《POWER PUSH》馬場良馬主演映画『夜明け前 朝焼け中』完成披露イベントで、大爆笑トーク

  • 2013-10-31

馬場良馬さん主演映画『夜明け前 朝焼け中』の完成披露試写会イベントが、10月5日(土)に東京・発明会館で行われ、馬場良馬さん、八神蓮さん、平田裕一郎さん、そして窪田将治監督が登壇。映画撮影中のエピソードを語りました。

(左から)窪田将治監督、馬場良馬さん、八神蓮さん、平田裕一郎さん

(左から)窪田将治監督、馬場良馬さん、八神蓮さん、平田裕一郎さん

【ストーリー】
十周年記念興行に向けて合宿に向かった劇団フラッシュバックの面々。しかし劇団主宰の石田亮(八神蓮)は台本も書かず、他の劇団員たちも遊びに来たかのようにはしゃぎ、合宿所に着いた傍から飲み会を始める始末。そんな空中分解寸前の状態を、劇団の結成メンバーである渡辺泰介(馬場良馬)は何とか立て直したいと考えていたが、突然合宿所に拳銃を持った男が現れたことから、事態は急変し……。

劇団フラッシュバックの劇団員・渡辺泰介役の馬場良馬さん

劇団フラッシュバックの劇団員・渡辺泰介役の馬場良馬さん

11月2日(土)からの公開を前に、トークは3部に分かれ行われ、主演の馬場良馬さん、共演の八神蓮さん、平田裕一郎さん、窪田将治監督が登壇。第3部のトークは、本編上映前に行われました。

「はい、みなさんこんにちは。馬場良馬です。まだ映画の上映前ということで、ウイットに富んだ見どころをサクッと5分ぐらい話してサッサと映画を観ていただこうかと……(「え~!」というブーイングに)じゃあ、3時間ぐらい話したいと思いますが、終電があるのでやっぱり30分ぐらいにしたいと思います!(笑)」

「みなさん、今日は来ていただきありがとうございます。ネタバレが得意な八神蓮です(笑)。今日は映画が楽しみになるようなトークをしたいと思います」

「1回目、2回目と一生懸命しゃべったら、脇汗でシャツが浸水してしまいました(苦笑)。タンクトップにジャケットはおっちゃました、平田裕一郎です。よろしくお願いします」

劇団フラッシュバックの主宰で脚本担当・石田亮役の八神蓮さん

劇団フラッシュバックの主宰で脚本担当・石田亮役の八神蓮さん

それぞれ挨拶で軽く笑いを取りつつ、早速トークコーナーへ。簡単なストーリー説明の後、それぞれが演じたキャラクターの役作りの話に――。

「僕が演じる渡辺泰介は29歳の劇団員なんですけど、僕も役者をやっていて今年の年末に29歳になるってことで、いろいろ共通点も多くて……。監督もそれを踏まえて脚本を書いてくださったとおっしゃっていたので、“僕自身の人間性や、今まで生きて来た人生をどれだけ表現出来るか?”みたいなところが大きかったです。そういう意味では、泰介の感情を大切に演じるっていうところに苦労しました。そんなところにも注目して観ていただけたらと思います」と、役と自分自身の共通点を語る馬場さん。

「僕が演じる石田亮は、夢はあったけど才能はなく、人を引っ張るポジションにはいたけど、引っ張る力はなくて……でも、流される力はありまして(苦笑)。僕も人を引っ張っていくのは得意じゃないし、冒頭の演説のシーンとか難しかったですね。自分が話していると、僕は自分の言ってることが分からなくなっちゃうタイプなので」と、早くもコメントが迷走している八神さんに、場内は大爆笑。

劇団フラッシュバックの劇団員・手塚哲夫役の平田裕一郎さん

劇団フラッシュバックの劇団員・手塚哲夫役の平田裕一郎さん

「僕はネタバレにならないように言うなら、劇団員の日常に起こりうる役ですね!」と、まだ映画を観ていない人への説明に苦戦する平田さんには、「モヤっとした説明だねぇ」と馬場さんからツッコミが。
改めて説明しようとするも、
「例えるなら、学校や会社に1人はいるようなタイプとか。一番怒られない中堅のポジション? 小学生で言うなら4年生みたいな? あ~、ネタバレしないように説明するのってムズカシイ(苦笑)!!」と、思わず頭を抱えていました。

監督からは、脚本執筆秘話やタイトルに込めた思いなどが熱く語られ、撮影裏話では小道具に対するこだわりも飛び出しました。

「将棋の駒が出て来るシーンでは、良馬だから“馬”って書いた駒を出したりして……この映画は良馬が主役だから分かりやすいようにね(笑)」と語る監督に、「監督、俺のこと好きっすねぇ♪」と、馬場さん思わずニヤリ☆

撮影中の爆笑エピソードが次から次へと語られ、場内も大爆笑でした

撮影中の爆笑エピソードが次から次へと語られ、場内も大爆笑でした

また、キャストからは、カイロを全身に貼って極寒の現場で撮影に挑んだエピソードや、宿泊先の旅館でのエピソード、撮影中に起こった爆笑ハプニングなどが次々と語られ、場内からは「へぇ~」という感嘆の声や笑い声があちこちから起き、大盛り上がりのトークイベントとなったのでした。

映画『夜明け前 朝焼け中』は、高崎翔太さん、植野堀誠さん、河合龍之介さん、川野直輝さんらも共演。11月2日(土)より、新宿バルト9他全国順次公開されます。ヤル気無し! 結束力無し! 人気無し! の、崖っぷち劇団フラッシュバックの最後の幕が開けるまで、もうすぐです!

※馬場良馬さんの出演するスマボMovie『学園のクローバー』、『リアルfaces』は、スマボアプリ内動画コーナーで絶賛配信中です。
※八神蓮さんの出演するスマボMovie『W執事』は、ただいまプライスダウンして配信中です。
※高崎翔太さんの出演するスマボMovie『いつかはきっとクリスマス』は、ただいまプライスダウンして配信中です。

☆Information

映画『夜明け前 朝焼け中』
11月2日(土)より新宿バルト9他全国順次公開
監督・脚本・編集:窪田将治
出演:馬場良馬 八神蓮 平田裕一郎 高崎翔太 肘井美佳 中島愛里 橘美緒/植野堀誠 河合龍之介/川野直輝 草野康太
[2013/日本/カラー/16:9/DCP/90分]
《公式サイト》
http://www.faith-pictures.com/yoruasa/
(C)2013「夜明け前 朝焼け中」製作委員会

関連商品

  • GCSB-030
    隠れ家で夜ふかし
  • KA06
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド⑥5人集合+3人集合
  • KA05
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド⑤平田裕一郎
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~
  • yagami004
    八神蓮L版ブロマイドB
  • yagami003
    八神蓮L版ブロマイドA
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る