村井良大・木村達成の意外な趣味&「〇〇に行こう!」と交わした約束とは?上川隆也・松平健との稽古場エピソードも!舞台『魔界転生』4/7開幕直前3日連続インタビュー特集【Part③】

  • 2021-4-6

演出・堤 幸彦さん×主演・上川隆也さんのタッグで2018年に上演され、大ヒットを記録した舞台『魔界転生』が2年4ヶ月ぶりに再演! いよいよ2021年4月7日に愛知公演より開幕し、福岡・東京・大阪公演が順次上演となります。

スマートボーイズでは今作のキャストから、初演に引き続き出演する、根津甚八役の村井良大さん&柳生又十郎役の木村達成さんにインタビュー! Part.1~3までたっぷり3日連続更新の特集、いよいよ最終回となるPart.3をお届けいたします。

(左から)根津甚八役の村井良大さん、柳生又十郎役の木村達成さん

(左から)根津甚八役の村井良大さん、柳生又十郎役の木村達成さん

■舞台『魔界転生』
根津甚八役・村井良大さん×柳生又十郎役・木村達成さん インタビュー特集

【インタビューPart.3】

――舞台『魔界転生』には、主演の上川隆也さんをはじめ、今回も尊敬できる先輩キャストが集結しています。コロナ禍での感染防止対策もあり、前回ほどは積極的にお話ができない状況かと思いますが、先輩方との稽古場での距離感はいかがでしょうか。

木村達成(以下、木村) やっぱり前回もご一緒している方とは、お話ししやすいですね。
特に印象に残っているのは、今回の稽古場に入って最初に松平 健さんにご挨拶をした時に、「今回はロン毛じゃないんだね」っておっしゃっていて。僕、初演の時は髪が長くて、又十郎も地毛で演じていたんですけど、そのことを覚えていて下さったんだと思って! すごく嬉しかったですし、「父上~!!」って感激しました。

村井良大(以下、村井) 実は僕、松平 健さんとは一緒のシーンが全くなくて……芝居上では絡みがないので、まだ全然共演できている感覚がないんですよ。だから松平さんとはもっとお話してみたいなって思うんですけど、稽古を見ているだけでも、勉強になることばかりで。そんな風に稽古場でも、先輩方から色んなことを学びたいなって思います。

魔界転生_スマートボーイズ取材-37(makai-47)

――村井さんは、先ほどは「上川さんの前で顔が赤くなっていた」なんてお話もありましたが、ネタ見せ的な場面以外でも、上川さんとは様々なお話をされていますか?

村井 上川さんとは、すごくお話しますよ! 今回は、前回以上に色んなことを教えてくださったり、僕からも「あれ、こうしてみます?」と、ある意味では一緒に舞台を作っていくような感覚でお話できている瞬間が多いと思います。

――それは、役者としても嬉しい経験になりますね! さらに今作では、若手キャストの方々も新たに多く抜擢されています。この錚々たる顔ぶれに、再演から加わるというのには緊張感もあるのではと思いますが、お二人からなにか助言できることはありますか?

村井 でも、みんな緊張しているようにはあんまり見えないよね? 内心では違うのかもしれないけど、見ている限りではのびのびとやっているように感じます。

木村 前回の僕は、いつか誰かの逆鱗にふれてしまうのではないかと、ビビりながらやっていましたけどね(笑)。まだ自分も新人みたいなものだったから、とにかく丁寧にしておこうと思って。先輩たちの前で大ハシャギはしないように、コソコソとしていました(笑)。
それが今回は、僕も「もう大丈夫だーっ!!」って、両手を広げてのびのびとしています。

村井 うん、なんか解放されている感がある(笑)。

木村 皆さん実際には優しいですし、前回を経て僕のことも知っていただけていると思うので、なんかやらかしても「あぁ、達成がまたバカやっているな~」っていう目で見て下さっているんじゃないかな、っていう安心感があります。

村井 それにまだまだ僕たちからのアドバイスなんて、おこがましいですよ。
立ち回りも、皆さんスムーズにやっているからほかの作品での経験があるのかな? 僕らより年下でも、色んな舞台を経験されていて、すでに実力があるんだと思います。

――特に殺陣を見て、新キャストの中でも目を惹く方はいらっしゃいますか?

村井 田村 心くんは、立ち回りがすっごく早くって! キレッキレなので、ものすごい迫力になっていると思います。

木村 いや~、俺も頑張らなきゃ。対戦相手なので、負けたくないです。

魔界転生_スマートボーイズ取材-16

――それは舞台上での戦いが楽しみですね! 今回は新キャストの登場ほか、脚本・演出も大幅なリニューアルが発表されています。大きな舞台装置や映像など、稽古場ではまだ全容を見られていない部分もあるかと思いますが、この変化はどう体感されていますか?

