純烈がスーパーヒーローに変身!映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』が今秋に公開決定!酒井一圭「3世代見られる映画」、小田井涼平「『王様のブランチ』に出たい」、豪華ゲストの予告も!

  • 2021-2-1

NHK紅白歌合戦で3年連続出場を果たしたスーパー銭湯のアイドル・純烈が主演を務める映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』が、今秋に全国ロードショーされることが決定! 2月1日に記者会見が東京・お台場の大江戸温泉物語にて行われました。

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』ティザービジュアル

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』ティザービジュアル

気になるストーリーは、スーパーの銭湯アイドルとして歌い続ける一方、憩いの場となる温泉施設の平和を守る愛のヒーロー“純烈ジャー”として人知れず温泉の平和を乱す悪と戦っていた純烈が、全国の温泉でイケメンが行方不明になる怪事件を独自に捜査するという物語。

マイクチェンジャーと温泉の女神と出会うことで純烈ジャーに変身するという仕組みで、メンバーの4人は後上翔太さんが純グリーン、白川裕二郎さんが純レッド、小田井涼平さんが純ブルー、酒井一圭さんが純バイオレットにそれぞれ変身。また監督には特撮監督として長年活躍し続けている佛田洋監督が初の長編監督作品に挑み、ナレーションには人気声優の鈴村健一さん、さらに主題歌「NEW(入浴)YORK」の作曲にはアニソン界のプリンスこと影山ヒロノブさんが務めるという豪華な布陣に。

この日行われた記者会見には、純烈の後上翔太さん、白川裕二郎さん、小田井涼平さん、酒井一圭さん、そして佛田監督の5名が登壇しました。

(左より)佛田 洋監督、小田井涼平さん、白川裕二郎さん、後上翔太 さん、酒井一圭さん

(左より)佛田 洋監督、小田井涼平さん、白川裕二郎さん、後上翔太 さん、酒井一圭さん

純烈メンバー4人のうち、3人が東映特撮ヒーロー出身(酒井一圭さん:「百獣戦隊ガオレンジャー」、白川裕二郎さん「忍風戦隊ハリケンジャー」、小田井涼平さん「仮面ライダー龍騎」)。
唯一、ヒーロー役を演じて来なかった後上さんですが、今回で初めてのヒーロー役、しかも物語のキーマンを担うとのこと。「他のメンバーが『元ヒーロー』と言っている中、僕だけ『元東京理科大学』と言い続けて10年以上経ちましたが、今年からは『純烈ジャーの後上です!』と言えることが出来て嬉しく思っています」と初のヒーロー役が決まった心境を語りました。

後上翔太/純グリーン役の後上翔太さん

後上翔太/純グリーン役の後上翔太さん

白川裕二郎/純レッド役の白川裕二郎さん

白川裕二郎/純レッド役の白川裕二郎さん

また作品が決まった経緯について、リーダーの酒井さんは、「いつか東映に戻って、僕たちの故郷に帰るような俳優になれたらという気持ちが(ガオレンジャー)放送終了時からありました。純烈をここまでマダムの方が応援してくれているので、マダムのみんなにも戦隊ヒーローや仮面ライダーを見て欲しいという気持ちになって、それなら純烈が戦隊ヒーローになったら絶対オバちゃんが見てくれるだろうという妄想は、デビューの頃からありました。今回ハリケンジャーのイエローを演じた山本康平くん経由で昨年春に話が来て、こうして実現することが出来て、純烈としては結成以来の夢でもありました。歌謡曲大好きな純烈ファンにも、現役のヒーローを応援してくださっているファンや、ちびっ子たちにも3世代見られる映画のつもりで演じさせていただきました」と熱く語りました。

リードボーカルの白川さんは出演が決まった時の心境を語り「戦隊モノは僕の原点でもあるので、その原点に戻って来られたのは嬉しかったですし、あの当時に応援してくださっていたファンの方にもこの作品を通じて東映の作品をもっと好きになっていただきたいですし、あわよくば純烈のファンにもなってくれないかなという気持ちですね」とコメント。

小田井さんは「この作品が映画であるということが嬉しかったです。映画に出られるということは、TBS「王様のブランチ」の映画コーナーに出られるんじゃないかという楽しみはあります。(小田井さんの奥様の)LiLiCoのインタビューを僕らが受けることが出来るんじゃないかと思うので、(番組関係者の皆さん)よろしくお願いします」と夫婦共演を懇願し、「今までは『夢は紅白、親孝行』を目標に掲げていましたが、今年はアカデミー賞を狙うという新しい目標が出来ました。ぜひともレッドカーペットを歩きたいです」と世界進出を宣言。

