【独占】「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」12/17放送記念イベントレポ&大城光・井澤勇貴・鈴木祐大・長江崚行・西川俊介・糠信泰州・西垣匡基・平野良のコメントをUP!

  • 2021-11-26

12月17日20時よりテレビ神奈川(tvk)にて放送されるコント番組「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」の放送決定記念イベント『バラされる僕ら(裏)』が、11月6日に横浜・tvk ecompark プラザ横浜コミュニケーションハウスにて開催されました。スマートボーイズでは、イベントレポートとともに、出演キャストのコメントインタビューを大ボリュームでお届けします。

この番組は、日常生活の中で自分の痛いところをつく「弱さ」をコントで表現。人気若手俳優達が弱い立場=「される僕ら(仮)」になって演じます。「あるある」と共感してしまう内容と、コントの合間に見られる俳優達の素のリアクションが番組の魅力です。今年3月に第1弾が放送され、今回が待望の第2弾。放送時間も30分から55分に、出演者も3人から6人(大城光さん、井澤勇貴さん、鈴木祐大さん、長江崚行さん、西川俊介さん、糠信泰州さん)と、さらにパワーアップしてお送りします。

「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」全キャスト(左より)井澤勇貴さん、鈴木祐大さん、長江崚行さん、西川俊介さん、糠信泰州さん、大城光さん

「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」全キャスト
(左より)井澤勇貴さん、鈴木祐大さん、長江崚行さん、西川俊介さん、糠信泰州さん、大城光さん

会場内にてコント収録している合間に開催されるという前代未聞のリアルイベントに、キャスト陣からは大城光さん、長江崚行さん、西川俊介さん、スタッフ陣からは、前回に引き続き脚本・演出を担当する西垣匡基さんと、今回がテレビ初演出・初脚本となる平野良さんの5名が登壇しました。

晴天の中、「される僕ら(仮)」初のリアルイベントが開催!

晴天の中、「される僕ら(仮)」初のリアルイベントが開催!

午前中の収録を終えてのイベント冒頭、長江さんから「(収録)押しましたね。」と早々にぶっちゃけ発言が飛び出すと、午前中の収録が多かったという大城さんが「アドリブとかしたから、収録が押した原因は僕だと思います」と謝罪しますが、「台本はありますが、役者さんたちのアドリブをそのまま生かして調整しているので、どうしても押してしまうのは仕方ないです」と西垣さんが丁寧にフォロー。

大城さんは「長江くんとのシーンで、自分がアドリブで笑いを仕掛けてるんですけど、自分の仕掛けで自爆することが何度もあって、それに対する突っ込みも予想以上に面白くて、ずっとニヤニヤしていました」と午前中の収録の感想を語りました。

逆に午前中の撮影がほとんどなかったという西川さんは「これから撮影が続くので、メチャメチャ心配です」と弱音をこぼしましたが、演出の平野さんから「この後の撮影では、オイシイというか、カッコいいポジションをやっていただきます」とのコメントに、表情を一変させえ顔をこぼします。

テレビ初演出でもあり、コントの脚本も初めてという平野さんは「番組のコンセプトは、コントの台本を書き終えた後に知りました」と仰天発言。平野さんMCの番組で共演している長江さんも「コンセプトを知らないで台本書けるなんて天才ですよ! やっぱり良さんって天才なんですね」とリスペクト。

続けて平野さんから「崚行には僕が書いた2本のコントに出てもらうんですが、信頼しているのでセリフ量がエグイ程多いです。大丈夫かなと台本を送った後に電話して『最近は主演の舞台ばかりやっているってイジっていたけど、お前が真ん中だと台本が書きやすい!!』って言いました」と語ると、長江さんも「俺もバカだから『マジっすか? 頑張りますよ!!』って単純に飲み込んじゃいました(笑)」と2人のやり取りを再現してくれました。

コロナ禍の影響もあって、稽古や打ち合わせはオンラインがメインだったそうで、西垣さんが「大城さんの回線がよく切れるんですよ」と振り返ると、指摘された大城さんは「『猫のひたいほどワイド』の出演後にtvk社内でオンライン稽古があって、テレビ局だから安心していたところ、一番回線が切れた回数が多くて、自分が出るシーンなのに自分抜きで稽古していましたからね」と振り返りました。

