高本学がギターの弾き語りを披露!「GAKU TAKAMOTO 27th BIRTHDAY EVENT」が開催、第1部を独占レポート!得意の”利きコーラ”対決の結果は……?

  • 2021-1-27

2020年12月31日に27歳の誕生日を迎えた、俳優・高本学さんのバースデーイベント「GAKU TAKAMOTO 27th BIRTHDAY EVENT」が、1月10日(日)に東京・神田明神ホールにて開催されました。
スマートボーイズでは、MCとの効きコーラ対決やギター弾き語りが披露された第1部の模様をお届けします!

高本さんの単独イベントは、約2年ぶりの開催。MCは一昨年同様、お笑いコンビ「がっつきたいか」のくらっちゃんさん、市村雄介さんが務め、この日の主役である高本さんをステージに迎えて第1部が幕を開けます!

12月31日に27歳なった高本学さん

12月31日に27歳なった高本学さん

MC担当のお笑いコンビ・がっつきたいかのくらっちゃんさん

MC担当のお笑いコンビ・がっつきたいかのくらっちゃんさん

MC担当のお笑いコンビ・がっつきたいかの市村雄介さん

MC担当のお笑いコンビ・がっつきたいかの市村雄介さん

オープニングトークで一昨年のイベントを振り返り、懐かしむ高本さん。なのですが、イベント開始からわずか5分で、「台本にはないんですけど……」と、くらっちゃんさんからサプライズのお知らせが!
「なんすか!? え、早くないですか!?」と驚きを隠せない高本さんを尻目に、親交のある俳優さん2名からのお祝いメッセージがスクリーンに映し出されます。

まずは、2020年に舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『BLOODY SHADOWS』」で共演した秋葉友佑さん!「何しゃべろうかなと思って、ウィキペディア調べたんですけど(笑)。特技にギターってあって、そんなの知らなかったなぁ。これからもっともっと仲よくなれるかなと思うので、もっともっとお話したいです!」と、新型コロナウイルスによる情勢が落ち着いたらご飯でもとお誘いも。
同じく『BLOODY SHADOWS』で共演した仲田博喜さんからは、「27歳になって、これからどんどん油が乗ってくる年頃だと思います。学はめちゃめちゃ心優しい子で、(『『BLOODY SHADOWS』の)役として親友の関係をやらせてもらったけど、本当に優しさを感じました。優しさを大事に、名前の通り、これからもたくさん学んで、男としても人としても魅力ある人間になってもらえたらと思います!」という、温かい言葉が。

2人からのメッセージに高本さんは、「僕ら3人、舞台の稽古で濃密な時間を過ごしたので、感慨深いですね。まさか2人からメッセージいただいてるとは思ってなかったので……。でも、しょっぱな!?(笑)」と、力の入ったイベント構成に改めてビックリ。「さっきリハーサルでやったことは、忘れてもらっていいかもしれないです(笑)」と、くらっちゃんさんがイタズラな笑顔を見せると、「何があるかわからないですね。ドキドキしてます」と、高本さんの緊張はさらに増したようでした。

スタイル抜群の高本さんはセットアップの着こなしも◎

スタイル抜群の高本さんはセットアップの着こなしも◎

続いて2020年振り返りコーナーでは、スクリーン上に、舞台やイベントなど高本さんの1年間の活動がまとめられている中、「4月 Nintendo Switchにハマる」という項目も。
「自粛期間中に『集まれ!どうぶつの森』ハマって、ずっと島作りしました」と、ゲームに夢中だった高本さんですが、ステイホーム中はファンクラブ向けにお家時間の配信をしていたということで、記念すべき第1回の映像を本イベントでも紹介することに。実家でギターを演奏する映像を見ながら、「これ、僕の父親が撮ってるんですよ。手持ちで撮ってるんで、めちゃめちゃ手ブレしてて。ちょっとしたアドリブも入れてて、たまにズームにしたり……。この後、僕、三脚買いました(笑)。(高本さんの隣に飾られていた)ギターの配置も、オヤジがおしゃれに見せようとして置いてました」と、撮影時の裏話も飛び出し、会場は笑いに包まれました。

