[サクセス荘3 年末年始SP④]マカロン役・立石俊樹“『サクセス荘』を漢字1文字で表すなら?”に珍回答!『テレビ演劇 サクセス荘3』9日連続インタビュー特集☆1/6放送開始

  • 2020-12-31

テレビ東京の2021年1月クール・毎週水曜深夜1時28分~1時58分の水ドラ25枠にて、2.5 次元舞台で大人気の俳優陣による新感覚ドラマ『テレビ演劇 サクセス荘3』(以下、『サクセス荘3』)がいよいよ放送開始を迎えます!

スマートボーイズでは放送開始を前に、新たに立石俊樹さん&唐橋 充さんも加わった12名のキャストへとインタビュー&アンケート取材! 2021年1月5日(火)までの9日連続更新で、なんとスマボ限定の“自撮り写メ”つきの特集をお届けいたします。

(特集Part③spiはこちらから)

【決】サクセス荘3 ポスタービジュアル

『テレビ演劇 サクセス荘』とは、2.5 次元舞台のパイオニア・ネルケプランニングと、「おっさんずラブ」で注目を浴びた超人気脚本家・徳尾浩司さんがタッグを組み、“リハは1度だけ”“本番一発勝負”で挑む【テレビ演劇】という、いままでにない新しいドラマ。
始まったら最後までカットはかからない! NGなし! アドリブあり! まさにShow must go onの精神で舞台さながらの緊張感あるドラマに挑む姿はここでしか見ることができません。

2020年7月クール放送の『テレビ演劇 サクセス荘2』(以下、『サクセス荘2』)、そして10月クール放送の『テレビ演劇 サクセス荘2 mini』(以下、『mini』)に続いて、早くも2021年1月クールには3期の放送が決定!
キャストには和田雅成さん、高橋健介さん、髙木 俊さん、黒羽麻璃央さん、spiさん、立石俊樹さん、有澤樟太郎さん、定本楓馬さん、玉城裕規さん、寺山武志さん、小西詠斗さん、唐橋 充さん(劇中部屋番号順)の12名が登場します。

サクセス荘3 キャストビジュアル集合

3期からの新キャストとなる立石さんと唐橋さんはそれぞれ、立石さんが「役名:マカロン、部屋:208 号室、夢:ビューティーアドバイザー」、唐橋さんが「役名:百鬼(なぎり)、部屋:401 号室、夢:テーマパークプロデューサー」という役どころを演じます。

今回は『サクセス荘3』の放送開始を前に、豪華キャスト陣へと連続インタビュー!
新たな仲間を迎えた3期への意気込みはもちろん、“今年の漢字”ならぬ“『サクセス荘』を漢字一文字で表すなら?”や、“2021年にサクセスしたいこと”まで、年末年始にちなんだ質問にもお答えいただきました。
(和田雅成さん、黒羽麻璃央さん、玉城裕規さんは一部質問にアンケートにて回答)

■インタビュー第4回 マカロン役・立石俊樹さん編

夢はビューティーアドバイザー、マカロン役の立石俊樹さん

夢はビューティーアドバイザー、マカロン役の立石俊樹さん

――ますば『サクセス荘』シリーズへの出演決定、おめでとうございます!

立石俊樹(以下、立石) ありがとうございます!

――立石さんは、以前から『サクセス荘』のことはご存知でしたか?

立石 はい、知っていました。やっぱり放送時にはTwitter でもトレンドに入っていましたし、とても盛り上がっているのは知っていたので、漠然と「すごいな~」っていう印象を持っていました。そういう中でこのお話をいただいた時には、まずはとにかくびっくりして……でも、とっても嬉しかったです!

――最初は『サクセス荘』に対する不安よりも、ワクワクの方が大きかったですか?

立石 もちろんです。でも、まずは嬉しさというのがあって……その後に、不安が襲ってきました(笑)。
アドリブも入れつつの本番一発勝負だっていうのは噂に聞いていましたし、まだ撮影していないので何とも言えないですけど、先輩キャストとお話をしてチラッと聞いたところでは、やっぱり「最初はめちゃくちゃ緊張するよ」とか、「今でも毎回、本当にみんなで協力し合って繋いでいるから」みたいなことも言われたので……。
1期・2期と経験してきた方々がそう言うっていうことは、3期から新加入の僕はそれ以上に緊張するんだろうなって思っています。

――では『サクセス荘』の先輩住人となる方々について、このメンバーはいかがですか?

