久保田秀敏「楽しみしかない!」マキノノゾミ作・演出への意気込み&軍人役のために体作り宣言も!1/10開幕、舞台『東京原子核クラブ』インタビューSP【前編】

  • 2020-12-17

【2021年1月8日追記】
《重要》『東京原子核クラブ』開催につきまして
『東京原子核クラブ』開催について、政府の緊急事態宣言および東京都の緊急事態措置等をうけ、1月12日(火)以降の公演に関しまして、一部公演の中止、開演時間の変更、及び昼公演の追加が行われます。(その他の公演回につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底の上、当初の予定通り上演致します)
ご観劇の際は、必ず当ページ下部のInformationに記載されている変更内容および公演公式サイトにて最新情報をご確認ください。

『東京原子核クラブ』公式サイト
http://tokyogenshikakuclub.com/

劇作家・マキノノゾミさんの代表作『東京原子核クラブ』が、マキノさん自身の演出によって、2021年1月より東京・本多劇場にて上演されます。
水田航生さん、霧矢大夢さんら実力派キャストが集った今作から、スマートボーイズでは狩野良介役の久保田秀敏さんを直撃! そのインタビュー模様を、2日連続の特集でお届けいたします。

『東京原子核クラブ』で海軍中尉・狩野良介役に挑む、久保田秀敏さんが登場!

『東京原子核クラブ』で海軍中尉・狩野良介役に挑む、久保田秀敏さんが登場!

■『東京原子核クラブ』とは
1997年に東京国際フォーラムにて初演、マキノノゾミさんが読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞した代表作です。その後、PARCO 劇場、俳優座劇場などでも上演されており、本多劇場での上演となる2021年版では、マキノさん自身が22年ぶりに演出も手がけます。

東京原子核WEB_A

――舞台は、昭和初期。風変りな住人が集う東京・本郷の下宿屋「平和館」。理化学研究所に勤務する若き原子物理学者・友田晋一郎は周りのレベルの高さに自信を失っている。そんな中、平和館に訪れた海軍中尉・狩野は理研の研究で新型爆弾がつくれるのではないかと思いつき……――

実在の人物をモデルに、時代の荒波の中、闊達に生きる若者たちの青春を描いた群像劇となっており、今回の上演では「新たな俳優と出会いたい」という狙いから、一部キャストはワークショップオーディションにて選出されたとのこと。
こうして新たに、主人公・友田晋一郎役を務める水田航生さんをはじめ、大村わたるさん、加藤虎ノ介さん、平体まひろさん、霧矢大夢さん、上川路啓志さん、小須田康人さん、石田佳央さん、荻野祐輔さん、久保田秀敏さん、浅野雅博さん、石川湖太朗さん(劇中登場順)と、様々なフィールドで活躍する実力派キャストが集結しました。

そしてスマートボーイズでは、海軍中尉・狩野良介役の久保田秀敏さんにインタビュー。今作への意気込みや初めての軍人役への役作りを聞かせてくれた、前編からお楽しみください。

久保田秀敏さん

久保田秀敏さん

【久保田秀敏さんインタビュー・前編】
■「男の生き様を感じさせる役柄」――軍人役への意気込み&体作り宣言も!

――『東京原子核クラブ』は、マキノノゾミさんによって1997年に初演が上演された戯曲です。まずは今作への出演が決まって、どのようなお気持ちでいますか?

久保田秀敏(以下、久保田) マキノさんのお名前はもちろんよく知っていましたし、演劇をやっている身としていつか交わる機会があれば、と思っていた方でした。
そして今回、ありがたいことにお話をいただいて……来年の作品にはなりますが、今からもうワクワクが止まらないといいますか、非常に心踊っている状態です!

――今作は昭和初期、下宿『平和館』の談話室で繰り広げられるワンシチュエーションの会話劇ということで、まさに演劇らしい作品になるのでは。

久保田 確かに、そうですね。僕自身も、ここ最近はエンタメ要素の強い作品が続いていまして、ストレートのお芝居に立つのは久しぶりですし、今回はキャストも共演したことがある方が一人もいらっしゃらないので、そこもまた新たな挑戦かなと思います。

IMG_5177

――初共演の方々に囲まれて、新たな発見がある現場になりそうですね。

久保田 はい。僕が日頃共演してきた方とは違ったフィールドの方も多くいらっしゃるので、その皆さんがどんなプランを持ってくるのか。それに対して、僕もどんなプランで応えていこうかと今から考えているんですけども……稽古場に立った瞬間からの、皆さんとの交わり方が楽しみで仕方ないです!

――まだお会いしたことがない方ばかりかと思いますが、中でも気になるキャストの方はいらっしゃいますか?

久保田 僕と同じく「テニミュ」(ミュージカル『テニスの王子様』)への出演経験がある、友田晋一郎役の水田航生くんとは、一度だけ飲みの席でご一緒したことがあるんですよ。
ただその時にはそんなに深い話はできなくて、ちゃんとお話しするのは今回が初めてになるので、一緒にお芝居ができるのは楽しみです。多分共通している友達も多いと思うので、そこもきっかけに仲良くなっていけたらいいなと思います。

――ちなみに稽古場では、久保田さんはどんな過ごし方をされるタイプでしょうか?

久保田 僕は、稽古期間中は常にONっていうこともなく、その日の稽古が終わるとすぐOFFに切り替えられるタイプですね。プライベートでも役柄を引きずるということはあまりないですし、作品を作っていく上でも、しっかりとコミュニケーションを取るっていうのは当たり前だと思うので。ただこのご時世なので、今回はしっかりと物理的な距離は保ったうえで、皆さんとは気持ちの上での濃密な時間を楽しく過ごしていきたいです。

IMG_5149

――『東京原子核クラブ』という一風変わったタイトルの作品ですが、久保田さんは脚本を読んで、どんなジャンルの作品だと感じられましたか?