スクリーンで2020年の振り返り

スクリーンで2020年の振り返り

動画撮影を担当した高本パパがアップにした瞬間

動画撮影を担当した高本パパがアップにした瞬間

また、ステイホーム中に髪をブリーチしたことにも触れ、「久しぶりに髪を染めたんですけど、それから黒染めしても色が抜けちゃって茶色になるんです。(黒髪と茶髪)どっちがいいか気になります。今の感じのままでいいか、もっと黒くしたほうがいいか」と、会場のお客さんにアンケートを取る流れに。いいと思う髪色で拍手を求めますが……拍手の量は半々! ファンの方々からどちらも似合ってるというお墨付きを頂きました♪

2つ目の企画は「学の写真講座」! 学生時代、写真学科で写真について学んでいた高本さんは、ファンクラブ内で自身が撮影した写真を月1で掲載しています。そんな高本さんがこれまで掲載した写真の中から選んだベスト5を発表。ふだん生き物は撮らないというレアな子猫の写真や、北海道の幻想的な朝の景色などを解説する表情はどこかイキイキした様子です。気になる1位の写真は、京都の嵐山で撮った日本猿!
「めっちゃ近づいて撮りました。でも、優しくて……」という高本さんに、くらっちゃんさんが「たしかに。この猿、言ってるもんね。“あ、高本くんじゃん!”って(笑)」と写真でひと言大喜利を始め、「僕の写真で大喜利するのはやめてください!(笑)」と、笑いを誘う瞬間も。

○9945_R
○_9950_R

次に、ステージドリンクにするほどの大のコーラ好きな高本さんに用意されたコーナーは、利きコーラ対決。内容は、MCの市村さんと、飲んだコーラの種類をどちらが多く当てられるかというもの。提示された5種類のコーラを前に「コカ・コーラゼロって何!?」と戸惑う市村さんに対して、高本さんは「僕が一番好きなのはゼロです!」とニコニコ。さらに、①~⑤のコーラを飲みながら「わかった、わかった!」と余裕を見せます。

○_9961_R
○9972_R

高本さんがフリップに書いた回答を見ると……①に選択肢にない「JAPANコーラ」の文字が。「ペプシのことです」と弁明するも、③にも「ペプシ」と書いてしまっているという天然を発揮(笑)。正解発表はさらに衝撃的で、「え!? 全然違うじゃん!」と、なんと一番自信があるはずのゼロを外し、1種類しか当たらないというまさかの結果に。市村さんとは1対1のドローでしたが、「ゼロってあんな味でしたっけ!? 難しかったな~。でも、楽しかったです」とうれしそう。これからもコーラ愛を深めて、いつかぜひリベンジを果たす姿をファンに見せてください……!

○_9974_R
○_9983_R

4つ目のコーナーは27歳の誕生日にちなんだ、今日集まったファンの皆さんの中の27人を当てるゲーム。100数名いる中で、ピッタリ27人が当てはまる「〇〇な人は?」という項目を考えます。
まず高本さんが聞いたのは、「大阪出身の人」。挙手したお客さんは……2人(笑)。「まさかの2人! じゃあ東京出身の方は?」と改めると、24人という惜しい人数。その後も「1週間以内に髪を染めた人」や「前回のカレンダーイベントにもお越しくださった方」など挙げていきますが、なかなかピタリ27名にはならず。「え~、難しいなぁ」と頭を抱える高本さんに、スタッフさんから「前後5名の誤差OK」という提案が。しばらく考えた高本さんが切り出したのは、「僕の友だちに菊池修司っていうのがいまして……」と、合同イベントを行なうほど仲よしな俳優の菊池さんの名前。「菊池修司の個人イベントに行った方!」を指名すると、該当したのは25名。27名には届かなかったものの、クリアということで、大きな拍手が会場を包み、高本さんは「27に近いものもいくつか出せましたけど。惜しかった~」とコメント。

