【解禁】一太郎役に前川優希!仁吉役・井澤勇貴、佐助役・小沼将太!畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents シャイニングモンスターが3/13より上演決定、演出に錦織一清!キャスト・演出よりコメント

  • 2021-1-30

これまで多くのメディアミックスで成功をおさめ、発行部数890万部を突破し、今年20周年を迎える畠中恵氏による小説「しゃばけ」を新たなキャスト&スタッフで送る、畠中恵「しゃばけ」シリーズpresents シャイニングモンスター ~ばくのふだ〔Shining 編/Shadow 編〕~が、3月13日より東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!にて上演されることが決定しました。

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents シャイニングモンスター キービジュアル

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents シャイニングモンスター キービジュアル

今回演出を手掛けるのは、今年から満を持してソロ活動を開始、個人として初の舞台演出となる錦織一清氏。歌ダンスのレベルの高さはさることながら、演出としても才能を高く評価されています。
音楽を手掛けるのは、錦織さんの盟友、NONA REEVESの西寺郷太氏。ソウフルな2人がタッグを組みジャクソテイストな楽曲で作品を彩ります。
また脚本には、極上文學シリーズの神楽澤小虎氏が担当。

キャストも発表され、「MANKAI STAGE『A3!』」の前川優希さん、「おそ松さん onSTAGE」の井澤勇貴さん、「黒子のバスケ」の小沼将太さん、ミュージカル「忍たま乱太郎」の反橋宗一郎さん、舞台「逆転裁判」の磯貝龍乎さん、ミュージカル『封神演義-開戦の前奏曲-』の阿部大地さんの6名が芝居に歌にダンスと所狭しと魅せ、小沢健二さんやサンボマスターなどの楽曲にも多く参加する真城めぐみさんが歌とお芝居で出演します。

【オフィシャルコメント】
≪一太郎:前川優希≫
一太郎役の前川優希です。
この状況の中、新しい舞台が発表になること、
とても嬉しく思います。世の中には、辛いことが溢れています。でも、ちょっと目を向ければ幸せは見つけられる気がします。
それはもののけも一緒。気づかないけどそこにいます。
この舞台も、そんな幸せを見つけられる内容にできるようにしたいと思います。

一太郎役の前川優希さん

一太郎役の前川優希さん

≪仁吉:井澤勇貴≫
昨今のコロナ禍の状況により、出演するはずの作品が延期や中止と心が痛い想いも沢山してきました。
が、同時に舞台に立ちたいという気持ちがより一層強くなり、改めて演劇に携わっている僕自身を誇りに思いました。2021年、皆様と最高のスタートを切れるように楽しんで挑みます。

仁吉役の井澤勇貴さん

仁吉役の井澤勇貴さん


≪佐助:小沼将太≫
佐助役をやらせていただきます小沼将太です。
しゃばけは歴史がある作品で色々な役者さん達が演じ、愛されてきた作品だと思います。その作品に佐助役で出られる事をうれしく思うのとプレッシャーも感じつつワクワクも感じています!原作に秘めたパワー、元気を皆様にお届け出来たらと思います!そして“シャイニングモンスター”と言う事でその名の通り輝く化け物になれるように日々精進いたします‼
何卒よろしくお願いします。
佐助役の小沼将太さん

佐助役の小沼将太さん


≪屏風のぞき:反橋宗一郎≫
屏風のぞき役を演じさせていただきます反橋宗一郎です。皆様が愛しくなっちゃうような、屏風を見る度に思い出しちゃうような“屏風のぞき”を演じられるように頑張ります。歌やダンスもあるみたいなので楽しみです!! 宜しくお願い致します。
屏風のぞき役の反橋宗一郎さん

屏風のぞき役の反橋宗一郎さん


≪場久:磯貝龍乎≫
こんにちは!磯貝龍乎です!
素敵なキャスト達と素敵な作品が出来ることが楽しみでなりません!
素敵な世界観になると思います!最高のエンタメを皆さま是非、楽しみにしていてください!よろしくお願いします!
場久役の磯貝龍乎さん

場久役の磯貝龍乎さん


≪獺(かわうそ):阿部大地≫
今回、シャイニングモンスターに出演できる事をとても嬉しく思っております。初めましての方々ばかりですが、自分らしく頑張ります。少しでも作品の力になれるように精一杯努力し、本番に向けて頑張っていくので応援よろしくお願い致します。今から本番が楽しみです。
獺(かわうそ)役の阿部大地さん

獺(かわうそ)役の阿部大地さん


≪アマビエ:真城めぐみ≫
私にとって久しぶりの舞台が錦織さんの作品で嬉しいです。
音楽は信頼してる盟友、西寺郷太。ご覧くださる皆さんにとって有意義な時間となります様に頑張ります!
アマビエ役の真城めぐみさん

アマビエ役の真城めぐみさん


≪演出:錦織一清≫
何もかもが変わりつつあるこのご時世、常日頃からご迷惑、ご心配掛けがちなる私も、年明けから新しい人生をスタートさせました。個人的には晴れやかな気持ちではありますが、世の中的には楽しい事の行動を起こすに、まだまだ懸念が生じるというのが正直なところでありましょう。
本来なら若者が集う渋谷に、ほんの数時間ばかりの小さな光ではありますが、ささやかな火を灯したいと思います。
芝居を作れる事の幸せをあらためて感じております。
演出の錦織一清さん

演出の錦織一清さん

≪あらすじ≫
今日も元気に(!?)寝込んでいる若だんな。 立派な商人になるために働きたいと訴えますが、長崎屋の手代で兄やたちの仁吉と佐助は聞き入れてくれません。渋々おとなしくしているものの、誰かの役に立ちたいと願う若だんなは、ひょんなことから何者かの字で「助けて下さい」と書かれた謎の木札を手にします。 木札の主のためにと、持ち前の聡明さとやさしさで、続々と持ち込まれる相談事を解決へと導く若だんな。 そんなある日、評判の噺家“本島亭場久”の怪談噺を聞きに寄席へ出かけます。
しかし!突然客の一人がが刀を抜くという騒動に!その事件以降お江戸は不思議な悪夢のような出来事であふれ返り・・・・

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents シャイニングモンスターは、3月21日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2001 畠中恵/新潮社 ©2021 Lol 挿絵:柴田ゆう

☆Information

畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents
シャイニングモンスター
~ばくのふだ〔Shining 編/Shadow 編〕~

日程:2021年3月13日(土)~21日(日)
劇場:CBGKシブゲキ!!

出演:前川優希、井澤勇貴、小沼将太、反橋宗一郎、磯貝龍乎、阿部大地/真城めぐみ

原作:畠中恵
「しゃばけ」シリーズ(新潮社刊)より
『ひなこまち』所収
「ばくのふだ」「ろくでなしの船箪笥」
演出:錦織一清
脚本:神楽澤小虎(MAG.net)
音楽:西寺郷太(NONA REEVES)

主催:株式会社 Lol
問合せ info@lol-w.com

≪公式サイト≫
https://www.lol-w.com/shiningmonster

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/Lol_inc_www

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る