立石 作品で共演したという訳ではなく、何度かお話ししたことがあるぐらいの方だと高橋健介くん、黒羽麻璃央くん、小西詠斗くんとかがいらっしゃるんですけど、僕は今回が初共演の方が多くて。その中でも、定本楓馬くんとはミュージカル『テニスの王子様』で長い期間を一緒に過ごしていたんですが、舞台上ではあんまり絡みがある役柄同士ではなかったので、そういった面でも今回はお芝居でも絡めるのが楽しみです。
ほかの皆さんのお顔も色んなメディアで拝見していて、以前からよく知っていたので、やっぱりものすごく豪華だなって。このメンバーとご一緒できることを光栄に思っています。

――初共演キャストの中でも、特に気になる方はいらっしゃいますか?

立石 もう、キリがないですね! ただその中でも、独特な雰囲気をお持ちだなって思うのは、ムーさん役の玉城裕規さん。雑誌とかでも以前からよく目にしていたんですが、写真からでも本当に独特なオーラがあって。こうして共演できるので、お芝居ではどう絡んでいけるのかが楽しみです!

――立石さんが演じる、夢はビューティーアドバイザーのマカロン、という役どころはいかがですか?

立石 第一印象としては、マカロンっていう役名が可愛らしいなって思いました(笑)。僕の見た目とか、普段の印象からキャラクターを着想してもらったのかなって思うんですけど……僕自身はマカロンみたいに可愛くないですし、ビューティーアドバイザーを名乗って人にアドバイスができるような立場でもないので、普段の僕を100倍誇張したような感じで頑張りたいと思います(笑)。

――マカロンは役名の通り、スイートな雰囲気のキャラクターになるんでしょうか?

立石 う~ん、今はまだ探り探りではあるんですけど……どうやら第1回の台本をいただいての印象では、美意識の高さで周りにも影響を与えていくような、自分とはちょっとかけ離れた役になりそうです(笑)。
僕自身にも一応こだわりはあるんですけど、これは人に対しては言わないな、っていう部分まで“美”を押しつけたりしちゃう部分もあったりして。言葉遣いとかも、僕とはちょっと違ったキャラクターになるのかなって思います。

――何といっても『サクセス荘』は、“リハは一度だけ”“本番一発勝負”での挑戦となりますが、セリフ覚えに自信はありますか?

立石 映像作品は今までにも何本か挑戦させていただいていますが、やっぱりこれまでの活動では舞台が中心でしたし、僕は稽古期間の中で「ここ忘れちゃったな」って反省したりしながら、本番までに徐々に詰めていくタイプだったので……これを本番一発でやるとどうなるのかっていうのは、結構不安ではあります。

――本番一発勝負だからこそ、『サクセス荘』ではアクシデントが起きた時などにもアドリブでの対応が重要になってきます。アドリブへの自信はありますか?

立石 いや、アドリブに関してはあんまり得意じゃない自覚があります(笑)。自分でも事前に決めたものでいくタイプだなって思うところがあるので、アクシデントが起きた時にはどんな対処ができるのか、これは僕が成長していくための課題にもなってくるんじゃないかなって思っています。

――素顔の立石さんには、ちょっぴり天然な面もあると思うのですが……『サクセス荘』ではそういった部分も、自然と役柄に出てくるのではないかと期待しています!

立石 僕が出すっていうよりは、それは勝手に出ちゃうんだと思うんですけど(笑)。
でもそういう面でも、『サクセス荘』に新しい風を吹き込めるかなって思います。良い意味で、1期・2期とずっとやってきた先輩方を困らせられたらいいな(笑)。

――これから仲間に加わる立石さんにとって、『サクセス荘』を漢字一文字で表すなら?

立石 “今後の期待を込めて”という意味でも、なにか上がっていく雰囲気が欲しいな~。じゃあ、『優勝』とか!

――それだと二文字ですね(笑)。

立石 あっ、一文字だった(笑)。

――立石さんだけ『優勝』の2文字でも、面白いのでいいですよ(笑)。

立石 アハハハ! そんな固定観念は、ブチ壊していけばいいんですよね!

――先輩方には、「ルール無視の新人が来たな」って思わせておきましょう(笑)。

立石 それはマズい(笑)。あっ、でも思いつきました。『架け橋』で!……あれ、3文字だ。

――むしろ増えているんですが!?

立石 全然ダメだ(笑)。なにかこう、“成功するための架け橋!”みたいなイメージだったんですけど……コレ、みんなは何て答えているんですか?

――ここまでだと『騒』、『作』、『試』ですね。

立石 みんな、ちゃんと一文字だ(笑)。……じゃあ僕は、繋ぐの『繋』でお願いします! やっぱりアドリブとかも駆使して、何があってもラストまで繋げていけないというのもありますし、僕もその繋がりに加えていただくという意味でも、そしてキャスト同士の仲も繋がっていけたらいいなと思います!

