【独占】馬場良馬・鈴木勝大による”2人芝居”第2弾、舞台「会えない無人駅」が開幕!ゲネプロ画像&開幕直前インタビューをUP!2人が語るXmasエピソードとは?

  • 2020-12-24

スーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』で初共演、2人芝居としては昨年に続いて2度目の共演となる、馬場良馬さんと鈴木勝大さん出演の舞台、オムイズムvol.6「会えない無人駅」が、12月23日より築地ブディストホールにて開幕しました。

今作は、『お部屋のお話』『古~inishie~』『ぶきような嘘』などを手掛けた私オム(わたし おむ)氏が脚本・演出をつとめる作品で、電車が約1時間に1本しか通らない冬の無人駅を舞台に、クリスマスプレゼントやクリスマスグッズを手に電車を待つ男と、薄着にサンダルという出で立ちで電車を待つ男が、その出会いを通じて「幸せとは何か?」「大切な人とは?」を考えさせられる会話劇です。

スマートボーイズでは開幕直前に行われたゲネプロの模様に加え、そのゲネプロ直後に馬場さん&鈴木さんに独占インタビュー実施。今作の見どころや、物語にちなんで「クリスマス」にまつわる話をしていただきました。

2人芝居「会えない無人駅」に出演する馬場良馬さん(右)と鈴木勝大さん(左)

2人芝居「会えない無人駅」に出演する馬場良馬さん(右)と鈴木勝大さん(左)

――ゲネプロお疲れさまでした。まず、ゲネプロ終えての感想を教えていただけますか。

鈴木 ゲネプロを終えて、次の初日公演が開幕するまで、確認すべきことをきちんとやって、本番を楽しみにしているという状態ですね。

馬場 その通りだと思います。

(一同笑)

鈴木 省エネコメント(笑)。

馬場 でも本当に今回の作品は、お客さんに観ていただいて成立する作品なのかなという部分が多いので、そういう意味ではゲネプロまで、不安な気持ちと楽しみな気持ちが半分ずつでした。ゲネプロで最終調整をして、これを踏まえて初日から千秋楽まで駆け抜けて、そして新しいことを積み上げていけたらなと思います。

――今作の見どころを教えてください。

馬場 前回の「死ねない無人駅」では、僕と勝っちゃんとオムさんの3人でやらせていただいて、今回満を持してシリーズ2作目という形になりますが、今回は僕と勝っちゃんの役が普段と反対の性格をそれぞれ演じるので、自分たちが演じる上で課題だし、でも楽しみだし、お客様にもそういうところを楽しんでいただければなと思います。

鈴木 今回の作品はわかりやすく言うと「会話劇」なので、2人の役の会話の掛け合いは見どころかなと思いますし、舞台転換や、リアルの駅のようでいてちょっと実際は見たことのないような、素敵なセットを楽しんでいただけると思います。

――昨年に続いて馬場さん&鈴木さんの2人芝居になりますが、「2人芝居のここがいいところ」というのがありましたら教えていただけますか。

馬場 大人数の舞台だと、いろいろなことの化学変化で生まれる、良いところや悪いところがあるんですけれど、2人芝居の化学変化は、ある程度稽古の積み重ねが結果として表れるということで、また違った責任感や覚悟を全部自分たちで負わなければいけないみたいなのがあると思っています。今回も演者2人とオムさんとで責任感が1/3ずつあるということで、この作品に3人で真摯に向き合って作り上げてきたので、そういうところが2人芝居の醍醐味かなと思います。

鈴木 4人、5人の舞台よりかは疲れませんね。誰かが会話をしているところにいる状態を見られる時って、すごく疲れるんですが、3人以下だと集中するところがわかり易くて、ストレスが少ないという意味で、2人芝居は楽しいですね。

――今回の物語がクリスマスの時期に起こったお話ということに関連して、これまで印象に残ったクリスマスエピソードがありましたら教えて下さい。

鈴木 クリスマスねぇ……。去年何をしていたかも危ういからなぁ。

馬場 日々クリスマスの記憶って無くなってきますからね。しかもちょうど舞台の本番中で共演者と過ごすことが多いし。

鈴木 でもなんだかんだ言って、毎年イルミネーションとか見に行っていると思う。

馬場 あれ? 何年か前にゴーバスターズのメンバーとクリスマスを過ごした記憶があるんだけど。

鈴木 (首をかしげながら)「……。」

馬場 それは覚えていろって(笑)。

鈴木 覚えていないな……。

馬場 去年か一昨年あたりだと思うんだけど。

鈴木 いいや、違うと思う。

馬場 もう僕の記憶は定かではございません(笑)。

鈴木 僕的にはクリスマスは特別な日ではなく「平日」みたいなものですね。う~ん、これだけ考えてもエピソードが全然浮かばない(笑)。小学生の頃にプレゼントをもらったぐらい遡らないと、思い出せないです。

馬場 ディナーとか行かないの?