今回の見どころを語りあう西垣匡基さん(右)と平野良さん(左)

今回の見どころを語りあう西垣匡基さん(右)と平野良さん(左)

今回の放送では8本のコントが用意され、そのうちの2本が平野さんが担当とのことで、大城さんから「僕の出番は8本中6本なんですけど、出ない2本がいずれも平野さん担当なんですよ」と平野さんから意図的に外されているのではとの指摘が飛び、すかさず平野さんから「僕はtvkの『カナフルTV』という番組でリポーターを担当していますが、『カナフルTV vs 猫ひた』という構図は作ろうとしていないので、大丈夫です」と大城さんがレギュラー出演する同じtvkのレポート番組『猫のひたいほどワイド(猫ひた)』にからめて返されてしまい、「エキストラでもいいので出たいです!」と大城さんが懇願。果たして大城さんは平野さん作のコントに登場するのか、要チェックです。

見どころについては、平野さんから「井澤勇貴くんが登場するコントでは、“これが彼の素なんだ”というのがわかります」と説明。これには大城さんが「“これが素”というのが伝わると、まずいシーンがあります」と何やら意味深な発言も。

舞台やTVなどで活躍している人気若手俳優たちがどんなコントを披露してくれるか。オンエアが待ち遠しい!!"

舞台やTVなどで活躍している人気若手俳優たちがどんなコントを披露してくれるか。オンエアが待ち遠しい!!

イベント後半では、クイズ大会を実施。今年3月放送の「される僕ら(仮)」(第1弾)にまつわるクイズが出題され、正解した来場者にはサイン入り番組Tシャツをプレゼントするこの企画。初級レベルから超難問レベルまで用意され、解答者が出なかったパターンを想定し、第1弾に出演した大城さんが事前にヒントを考えていたものの、次々と正解者が続出。最終問題では、画面に一瞬しか映らなかったある名称を答える最終問題もすんなりと正解され、5人が来場者の皆さんの作品に対する熱量を肌で感じられた瞬間でした。
イベントはここで終了し、登壇者は午後からの撮影に挑みました。

スマートボーイズでは、イベント終了直後に登壇者5人にインタビューを実施。イベントの感想や作品の見どころなどを語ってもらいました。

【イベント出演者共通質問①】
イベントを終えての感想を教えてください。

【イベント出演者共通質問②】
撮影真っ最中ですが、雰囲気はいかがですか?

【イベント出演者共通質問③】
今回の見どころを教えてください。

【イベント出演者共通質問④】
放送を心待ちにしている方へPRを兼ねてメッセージをお願いします。

≪大城光さん≫
①朝からみんなで撮影してからイベントに出させていただいたおかげで、ちょっと打ち解けていたのがイベントでさらに打ち解けた感があり、次の演技に向けて活きるイベントだったなと思いました。短い時間のイベントにも関わらず、遠方から駆けつけて来てくれた方もいらっしゃったので、とても嬉しかったです。

②前回も楽しくやらせていただきましたが、出演人数も増えて同世代で活躍されている皆さんが出ているからか、演技ごとに盛り上がりが増していて、楽屋も常に楽しい雰囲気でしたね。

③出演人数もさることながら、放送時間も長くなったことによって、さらにパワーアップしていて、コントの幅や新たに平野さんが演出されているので、違う一面が出ていて、前回よりも見どころのある「される僕ら(仮)」が出来たんじゃないかなと思います。

④「とにかくレギュラーになりたい!」「1回目2回目に続いて、3回目も残りたい!」と言うぐらいレギュラー化を望んでいます。皆さんの応援があれば、必ずレギュラー化に結びつきますので、皆さんの反応をしっかり僕らに伝えて欲しいなと思います。

