期待の新星・遠藤健慎が横尾初喜監督作品に再び出演!森沢明夫の人気小説『大事なことほど小声でささやく』映画化決定!主演・後藤剛範、共演・深水元基、遠藤久美子、峯岸みなみ、田中要次ら、2022年秋公開予定

  • 2021-8-14

人気作家・森沢明夫氏の人気小説『大事なことほど小声でささやく』の実写映画化が決定しました。

原作は2013年に発表、2015年に文庫化され9版を重ねるヒット小説です。森沢氏は「人を幸せにするのは人であり、人と人とのつながりの中に人生の素敵な部分がある」ことを描き続け、『虹の岬の喫茶店』、『夏美のホタル』、『あなたへ』など数多くの作品が映画化されています。本作もポップな設定と明日への勇気を届けてくれるハートウォーミングな物語が混ざり合い、若者を中心に息の長い人気を集めています。

スナックを営むゴンママとバーテンダーのカオリの元に集うのは悩みをかかえたジム仲間たち。二人は彼らに”カクテル言葉”を小声で添えて、悩みに寄り添うカクテルを用意します。映画化では歯科医の四海良一夫婦の話をクローズアップ。悲しみを抱えた良一が、ゴンママと出会い、夫婦が再生していく姿を描きます。

監督は森沢作品にほれ込んだ横尾初喜氏(『ゆらり』『こはく』等)。脚本は劇団時間制作の谷碧仁氏。

Netflix「全裸監督」シリーズのラグビー後藤役など圧倒的な存在感で注目の後藤剛範さんが、マッチョでオカマのゴンママ役で映画初主演します。

後藤剛範さん

後藤剛範さん

四海夫婦には深水元基さん、遠藤久美子さん。カオリにはミュージカル界の新星・田村芽実さん。ほかにも今年5月、AKB48を卒業し、より広い世界へ踏み出した峯岸みなみさん、俳優としても活躍の幅を広げる大橋彰さん(アキラ100%)、監督期待のニューフェイスの遠藤健慎さん、硬軟自在の実力派・田中要次さんと素晴らしいキャストが集まりました。

深水元基さん

深水元基さん

遠藤久美子さん

遠藤久美子さん

田村芽実さん

田村芽実さん

峯岸みなみさん

峯岸みなみさん

大橋彰さん(アキラ100%)

大橋彰さん(アキラ100%)

遠藤健慎さん

遠藤健慎さん

田中要次さん

田中要次さん

いい人が幸せになれると限らない。がんばったって報われない。なんだか理不尽で閉塞感ばかりの今、それでも「人生は生きるに値する」ことを信じてもいいのではないか。そんな思いからこの映画化はスタートしました。

【STORY】
主人公は、でっかくマッチョなオカマのゴンママこと権田鉄雄。昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通う「スナックひばり」を営んでいる。今夜も歯科医の四海良一がやってきた。マシンガントークが売りの陽気な良一だったが大きな悲しみを抱え、妻との関係も冷え切っていた。ぽつりと話し出した良一にゴンママはあるカクテルを出す…。
ジム仲間は、万年課長補佐のサラリーマンや素性を明かさない美女、紙ヒコーキ好きの高校生、60歳を過ぎてもお盛んな広告会社社長…と個性豊かな面々だが、やっぱり彼らも人知れず悩みや悲しみを抱えている。そんなお客たちにゴンママとカオリは毎夜、悩みに合わせたカクテルを用意する。大事な言葉を小声で添えて。

森沢作品の世界をより多くの方に届けたいと、映画化に向けてのクラウドファンディングが実施されています。詳細はクラウドファンディングサイトの該当ページよりご確認ください。
URL:https://motion-gallery.net/projects/daijina_kogoe

今回、横尾初喜監督と主演の後藤剛範さん、夫婦役の深水元基さん、遠藤久美子さん、バーテンダー カオリ役の田村芽実さんからコメントも到着。さらにスマートボーイズには、国見俊介役の遠藤健慎さんのコメントも届きましたのでご紹介します!

