7ORDER・萩谷慧悟「僕の本気を伝えられた」100点の出来ばえと語る、ダイビングをテーマにした初のソロフォトブック『HORIZON』発売記念、記者発表会レポートUP

  • 2021-9-11

7ORDERの萩谷慧悟さんが初のソロフォトブック『HORIZON』を2021年8月14日に発売、これを記念して9月11日には萩谷さんが登場する記者発表会が東京・SHIBUYA TSUTAYAにて開催されました。
三宅島で「ダイビング」をテーマに撮影された本作の見どころやお気に入りカットなど、萩谷さんが自身の言葉で紹介してくれた会見でのコメント模様を、詳細レポートでお届けいたします。

萩谷慧悟さんが、特技のダイビングで素顔を見せる! 7ORDERメンバー初のソロフォトブック『HORIZON』発売記念・記者発表会をレポート

萩谷慧悟(はぎや けいご)さんが、特技のダイビングで素顔を見せる!
7ORDERメンバー初のソロフォトブック『HORIZON』発売記念・記者発表会をレポート

萩谷さん自身が最も好きなアクティビティであり、ライセンスも取得している「ダイビング」をテーマに、三宅島にて撮影されたという本作。撮影では、萩谷さんはウェットスーツを始めとしたダイビングに必要な器材も自前の物を使用しており、同行したインストラクターも唸るほどの腕前だったとのこと。
今回の撮影には、萩谷さんも「この本を通じて、多くの方にダイビング の“楽しさ”と“素晴らしさ”を伝えたい」と並々ならぬ覚悟と情熱を持って臨んでおり、どこを切り取ってもこだわり抜いた萩谷さんの姿が収められているそう。

フォトブック『HORIZON』表紙カット

フォトブック『HORIZON』表紙カット

また本作ではダイビングの他、雄大な大自然をバックに様々な観光名所で撮影された完全撮り下ろしの写真も収録されており、萩谷さんと大自然が織り成す、これまでに見せたことのない新たな姿にも注目です!

【サンプルカット】
Release1

Release2

Release3

Release4

Release5

この発売記念イベントの直前には、マスコミによる取材会見へと萩谷さんが登場。以下、質疑応答でのコメント模様をお届けいたします。

萩谷慧悟(はぎや・けいご)さん

萩谷慧悟(はぎや・けいご)さん

――まずは今作の内容についてご紹介ください。

萩谷 僕が高校生の時から趣味にしているダイビングをテーマに、三宅島で撮影させていただきました。メインのダイビング以外にも、三宅島の観光名所やほかのレジャーにも行かせていただき、三宅島の魅力も詰まった一冊になったかなと思います!

――ダイビングを始めたきっかけは?

萩谷 本の中にも書いているんですけど、自分が高校生のときに流行っていた、『海猿』という作品にドハマりしまして(笑)。それに昔から水中の世界というか、水族館やイルカショーも好きで、今の仕事以外での、子どもの頃の“将来なりたい職業”の第2位も、イルカの調教師だったんです! それぐらい海が好きだったのもあってスキューバダイビングに興味を持ちまして、僕は思いついたらすぐ行動派なので、高校2年生の夏には免許を取りに行きました。

IMG_5646

――ダイビングの魅力はどんなところですか?

萩谷 僕は初めて潜った時、水中世界をすごく非現実的なものに感じまして。今は逆に、水中を身近な世界とも感じているんですが、水の中では日常のストレスが全て忘れられるというか、違う世界に行ったような感覚にもなれるんです。
自然の中にいると自分本来の姿をすごく感じますし、よく「自然に比べると自分なんてちっぽけだな」なんて言いますけど、本当に一歩一歩進んでいくごとに、水の中にはもう全く違うドラマがあって。
潜る場所によっても生態系や地形が違ったりするんですが、僕はその中でも岩が削られたり、洞窟ができたりっていう地形を見るのが特に好きで、神秘的だなと感じています。

――本作の撮影はいつ頃行われましたか?

萩谷 今年4月ごろに、3日間ほどかけて撮りました。自然を相手にした撮影だったので、天気や海の状態などは賭けの部分もあって。中には雲行きが怪しい日もあったんですけど、いいタイミングで撮影できて、結局予定していた日程内の最短で撮ることができました!
『7ORDERには雨男がいる』説があるんですけど、僕は違うのかなって思いました(笑)。

――フォトブック発売後の、周りからの反応は?

萩谷 自分でもSNSとかで検索してみたりしたんですが(笑)、写真の感想以外にも、「内容が難しい」っていう反応も結構ありまして。ダイビングはすごく専門的なレジャースポーツなので、どう言葉を選んだらいいのかなっていつも悩むんですけど、だからこそ僕の口から専門的なことを語りたくて。
それでも大分かみ砕いた内容にはなっているんですが、大事なところはちゃんと残したかったので、そこはこだわって作らせていただきました。なので、「難しい」と感じた方はそれで正解なんです!(笑)
ダイビングショップで販売されている教材のような内容まで触れているので、入門書としてこれを読んでからダイビングの免許に挑戦していただくと取っ付きやすいのかなと思いますし、免許を取ってからまた読み返すと、「なるほどな」「萩谷はこういうことを言っていたのか」と思っていただけるに内容になっていると思います。

IMG_5691

――ダイビングを通して、ほかにも伝えたいことはありますか?

ダイビングをしていると、海の中の良いところも、悪いところも見えてきて。以前、南のほうに行った時に、ガイドの方に「本来ここは、もっと珊瑚があったところなんだよ」と言われて下を見ると、白くなった珊瑚の死骸があって……。普段から環境問題については耳にしていますが、僕は実際に環境が壊れている場を目にしたことで、海の上からでは見えない魅力と、そのリアルな現実を知って、より考えるきっかけにもなりました。そういったことも大事にしたいですし……あと、魚たちのかわいさも伝えていきたいです!

