キラメイシルバー役で注目!庄司浩平1st写真集発売記念イベントが開催!キラメイヒロインの「眼鏡のカットがいいね」コメントに「できれば僕も褒めて!」

  • 2021-7-3

スーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」のキラメイシルバー/クリスタリア宝路役で俳優デビューを果たした庄司浩平さんのファースト写真集「庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、」の発売記念イベントが、7月3日に東京・三省堂書店池袋本店にて開催されました。

1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて をリリースした庄司浩平さん

1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、をリリースした庄司浩平さん

185cmの高身長と端正な顔立ちで煌めきを放つ庄司さんの1st写真集では、肉体美を惜しげもなく披露した銭湯での大胆なショットや、21歳ならではの繊細かつ無垢な表情をとらえたアートでファッショナブルなシチュエーションを収録。さらに、昭和歌謡や読書好きを公言していることから、レトロな雰囲気が漂う飲食店や、歴史的書物が壁一面に並ぶ
ミュージアムでも撮影を敢行。場所や衣装の雰囲気をまとい、変幻自在に表情を変える庄司さんの創り出す世界観にも注目です。

本イベントは当初は5月9日に予定されていたものが、新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言にともない延期されていたもの。約2ヶ月越しに待望の開催となったイベント開始前に発売記念会見が行われ、庄司さんが登壇しました。

21-07-03_to_001
写真集のオファーを受けた時の心境について、「僕がやってどういう風に写るんだろうというのが心配で、キャリアが少ない中でいきなりスーパー戦隊に出演して、今度は写真集という大きな仕事がいただけるなんてという気持ちもありましたが、撮影は楽しかったし、自然な表情も多く撮ることが出来たので、撮っていただけるという部分ではステップアップ出来たかなと思いました」とコメント。

見どころを聞かれ、「たくさんのカットを撮っていただきました。カッコいいカットもあれば、素の表情を引き出していただいた部分もあって、メリハリのある顔やシーンを撮ることが出来たので、っていただいたので、その部分を多くの方々に見ていただきたいです」とPR。

キラメイジャーの共演者にも写真集を見せたそうで、「『それぞれ違う良さがあるね』と言っていました。ロケ地によっても写り方が違っていたり、お互いのことは知っているつもりでしたが、また新たに庄司浩平はこういうところもあるんだということを知っていただけたと思います」とメンバーからの感想を語り、さらに「新條由芽さんと工藤美桜さんから『眼鏡のカットがいいね』と仰っていただきましたが、眼鏡もいいんですけど、できれば僕も褒めていただきたいです」と苦笑い。

また「点数をつけるとしたら?」という質問には「60点」と自己採点し、「出来が悪いとか赤点だという意味ではなくて、まだまだ始まった段階ということであまり良い点数をつけると、成長の伸びしろが少ないように感じるから」と辛口採点をつけた理由を語りました。

お気に入りとして選んだのは、銭湯で撮影したカット。「自然な表情が出来たのと、なかなか見られない画角で撮影して、すごく面白い一枚だと思ったので選びました」

お気に入りとして選んだのは、銭湯で撮影したカット。「自然な表情が出来たのと、なかなか見られない画角で撮影して、すごく面白い一枚だと思ったので選びました」

庄司さんは「昭和歌謡」が大好きということで、「好きな歌謡曲は?」という質問が飛び出すと、「山口百恵さんがリリースしたアルバム『GOLDEN FLIGHT』の中にある『AIR MAIL』という曲をおススメいます」とピックアップし、「昭和歌謡は全部を語らないというところがいい部分だと思っていて、夕焼けののことを“ワインをこぼした空”と表現するような文学的な言葉の使い方が好きです」と魅力を解説。

タイトルの「知らず知らずのうちにここにいて、」は庄司さんが考えたそうで、「一緒に写真集を作ったスタッフさんから『庄司さんらしいタイトルをつけたい』とオファーがあって、昭和歌謡に出てきそうなタイトルを考えたんですが、宇崎竜童さんが書いた『知らず知らずのうちに』という曲をリスペクトしつつ、素直に自分の今の状況を言葉にしてみたら、こういうタイトルになりました。あとタイトル最後の“、”は、こここ終わりではなく、これから先も続いていくという意味を込めてつけさせていただきました」とタイトルへのこだわりを説明。

現在大学4年生の庄司さんは「昨年はコロナ禍の影響でオンライン授業が多かったです。テストも実施が難しくて、毎回課題を提出する形で評価していたので、大泉学園の撮影所にパソコンを持って行って、空いた時間に作業していました(笑)」と仕事との両立の難しさを吐露。

大学卒業後も芸能活動を続けるそうで「ジャンルは問わず、皆さんに必要とされるような俳優になりたいと思います」と語りました。

≪写真集収録カット≫

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット①

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット①

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット②

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット②

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット③

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、収録カット③

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、 収録カット④

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、 収録カット④

庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、は現在好評発売中。詳細はInformationから特設ページをチェックしてください。

☆Information

「庄司浩平1st写真集 知らず知らずのうちにここにいて、」東京ニュース通信社刊
●発売日:2021年4月19日(月)
●定価:3,300円
●撮影:樽木優美子
全国の書店、ネット書店、TOKYO NEWS magazine&mook(https://zasshi.tv/)にてご購入いただけます。

≪特設ページ≫
https://zasshi.tv/products/9783/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る