【独占インタビュー】崎山つばさ&佐藤貴史の旅番組「翼旅(つばたび)」放送記念イベントが開催!「羽ばたくご利益がある”崎山神社”へ参拝に来て」3/13大阪でもイベント開催

  • 2021-3-11

「神社検定参級」を持つほどの神社好きの俳優・崎山つばささんが、「俺旅」シリーズでおなじみの俳優・佐藤貴史さんと共に全国の神社を巡り、その土地の人たちとの交流を描くドキュメント旅番組「翼旅(つばたび)」が、2021年1月よりテレビ放送中。その放送記念イベントが、2月28日に横浜・関内ホールにて開催されました。

第一部の前半では、神奈川のパワースポットとして知られる箱根神社を訪れた回を上映。後半では、崎山さんと佐藤さんが登壇し、旅の思い出トークを展開。ファンからの質問コーナーでは「もし“崎山神社”が出来たら、どんなご利益がありますか?」という問いに、急遽エチュードを実行。お互いにボケながらも、崎山さんが「“つばさ”だけに羽ばたくご利益がある」と神がかりな名言が飛び出すなど、終始大盛り上がりのイベントとなりました。

スマートボーイズでは、イベント第一部終了後、崎山さんと佐藤さんに独占インタビュー! 一番印象に残った神社やお互いの第一印象、さらには神社に行くときのこだわりなどを語ってもらいました。

(左)崎山つばささん (右)佐藤貴史さん

(左)崎山つばささん
(右)佐藤貴史さん

――よろしくお願いします。まずはイベント第一部、お疲れさまでした。コロナ禍になってからはファンの方々が集まってのイベントはなかなか出来なかったと思いますが、第一部を終えての感想をお願いします。

崎山 まずは嬉しいですね。なかなかいろいろなところに行けない中で、ただでさえイベントに行くというハードルの高い中、来てくれたのは嬉しいですし、「翼旅」を通じて僕の好きなことを一緒に共感してもらえること自体も嬉しいですし、二重にも三重にも嬉しさがあったイベントだと感じました。

佐藤 僕もつばさのことを我が子のように思っているので、つばさが嬉しいと僕も嬉しい。

崎山 ちょっと勘弁……。

(一同笑)

佐藤 コロナ禍になってからのイベントってリモートが多いじゃないですか。最近は舞台の仕事をしていなかったこともあって、お客さんの反応がダイレクトにわかるライブ感を久々に味わいました。きっとお客さんもマスクがなければもっと楽しめるんでしょうけど、ルールを守りながらも楽しんでもらったことは十分伝わりましたし、興奮しました。

――オンエアを見ると、2人の息がピッタリだなと感じますが、実は今回が初共演なんですよね。イベント内で、最初に2人が会ったのが「翼旅」の打ち合わせとおっしゃっていましたが、それぞれ第一印象はいかがでしたか。

崎山 さと兄の最初の印象は掴みづらかったですね。「俺旅」の映像を見て何となくは知ってはいましたが、実際にお会いした時にはちょっとどういう人なんだろうって。わかる人は「すごく喋っても大丈夫だろうな」「距離感があった方がいいなのかな」とか会ってすぐわかるんですけど、それもわからなかったですね。

佐藤 ホント? 意外だな。あの時は帰り際にちょっとだけ喋ったよね。僕たちとプロデューサーの3人での打ち合わせで、基本的につばさとプロデューサーが話し合っていたので、俺もどんな人かまったくわかっていませんでした。きっといい子だとはすぐにわかるんですけど、いざロケが始まったらこんなにもボケて可愛いなって思って、すごくやりやすかったです。

――今回の旅ではいろいろな神社を巡りましたが、なかでも一番印象に残った神社は?