【監督:横尾初喜氏】
原作を読み、そして作者の森沢明夫さんにお会いする機会をいただき、優しさが持つ力について改めて教えていただきました。
「作品を読んでいただいた後には、幸せな気持ちになってもらいたい」
森沢さんの⾔葉が、自分の信念を後押ししてくださったようにも感じました。
本作のテーマは「人は独りじゃない」。
個性的すぎる主人公ゴンママとその仲間たちが織り成す「笑って、泣ける」本作を、個性的な俳優部の皆さんと共に丁寧に思い切り楽しんで表現していこうと思います。

【後藤剛範さん/ ゴンママ(権田鉄雄)役】
ゴンママ役の後藤剛範です!
初主演、巨漢、オカマ、ゴンママ、ジム、横尾監督。
情報量がちょっと多くて一度その場から離れました。
小学生の時からゴンちゃんやゴッサム、と言われてきた自分としては控えめにいってもこれは自分がやるべき役だなと思い、後に監督からすぐに自分が浮かんだという言葉がとても嬉しかった。
この世界の、シャイでファニーな登場人物はとても心地よく、相手に掛ける言葉の一つ一つが今の自分にとって胸が暖かくなります。その理由を探すつもりで現場に入ろうと思ってます!

【深水元基さん / センセー(四海良一)役】
横尾監督とご一緒させて頂くのは今回で2回目。
同い年、同じ家族構成、で勝手に親しみを感じています(笑)
監督の物凄い熱量、作品への愛を感じました。
四海良一役…やったことない役柄に戸惑っています…。でも、この歳になり四海の気持ちはまったくわからなくはない。今の自分を試されるような気分です。今までの経験をぶつけるだけでは太刀打ちできない…新たなステージに登らなければ…できるかな…不安だ…。
今回は家族の話、嘘のないよう丁寧に演じるよう心がけます。観て下さる方々に、伝わりますように。

【遠藤久美子さん / 四海由佳役】
原作を読みながら、気付けば涙が溢れて嗚咽に変わっていました。登場人物は、それぞれに魅力的で、クスッと笑いもありながら、切なく、優しく、痛みと愛が溢れている。そして、乗り越えられない事を隠す必要は無いと教えてくれました。失いたく無いものを失った時、どう歩いたら良いか。それぞれに問いかけてくれる作品です。
こんなに考えさせられる役は初めてなので、精一杯作品に関わっていきたいと思います。

【田村芽実さん / カオリ役】
私にとって映画は、観客として楽しむものだったので、お話をいただいた時は、とてもびっくりしました。
早速小説を購入し、ページをめくっていくと、ふふっと微笑んでしまったり、ぽろぽろと泣いてしまったり。読み終わったあとは、人々の繋がりのあったかさを感じ、とても素敵な作品に参加させていただけるんだなと、胸がいっぱいになりました。人との繋がりを感じることが難しくなってしまった今だからこそ、人々の心を強く打つ作品だと思います。映画への出演はほとんど経験がないのでとても緊張していますが、精一杯努めさせていただきます!

【遠藤健慎さん / 国見俊介役】
皆さんこんにちは。
『大事なことほど小声でささやく』で国見俊介役を演じます、遠藤健慎です。
横尾監督、小山助監督、春木カメラマンとご一緒させていただくのは今作で2回目になります。
昨今、「愛情を受けていない役」というのはよく見かける気もするのですが、今回演じさせていただく俊介は「愛情を上手く受け取れない子」のような気がしてます。撮影を直前にして、まだ僕の中では漠然としたイメージしか出来ていませんが、必ずやり遂げます。
紛れもない大先輩達とお芝居ができる喜びを感じ、臆することなく、お互いに作用していけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

■キャストプロフィール
【ゴンママ(権田鉄雄)役 後藤剛範 /Takenori Goto】
1983年6月27日生まれ、東京都出身。オーストラ・マコンドー所属。
主演した『some day』のほか、『盆栽』、『いきなり本読み!』シリーズ、『ゲルニカ』など多数の舞台に出演。ドラマにおいてはParavi「来世ではちゃんとします」、Netflix「全裸監督」シリーズのラグビー後藤役で人気を集める。
2018年『犬猿』、2019年『ブルーアワーにぶっ飛ばす』、『どうしようもない僕のちっぽけな世界は、』、2021年『騙し絵の牙』等多数の映画に出演。
『辰巳』、『成れの果て』の公開を控えている。

