内藤秀一郎・駒木根葵汰が揃い踏み!映画『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』初日舞台挨拶オフィシャルレポート&写真UP!石ノ森章太郎役に鈴木福!山口貴也・青木瞭・市川知宏に増子敦貴らも登壇!

  • 2021-7-23

映画『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』が2021年7月22日に公開され、その初日舞台挨拶が東京・新宿バルト9 シアター9にて行われました。

山口貴也さん、川津明日香さん、青木瞭さん、市川知宏さん、 増子敦貴さん、知念里奈さん、鈴木福さん、田﨑竜太監督が登壇しました。

(下段左より)仮面ライダー1号、内藤様秀一郎さん、鈴木福さん、駒木根葵汰さん、アカレンジャー
(上段左より)田﨑竜太監督、知念様里奈さん、青木瞭さん、山口貴也さん、増子敦貴さん、川津明日香さん、市川知宏さん

舞台挨拶には内藤秀一郎さん、駒木根葵汰さん、山口貴也さん、川津明日香さん、青木瞭さん、市川知宏さん、 増子敦貴さん、知念里奈さん、鈴木福さん、田﨑竜太監督が登壇しました。

今回はその模様を、オフィシャルレポートとオフィシャルスチールでお届けします!

■オフィシャルレポート
これまで、昭和・平成・令和と移り変わる時代に合わせ、人々の憧れとなり、夢や勇気、希望、そして正義の心を伝えてきた「仮面ライダーシリーズ」と「スーパー戦隊シリーズ」。1971年4月3日に放送開始した「仮面ライダー」から50年。「仮面ライダーシリーズ」は生誕50周年という記念イヤーを迎えます。そして、「仮面ライダーシリーズ」と共に歩んできた「スーパー戦隊シリーズ」も1975年4月5日より放送開始した第1作目となる「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送から今年の「機界戦隊ゼンカイジャー」で45作品目。子供から大人まで共に時を刻んだ2大ヒーローが2021年、ついにWアニバーサリーを迎えました。

TOEI_saiber_zenkaiger_summer_2021_poster_13

そんな超特別なWアニバーサリー作品として《令和仮面ライダー》第2作目、「仮面ライダーセイバー」(テレビ朝日系 毎週日曜 午前9:00〜9:30)と、スーパー戦隊シリーズ45作目の「機界戦隊ゼンカイジャー」(テレビ朝日系 毎週日曜 午前 9:30〜10:00)が、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」というシリーズの垣根を超えて共闘する『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』が本日、7月22日(木・祝)より劇場にて絶賛公開中です!

ついに劇場公開を迎えた本作への熱い想いを胸に抱いた本作のキャスト9名、監督を迎えた初日舞台挨拶が、7月22日(木・祝)に行われました。

本イベントには、現在放送中の「仮面ライダーセイバー」より仮面ライダーセイバー/神山
飛羽真役の内藤秀一郎、仮面ライダーブレイズ/新堂倫太郎役の山口貴也、須藤芽依役の川津明日香、仮面ライダーエスパーダ/富加宮賢人役の青木瞭、仮面ライダー最光/ユーリ役の市川知宏、ソフィア役の知念里奈が登壇。そして、「機界戦隊ゼンカイジャー」よりゼンカイザー/五色田介人役の駒木根葵汰、ツーカイザー/ゾックス・ゴールドツイカー役の増子敦貴、さらに「夢は仮面ライダーに変身すること」と語るほど、仮面ライダー&スーパー戦隊 を愛し、且つ本作では物語のカギを握る「謎の少年」役で出演する鈴木福、そして田﨑竜太監督の10名が登壇しました。

公開後に行われた舞台挨拶では、観客の熱気が冷めやらぬ中大きな拍手に迎えられステージに登壇すると、まずは一人ずつ今日公開を迎えたられた喜びとともに自己紹介を行いました。

本作、仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45作品記念というWアニバーサリーを記念した作品となり、歴史を感じながら演じたであろうことから本作への思いを聞かれると、仮面ライダーセイバー/神山飛羽真役の内藤秀一郎さんからは「皆さんにお会いできて、今日やっと公開されるという実感がわきました。仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45作品というダブルアニバーサリー作品のトップに立つという気持ちを忘れずに撮影にのぞみました」と本作にかけた想いを振り返りました。