大城光さん

大城光さん

≪長江崚行さん≫
①素直に楽しかったです。有観客でしかも野外という経験をさせていただいて、気持ちよかったですし、午後からの収録に向けて元気をいただきました。

②正直わからないです(笑)。でも完成はすごく楽しみですね。

③いろいろとわちゃわちゃするシーンがたくさんあって、僕は突っ込み担当のキャラが多いんですが、踏ん張ってみんなを突っ込んでいるところを楽しんでいただければなと思います。

④何も考えずに「ハハハ」と笑ってもらえれば幸せなのかなと思います。年の瀬で皆さん忙しい時期でのオンエアですが、その一瞬の忙しさを忘れられるような“くだらなさ”を持っているコント番組になってくれると思うので、是非楽しみにいただきたいです。

長江崚行さん

長江崚行さん

≪西川俊介さん≫
①とても楽しいイベントでした。しかもお客さんにたくさん来ていただいて、皆さんきっと楽しみにしてくれると思いますし、午後から撮影をしていく上で、すごくモチベーションが上がりますね。

②皆さんコメディチックな方が多くて(笑)。自然と打ち解けることが出来て、いい雰囲気で撮影が進んでいます。

③僕個人の見どころだと、今回初めての先生役で、僕自身すごく楽しみですし、特徴のある喋り方をするキャラクターを演じます。きっと今まで見せたことのない姿をお見せできると思うので、そのあたりを注目して欲しいです。

④今回は初めて「される僕ら(仮)」に出演させていただきます。皆さんに楽しんでいただいて、レギュラー化になれるように、「(仮)」が取れるように、楽しいコントを作れたらと思います。

西川俊介さん

西川俊介さん

≪西垣匡基さん≫
①大城さんが平野さんのコントに出ていないことに不満を漏らしていたりと、キャストの本音の部分や、平野さんはこうやって演出されるんだなとか僕との違いを聞くことが出来て、楽しいイベントでした。

②コントの芝居って、助け合いがあまりまくて、役者さんが前に出て“キャラ勝負”になることが多いんですけど、今回は仲の良い座組で“受け芝居”というか、自分は引いて誰かを目立させようというのが見えていたので、グルーヴ感が出来てきたかなとは思いました。

③各コントの尺の長さが前回よりも半分になっているので、見やすくなって色がどんどん変わっていくところが前回と比べて明らかに違いますね。あとは出演者も6人となって絵も豊かになってきたところも見どころです。ちなみに前回はtvkさんの社内で撮影でしたが、今回もtvkさんが所有する住宅展示場での撮影です。

④普段感じている弱さや憤りをコントにしているので、「みんな一人じゃないんだよ」「それでいいんだよ」というメッセージを受け取っていただければ、気楽になれるんじゃないかと思うので、楽な気持ちで見て欲しいです。

西垣匡基さん

西垣匡基さん

≪平野良さん≫
①イベント自体がすごい久々だったので、舞台以外でもファンの方と触れ合う機会があって、とても嬉しかったです。

②実は午後からの撮影が僕にとっての本番ですけど、キャストの雰囲気も良くて、すごく楽しんでいます。

③役者が培った“役者力”とみんなの“個性”を存分に引き出したいなと思って台本を書きましたが、読み合わせの段階からうまくマッチしていると思っていて、本人の魅力と役者としての面白さの両方を楽しめると思います。

④今回TVでコントの脚本・演出をするのは初めてなので、僕も新人の気持ちで一からみんなで作り上げていきたいなと思っていますので、そこは是非温かい目で見守って欲しいですけど、でも面白くさせますので、お楽しみにしていただければと思います。

平野良さん

平野良さん

さらに、同じくで撮影に参加していた井澤勇貴さん、鈴木祐大さん、糠信泰州さんにもインタビューを実施しました。

【井澤さん、鈴木さん、糠信さん共通質問①】
出演のオファーが来た時の第一印象を教えてください。

【井澤さん、鈴木さん、糠信さん共通質問②】
撮影真っ最中ですが、雰囲気はいかがですか?