崎山 どれも自分が行きたかったところなので、すべてが記憶に残っていますが、やっぱり出雲大社ですね。神社が好きで、神話が好きで、日本人であれば、絶対に行くべき場所だと思うんです。「どこの神社に行きたいか」と聞かれた時も、いの一番に出雲大社を選びましたし、実際に行った時の感動や稲佐の浜(出雲大社そばにある国引きの神話で知られる浜)で感じたもの、すべてが印象に残っています。

佐藤 僕も出雲大社ですね。伊勢神宮は行ったことがあるんですけど、出雲大社に個人で行くとなると本腰を入れないといけない場所だと思っていたので、行くことが決まった時はとても嬉しかったです。あと「古事記」がメチャクチャ好きで、出雲大社の主祭神である「大国主大神(だいこく様)」が登場する神話「因幡の白兎」の話をずっと喋っていたんですが、全部カットされました(苦笑)。そういう意味も含めて思い出が一番ありましたね。だからもし「翼旅シーズン2」が実現してもう一度呼んでいただけるのであれば、もう一回出雲大社に行って、まったく同じように「因幡の白兎」の話をしたいです。

崎山 またカットされるじゃん(笑)。

佐藤 こうなったら編集マンと俺とのバトルになるよね。

(一同笑)

――崎山さんもイベント内で「出雲大社は毎年行きたい」と仰っていましたが、2回目に行くとしたら「神在月(旧暦10月に全国の神々が出雲の国に集まる月で、例年11月中旬~下旬に祭が開催)」のタイミングに行ってみたいですか。

崎山 行ってみたいですね。今回のロケは10月でしたが、全然11月のタイミングでもよかったです。

――実は私も2年前に出雲大社に行ったことがあって、「えびすだいこく100㎞マラソン」という大会に出場しまして、スタートがえびす様が祀られている美保神社でゴールが出雲大社というコースなんです。

崎山 100㎞マラソンを走るために行ったんですか。

――そうです。

佐藤 そのエピソードを聞かせて、取材させてもらってもいいですか?

(一同笑)

――私は1人で100㎞走る個人の部に出場しましたが、最大5人まででチームを作って100㎞走る「チームの部」というのもあります。もしマラソンが速そうな関係者を3人連れて、参加してみてはいかがですか(笑)。

崎山 ヘビーだなぁ(笑)。

佐藤 たすき、繋がるかなぁ(笑)。

――3人には30㎞ずつ走ってもらって、崎山さんと佐藤さんは5㎞ずつ走るというやり方も可能です。ぜひ検討してみてください(苦笑)。さて、崎山さんも佐藤さんもこれまで多くの神社に行ったと思いますが、お参りに行く際のこだわりなどありますか。

崎山 僕は鳥居が大好きなので、必ず鳥居の写真を撮ります。ただ神域を大切にしたい気持ちが強くて、鳥居の写真を撮ってからは携帯を使わないというこだわりはあります。

佐藤 僕はお守りとお札を買います。ただかつて買い過ぎた時期があって、その時はある意味“事故物件”じゃないかと思うくらい、自宅がお札だらけになっていました(笑)。

――ちなみ「おみくじ」は毎回引きますか。

佐藤 年に1回程度ですね。

崎山 僕も年に1回ですけど、今年はまだ引いていないです。

――毎回おみくじだけする方は、結構いらっしゃいますよね。

崎山 いますね。

佐藤 一度に何度も引く人もいますよね。何度も引くことに意味があるのかという気持ちもありますが、本人気持ち次第ですからね。

――「翼旅」を見て、聖地巡礼したいというファンも少なくないと思いますが、行かれるファンに向けてのアドバイスなどありましたら教えてください。

崎山 放送内で、各神社の参拝の方法を説明していて、そこはマストで見てもらいたいのと、金刀比羅宮(香川)へ行くときは絶対に杖を持った方がいいですし、涼しい時期に行くことをお勧めします。

佐藤 真夏は暑すぎて無理だね。あと元乃隅神社(山口)に行くときは帽子を被っちゃダメです。強風で絶対に飛ばされます。メガネですらヤバかったですから。

崎山 聖地巡礼もいいですけど「参拝を楽しんで欲しい」という気持ちが強くて、僕自身神社に行くときは「挨拶をしに行く」という感覚なんです。もちろん自分の叶えたい気持ちやお願いしたいこともあっていいと思いますが、もっと俯瞰で見てもらって、普段気付かないところも見て、全体を楽しんでもらえたらなと思います。