また本作の監督を務めた田﨑竜太監督からは「仮面ライダーセイバーとゼンガイジャーが好きな子供にも、50年前の子供にも心に刺さってほしくて本作を作りました。お父さんとお母さんがキラキラした目で見てくれていたら嬉しいし、50年続いてきて1番いいプレゼントになっていると思います」と今の子どもたちだけでなく、そのお父さんやお母さんなどにも向けて本作を制作したという想いを語っていただきました。

大のスーパーヒーローファンで謎の少年を演じた鈴木福さんには、ステージいっぱいに広がる本ポスター のイラストについて感想と公開した気持ちをMCが伺うと「このビジュアルポスターを最初に見た時は「凄い!」と思いました。歴代の仮面ライダーとスーパー戦隊が大集合と聞いていたのですが、本当に全員集合しているし、ファンが喜ぶ細かいポイントも押さえていてとても良いなと思いました。石ノ森章太郎先生、今まで関わったスタッフさん、キャストの皆さん、みんなで一緒にお祝いする映画だと思います。自分もそんな作品の中に入れて嬉しいです!」と出演できた喜びを伝えました。

「仮面ライダーセイバー」のキャストにテレビシリーズの撮影も終わり、放送もいよいよクライマックスの「仮面ライダーセイバー」という作品を通じて感じたことや感想を聞かれると仮面ライダーエスパーダ/富加宮賢人役の青木瞭さんがMCとなり「仮面ライダーセイバー」のキャストたちが仲良くクロストークが繰り広げました。

主演の内藤さんは映画でのとあるワンシーンを12時間、30カット以上をかえて撮ったことを明かし、山口さんは「機界戦隊ゼンカイジャー」の世界に入り、ゼンカイザー/五色田介人役の駒木根葵汰さんとの撮影シーンが多かったことを振り返り「撮影では駒木根さんが全力全開で頑張っていたので、その姿を見て「自分もがんばらなきゃ!」と、元気をもらいながら演じることができました」と駒木根さんと楽しく撮影が出来ていたことを、仮面ライダー最光/ユーリ役の市川知宏さんは「僕は「仮面ライダーセイバー」本編では途中から参加しているんですが、仮面ライダー50周年は本当に凄いなと思いますし、これからも続いていく仮面ライダーシリーズの架け橋になれるように、と思いながら一生懸命演じました」と本作だけでなくテレビシリーズの撮影を思い出しながら話しました。 ソフィア役の知念里奈は「一年間、内藤さんをはじめみんながヒーローになっていく様を見ることができました。また、色々なイベントが中止になるなか、今日はずっと応援してくれていた観客の皆さんと実際会うことができて、本当に嬉しく思います」と1年間優しく見守っていたことを明かし、ヒロイン・須藤芽依役の川津明日香さんは「テレビシリーズ、1年間を通して、役を通して、私自身もパワーをもらい、元気をもらえるような役でした!」とステージ上でも元気に答えました。

最後に、急遽MCへと変身した青木さんは「「仮面ライダーセイバー」のチームとして1年間みんなで頑張ってこれたこと、仮面ライダーエスパーダを演じられたことが、僕の中でとても大きな財産になりました」と締めくくりました。

折り返しが目前となっている「機界戦隊ゼンカイジャー」の二人にも撮影を通しての姿勢や感情に変化があったか問われると駒木根さんは「「スーパー戦隊」だけでなく、歴代のヒーローの分も頑張りました。今後、「スーパー戦隊」が語られる時に「機界戦隊ゼンカイジャー」は欠かせない作品だ!」と言われる存在になりたいです。「仮面ライダー」との共演は普段はできないのでとても貴重でした」と話すと、ツーカイザー/ゾックス・ゴールドツイカー役の増子敦貴さんは「本作を通して、演じたゾックス・ゴールドツイカーと一緒に自分自身も成長していきたいです。ゾックスの魅力をさらに出していけるように頑張ります!」とこれからの撮影対しての意気込みを語りました。

