世界初演となるミュージカル『レディ・ベス』に、加藤和樹、古川雄大らが大抜擢!

  • 2013-12-3

日本が世界初演となるミュージカル『レディ・ベス』の製作発表が11月18日に行われ、出演キャストと、音楽・編曲のシルヴェスター・リーヴァイ氏、演出の小池修一郎氏が登壇。報道陣と抽選で招待されたオーディエンス約200名を前に、意気込みを語りました。

これが世界で初めて『レディ・ベス

これが世界で初めて『レディ・ベス

来年4月に日本で世界初演を迎える本作は、『エリザベート』、『モーツァルト!』を生み出したミヒャエル・クンツェさんとシルヴェスター・リーヴァイさんによる、新作ミュージカル。約45年もの長きにわたりイギリスを統治したイングランド女王・エリザベス1世の青春時代を描いた物語です。
若き日の“レディ・ベス”を演じるのは、声優・女優として幅広く活躍する平野綾さんと、元宝塚歌劇団娘役トップの花総まりさん。

ロビン・ブレイク役(Wキャスト)の山崎育三郎さん

ロビン・ブレイク役(Wキャスト)の山崎育三郎さん

ロビン・ブレイク役(Wキャスト)の加藤和樹さん

ロビン・ブレイク役(Wキャスト)の加藤和樹さん

ベスの恋人で吟遊詩人のロビン・ブレイクを演じるのは、ミュージカル界のプリンス・山崎育三郎さんと、俳優・ミュージシャンとしても活躍する加藤和樹さんが演じます。
また、スペイン皇太子・フェリペを演じる古川雄大さんと平方元基さんは、『エリザベート』のルドルフ役に続き、再びWキャストを演じることに。

フェリペ役(Wキャスト)の古川雄大さん

フェリペ役(Wキャスト)の古川雄大さん

フェリペ役(Wキャスト)の平方元基さん

フェリペ役(Wキャスト)の平方元基さん

会見は、脚本・歌詞のミヒャエル・クンツェさんからのビデオメッセージでスタートし、音楽・編曲のシルヴェスター・リ-ヴァイさん、演出・訳詞の小池修一郎さん、そして16名のキャストが順番に作品への思いや意気込みを語りました。注目の男性キャストのコメントは……

「先日、ロビンが歌うナンバーを1音上げて歌いたいと、リーヴァイさんに直接お話しさせていただいたら、君が歌いやすいように歌っていいよと言っていただいて……。そういうことも世界初演ならではだと思ってます(笑)。この作品は『エリザベート』や『モーツァルト!』のように5年、10年、15年と長く続く作品だと思うので、最高のスタートが切れる年にしたいなと思っております!」と、興奮気味に語っていたのは、山崎育三郎さん。

一方の加藤和樹さんは、「世界初演ということでこのような素晴らしい作品、そして素晴らしいキャストの方々とこの作品を作り上げることが出来ることを本当に嬉しく思ってます。ようやく『レディ・ベス』が動き出している実感が出てきました。多分、千穐楽まで緊張がとれることはないと思いますが、この世界初演の作品に全力で取り組んでいきたいと思います!」と、やや緊張の表情を浮かべていたのが印象的でした。

平方元基さんが「世界初演ということで、どうなってしまうのだろうというドキドキと、きっと素晴らしい作品になるに違いないというワクワクと、今は皆さんと同じ気持ちでいます。丁寧に演じたいと思います」と語れば、古川雄大さんも、「世界初演の作品を、ここにいらっしゃる素晴らしい方々とともに1から作っていく作業をとても楽しみにしています。最高の作品になるように努めていきたいと思います!」と、熱く意気込みを語っていました。

気合い十分の若手とは対称的だったのは山口祐一郎さん。
「「『エリザベート』『モーツァルト!』と同じように5年、10年、15年、そしてずっと皆様に愛される作品になります」と、山崎くんが話すのを聞きながら、「なるほど、君はそれでいいだろう」と。だがしかし、私は「5年後…頑張ろう」、「10年後…うーん」、「15年もかぁ~」と、いろんな思いが頭の中に浮かんでいました(苦笑)。本当に皆様に愛される素晴らしい作品になればいいなと心から願っております」と、茶目っ気たっぷりなコメントで会場内の笑いを誘っていました。

歌唱披露では、キャストを代表して山崎育三郎さん、和音美桜さん、平野綾さんの3名がそれぞれ1曲ずつ披露。“俺は流れ者(I’m a Rover)”を歌う山崎さんは、軽やかなステップを踏みながら、自由に生きる吟遊詩人・ロビンの感情をアップテンポなナンバーに乗せて歌い上げます。
ベスの母、アン・ブーリン役の和音さんは、“ひとりじゃない(You Are Not Alone)”を愛情に満ちた温かな歌声を響かせると、最後は平野綾さんがリーヴァイ氏の伴奏で“秘めた想い(The Feeling I Hide)”をしっとりと、しかし力強く歌いあげたのでした。

ミュージカル『レディ・ベス』東京公演は、2014年4月13日(日)より5月24日まで、帝国劇場にて上演。その後は、7月に大阪公演・梅田芸術劇場メインホール、8月に福岡・博多座、9月に名古屋・中日劇場にて上演されます。

☆Information

ミュージカル『レディ・ベス』
【東京公演】
日程:2014/4/11(金)~5/24(土)*大阪・福岡・名古屋公演決定!
場所:帝国劇場
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽・編曲:シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞:小池修一郎
出演:平野 綾/花總まり(Wキャスト)、山崎育三郎/加藤和樹(Wキャスト)、吉沢梨絵/未来優希(Wキャスト)、平方元基/古川雄大(Wキャスト)、和音美桜、吉野圭吾、石川 禅、涼風真世、石丸幹二/山口祐一郎(Wキャスト)ほか
チケット発売予定日:12月14日(4月分)/12月21日(5月分)
《公式サイト》
http://www.tohostage.com/ladybess/

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る