矢部昌暉(DISH//)主演、長江崚行・健人・加藤将ら共演の「天才てれびくん the STAGE」~バック・トゥ・ザ・ジャングル~が開幕!ゲネプロ舞台写真&開幕コメントUP

  • 2021-6-22

NHKの人気番組「天才てれびくん」の舞台化第2弾となる、「天才てれびくんthe STAGE」~バック・トゥ・ザ・ジャングル~が、6月21日に東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて開幕を迎えました。
今作ではDISH//の矢部昌暉さんが主演をつとめ、長江崚行さん、伊倉愛美さん、千葉一磨さんとともに、大人になった“てれび戦士”として登場! ほか共演に伊藤理々杏さん(乃木坂46)、健人さん、加藤 将さん、伊藤裕一さん、チャンカワイさんらが揃う今作から、ゲネプロでの舞台写真と開幕コメントをお届けいたします。

天てれ戦士たちが舞台上でも大活躍!

てれび戦士たちが舞台上でも大活躍!

世界の“娯楽”を取り戻すため、てれび戦士がタイムスリップでジャングルへ!?
人気番組「天才てれびくん」の舞台化第2弾がいよいよ開幕

1993年間に放送が開始され、今なお愛され続けているNHKの人気番組「天才てれびくん」。その舞台化作品として2020年1月~2月に上演された「天才てれびくん the STAGE」~てれび戦士 REBORN~では、主演を務めた前田公輝さん、共演の長江崚行さんら、大人になった“てれび戦士”の活躍がコミカルに描かれ、大好評を博しました。
そして待望の舞台化第2弾となる今作では、“てれび戦士”が大昔のジャングルにタイムスリップ!? 世界から失われつつある”娯楽“を取り戻すために、大人になった“てれび戦士”が繰り広げる”娯楽奪還大作戦”が描かれます。

今作には、かつて“てれび戦士”として同番組に出演していた矢部昌暉さん(DISH//)を主演に、前作にも出演した長江崚行さん、さらに伊倉愛美さん、千葉一磨さんが本人役で出演!
そんな彼らがジャングルで出会う舞台版のオリジナルキャラクターには、伊藤理々杏さん(乃木坂46)、健人さん、加藤 将さん、伊藤裕一さんに加えて、「天才てれびくん」に現在もレギュラー出演中のお笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイさんが扮して登場。
また、同番組の茶の間戦士トレーニングロボ「マーヴェラス西川」として人気を集めた西川貴教さんも映像出演しており、てれび戦士の活躍をサポートします。

本公演は6月19日に開幕を迎えるはずが、新型コロナウイルスに対する東京都の緊急事態宣言を受けて6月19日・20日の4公演が中止となり、6月21日に開幕が延期に。
当初の開幕日であった6月19日に行われた公開ゲネプロの直前には、キャスト陣が取材会に登場し、2日後に迎える開幕に向けての意気込みをコメントしました。

矢部昌暉さん(DISH//)

矢部昌暉さん(DISH//)

長江崚行さん

長江崚行さん

伊藤理々杏さん(乃木坂46)

伊藤理々杏さん(乃木坂46)

健人さん

健人さん

加藤 将さん

加藤 将さん

伊藤裕一さん

伊藤裕一さん

伊倉愛美さん

伊倉愛美さん

千葉一磨さん

千葉一磨さん

Wエンジンのチャンカワイさん

Wエンジンのチャンカワイさん

【取材会コメント】
■てれび戦士・矢部昌暉(本人)役の矢部昌暉さん(DISH//)
「この舞台は、演出の小林顕作さんを中心にみんなで楽しくワイワイと作ってきたので、楽しいパワーがすごく詰まった作品です。その中にメッセージも込められておりますので、そこはしっかりと伝えていきたいなと思います。あとは自分たちで楽しんで舞台を行っていきたいなと思いますので、応援をよろしくお願いします!」

■てれび戦士・長江崚行(本人)役の長江崚行さん
「『天才てれびくん』の舞台は二度目になるんですが、こうしてまた『天才てれびくん』の世界に帰ってこられたことが素直に嬉しいです。今回はとてもコミカルなシーンが多くて、僕の役まわりもコミカルになっているので、楽しんでもらえるように精いっぱい頑張りたいと思います」

■ミーサ役の伊藤理々杏さん(乃木坂46)
「今回『天才てれびくん』の舞台に出演することになって、『天才てれびくん』を見ていた身としては本当に嬉しいことだなと思っています。今作はこの大変な状況の中でも、その暗さも全部吹き飛ばすような雰囲気やパワーに溢れた作品となっていますので、来て下さる皆さんにもすごく楽しんでもらえたらいいなと思っています。頑張ります!」

■モリノ役の健人さん
「僕の見どころはやっぱり、ウギラ役の将ちゃんとのコンビ感を見ていただけたら! (加藤 将さんが元気に割り込み「弓と槍みたいな関係です!」とコメント)……ちょっとよく分からないです(笑)。僕らは娯楽を取り締まる、という役まわりですが、皆さんには娯楽をお届けできるように、一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします」

■ウギラ役の加藤 将さん
「先ほど健人からご紹介に預かりました!! 原始人・ウギラ役の加藤 将と申します!! 僕たちの見どころはやっぱり、初めての原始人役ということで、僕は進化の過程というものがめちゃくちゃ好きで。僕たちのほかにも原始人がたくさんでてきますが、そのメイクも結構すごいので、メイクにも注目してもらって。そしてこのゲスト枠で呼ばれた原始人たちがこの作品にどんな影響を与えるのか!? 原始人がこの時代の免疫力になれることをここに誓います! 以上です!!」

