玉城裕規・菊池修司W主演舞台の「HELI-X Talk Meeting 2021」が開催!後藤大・松田昇大・塩田康平・星元裕月ら出演イベントレポートをUP!!さらに「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」が10月に上演決定、ビジュアルも解禁!

  • 2021-7-4

「HELI-X Talk Meeting 2021」が2021年7月4日、東京・日本教育会館(一ツ橋 ホール)にて開催され、玉城裕規さん・菊池修司さん・後藤大さん・立道梨緒奈さん・松田昇大さん・塩田康平さん・星元裕月さん・北村海さんに加え、ゲストとして演出家の毛利亘宏(少年社中)氏、脚本家の西森英行(InnocentSphere) 氏が登場しました。

210704_HELI-X-29

(前列左から)脚本家の西森英行(InnocentSphere) 氏・菊池修司さん・玉城裕規さん・演出家の毛利亘宏(少年社中)氏・星元裕月さん (後列左から)北村海さん・松田昇大さん・後藤大さん・立道梨緒奈さん・塩田康平さん

新型コロナウイルス感染拡大の影響による2回の延期を経て、待望の開催! スマートボーイズでは、『HELI-X Talk Meeting 2021』の1部を取材。フォトレポートと共にお届けします。

舞台「HELI-X」は、脚本:毛利亘宏氏、脚色・演出氏西森英行によるジェンダー、特殊能力が複雑に絡み合う復讐劇のオリジナル作品で、2020年12月に初演が上演されました。 

210704_HELI-X-2

イメチェンしてみましたと玉城裕規さん

210704_HELI-X-4

菊池修司さん

210704_HELI-X-5

後藤大さん

210704_HELI-X-6

立道梨緒奈さん

210704_HELI-X-7

松田昇大さん

210704_HELI-X-8

舞台本番の会場より広い会場での開催に大喜びの塩田康平さん

210704_HELI-X-9

今日が待ち遠しかったと言う星元裕月さん

210704_HELI-X-10

MCの北村海さん

♦︎舞台「HELI-X」のもう一度見たいあのシーン・あのセリフ

玉城さん&塩田さんは「アンガー戦」
塩田「玉ちゃんが『塩ちゃんとのシーンが1番楽しい』って言ってくれたんですね。理由を聞いたら、あのシーンだけ気楽でいいんだよねって(笑)」
玉城「それだけ聞くとこいつなめてんなって思われるんですけど、理由があって、基本的に僕のシーンは全部重い中、この戦いが『なんで付き合わないといけないの?』ぐらいのテンションで、アップみたいな気持ちでやれるんですよ。でもここだけはゲームに付き合ってやるよって言うことで」
塩田「こっちは本気で殺しに行くつもりなのに、あっちは気持ちが重くなる前にアップをしているって言う(笑)」

210704_HELI-X-1

210704_HELI-X-15

♦︎演出家の毛利亘宏(少年社中)氏、脚本家の西森英行(InnocentSphere) 氏を迎えてトーク

210704_HELI-X-11

毛利亘宏(少年社中)氏

210704_HELI-X-12

西森英行(InnocentSphere) 氏

 

210704_HELI-X-17

毛利さんの脳内はどうなっているんですか?と尋ねる玉城さん

毛利「僕の脳内はぐちゃぐちゃですね(笑)。今回はジェンダーをテーマにしていますので、性別に向かい合うことによって人間の本性に向かい合えるんじゃないかなという挑戦です。作品を通して性別を超えた人間の本性や苦悩に苦悩にコミットしていきたいなと思っています。」

210704_HELI-X-18210704_HELI-X-19

西森「毛利さんが脚本を書かれて、僕が演出を担当させてもらうこの作り方でないとできないと思います」

玉城「西森さんは、HELI-Xの稽古中でもみんなからの意見を丁寧に汲み取ってくださるので、しかもそれをちゃんと取り入れてまとめ上げる、毛利さんと西森さんはちょっと理解しがたい存在ですね。リスペクトしています」

西森「毛利さんはパスをしたときにくんでくれるのと、役者が自分の中から生まれてきたものを芝居に落とし込む=肉付けになるので、だから積極的に役者の意見を聞いていきたいし、その中で『これは確かに』!と思ったものを拾い上げるようにしています。大変ではありますが、それが毛利さんやキャストのみなさんと作品を作る意味だと思います」

♦︎ファンの皆様からの質問コーナー

210704_HELI-X-25210704_HELI-X-13

立道「私は女性で良かったなと思っているんですけれど、1日もし男性になれるんだったら筋肉ゴリゴリのボディービルダーや、引越し業者など筋肉があるからこそできる人になってみたいです。力作業やりたいです」

210704_HELI-X-3

菊池「僕チャイナドレスを着てみたいです」
会場が笑いに包まれます(笑)。共演者から、今でも着れるよとツッコまれます。

210704_HELI-X-24

210704_HELI-X-21

塩田「僕は、女性しかできないことがいいと思うから出産!」
と個性的な回答が続きました(笑)。

♦︎ここで新作情報発表!!
「HELI-X」シリーズ第2段、舞台「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」が2021年10月7日〜17日に紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA で上演されることが発表されました。

helix2_titlelogo

詳細はビジュアルと共に後述します。

◆フォトタイム!

