【新作情報⑬】『キャラフルSTARS』おとうと系キャラの上村海成インタビュー

  • 2014-1-1

ただいまプロローグを無料配信中、1月10日から本編第1話配信スタートのスマボ“育成シミュレーション”Movie『キャラフルSTARS』。そのメインキャラ4名の、素顔に迫るインタビュー特集。1人目は、おとうと系キャラ・日向葵(ひなた あおい)を演じる、上村海成(かみむら かいせい)さんにインタビュー!

今回最年少キャラを演じ、実際に4人の中でも最年少の海成さん。ふだんは雑誌『nicola』のレギュラーモデルとして活躍し、これから俳優としても活躍していく16歳・現役高校2年生の素顔とは?

16歳の海成さん、初々しい演技がたまりません!

16歳の海成さん、初々しい演技がたまりません!

●芸能界に入るきっかけは?
このお仕事は、幼なじみが中学生雑誌でモデルをやっていて、いいな~と思っていたんです。あの幼なじみが有名になれるなら、誰でも有名になれる! って思っちゃったんです(笑)。
身近な人がやってると余裕だなって、自分から「やりたい」って言ったのが、中1のはじめくらいですね。
モデルも俳優も、やってみて簡単にはいかないな、難しいなと思いました。でも楽しいです! 学校に行ってたら会えないような人にたくさん会えるし、仕事に行くのって、タダで舞台見に行ってる感じです(笑)。

●お仕事していて、楽しいことは?
今はモデルも、芝居も、どっちも楽しいですけど、仕事の待ち時間にお菓子がいっぱい置いてあるのが一番楽しいです。
僕はよく「海成、朝から見てるけど、物を食べてない時ないよね」って言われるんですよ(笑)。ごはんは、そんなに食べないんですけどね。あと、寝る時が楽しいですね。
成長期のピークに、夜更かしするのがカッコいいと思ってた自分がいて、ちょっとそこで踏み外しましたね(笑)。

●プライベートで楽しいことは?
夜更かししている時は、マンガを読むのが楽しかったです。「ソウルイーター」は何回も読んでました。あとは乙一さんの小説が好きでよく読んでます
でも一番楽しみなのは、寝ることですね。休みの日は家から出ないで寝てます。何時まで寝れるか!? みたいな(笑)。最長記録は17時間くらいでしたね。その時は24時間の残り7時間も、起きてちょっとすると眠くなるくらいでした。

●睡眠で面白いエピソードは?
朝起きられなくて……20個は目ざましセットしてます。5分くらいかかってセットするんですけど、朝起きて携帯みると……もちろん寝坊してるんです(笑)。器用に全部とめてるんですよ、無意識に!! だから仕事の前日は寝坊したら大変だと思うと、寝られないんです。最悪もうヤバいって時は、お母さんにすごい長めのDVD見させて寝させないようにして、「4時に起きるから起こして!」って頼んでおきます(笑)。

●DVDはよく見る?
映画をよく見ます。邦画のほうが好きです。外国人の表情とかジェスチャーよりも、日本人のほうが入っていきやすかったり、想像しやすいから、邦画のほうが好きなんですよ。
最近見て好きだった映画は、『乱暴と待機』(冨永昌敬監督)って小池栄子さんが出てる映画が面白かったです。中学の頃に見て好きなのは、『告白』(中島哲也監督)とか『八日目の蝉』(成島出監督)ですね。

●高校生にしては、深みのある作品が好きなのでは?
ミーハーなので、流行ったものを見るって感じです。『告白』は中学のときに見たのと、今見るのでは違うんだろうな……、そこが面白いんですけど、嫌ですね。せっかく見たのにまた見なきゃいけないっていう(笑)。

●これから出たい作品、目標の俳優は?
『告白』はすごく出たかったです! 見てて、すごく学園モノに出たくなりました。そこで、僕は根が明るくないんで、あまり明るくない役をやってみたいですね。今回演じた“アオイ”と真逆の役とか(笑)。あとは、現実ではなれないイジメっ子とか、やってみたいかも。
そんな中、2014年夏公開予定の中島哲也監督の『渇き。』に出演が決まったので、自分の出てみたい作品の一つはクリアできました。どんな役柄かは楽しみにしておいてくださいね!
目標の俳優と言うか、憧れてる役者さんは、異性ですけど二階堂ふみ(映画『ヒミズ』茶沢景子役ほか)さんです。『渇き。』の現場でも一緒になって、すごかったんです。しゃべらないでただ立ってるだけでも、モニター越しですごいオーラみたいなのを感じて、この人すごいと思いました。いつかメインで共演ですか? 恥ずかしいからやめてください!(笑)

『キャラフルSTARS』の主人公は、これを観ているアナタ! アナタがマネージャーとなって、海成さんと伊勢大貴、横浜流星さんによるアイドルユニットのデビューを目指します!
アナタは見事、アイドルユニットをオーディション突破させデビューさせることができるのか? そして3人の男の子の中から、誰がセンターになるのか? すべてを決めるのは、アナタなのです!!

☆Infomation

スマボ“育成シミュレーション”Movie
『キャラフルSTARS』※全6話(前編無料)
原作:淡島言生
監督:たかひろや
出演:伊勢大貴 上村海成 横浜流星 / 平牧仁
ゲスト出演:河合龍之介 中河内雅貴 古川雄大
キャラフルSTARSはこちらから

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る