小田井涼平/純ブルー役の小田井涼平さん

小田井涼平/純ブルー役の小田井涼平さん

酒井一圭/純バイオレット役の酒井一圭さん

酒井一圭/純バイオレット役の酒井一圭さん

佛田監督は、「基本的にコメディタッチの作品で、純烈さんのミュージカルシーンや歌もあり、笑いや感動するところもあって、約85分の上映時間になりますが、すごい楽しい作品になっています。後上くんだけ演技経験がないことが心配していましたけど、意外にも良かったかな(笑)。まだ言えませんが、楽しいゲストがいっぱい出て来ますし、最後は凄いことになっていますので、楽しみにしていてください」と期待感を大いに高めてくれます。

撮影エピソードでは、白川さんが「裸になるシーンがあったりするんですけど、最近は年を取ったせいか、身体がたるんできているので、少しでも筋肉が浮き出て見えるように、日焼けサロンに行って身体を焼きました」と苦労話を語ると、酒井さんは「後上が初めて、初々しく撮影に挑んだり変身ポーズをする姿をみて、僕たちメンバーもスタッフも大爆笑でした。白川くんと小田井さんの変身ポーズは約20年ぶりとはいえカッコ良かったです。結成からマヌケな姿しか見て来なかったで、やっぱりヒーローだなって思いました」と振り返るものの、酒井さん自身は「変身したら細くなります。スーツのお値段や見栄えの関係もあって、“中に入っている人”は細いです」とNGワードを入れたため、MCが「スーツのパワーで細くなるんですよね!」と慌ててフォローする一幕も。

佛田監督が話した「楽しいゲスト」について、後上さんは「凄いです! ただ今日の会見で言っちゃいけないリストに“ゲスト名”があって、言っちゃいけないということは、それだけ是非ご期待いただきたいということで、徐々にお知らせしていくこととなると思います。本当に豪華で素晴らしいゲストが出演していただいています」と嬉しい予告。

質疑応答では、見どころの一つでもあるアクションについて聞かれ、酒井さんは「アクションはやられてくれる方が上手ければ、なんとかなるものです! あまり踊れていない歌手でもダンサーが踊っているとカッコよく見える法則と同じで、僕ら以外はカメラも照明もスタッフも全部含めてプロフェッショナルです」と他力本願をアピール。

さらに会見後半では、変身後の純烈ジャーと変身ポーズを初公開。変身前と変身後の体型にギャップがあることが指摘されると、身長188cmと高身長の小田井さんの「スーツの力で何とかなるんです。僕に至っては背が縮んだりするんですが、筋力が上がるにつれ、背が縮むんでしょうね。スーツがミラクルです。どういう科学テクノロジーで作っているかわからないんですが、あれは凄いですよね」というコメントに、会場は大爆笑に包まれました。

初公開!4人揃っての変身ポーズ

初公開!4人揃っての変身ポーズ

名乗りを披露する純烈ジャー

名乗りを披露する純烈ジャー

純烈だからこそ出来る!? 変身前&変身後が揃ってのフォトセッション

純烈だからこそ出来る!? 変身前&変身後が揃ってのフォトセッション

【ストーリー】
スーパー銭湯のアイドルとして歌い続け、2020年には紅白歌合戦3年連続出場を果たしたムード歌謡グループ純烈。歌謡界のスターダムである彼らだが、世を忍ぶ仮の姿を持っていた。皆の憩いの場となる温泉施設の平和を守るヒーロー“純烈ジャー”としても人知れず温泉の平和を乱す悪と戦っていたのだ――。
ある時、全国の温泉でイケメンが行方不明になるという怪事件が多発し、巷で話題となっている。
しかし、事件性は見られず警察の捜査は見送られてしまった。温泉の危機を感じ取った純烈のメンバーは独自に捜査を開始するのだが……。

【特報映像】

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

【劇中ショット】

劇中ショット①

劇中ショット①

劇中ショット②

劇中ショット②

劇中ショット③

劇中ショット③

劇中ショット④

劇中ショット④

劇中ショット⑤

劇中ショット⑤

劇中ショット⑥

劇中ショット⑥

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』では、コロナ禍の影響で苦境に立たされているスーパー銭湯及び入浴施設に活気を取り戻そうと、映画のポスターを張ってくれる銭湯を募集するキャンペーンを実施。その他作品の最新情報はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2021東映ビデオ

■小田井涼平 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』

2021年秋 全国ロードショー

出演:後上翔太 白川裕二郎 小田井涼平 酒井一圭
監督:佛田 洋
脚本:久保裕章 ナレーション:鈴村健一 アクション監督:竹田道弘

主題歌:純烈「NEW(入浴)YORK」 (日本クラウン) 作詞:酒井一圭 作曲:影山ヒロノブ

制作:特撮研究所 製作・配給:東映ビデオ

≪公式サイト≫
http://junretsuger.com/

≪公式Twitter≫
@junretsuger

≪公式Instagram≫
Junretsuger

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る