■ハムラ役の伊藤裕一さん
「先ほど健人くんも言っていたように、僕たちの役は娯楽を取り締まる役でして、今こういった状況下で、職業柄どうしても身につまされる思いです。願わくはこの作品を期に、『娯楽はいらない』という論調がなくなっていくことを願って、そんなきっかけとなる作品になれればいいなと思っております」

■てれび戦士・伊倉愛美(本人)役の伊倉愛美さん
「この衣装を着て、すごくかっこいいステージに立つと、(番組出演)当時の夏のイベントを彷彿とさせるような懐かしさも感じていますし、大人になってまたこうして舞台に立てることに感謝しています。物語は本当にコミカルで、キャストさんも面白い方が揃っているので、皆さんに娯楽を心から楽しんでもらえる舞台にできるよう、精いっぱい頑張ります!」

■てれび戦士・千葉一磨(本人)役の千葉一磨さん
「前回の舞台から約一年半が経って、その間に本当に時代が様変わりをして。日常の中で世知辛さを感じることが多々あると思うんですけど、お客様の心に潤いを足す一助になればと思っています。どうぞ最後まで、よろしくお願いいたします!」

■ムラナガ役のWエンジン・チャンカワイさん
「最初に聞いたときは『ファミリーコンサート』というすごく優しい言葉で、『僕もやりたいな』と思って参加したんですが……これから皆さんに見ていただきますが、とんでもなく激しい舞台なんです! 41歳の初めての男がやるような舞台じゃないんです! すっごい激しい、とんでもないエンターテイメントが待っていると思います。ギラギラしていますので、それを見といてあげてください。よろしくお願いします!」

そして取材会の最後には、キャストを代表して矢部さんが「本来であれば本日から公演がスタートする予定でしたが、こういう状況下の中で、今日と明日の公演は中止となってしまいました。ですが21日からは舞台を上演できることになりましたので、ぜひこの舞台には乃木坂46の伊藤理々杏さんも出ておりますし、たくさんたくさん記事を書いていただきたいなと思います!(笑)」と、“乃木坂46の!”を強調しつつ記者に猛アピール!
これには伊藤理々杏さんも「DISH//さんも出ていま~す!!」と笑顔で返し、人気ユニットで活躍するメンバー同士、楽しいPRで会場を笑わせてくれました。

IMG_5807

前作同様に「天才てれびくん」らしい遊び心に溢れたステージでは、“娯楽”がなくなり、“てれび戦士”の存在すらも消えかける!? という大ピンチに瀕しても、前向きに立ち向かう“てれび戦士”の4人が大活躍!
彼らが大昔のジャングルで出会うオリジナルキャラクターも、歌を愛する可憐なヒロインのミーサ、村人たちに“娯楽”を禁じるモリノ、ウギラ、ハムラ、そして彼らに従いつつも、ついついツッコむ癖が止められないムラナガと個性たっぷり。
歌やダンスも交えて繰り広げられるドタバタストーリーに、西川貴教さんが扮する「マーヴェラス西川」のもと、客席がペンライトをかざしてストーリーに参加できる場面もあります。

【公演オフィシャルショット】

_7B_1748+

_7A_1255+

_7A_1368+

_7B_0304+

_7B_1464+

_7B_1839+

_7B_1979+

_7B_9585+

_7B_8310+

そして公演のエンディングには、MTK(ミュージックてれびくん)スペシャルライブショーと題したショータイムも開催! 共通で歌唱される「タイムマシーンでいこう」を含めてそれぞれ3曲ずつ、【A】【B】2パターンの日替わりセットリストで楽曲が披露されます。

_7B_2921+

【あらすじ】
大人になったきみたちへ――

この世界から、てれび戦士が消えていく…。
残された矢部昌暉、長江崚行、伊倉愛美、千葉一磨の4人は、謎の機械に閉じ込められた茶の間戦士トレーニングロボ・マーヴェラス西川(西川貴教)に、「世界から失われつつある”娯楽”を取り戻せば、仲間たちがもどってくる」と告げられる。
マーヴェラスの力で飛ばされた先は…マンモス出現!大昔のジャングルだった…。娯楽を禁止された村から逃げて来た少女ミーサ(乃木坂46・伊藤理々杏)と出会うてれび戦士たちだが、追いかけて来たモリノ(健人)、ウギラ(加藤 将)、ムラナガ(チャンカワイ)、そして村長のハムラ(伊藤裕一)に捕らえられ、大ピンチに!
ジャングルで繰り広げられる娯楽奪還大作戦!! ここに開幕!

「天才てれびくん the STAGE」~バック・トゥ・ザ・ジャングル~は、東京公演が2021年6月21日~6月26日まで渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて上演中。続いて大阪公演が、2021年7月10日〜11日までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演されます。
ほか、公演に関する最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

©「天才てれびくん the STAGE」製作委員会/オフィシャル撮影:曳野若菜

■長江崚行 加藤将 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■「天才てれびくん the STAGE」〜バック・トゥ・ザ・ジャングル〜

【東京公演】
2021年6月19日(土)〜26日(土)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

【大阪公演】
2021年7月10日(土)〜11日(日)
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

演出:小林顕作
脚本:川尻恵太(SUGARBOY)

出演:
矢部昌暉(DISH//)
長江崚行
伊藤理々杏(乃木坂46)
健人
加藤 将

伊藤裕一
伊倉愛美
千葉一磨

チャンカワイ(Wエンジン)

西川貴教(映像出演)

≪公式サイト≫
https://www.tvkun-stage.com/
≪公式Twitter≫
@tvkun_st

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る