【センセー(四海良一)役 深水元基 / Motoki Fukami】
1980年1月20日生まれ、東京都出身。
高校在学中より「MENʼS NON-NO」をはじめとするファッション誌でモデルとして活動。その後、俳優として映画・ドラマ・舞台と活動の場を拡げる。
主な映画出演作品に2007年『クローズZERO』、2012年『るろうに剣心』、2013年『相棒シリーズ X DAY』、2015年『新宿スワン』、2018年『コーヒーが冷めないうちに』、2019年『キングダム』、『サムライマラソン』、『ダンスウィズミー』、2020年『ファンシー』などがある。また、俳優としてのみならず、オリジナルファッションブランドmonteeのデザインを手がけている。

【シュン(国見俊介)役 遠藤健慎 / Kenshin Endo】
2000年11月24日生まれ、静岡県出身。
2011年『スノーフレーク』で映画デビュー、『ホットロード』、2016年には第1回ジュブナイル脚本大賞作品『がらくた』で初主演。以降、『ミスミソウ』、『グッバイエレジー』、『望み』に出演。ドラマでは、2017年フジテレビ「明日の約束」に作品のキーマンとなる吉岡圭吾役に抜擢され、初レギュラー。その後、WOWOW「イノセント・デイズ」やTBS「チア☆ダン」、NHK-BSプレミアム「マリオ〜AIのゆくえ」など話題作にも出演。近年は、Hulu「悪魔とラブソング」、フジテレビ「さくらの親子丼」、日本テレビ「カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜」、FOD「高嶺の花」など数多くのドラマにレギュラー出演する注目の若手俳優。

■スタッフプロフィール
【監督】横尾初喜 / Hatsuki Yokoo
横尾初喜
1979年生まれ 長崎県佐世保市出身 青雲高校卒業。
横浜国立大学在学中より竹内芸能企画にて映像制作を学ぶ。サザンオールスターズのMVや数々のドラマの監督を経て、2017年に映画『ゆらり』で商業映画監督デビューを果たし、2019年は井浦新主演『こはく』を監督。柔らかな映像美と繊細で暖かな演出を得意とする。今秋には、大橋彰主演『達人』の公開を控える。妻は女優の遠藤久美子。

【原作】森沢明夫/ Akio Morisawa
森沢さんプロフィール写真r
小説家。1969年、千葉県生まれ。早稲田大学卒業。
日韓でベストセラーとなった「虹の岬の喫茶店」は吉永小百合主演で『ふしぎな岬の物語』として映画化され、モントリオール世界映画祭で二冠を獲得。高倉健の遺作となった『あなたへ』や、有村架純主演『夏美のホタル』のほか、『津軽百年食堂』『ライアの祈り』『癒し屋キリコの約束』『きらきら眼鏡』など、話題の映画やテレビドラマの原作を数多く手がけている。近著に「おいしくて泣くとき」「青い孤島」などがある。

【脚本】谷碧仁 / Aoto Tani
谷碧仁r
1991年生まれ。愛知県出身。脚本家・演出家。
2013年、劇団「時間制作」を旗揚げ。以降、全作品の作、演出を務める。描くのは人が“生きた時間”。これまで、いじめ、性同一性障害、地域差別など社会にある現実を生々しい感情と重層的で綿密な構成で描き、若者を中心に熱狂的な支持を集めている。外部公演ではジャンルを問わず幅広く脚本、演出を担当。近年では映像作品の脚本も手掛け、ワークショップにも積極的に取り組んでいる。次作は本年9月、古谷実の人気漫画『ヒミズ』を舞台化、作・演出を手掛ける。

映画『大事なことほど小声でささやく』は、2021年8月下旬にクランクイン、2022年秋全国公開予定です。続報にもご注目ください。

©Akio Morisawa/幻冬舎
© 2021 GOLDEN TREE

☆Information

タイトル:『大事なことほど小声でささやく』
原作:森沢明夫『大事なことほど小声でささやく』(幻冬舎文庫)
出演:後藤剛範、深水元基、遠藤久美子、田村芽実、峯岸みなみ、遠藤健慎、大橋彰、田中要次 他
監督:横尾初喜 / 脚本:谷 碧仁 /プロデューサー:杉浦美奈子、田窪桜子
配給:SDP
制作協力:UNITED PRODUCITONS
企画:ゴールデンツリー、アイオーン
製作:GOLDEN TREE

文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業

≪クラウドファンディングの詳細はこちら≫
https://motion-gallery.net/projects/daijina_kogoe

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る