥越裕貴さんに前後編の2回に渡り、スペシャルインタビュー! 後編では、撮影の裏話や2022年の抱負などを伺いました。(前編はこちらから)

【インタビュー後編】

005

橋本祥平さん

003

鳥越裕貴さん

──それぞれ、お好きなシーンを教えてください。

橋本 洋食屋”フリイダム”で、織田(演・谷口賢志)さんとカウンターで並んで食べたカレーのシーンです。あそこは本編じゃ絶対できないので、演じていて橋本祥平としても震えるものはありましたね。

鳥越 僕は小説でも特に印象的だった、喫茶店”うずまき”の芥川と敦のシーン。ifだからこそ、2人が笑い合えるシーンになったので、あれは二度とないでしょうし、すごく印象深かったです。

011

──続いて、撮影の裏話を一つ教えてください。

橋本 現場に子供たちが沢山いて、実はあんまり子供が得意じゃないなって思っていたんですけれど、女の子が一人すごい懐いてくれて、すごくかわいくて、ずっと一緒に「せっせっせーのよいよい」をやっていましたね。

鳥越 自分のクランクアップが、横浜でクレープを買いに行くシーンだったんですけど、「クレープ食べたいね」っていう話をしていて、撮影が終わった後に、泉鏡花役の(桑江)咲菜ちゃんと監督と一緒にクレープを食べました。『文豪ストレイドッグス』の舞台の横浜で、敦と鏡花でクレープを食べられたのはご褒美でした。

──ほっこりエピソードをありがとうございます。ここだけは見逃さないでほしいという、注目ポイントを教えてください。

橋本 武装探偵社の中にいるときの芥川ですね。今回は特に宮沢賢治くん(演・堀之内 仁)とのシーンでは、普段殺伐としているポートマフィアの中では出せない心情やセリフが出てくるので、芥川の可愛い一面もぜひ注目してください。

鳥越 これまでの舞台では、声や映像ばかりでの登場だった院長でしたが、ようやく生身の院長(演・南圭介)とのシーンを演じる事が出来たので、そこにも注目してください。

007

──2022年の映画の公開が、ますます楽しみになるお話ありがとうございました。そんな2022年の抱負は?

橋本 まずは映画満員御礼! よろしくお願いします。

鳥越 そうね。それはもう2人共々!

橋本 個人的には、この映画きっかけに”ハリウッド”とかですね!

鳥越 誰が見るか分からへんから、夢は大きくだね! 僕は祥平のサウナの仕事を奪うことですね(笑)。(※橋本さんも鳥越さんも大のサウナ好きで、橋本さんは雑誌でサウナ巡りを連載中)

橋本 リアルで怖いんですよ(笑)。

鳥越 出来そうなことを言うから(笑)。

橋本 絶対死守します(笑)。

002

──(笑)。最後にファンのみなさんへのメッセージお願いします!

橋本 長らくお待たせいたしました! 当初の予定よりも公開が伸びてしまったんですけど、その分熟成した成果がこの作品に現れていると思います。みなさんの期待以上の作品をお届けできると思いますので、お楽しみに!

鳥越 『文ステ』から繋いできた大事なバトンを、映画につなげることが出来たのは応援してくださるみなさまの力があってのことだと思います。みなさまと作り上げてきた『文ステ』が、こうして映画になったので、ぜひ楽しんでいただけたらなと思います!

014

【インタビュー完】

映画「文豪ストレイドッグス BEAST」は2022年1月7日公開。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©映画「文豪ストレイドッグス BEAST」製作委員会

■長江崚行 桑野晃輔 村田充 南圭介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画「文豪ストレイドッグス BEAST」
2022年1月7日(金) 公開

【キャスト】
橋本祥平 鳥越裕貴
谷口賢志 田淵累生
紺野彩夏 桑江咲菜/植田圭輔
輝馬 長江崚行 桑野晃輔 堀之内 仁 広川 碧 齋藤明里
村田 充 岸本勇太 南 圭介/荒木宏文

【原作】角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス BEAST」
【監督】坂本浩一
【脚本】朝霧カフカ
【音楽】岩崎 琢
【主題歌】GRANRODEO「時計回りのトルク」
【配給】KADOKAWA

≪ムビチケ前売券(カード)発売≫
特典:特製 A4 クリアファイル(全2種類) 配布中
価格:1,500円(税込)
※先着・数量限定。販売劇場は下記ご確認ください。
URL http://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=bungobeast

【公式サイト】
https://bungo-movie.com/

【公式twitter】
https://twitter.com/bungo_movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る