210704_HELI-X-28

◆締めの挨拶
210704_HELI-X-30

西森「今日はお越しいただいてありがとうございました。鬱鬱とすることが多いんですけれど、そんな気分を吹き飛ばすように次の作品楽しいものを作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします」

毛利「今、発表されましたが、絶賛執筆中でございます。少しでも驚く展開を詰め込めるように、役者の皆さんも楽しみにしてもらえると嬉しいです。最高のものにいたしますのでご期待ください!」

星元「HELI-Xに出会えて私は幸せだなと思っています。シリーズが続くことが決定いたしましたので、これからも期待していただければと思います。」

塩田「僕が演じるアンガーは次にどんなゲームをするのか? 策士、策に溺れるのか? サッドネスには刺されるのか? などいろいろ気になるところはありますけれども、楽しみに脚本を待ちたいと思います」

立道「延期が続いたんですけれども、今日無事に迎えることができて本当に感謝しています。久々にこの空間に包まれてやる気に満ち溢れています。新しい公演も楽しみにしていただけたらと思います」

後藤「毛利さんと西森さんの魂のこもった作品に携わることができて、改めて嬉しく思っています。この状況でステージ上で皆さんとHELI-Xの世界を味わうことができて本当に嬉しく思います」

松田「今のご時世でこのイベントも延期が続きましたけれども無事に開催できて、そして次の作品も決まって、油断はできない時期ではございますが、皆さんと一緒に楽しい時間をいろんな場所で作って行けたらなと思っております。また僕の感覚がキレキレになることを…」
(ここで1発、感覚がキレッキレだぜを披露)

菊池「ご来場いただきありがとうございます。延期に延期を重ねて、でもこうやって皆さんと一緒に空間を共にできたことがすごく嬉しいです。この作品は皆さんとともに大きくしていきたい作品だと思っていますし、カンパニーの皆もそれに向けてやるべきことをやっていきますので、一緒に上に駆け上っていきたいなと思っております。ご来場いただきありがとうございます」

玉城「延期になりましたけれども、皆様と共にこうやって時間が共有できて本当に嬉しく思います。そしてとても濃いキャストが加わると言うことで、その中でまだ僕たちも次はどういう作品になるのかわからないんですけれども、楽しみにしながら本番を皆様と過ごせたらなと思います。こうやってシリーズ化していくので、どうなっていくのかわからないですけれども僕らも精一杯生きます。なので共に歩んで行けたらうれしく思いますので今後ともHELI-Xシリーズ応援のほどよろしくお願いします」

【公演情報】
舞台「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」
2021年10月7日(木)〜17日(日) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

舞台「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」ではゼロ(玉城裕規)と、アガタタカヨシ(菊池修司)は螺旋機関でバディを組むことになり、新たな事件を追うことに。謎を秘めるクライ(宇野結也)と、カンザキ(久世星佳)率いる螺旋機関のシデン(後藤大)、ワカクサ(立道梨緒奈)、シュンスイ(松田昇大)との関わり、アンガー(塩田康平)とサッドネス(星元裕月)の関係性も明かされるのか必見です。また、今回新たに新キャストとして、皇光生役の田辺幸太郎(少年社中)、イモータル役の杉江大志、オシリス役の平野 良を迎え、新たなドラマが始まります。

【あらすじ】
全世界を巻き込んだ第三次世界大戦。
その結果、極東の島国「大和」は、超大国「ユナイト」の占領下となる。
遺伝子工学の進歩により、人類は、性別を自由に選択できる技術「TRANS(トランス)」を生み出した。
これにより、人類は自分の意志により、完全に性別の変更が行えるようになった。
しかし、「TRANS」の施術を受けた者のなかには、エラーとも呼べる特殊能力を持つものが現れるようになる。
人知を超えた様々な特殊能力。人はその能力を持つ人たちを、「HELI-X(ヘリックス)」と呼んだ。

HELI-Xによる犯罪が社会問題となるなか、大和自治軍のなかに、HELI-X犯罪を専門に扱う、「螺旋機関」が設立された。
元大和自治軍の軍人であるアガタ(菊池修司)と、恋人を失い暗殺者として生きてきたゼロ(玉城裕規)。
前作で運命的な出会いを果たした2人。

今作では、螺旋機関の捜査員としてバディとなり、新たな事件を追う。
そしてまた、それぞれの運命の螺旋が、絡み合う。

◆キャラクタービジュアル解禁!

1tamaki_zero

玉城裕規さん

2kikuchi_agata

菊池修司さん

3uno_cry

宇野結也さん

4kuze_kanzaki

久世星佳さん

5goto_shiden

後藤 大さん

6tatemichi_wakakusa

立道梨緒奈さん

7matsuda_shunsui

松田昇大さん

8shiota_anger

塩田康平さん

9hoshimoto_sadness

星元裕月さん

10tanabe_Drsumeragi

田辺幸太郎(少年社中)さん

11sugie_immotal

杉江大志さん

12hirano_osiris

平野 良さん

舞台「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」は2021年10月7日〜17日に紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演されます。チケットのオフィシャル先行は7月5日(月)12:00〜開始されます。詳しくはInformationをチェックしてください。

■菊池修司 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「HELI-X II~アンモナイトシンドローム~」
2021年10月7日(木)〜17日(日) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

【出演】
玉城裕規 菊池修司 / 宇野結也 / 久世星佳 / 後藤 大 立道梨緒奈 松田昇大 塩田康平 星元裕月
田辺幸太郎(少年社中)/ 杉江大志 / 平野 良
アンサンブル:細川晃弘 菅原健志 坂本和基 榮桃太郎 佐々木駿也 相田真滉

【脚本】毛利亘宏(少年社中)
【脚色・演出】西森英行(Innocent Sphere)
【音楽】大内 慶
【殺陣指導】六本木康弘

【チケット情報】
10,800円(税込・全席指定)
※ミニブックレット・ステッカー付き

・オフィシャル先行
受付期間: 2021年7月5日(月)12:00 〜 2021年 7月15日(木)23:59
URL: https://l-tike.com/heli-x/

《公式サイト》
https://www.heli-x-p.com/2ammo/
《公式Twitter》
https://twitter.com/HELI_X_official

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る