「1日3食しっかり食べてる人~?」で大半のお客さんが手を上げる場面も

「1日3食しっかり食べてる人~?」で大半のお客さんが手を上げる場面も

イベント後半では、「得意とまではいかないですが、みなさんの前で披露できたらなと」そう話す高本さんが、ファンの皆さんに向けてギターの弾き語りを贈るという、待望のコーナーへ。
「歌いながらギターを弾くのがけっこう難しくて」と、この日のために練習を重ねた高本さん。「昔聞いてた曲を色々弾いてみて、弾きやすい、弾きにくい、歌いやすい、歌いにくいを考えて選曲しました。どれにしようか、めっちゃ悩みましたね。みなさんからリクエストをもらえたらいいなとも思ったんですけど、キーが高い歌が来たらどうしようとも思ったり(笑)」と悩み抜いて選んだのは、コブクロさんの『赤い糸』。
「これは僕が中学3年生の頃によく聴いていた曲で。歌いやすいキーだし、ギターのコードは少し考えながらアレンジさせていただきました」と、切ないラブソングを、落ち着いた低い声で優しく歌い上げます。がっつきたいかの2人から「最初にお客さんの前で披露したときよりも上手くなった」と褒められたギター演奏も、しっとり心地よい余韻を残しました。

○0028_R

こうしてたくさんの企画でいろんな高本さんの一面を見られたバースデーイベントは、「こういう情勢の中イベントができたのはスタッフさんとお客さんがしっかり感染対策をしてくださったおかげです。色んな人からお祝いコメントをもらえるのは、本当に嬉しいですね。こういう場も大切だなって改めて思いました」という挨拶で締めくくられると思いきや……。くらっちゃんさんの「では、高本くんに締めてもらいましょうか」という無茶ぶりでひっくり返され、「いや今、完全に締めましたよ! ビックリした(笑)」と、最後の最後まで和やかな笑いに溢れたイベントとなりました。

2021年4月に舞台『刀剣乱舞』大阪夏の陣 公演に数珠丸恒次 役での出演も決まっている高本さん。スマートボーイズからは高本さんの4月始まりカレンダー「高本学 2021.04-2022.03カレンダー」が発売されます! 2月13日、14日に発売記念イベントも開催予定です。

■「高本学 2021.04-2022.03カレンダー」

卓上タイプ 表紙

卓上タイプ 表紙


【A】A5卓上カレンダー
価格:定価3,200円(本体2,909円+税)
壁掛けタイプ表紙

壁掛けタイプ表紙


【B】A3壁掛けカレンダー
価格:定価3,600円(本体3,273円+税)
発売日:2021年2月13日
発売・販売元:幻冬舎コミックス

■「高本学 2021.04-2022.03カレンダー」発売記念イベント
◎2021年2月13日(土):東京
東京・渋谷:HMV&BOOKS SHIBUYA
①12:00~/②13:00~/③14:00~
https://www.hmv.co.jp/store/event/43372/

◎2021年2月14日(日):名古屋、大阪
愛知・名古屋:星野書店 近鉄パッセ店
①12:00~/②13:00~
http://bookshoshino.wp.xdomain.jp/event1/takamoto-g.html

大阪・心斎橋:HMV&BOOKS SHINSAIBASHI
①17:00~/②18:00~
https://www.hmv.co.jp/store/event/43374/

※各店とも予告なく「開催部(回)」、「配券数」が増える場合がございます。
※開催部詳細はチケット受付サイトをご確認ください。

▼詳細▼
https://sumabo.jp/117814

☆Information

□高本学公式サイト
https://takamotogaku.com/s/n76/?ima=4518

□高本学公式twitter
https://twitter.com/C1Wo705

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る