<POWER PUSH③>荒木宏文with Dog 朗読劇『しっぽの仲間たち3』コメント&ビジュアル

  • 2013-11-17

2012年12月の初演以来、多くの感動を呼んできた朗読劇『しっぽのなかまたち』。劇場を涙と感動で包みこんだ朗読劇の第3弾が、11月19日(火)より天王洲 銀河劇場にて上演されます。

スマボでは、出演キャストのヴィジュアル撮影現場に密着! 朗読劇『しっぽのなかまたち3』にかける思いや、自身のペットとの思い出など、お話を伺いました。撮影に協力してくれた可愛いワンちゃんとのツーショットと共にお楽しみください♪

第3回目のインタビューは、荒木宏文さん。荒木さんに突如訪れたモテ期とは?

カメラ目線もバッチリな、あくびと一緒に「ハイ、チーズ☆」

カメラ目線もバッチリな、あくびと一緒に「ハイ、チーズ☆」

――今回、朗読劇『しっぽのなかまたち3』に出演が決まった心境は?

荒木 僕は、このシリーズに初めて参加させていただくんですけど、動物保護団体の活動を応援して収益の一部を募金しているという説明を聞き、とても感銘を受けました。
ペットを飼うのは人間のエゴから始まっているものだし、「増え過ぎた」とか「商品として価値が無い」という理由で殺処分してしまう現状は、TV番組などで観たりして何となくは知っていたけど、物のように不良品扱いで処分されるのは、あまりにも切なすぎる。
僕も実家で犬を飼っていたから分かるけど、生き物を飼うからには生も死も両方受け入れて責任を持って最後まで飼う覚悟が必要。この朗読劇が動物に対する意識の持ち方を、いい方向に向けてもらえるきっかけになったらいいですね。
もちろん動物を愛している人たちはさらに愛しく思ってもらえるような作品になったらいいですし、そう思える作品に参加出来る機会をいただけて、すごくありがたく思っています。

――舞台上ではキャストのみなさんが犬や猫を演じますが、荒木さん自身の性格は、自分では”犬っぽい”と思いますか? それとも”猫っぽい”?

荒木 どうなんだろう? 人と一緒に行動しなくても大丈夫なところは猫っぽいなと思うし、でも心を許した人とはとことん付き合うし、犬みたいにジャレ合うことも楽しいし……どっちもなのかなぁ?

ひなに優しく声をかける荒木さん。見つめ合うラブラブなふたりを激写!(笑)

ひなに優しく声をかける荒木さん。見つめ合うラブラブなふたりを激写!(笑)

――では、犬と猫どっちを演じるにしても、楽しみが広がるし、ちょっとしたチャレンジですね。

荒木 まぁ、チャレンジっていう意味では、芝居の間ずっと舞台上に立ち続けることの方が、俺にはチャレンジですね。

――朗読劇は、普通の舞台と違って袖に下がることがないですからね。

荒木 そうですね。しゃべり続ければ声も疲れるだろうし、ストレートプレイと違って動きが少ない分、声の芝居だけでどこまで観客の皆さんの心に届くお芝居ができるか難しいだろうし。
セリフも、「ワンワン!」「ニャーニャー」じゃなく、犬や猫が感じているであろうことを人の言葉にして伝えるわけだから、変に”演じる”んじゃなく、素直に感じた気持ちを乗せたいなと思っています。

――最後に、今日の撮影の感想を聞かせていただけますか?

荒木 ワンちゃんたちの中には大きな手術をしたり、病気を克服したものの障害を抱えている子もいるって聞いたんですけど、みんな人間が好きで明るく元気な子ばかりでした。その姿を見て「生命の力ってすごい」「一匹でも多くの不幸な境遇の動物たちが、今度こそ本当の家族に出会えて幸せになれるといいな」って思いました。
あと、偶然だけど俺が一緒に撮影した子は、みんな女の子でした。いや~、モテちゃって大変でしたね(笑)。

公演期間中は様々なキャストが日替わりで出演し、様々な顔合わせが楽しめる本作。荒木さんの初日は11月19日、それ以降の出演日は公式ブログをご確認ください。

☆Information

朗読劇『しっぽのなかまたち3』
日程: 11/19(火)~11/22(金)、11/26(火)~12/1(日)全12公演
場所:天王洲 銀河劇場
脚本:江頭美智留、松田裕子、岡本貴也、中川千英子
演出:岡本貴也
音楽・演奏:森大造
出演:荒木宏文、石田晴香(AKB48)、市道真央、伊東愛、加藤和樹、鎌苅健太、神永圭佑、河原田巧也、菊地美香、聖也、高柳明音(SKE48)、田野アサミ、東山光明(Honey L Days)、平牧仁、廣瀬智紀、細川洪(TOKYO流星群)、牧野由依、松島庄汰、松田凌、水石亜飛夢、水島大宙、八神蓮、山内鈴蘭(AKB48)、山田ジェームス武(50音順)
※各公演、男性6名&女性2名&森大造さんの生演奏の組み合わせとなります。各出演日は公式ブログをご確認ください。
【チケット】
料金:全席指定\5,800(税込)
【プレイガイド】
・チケットぴあ
0570-02-9999
Pコード:432-760
http://pia.jp/t/sippo/ (PC・MB共通)
・銀河劇場チケットセンター
03-5769-0011(平日10:00~18:00)
・銀河劇場オンラインチケット
http://gingeki.jp (PC&携帯)
【公式ブログ】
http://dogtocat.exblog.jp/
【公式ツイッター】
@dpstage
【お問い合わせ】
ドリームプラス
03-6455-0051(平日12:00~18:00)

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る