【井澤さん、鈴木さん、糠信さん共通質問③】
今回の見どころを教えてください。

【井澤さん、鈴木さん、糠信さん共通質問④】
“弱さ”をコントで表現している今回のコンセプトにちなんで、それぞれご自身の“弱さ”エピソードがあったら教えてください。

【井澤さん、鈴木さん、糠信さん共通質問⑤】
放送を心待ちにしている方へPRを兼ねてメッセージをお願いします。

≪井澤勇貴さん≫
①今回作・演出をする(平野)良くんから、直々に声を掛けていただきました。これまで何度も共演していて、とても尊敬してる役者さんでもあるので、素直に嬉しかったです。

②楽しいですよ! ほぼ初めましての方ですけど、初共演の方と一緒にやるときはワクワクしますね。

③普段は自分の見どころを言うのが好きじゃなくて、どちらかといえば言わない方ですけど、今回に関しては言わせていただきます。「オシャレを考えさせられる僕ら」というコントでの“僕の衣装”です!!

④みんなから有難いことに「オシャレ」と言われていまして、普段は人一倍気にしていないんですけど、今回のオシャレにまつわるコントがあるということで、オシャレの期待を超えないとという“意識”がある自分がいるというのが、僕にとっての弱さですね。

⑤「コント」と言いながらも、芝居の延長線上にあるものだと思っていて、笑かそうというよりも芝居の空気感というものが全体を通して大事になってくるので、その空気を感じながら優しく見守っていただけたらと思います。

≪鈴木祐大さん≫
①前回のオンエアを見させていただいていたので、僕がどこまで挑戦できるかという強い気持ちを持って楽しみにしておりました。

②オンライン稽古で顔合わせていましたが、こうして実際にお会いして、皆さんの衣装を見てさらにパワーアップしていて、台本もメチャメチャ面白いので、絶対面白くなること間違いありません!

③今回は同じ事務所の平野良さんの作・演出が2本ありまして、2本とも衣装も芝居もかなり凝っているので、是非楽しみにしていたけたらと思います。

④平野さん作・演出の作品がオシャレに関するコントですけど、以前から平野さんに「私生活からダサくない?」って言われていて、もしかしたら狙って書かれているのではと思っている節もあって、痛いところを突かれたなと思いましたし、今後気を付けようと思いました(苦笑)。

⑤僕たち役者ですけど、コントに命を懸けて頑張らせていただいています。レギュラー化目指しますので、ご声援のほどよろしくお願いします。

≪糠信泰州さん≫
①最初に決まった時は嬉しかったんですけど、と同時に緊張や不安もありました。以前西垣さんとコント経験はあるので、安心材料はありますが、はじめましての方も多くて、大先輩の方に飛び込むのは勇気がいるなとは思いました。

②午前中の収録は1本のみでしたが、本当に楽しいです! 直接お会いするのは今日が初めてでしたが、皆さん優しく接してくださって、話しやすい雰囲気で居心地がいい現場です。

③今回キャストが6人いるんですけど、それぞれ違う個性があって、なおかつ演出が西垣さんと平野さんの2人がいて、キャストは固定でも演出が違うだけで、ガラッと雰囲気も変わるので、それぞれの違いというのも楽しんで頂ければと思います。

④役者の仕事をしているので、友達から「よく街で声を掛けられるでしょ」と言われるんですけど、今まで声を掛けられた回数は2回しかなくて……。もうちょっと声を掛けられるように頑張ります。

⑤体当たりでいろいろやっていますので、全てのコントを楽しみにしていてください!

「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」放送に先駆けて、谷佳樹さん、安里勇哉さん、大城光さんが出演した第1弾『される僕ら(仮)』が12月17日19時30分に再放送されます。『される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~』の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■長江崚行 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「される僕ら(仮)~レギュラーになってないのかよ!~」
12月17日(金)20:00~20:55 テレビ神奈川(tvk)にて放送

脚本・演出:西垣匡基、平野良
出演:大城光、井澤勇貴、鈴木祐大、長江崚行、西川俊介、糠信泰州

(再放送)「される僕ら(仮)」
12月17日(金)19:30~20:00 テレビ神奈川(tvk)にて放送

出演:谷佳樹、安里勇哉、大城光

≪公式サイト≫
https://www.tvk-yokohama.com/sarerubokura2/

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る