――今回の企画では、崎山さんが行きたい神社を挙げてもらって、その中からロケのスケジュールに合う神社に行きました。残念ながらスケジュールが合わず選から漏れた神社も、当然あったと思います。差し支えなければどんな神社をリストアップしていましたか。

崎山 宮崎の高千穂神社、新潟の城山神社、和歌山の熊野本宮大社は挙げていました。どの神社も格式が高くて、神社好きなら一度は押さえておきたい場所で、いずれは行きたいですね。

――イベント内も「翼旅シーズン2」を希望するファンの声もありましたし、実際に決まった時は再び佐藤さんとコンビで行きたいですよね。

佐藤 また呼んでいただけたら嬉しいですね。

――でも……崎山さんが「今度も佐藤さんで」という表情ではなさそうです(苦笑)。

佐藤 目を合わせてくれないんですよ。

(一同笑)

崎山 約束はできない……。

(一同笑)

佐藤 なんとか媚を売って、つばさのスケジュールと合わせるようにします。

崎山 サウナと絡めさせたいですね。

佐藤 最高だね!!

――仲良くなったきっかけが「2人ともサウナ好き」と、イベントでもおっしゃっていましたよね。

崎山 長野にある戸隠神社の近くに「The Sauna」という有名なサウナがあるんです。

佐藤 知ってる!! 予約でいっぱいって聞くよね。

崎山 昼に神社へ行って、夜はサウナって最高ですよ。

――「翼旅シーズン2」が実現出来たら、“神社”と“サウナ”の2部構成になるかもしれませんね。仮に佐藤さんの旅番組「貴旅」が実現するとしたら、どんな内容になりますか。

佐藤 そしたら「サウナ」と「カレー」の旅になると思います。全国のご当地カレーを食べてみたいですね。

――ちなみにパートナーは崎山さんを指名しますか。

佐藤 おそらく大山真志を指名すると思います。

(一同笑)

崎山 なんでまーくんなの?

佐藤 美味しく食べてくれるから。

――ぜひ「翼旅シーズン2」と「貴旅」、両方とも実現して欲しいです。では最後に、3月13日に大阪でのイベントに来られる方や、オンエアを見てくださっている方に向けてのメッセージをお願いします。

崎山 なかなか思うようにやりたいことが出来ないかもしれませんが、この放送を見たりイベントに来たりしていただいて、少しでも一緒に旅をしているような感覚になってもらいたいですし、ぜひ羽ばたくご利益がある「崎山神社」へ参拝しに来てください。

佐藤 この番組を見ていただいて、みんなが笑顔になってくれたら嬉しいです。僕は皆さんと同じ視聴者目線なので、佐藤を通じてつばさを感じてもらえたらと思います。

「翼旅」はテレビ神奈川(tvk)にて毎週月曜21時より、メ~テレ(名古屋テレビ)にて毎週土曜5時20分よりそれぞれ放送中。
また「翼旅」放送記念イベント大阪公演が3月13日にクレオ大阪中央ホールにて開催。現在一般チケットが好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■崎山つばさ 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「翼旅(つばたび)」

放送日時
テレビ神奈川(tvk) 毎週月曜21時~
メ~テレ(名古屋テレビ) 毎週土曜5時20分~

出演:崎山つばさ、佐藤貴史

「翼旅」放送記念イベント 大阪公演

日程:2021年3月13日(土)
<1回目>開場 12:00/開演 13:00
<2回目>開場 16:00/開演 17:00

会場:クレオ大阪中央ホール
〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5-6-25 クレオ大阪中央ホール

出演:崎山つばさ、佐藤貴史

【イベント内容】
オープニング
上映(未放送の神社編)
思い出トーク
番組質問コーナー
お土産抽選会
エンディング

チケット価格:¥5,000(税込)
※来場者限定DVD特典付き
<第1回目>蔵出し映像DVD伊勢山皇大神宮
<第2回目>蔵出し映像DVD花園神社

≪公式サイト≫
https://www.tvk-yokohama.com/tsubatabi/index.html

関連商品

  • SE08
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドD集合
  • SE06
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • SE02
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る