――フォトブックの中でも、お気に入りの写真を教えてください!

お気に入りショット①

お気に入りショット①

①カメとの遭遇ショット
萩谷 カメの姿を撮影しようと、背後から狙っている萩谷です(笑)。カメがこんなに近づいてくれることは中々なく、狙って撮れる写真ではないので、「この日の自然との出会いだな」と思ったのでお気に入りです! こうした大きな生き物に出会えるのも、ダイビングの魅力ですね。

お気に入りショット②

お気に入りショット②

②水中へと潜る直前の写真
萩谷 水に出入りする時をエントリー&エキジットって言うんですけど、この瞬間を撮ってもらうことって普段はないので、いいショットを撮ってもらえたな、と。今回はダイビングの機材も自前のものなので、「自分の機材かっこいいな」って思って眺めたりしています(笑)。

お気に入りショット③

お気に入りショット③

③自分で撮ったウミウシの写真
ウミウシの見た目って好みが分かれると思うんですけど、動きがゆっくりなので、ダイビングをしながら撮る写真の題材としては人気があって。今回の写真集の後半では、ほかにも僕が撮影した写真にもページをいただいています。
今回の撮影に使ったのは、僕が高校生の時から10年以上使い続けているカメラで、すごく愛着があるんですけど、写真が仕上がってみると、ちょっと悔しいところもあって……この撮影の次の日に、すぐ新しいカメラを買いました(笑)。もちろん、このカメラもまだ使い続けますけどね!

――今回のフォトブックの出来ばえに、点数をつけるなら?

萩谷 ほぼ100点に近いですね! 本当に専門的な内容なので、インタビューも何度もチェックさせていただき、ダイビングの用語も細かく指定したりとこだわったんですが、自分の声そのままに近いものを叶えて下さり、本当にありがたい作り方をさせてもらえたなと思っています。
難しい内容にはなったと思うんですけど、その分「自分がダイビングに対して本気なんだぞ」と皆さんに伝えられたと思うので、やっぱり100点です!

IMG_5675

――今後の個人的な目標や、やりたいことは?

萩谷 7ORDERでは音楽活動を、そして僕個人では役者をやらせてもらっていることもあって、これからも色んなことに挑戦していきたいと思っています。
その中で、今回のように好きなことを形にできたのはすごく嬉しいですし、ご好評頂けたら第2弾もやりたいと思っています。(出版社スタッフに向けて)お願いします!(笑)

――では7ORDERとして、グループでやってみたいことは?

萩谷 音楽をやっているのでライブは続けていきたいですし、より大きな会場を目指したいです。そして本当に個性のあるグループなので、個々にも色んなところで活躍してほしいですし、自分もそうなりたいと思っています。
あとこれはずっと言っているんですが、いつかはみんなで富士山とか、高い山に登りたいなと!(笑) そういったライブ以外のことも一緒に頑張ったら、また新たな絆に繋がるのかなって……ただ、これはもはやネタみたいなところもあって、この話をするといつもは「おいおい!」「それはまあ、いつか登ろうね!」ってほかのメンバーが止めてくれるんですけど、今日は僕一人なので、話にオチがないですね(笑)。
それから僕はダイビングのインストラクター資格を取ろうと思っているので、僕がインストラクターになって、メンバーにもダイビングを教えたいなと思っています!

IMG_5732

以上、たっぷりと今作の見どころと、ダイビング愛を語ってくれた萩谷さんでした。
萩谷慧悟ダイビングフォトブック『HORIZON』は、全国の書店・ネット書店にて公式発売中です! また完売となっていた初回限定版も数量限定での追加発売が決定、それぞれ詳細は下記のInformationをご確認ください。

☆Information

【出版概要(通常版)】
■萩谷慧悟ダイビングフォトブック『HORIZON』
発売日:2021年8月14日(⼟)
価格:3,300円(本体 3,000 円+税10%)
判型:A4
⾴数:120P
出版社:トランスワールドジャパン株式会社
※全国の書店、ネット書店でお買い上げいただけます。
※初回限定版とは仕様・価格ともに異なります。(本書収録内容は同様となります。)

【数量限定】追加販売決定!
■萩谷慧悟フォトブック『HORIZON』初回限定版
初回限定版とは、インタビューや撮影⾵景などアクティブで⾃由度の高い姿を収めた30分を超える“ロングメイキングDVD”と、⾃⾝プロデュースによる観光ガイドブック“三宅島めぐり”が特典の特別な仕様になっている。数多くの好評を受けて、数量限定で追加販売が決定。
▼販売サイト
https://twjbooks.stores.jp/items/60d98df3a00a4a4188b8b2f5
※数量限定商品につき、無くなり次第受付終了。
トランスワールドジャパン公式YouTubeチャンネルにてティザー動画を公開中
▼YouTube https://youtu.be/jg0-_xdK12o

■限定特典ブロマイド付き通常版
●SHIBUYA TSUTAYA
https://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-12691483118.html
●TSUTAYA EBISUBASHI
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsutaya-ebisubashi-n/20210814horizon.html
●タワーレコード(各店舗)
https://tower.jp/item/5232057?kid=psmontw
※特典については各店舗へご確認ください。
※上記特典/内容は、予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。

【PROFILE】
■萩谷慧悟(はぎや・けいご)
1996年、埼玉県出身。7ORDERのメンバー。
▼Blog
https://ameblo.jp/hagiya-keigo-official
▼Twitter
https://mobile.twitter.com/hagiya_official
▼Official Site
https://7orderproject.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る