そして、この場で“謎の少年”を演じていた鈴木福さんが何とヒーローたちの生みの親・石ノ森章太郎役であるということが明かされると鈴木さんは「やっと言える! 改めまして、石ノ森章太郎役を演じた鈴木福です!今回お話をいただいて、喜びとともに凄いプレッシャーもありましたが、「やってやる!」という気持ちでした。ヒーローを飛び越えて石ノ森章太郎役ということで、自分自身精一杯役に向き合いました」と話し、さらに鈴木さんにとってヒーローとはどんな存在かを聞かれると「小さい頃からの夢、目標、憧れの存在であり、僕の全てと言っても過言ではないです。ファンや制作者の皆さん、出演者の皆さん思いがヒーローそのもの。何度も見返すことによって、ヒーローが好きで良かったという気持ちになると思います。正解はないけれども、自分なりの着地ポイントです」と本作への出演への思いを改めて語り、田﨑監督からも「アニバーサリーは祝ってくれる人がいてこそで、応援してくれる人がいる人をヒーローっていうのだと思っています。だから「スーパーヒーロー戦記」って言ってますが、本当は「スーパーヒーローファンの皆さん戦記」だと思っています」と応援してくれている方々への感謝の気持ちを伝えました。

TOEI_superherosenki_character_poster_2nd_H_6

9/5より放送開始の新ライダー『仮面ライダーリバイス』が劇場版で先行登場!

そして、本イベントの場で令和仮面ライダー第3弾となる「仮面ライダーリバイス」が9月5日(日)より放送開始となることが明かされ、さらに『セイバー+ゼンカイジャースーパーヒーロー戦記』に併映作品として、「仮面ライダーリバイス」の短編(上映尺23分)がサプライズ上映されていることが発表となりました。

最後に駒木根さんより「皆さんとこうやって会えるのがどれだけ嬉しいことか。SNS で本作の感想を呟いてください。エゴサーチをみんなでガンガンしたいと思います!笑」、内藤さんからは「こうやってファンの皆さんに初めてお会いできて、凄く緊張していましたが温かい気持ちになりました。2回、3回と楽しめる作品なのでみてください。そして、「仮面ライダーセイバー」は終わりますが、今後の僕たちの活躍も見逃さずにいて下さい」と語り、内藤さんの「物語の結末は」という一声のあとに続けて全員で「俺たちで決める!」と声をあげ幕を閉じました。

――以上、オフィシャルレポートをお届けしました。
映画『セイバー+ゼンカイジャースーパーヒーロー戦記』は、は全国で絶賛上映中です! 詳細は、Informationをチェックしてください。

「スーパーヒーロー戦記」製作委員会
(c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(c)2021 テレビ朝日・東映AG・東映

☆Information

映画『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』

★キャスト・スタッフ
内藤秀一郎 駒木根葵汰
山口貴也 川津明日香 青木瞭 生島勇輝 富樫慧士 岡宏明 市川知宏 アンジェラ芽衣 庄野崎謙
増子敦貴 (声の出演)浅沼晋太郎 梶裕貴 宮本侑芽 佐藤拓也 福圓美里
知念里奈 榊原郁恵
鈴木福 谷田歩
(声の出演)関俊彦 遊佐浩二 てらそままさき 鈴村健一 小山力也 稲田徹 M・A・O 神谷浩史
石丸謙二郎 宇梶剛士
(声の出演)誠直也

原作:石ノ森章太郎 八手三郎
脚本:毛利亘宏
ゼンカイジャー監修:香村純子
監督:田﨑竜太
音楽:渡辺宙明 大石憲一郎 山下康介
アクション監督:宮崎剛
特撮監督:佛田洋
主題歌:「SPARK」東京スカパラダイスオーケストラ(avex trax)
製作:「スーパーヒーロー戦記」製作委員会(東映/テレビ朝日/東映アニメーション/東映ビデオ/
ADK エモーションズ/東映エージエンシ―/バンダイ)

《公式HP》https://movie-rider50-ranger45.com/
《公式Twitter》@toeiHERO_movie

★「仮面ライダーセイバー」とは
2020年9月6日よりテレビ朝日系毎週日曜(午前9:00~9:30)絶賛放送中!
《令和仮面ライダー》第2作目の仮面ライダー。文豪にして剣豪!《聖なる刃》で世界を守る。
《公式HP》https://www.tv-asahi.co.jp/saber/
《公式Twitter》@saber_toei

★「機界戦隊ゼンカイジャー」とは
2021年3月7日よりテレビ朝日系毎週日曜(午前9:30~10:00)絶賛放送中
「スーパー戦隊」シリーズ45作品目の記念作。1人の”人間”ヒーロー+4人の”ロボ”ヒーローすべての世界を守る最強のスーパー戦隊が誕生!!
《公式HP》https://www.tv-asahi.co.jp/zenkaiger/
《公式Twitter》@toei_ZENKAIGER

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る