鈴木 ない! わざわざ混んでいるところに行きたくないし。クリスマスパーティーをするなら外には出ないで自宅でやると思います。

馬場 クリスマスパーティする時って、飾り付けする?

鈴木 しないしない!

馬場 確かに勝っちゃんが飾り付けするイメージはないからね。

――逆に今年のクリスマスは、舞台の本番中ですから、きっと印象に残るでしょうね。

馬場 クリスマスがモチーフでクリスマスの時期に上演するのは初めてなので、そういう意味ではクリスマスの思い出になるんじゃないですか、鈴木さん!

鈴木 そうですね。

【近くにいた私オムさん】 忘れないでね!

(一同笑)

鈴木 結局、クリスマスは仕事していることって多いですよね。でも、クリスマスを普通に楽しむ側になったら、エンターテイメントに携わっている人間からしたら、それはそれで切ないですね。どちらかと言えばクリスマスにいい思い出を作ってもらう方が楽しいです。

馬場 クリスマスイブの昼公演後に「トークイベント」があって、きっとクリスマスにまつわるトークもきっとあると思うけど、俺たち何もないじゃん。当日何話す?

――それは、トークの準備しておいた方がよいですね。

鈴木 今日、劇場入りする前にファミリーマートに立ち寄ったら、チキンが美味しそうだったので購入したら、クリスマス仕様になっていて、無茶苦茶恥ずかしかった。

(一同笑)

鈴木 クリスマスだからじゃなく、ただ単に美味そうなチキンだったから買ったのに。

――イブの日にクリスマスネタがないというもの寂しいので(笑)、来ていただいたファンの皆さんに喜んでもらえるトークを期待しています。では最後に、公演を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします。

馬場 緊急事態宣言が解除になってから5本目の舞台になります。最前列を空けたり換気などコロナ対策を徹底しつつ、お客様をきちんと入れるという形が今回が初めてで、そういう意味では、これまで当たり前に見てきた光景が見られるということが不思議な感覚で、今後もこういう形が続けられるためにも、一公演一公演、勝っちゃんとオムさんと一緒にちゃんと提示して作り上げなければと思いつつ、戻ってきた客席が見られることを楽しみたいです。「ぜひ来てください」とは言えないんですけれども、お待ちしております!

鈴木 今回、座席を100%解放して上演することが出来ました。今年、特に春夏の舞台は中止になったり、席数を半分にしたりと、一番厳しい時期だったと思いますが、演劇を観る楽しさをこの時期から取り戻していけたらと思います。今回を含め、来年以降も宜しくお願いします。
≪ゲネプロ画像≫

馬場良馬さん

馬場良馬さん

20-12-23_to_031

鈴木勝大さん

鈴木勝大さん

20-12-23_to_045
20-12-23_to_016
20-12-23_to_024
20-12-23_to_036
20-12-23_to_040
20-12-23_to_043
20-12-23_to_051
≪あらすじ≫
クリスマスの夜。
1人の男はある人を待っていた。
離婚により離れて暮らす娘との面会の日だった。
そこに現れた刑務所から出所したばかりの男。
「電車賃、貸してくれませんか?」
電車を待ちながら眺めるSNS。脱線事故のニュースが流れる…

舞台「会えない無人駅」は12月27日まで上演。また12月24日14時公演の終演後にアフタートークが開催されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

オムイズム Vol.6
「会えない無人駅」​

日程:2020年12月23日~12月27日

【公演スケジュール】
12/23(水) 19:00
12/24(木) 14:00 / 19:00
12/25(金) 14:00 / 19:00
12/26(土) 14:00 / 19:00
12/27(日) 12:00 / 17:00

会場:築地ブティストホール

脚本・演出 私オム
出演:馬場良馬/鈴木勝大

【チケット料金】
全席一律:6000円
当日券:6500円(全席指定・税込)

*本公演は感染拡大防止対策を実施のうえ開催いたします。
*上演時間の1時間前よりロビー・客席開場。

​※今公演では受付ロビーの兼ね合いで祝い花はスタンド・アレンジ共にお断りさせていただいております。ご了承くださいませ。

【アフタートーク開催決定】
12月24日 14:00公演終演後!

【クリスマスプレゼント受付決定】
12月25日 14:00公演&19:00公演のみ
お客様からの大切なプレゼントをお預かりさせて頂きます。
・感染対策としてご本人には5日後にお渡しさせて頂きます。
・生モノなど飲食物はご遠慮くださいませ。

≪公式サイト≫
https://omuism.wixsite.com/omuism

≪オムイズム 公式Twitter≫
https://twitter.com/omu_ism

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る