木村 僕たちもきっと、全部を見られるのは劇場に入ってみてからですね。プロジェクションマッピングも、どんな映像に仕上がっているのか……ただ、「舞台上で背景に寄りかからないでくれ」とは強く言われています(笑)。あと「絶対にぶつかるな」と!

村井 プロジェクションマッピング用の、すごく高価なやつね(笑)。前回も透明なパネルが劇中にでてきたけど、あれもすごく高いって言われていたよね。

木村 あれ、ものすごく高価で、ものすごく怖かった(笑)。車で例えたらプリウスぐらい静かにスーッと迫ってくるから、ぶつかりそうになって焦ったもん。

村井 アハハ! そういった意味では、今回は舞台上がスッキリしたかもね。LEDパネルを全面に使って、映像を斬ったりするような演出もあるので……そこは僕たちもどういう風に仕上がるのかまだ想像できていないんですが、これが本番ではどんな世界観になっているのか、すごく楽しみにしています。
堤さんもおっしゃっていたように、本当に「新作」と言っても過言ではないと思います!

――では初演をご覧になったお客様も、今回はまた新鮮な気持ちで楽しんでいただけるということですね。ちなみに今回のチラシ等に掲載されているキャストビジュアルですが、こちらは前回の公演時のものですか?

舞台『魔界転生』メインビジュアル

舞台『魔界転生』メインビジュアル

村井 そうです、僕たち続投組は2018年の写真です。だから衣裳にも変化があるのかは、まだ「ご想像にお任せします」としか言えないんですが……僕としては、達成の又十郎はより“坊ちゃん感”が増したと思います。

木村 そう? 自分では、鏡とチラシの写真を見比べて……「2年前、こんなにパンパンだったっけ?」って思った(笑)。太っていたわけじゃないんだけど、恰幅がよくないと和装が似合わないと思ったのかな? でも今回は、腰回りの太さも補正できるって分かっているので、体はどう見せようかな~って考えているところ。

村井 達成も大人になって、顔立ちがシャープになってきたんじゃない? 僕は今のスッとした感じも、今回の役には合ってると思うよ。

木村 本当に? 逆にめちゃくちゃ入れ物をして、「又十郎、太ったな~」「柳生家からの愛、めちゃくちゃ受けて育ったな~」って感じになるかもしれません(笑)。舞台映えを考えて、本番までにベストを探ってきたいと思いますので、そこも楽しみにしていてください。

――続いての質問なんですが、今回はせっかくお二人の対談ということで。相手にも教えたい新たな趣味などがあれば、ぜひ自由に語っていただこうかと!

木村 なるほど。良大くんって、趣味とかハマっていることってあります?

村井 う~ん、趣味かぁ。マンガは好きで読むかな~、毎週ジャンプは読んでるし。よく、Twitterに感想を書いています。

魔界転生_スマートボーイズ取材-26

木村 俺、マンガはそんなに読まないなあ。たまに小説は読むけど、やっぱり“読み物”ってなると、台本になっちゃう。テレビもあんまり見ないし……。

村井 達成って、楽器はやるんだっけ?

木村 楽器は、ウクレレぐらい。

村井 えっ、なんでウクレレ!?(笑)

木村 コロナでの自粛期間中に、「なんか楽器ができるようになりたいな~」と思って。

村井 うん、そこまでは分かる。

木村 で、弦楽器がいいなって思ったんだけど、俺にギターの需要はないだろうと。

――そうですか!? ギターが弾ける木村達成、需要はあると思いますけど(笑)。

木村 だってギターって、みんな弾けるし、弾き語りとかされてるじゃないですか! だから「あ、木村さんにはギターの需要ないです」っていう天の声が聞こえて、俺はウクレレくらいの、ちょっとピンポイントなところにいこうと(笑)。

村井 そうなってくると、ウクレレの需要はあるのかな(笑)。それで本当に練習したの?

木村 練習して、弾けるようになりましたよ!

村井 見た目的には、達成はベースっぽいけどね。ていうか、ベースをやっていてほしい! バンドの中で、無言でベースを弾いている立ち位置でいてほしい(笑)。

木村 えっ、ベースっぽい!? 全く眼中になかったな~、バンドだったらドラムとかの打楽器にいきたい。それかやっぱりウクレレがいい(笑)。

村井 メジャーどころよりも、ちょっとひねったポジションの楽器がいいのね(笑)。

木村 そうそう、サブカルに憧れるようなものなのかな(笑)。だから最新の趣味は、村井良大くんがマンガ読書、木村達成はウクレレです!

――ではそんなお二人が、コロナ禍という状況を気にせず、自由に出かけられるようになったとしたら。一緒に行きたい場所、やりたいことはありますか?

村井 達成と釣りに行きたい!

木村 いいね! しかも釣ったあと、キャッチ&リリースじゃなくて、ちゃんと自分たちでさばいて料理もして、食べるところまでやりたい。

――それなら、お二人で一緒に楽しめる共通の趣味になりそうですね!

