中河内雅貴が映画『アルカナ』が公開初日に「厳しいご意見お待ちしています」

  • 2013-10-22

『週刊ヤングジャンプ」で連載された小手川ゆあさん原作のサイコサスペンス映画『アルカナ』の初日舞台挨拶が10月19日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷にて行われ、土屋太鳳さん、中河内雅貴さん、山口義高監督が登壇しました。

左から中河内雅貴(なかがうち まさたか)さん、土屋太鳳(つちや たお)さん、山口義高監督

左から中河内雅貴(なかがうち まさたか)さん、土屋太鳳(つちや たお)さん、山口義高監督

心臓だけが奪われるという謎の連続殺人事件を追う刑事・村上と、事件現場で記憶を失い死者の苦しむ声が聞こえるという少女マキと共に、分身した“もうひとりのマキ”を追うサイコスリラー。

今作で、村上刑事役を演じた中河内雅貴さん。初日を迎えての感想を聞かれ、「舞台を中心に俳優をやってますが、素敵なスタッフやキャストに巡り合えたことにとても幸せだと感じましたし、この日が自分の歴史の中でも映画出演という“伝説のページ”に刻むことができました。」と満足げに話すも、映画の初日と舞台の初日との違いはあるかとの問いには、「全然違いますね。舞台は生ものですし、日々変わっていきますが、映画はその時撮ったら残るんで、僕は怖いですね。厳しい意見お待ちしています(笑)」と、やや恐縮気味。

18歳の土屋さんをフォローしながらの舞台挨拶に、中河内さんの優しさが伝わりました

18歳の土屋さんをフォローしながらの舞台挨拶に、中河内さんの優しさが伝わりました

撮影現場の雰囲気については、「(過去に)共演した俳優が多かったので、とても和んで出来ました。それと僕、「書」を書くのが好きで、休憩中に筆ペンで台本に書いたりして、それを見た方が“ちょっと書いてよ!”って言ってくれて、人の台本に書いたりして、キャストやスタッフさんも含め家族のような仲良い現場でした」と秘話を語ってくれました。

また本作のテーマ『分身』にちなんで、土屋さんと中河内さんにとっての“分身と呼べるもの”を持参し、本邦初公開で披露します。

主演の土屋さんは《ネタ帳ノート》。
「心に残る言葉や取材のときにどう答えたかを書き留めていて、もう1つの“脳”みたいなものです」
ちなみに何が書いてあるか聞いたところ、“ごはんをよく噛む”と答えた土屋さん。「当たり前なことを書くのも大切だからね」とフォローした中河内さんでしたが、土屋さんが披露した直後は、かなり爆笑していました。

中河内さんは《愛犬の写真》。
「5年前、実家の広島に帰省した時に祖母の誕生日プレゼントとして連れて行って、今は祖母に育ててもらっているんですが、人懐っこくて、ワガママで、自分勝手で、ちょっと褒められるとすぐに調子に乗るところが、とても僕に似ています(笑)。ホント我が子のようで、かわいくて仕方ないですね」と親バカ(?)ぶりを披露してくれました。ちなみに愛犬の品種はチワワで、名前は『空(くう)』とのこと。

中河内さんの分身、愛犬「空(くう)」

中河内さんの分身、愛犬「空(くう)」

また公開記念として、原作の小手川ゆあさんの直筆イラストを初お披露目。土屋さんと中河内さんをイメージした書いたそうで、2人は大興奮。中河内さんは「もちろんこれは、あとで頂けるんですよね!?」と聞いたところ、「スイマセン、実はこれ、劇場限定で観客の方に抽選でプレゼントするんです」と、MCが遠慮気味に答えると、会場から大きな拍手が起こるのとは正反対に、中河内さんの落胆ぶりは半端ではありませんでした(笑)。

さらに、来年4月に行われる『ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭』への出品されることが決定。この嬉しいニュースに、「ファンタスティックですね!」と喜びを表現した中河内さんは、「多くの方々に見ていただけて、“日本でもこういう映画があるんだ”ということを思っていただけるととても嬉しいですね」と語ってくれました。

最後に土屋さんが「主演をさせていただいてますが、出演者の中で一番キャリアがありません…。」と挨拶しますが、その後言いたいことが思い出せず、「頭真っ白になっちゃった」と何度も口にして、不完全燃焼のまま挨拶は終了。

プレゼントキャンペーンでGETできる、原作者の小手川ゆあさんが2人をイメージして描いた直筆イラスト

プレゼントキャンペーンでGETできる、原作者の小手川ゆあさんが2人をイメージして描いた直筆イラスト

その後、その後フォトセッションが行われ、イベント終了へと進みかけた途端、「思い出した!」と絶叫した土屋さんが改めて挨拶します。
「それでも『アルカナ』の世界で生きることができたのは、山口監督、中河内さんをはじめ、素敵な先輩方が助けてくださったおかげです。この会場に入りきれないくらいのスタッフさんが関わったので、是非エンドロールでその方々の存在を噛みしめてくれればなと思います!」とパーフェクトの挨拶に会場から土屋さんに大きな拍手が送られました。

今作には、『黒の女教師』のKaitoさん、ミュージカル『黒執事』の植原卓也さん、舞台『戦国BASARA』の谷口賢志さんをはじめ、谷村美月さん岸谷吾朗さんなどが出演します。

映画『アルカナ』は10月19日より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー。

☆Information

映画『アルカナ』
10/19(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー
原作:小手川ゆあ『アルカナ』(角川書店)
監督:山口義高
出演:土屋太鳳 中河内雅貴/Kaito 植原卓也 谷口一 谷口賢志 野口雅弘 蜷川みほ 山口祥行/谷村美月/岸谷五朗
■『アルカナ』プレゼントキャンペーン実施!
原作コミックス「アルカナ」小手川ゆあ先生 直筆!
マキ&村上刑事(映画『アルカナver.)イラスト色紙プレゼント!!
◇応募方法:ヒューマントラストシネマ渋谷の座席指定席券の半券を劇場設置の応募用紙に貼り付けていただき、劇場内応募BOXにご投函ください。
◇応募期間:10/19(土)~上映期間中
■広島サロンシネマで1日限り!中河内雅貴さん(広島出身)の舞台挨拶付特別上映が決定!
日時:10/26(土) 10:30上映スタート(12:20頃終了予定)
ゲスト:中河内雅貴さん
料金:大人1,800円、大学生1,500円、高校生以下・シニア1,000円
※前売り券・回数券などの各種チケット、割引などもお使い頂けます。
※特別上映のため、無料ご招待のみお使い頂けませんのでご了承くださいませ。
劇場・お問い合わせ:サロンシネマ(TEL:082-241-1781)
★舞台挨拶付特別上映のチケットは、サロンシネマ劇場窓口にてお求め頂けます!
《公式サイト》
http://arcana-movie.com/
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/arcana.movie

©小手川ゆあ・日活 2013

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る