――2文字、3文字と紆余曲折ありましたが、ばっちりだと思います!(笑)

立石 やったー! ありがとうございます(笑)。

――2021年、立石さんが“サクセス”したい目標や願望はありますか?

立石 僕、元々は車の免許を持っていたんですけど……更新期限が切れて、今は失効しちゃっていて。さすがに2021年は、どこかのタイミングで運転免許の再取得をしたいです(笑)。

――頑張ってください!(笑) それでは最後に、『サクセス荘』ファンの皆さんへのメッセージをお願いします!

立石 『サクセス荘』は同世代で活躍されている方がたくさんいらっしゃる現場なので、本番一発の収録を通して、僕自身ももっと成長していけたら良いなと思います!
収録では、今はまだ想像もできないことが起こるかもしれないんですけど、そんな瞬間も全てを楽しんで……先ほどもお伝えしたようにみんなでお芝居を繋いで、最後まで『サクセス荘3』ならではの空気感でやりきれたらと思います。まだ不安もあるんですけど、この楽しみな気持ちを忘れずにやっていきたいです。どうぞ、よろしくお願いします!

IMG_6278

スマートボーイズでは、以下のスケジュールにて放送開始前日の2021年1月5日(火)までインタビュー特集を9日連続更新! 続く更新もお楽しみに。

【掲載スケジュール】
①2020年12月28日(月)up
――ミスター役・高橋健介さん編
②2020年12月29日(火)up
――ユッキー役・髙木 俊さん編
③2020年12月30日(水)up
――虎次郎役・spiさん編
④2020年12月31日(木)up
――マカロン役・立石俊樹さん編
⑤2021年1月1日(金・祝)up
――アンテナ役・有澤樟太郎さん編
☆特別編・2021年1月1日(金・祝)up
――ゴーちゃん役・和田雅成さん/ケント役・黒羽麻璃央さん/ムーさん役・玉城裕規さん アンケート回答編
⑥2021年1月2日(土)up
――チャップ役・定本楓馬さん編
⑦2021年1月3日(日)up
――ヒッピ役・寺山武志さん編
⑧2021年1月4日(月)up
――ケニー役・小西詠斗さん編
⑨2021年1月5日(火)up
――百鬼役・唐橋 充さん編

『テレビ演劇 サクセス荘3』は、テレビ東京の2021年1月クール毎週水曜深夜1時28分~1時58分の水ドラ25枠で放送です。ほか放送局での放送スケジュールや番組の最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

(特集特別編 和田雅成・黒羽麻璃央・玉城裕規はこちらから)

(特集Part⑤有澤樟太郎はこちらから)

ⓒ「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

■和田雅成 高橋健介 黒羽麻璃央 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

■番組情報
番組名:水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」

放送局:テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知
・テレビ東京/テレビ大阪
放送日時:2021年1月6日スタート
毎週水曜深夜1時28分~1時58分
・テレビ愛知
放送日時:2021年1月6日スタート
毎週水曜深夜1時35分~2時5分
・BSテレ東/BSテレ東4K
放送日時:2021年1月11日スタート
毎週月曜深夜0時~0時30分

出演:和田雅成 高橋健介 髙木俊 黒羽麻璃央 spi 立石俊樹 有澤樟太郎 定本楓馬 玉城裕規 寺山武志 小西詠斗 唐橋充 ※劇中部屋番号順

ナレーション:津田健次郎
原案・プロデュース:松田誠(ネルケンプランニング)
脚本:徳尾浩司 川尻恵太(SUGARBOY) ニシオカ・ト・ニール
監督:川尻恵太(SUGARBOY)
主題歌:川尻恵太(SUGARBOY)「夢見るSuccessful boys」
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) 滝山直史(テレビ東京) 中川亜佐子(テレビ東京) 徳永睦(テレビ東京) 芦田政和(ジャンプコーポレーション) 沢口恵美(ジャンプコーポレーション)
制作:テレビ東京/ジャンプコーポレーション
製作著作:「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

あらすじ:
都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”と成功(サクセス)を夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった…。芸人、漫画家、占い師、料理人…ジャンルは違えど、成功したい気持ちは皆同じで、個性豊かな住人が集っていた。毎回巻き起こる予測不能な展開、役者たちのリアルなリアクションや垣間見える素の表情を今回もお楽しみください!

公式HP:
https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou3/
公式Twitter:
@tx_success_sou

ⓒ「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

関連商品

  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE
  • TH21
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドD
  • TH20
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドC
  • TH19
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-10-6

    高橋健介 2018カレンダー Making Movie

    スマボから11月にリリースされる「高橋健介2018年カレンダー」の撮影に密着!発売に先立ち、メイキングMovieを衣装を厳選してお届けします! ここでしか見れない撮影の様子をご覧ください。…
    詳細を見る
    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る