村井 あと、ゴルフも教えてほしい。僕もちょっとだけやってたんだけど、達成もゴルフ好きなんだよね?

木村 ゴルフ、行こう!! ゴルフは好きで、以前だったら地方公演での休演日に行っちゃうこともありましたもん(笑)。友達も誘って、一緒に地方でゴルフして、俺の舞台を地方公演で観てもらって帰る、なんてこともあったくらい。

村井 いいね。じゃあコロナ禍がおさまったら、本当にゴルフに行きましょう!

木村 ぜひぜひ!

魔界転生_スマートボーイズ取材-25

――釣りして、ゴルフして。おじさんの理想的な休日ですね!

村井 若い人がやるプランじゃないな(笑)。大丈夫ですか?「スマートボーイズ」なのに!

――いえいえ、素敵なプランだと思います。それでは最後に、公演を楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします!

村井 いよいよ公演が迫ってきましたが、僕たちも健康に気をつけて頑張ります。皆様もお体には気をつけて、ぜひ劇場まで足をお運びください。新たな『魔界転生』の世界を、お楽しみに!

木村 劇場には、楽しいものがいっぱいあります。エンターテインメントがそこにはあるので、こんなご時世ですが、皆さんにも楽しみを忘れずにいて欲しいので、この圧巻の舞台を堪能して、是非明日からの活力にしていただきたいと思います。劇場でお待ちしています!

【インタビュー 完】

舞台『魔界転生』は、2021年4月7日~11日まで愛知・刈谷市総合文化センター、4月16日~28日まで福岡・博多座、5月4日~28日まで東京・明治座、6月2日~10日まで大阪・新歌舞伎座にて上演されます。
チケット情報ほか、公演に関する最新情報は、下記のInformationより公演公式サイト、公式Twitterにてご確認下さい。

■木村達成 財津琢磨 小波津亜廉 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■舞台『魔界転生』

原作:山田風太郎(角川文庫刊)
脚本:マキノノゾミ
演出:堤 幸彦

出演:
上川隆也 小池徹平 藤原紀香 村井良大 木村達成 田村 心 岐洲 匠 宇野結也 財木琢磨 山口馬木也 渡辺 大 浅野ゆう子 松平 健 ほか

日程・会場:
<愛知公演>2021年4月7日(水)~11日(日) 刈谷市総合文化センター
<福岡公演>2021年4月16日(金)~28日(水) 博多座
<東京公演>2021年5月4日(火・祝)~28日(金) 明治座
<大阪公演>2021年6月2日(水)~10日(木) 新歌舞伎座

企画・製作:日本テレビ

【あらすじ】
徳川幕府によるキリシタン弾圧のため、暴徒と化した10万人の信者が惨殺された肥前国(長崎県)島原。
その地で、禍々しい魔界の力を借りて、「島原の乱」の首謀者・天草四郎が甦る。
四郎は怒りと憎しみに燃え、幕府への復讐を決意する。
やがて、「魔界転生」という妖術を使い、幕府と闘う配下を求め、歴史に名を残す剣豪を次々と甦らせる。
荒木又右衛門、田宮坊太郎、宝蔵院胤舜、そして、宮本武蔵、柳生宗矩、錚々たる猛者たちが黄泉の国から転生し、悪鬼として再び生を受け、四郎と共に幕府滅亡を画策する。
これら魔界衆に隻眼の剣士・柳生十兵衛を中心とする幕府方が立ち向かい、魑魅魍魎が跋扈する悪魔の企てを阻止すべく、柳生衆と共に果敢に闘い、強敵を斬り滅ぼしていく。
大坂では淀殿も甦り、四郎の姉・お品や「真田十勇士」の生き残りの根津甚八も活躍し、柳生衆と魔界衆の激突はますます混迷の色合いを深めて行く。
天草四郎、柳生宗矩と血で血を洗う死闘が続き、ついに十兵衛は日光東照宮での最終決戦を迎える…。

≪公式サイト≫
https://makaitensho.jp/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/makaitensho_ntv

関連商品

  • 2019kimura_clA+B
    [木村達成]《通常・配送版・スマボSHOP特典付》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】+【B】カレンダーセット
  • 2019kimura_clA
    [木村達成]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • 2019kimura_clB
    [木村達成]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • CO11
    [カンパニー]集合A4版ブロマイド
  • CO08
    [カンパニー]財木琢磨A4版ブロマイド
  • CO07
    [カンパニー]集合L版ブロマイド
  • CO02
    [カンパニー]財木琢磨L版ブロマイドB
  • CO01
    [カンパニー]財木琢磨L版ブロマイドA

関連Movie

    • 2018-1-12

    カンパニー

    財木琢磨 主演 スマボオリジナルコメディードラマ! 学生時代に起業した敏腕社長の白崎(財木琢磨)と上司への忠誠心溢れる紅林(山木透)の二人で、業界でも注目度の高いWEBサービスを提供してきたITベンチャーSHI…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る