久保田 僕は、“コメディ”だと思いました。タイトルからは、“原子核”という言葉もあって「ちょっと難しい作品なのかな?」って思うところから僕も入ったんですが、全体的に見るとクスッと笑えて、なんだか物語の終わりにはヒュッと吸い込まれるような……登場人物たちの会話に、心地いいリズムが溢れているんです。
作品としても20年以上前に書かれたものですが、登場人物の誰かは観る人の心にリンクするようなお話で、現在でも共感を得る部分がたくさんありますし、メッセージとしてもお客様には大きく伝わるものがあると思います。

――個性ある登場人物のうち、久保田さんは「平和館」に度々訪れる海軍中尉・狩野良介という役柄を演じられますが、この役柄についてはどう思いましたか?

久保田 軍人役は一度演じてみたいなという願望があったので、今回お話をいただけて「あ、やりたい役のひとつに挑戦できるな」と思いました。
ただ、僕たちは戦前という時代を生きたことがないので、あくまでも想像のイメージでしかないんですけれども……見た目の部分でいうと、僕の容姿っていわゆる“ザ・現代”だと思うんですよ(笑)。そこをいかに打ち消すことができるか、というのも、ひとつの勝負かなと思っています。

IMG_5171

――確かに、久保田さんのスマートな外見は“ザ・現代”ですね!(笑)

久保田 人って、やっぱり第一印象である程度はイメージが決まってしまうじゃないですか。そのパッと見の印象で、観客の方々に「あ、この人ちょっとイメージと違うな~」って思わせちゃったら損だなと思うので、僕自身のイメージを捨てて、“いかに泥臭く、昭和の男として生きられるか”っていうテーマにも挑んでいきたいです。

――では軍人役として、なにか見た目での役作りは考えていらっしゃいますか?

久保田 現代はすごく便利で、色んなものが簡単に手に入る時代なのでついつい僕も甘えてしまっていますけど(笑)、僕の想像では、この劇中の当時はいつ何が起こるか分からないからこそ、自分の体を磨いて、強靭な体を作らざるを得なかったと思うんです。
やはり軍人役として体作りは基本中の基本だと思うので、今から本番までには僕も一回りほど大きくなれたらいいなと思うんですけど……さすがにヒョロヒョロだと、格好がつかないので(笑)。

――この作品の登場人物は、ほとんどが下宿「平和館」の風変わりな住人たちです。
住人同士のコミカルな掛け合いが描かれる日常から、時代が戦争へと近づいていく足音とともに登場する狩野は、彼らとは少し違った立ち位置にいるキャラクターなのでは。

久保田 そうですね。狩野が登場することによって場の空気がキュッと締まるような、ちょっとした緊張感を観ている方々にも感じさせる役だと思うので、その居佇まいはしっかりと作り込んでいきたいなと思います。
それに原子核の脅威についても、役柄としてももちろんですが、世界で唯一の被爆国に生きている身としても知っていないといけないと思うんです。改めて、その歴史や事実を学びたいと思いますし、演じる海軍中尉としてのリアルな立ち位置や威厳も考えながら、自分なりの狩野良介を作りあげていきたいです。

IMG_5221

――久保田さんのファンの方は、今回の上演をきっかけに『東京原子核クラブ』という作品に初めて触れる方も多いかと思います。久保田さんにとっても、近年多く出演されてきた2.5次元作品などとは、また違った面を見せられる作品になるのではないでしょうか。

久保田 狩野のように、“ザ・男の生き様”を感じさせる役柄はこれまでなかなか演じる機会がなかったので、僕を応援して下さる方にはまた新しい一面をお見せできるんじゃないかな、と思います。
物語の軸として大事な部分を担ってくる役柄だと思うので、ポイントごとに話に火をつけていきたいなと思います!

【12月18日up・後編へ続く】

舞台『東京原子核クラブ』は、2021年1月10日(日)~17日(日)まで東京・本多劇場にて上演されます。公演チケットは発売中、ほか公演に関する詳細は下記のInformationから公式Twitterをご確認ください。

☆Information

■『東京原子核クラブ』
2021年1月10日(日)~17日(日) 本多劇場

作・演出:マキノノゾミ

出演:(登場順、敬称略)
水田航生
大村わたる
加藤虎ノ介
平体まひろ
霧矢大夢
上川路啓志
小須田康人
石田佳央
荻野祐輔
久保田秀敏
浅野雅博
石川湖太朗

チケット:
全席指定7,700円
配信チケット3,500円(1月17日13:00公演 ※配信チケットはチケットぴあのみ取り扱い)

チケット一般発売:2020年12月12日(土)10:00~

チケット発売プレイガイド:
・チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/genshikakukurabu/ Pコード:503-153
・Confetti(カンフェティ)
http://confetti-web.com/genshikaku
0120-240-540 通話料無料・オペレーター対応(受付時間:平日10:00~18:00)
・イープラス
https://eplus.jp/tokyogenshikakuclub/

公演に関するお問い合わせ:
東京原子核クラブインフォメーション genshikakukurabu@gmail.com
チケットに関するお問い合わせ:
チケットぴあインフォメーション 0570-02-9111(10:00~18:00)

主催:アイオーン/ぴあ/オフィス・マキノ

≪公演Twitter≫
https://twitter.com/makino_play

【以下、2021年1月8日(金)追記】
『東京原子核クラブ』開催について、以下の変更がございます。ご観劇の際は、必ず下記内容および公演公式サイトにて最新情報をご確認ください。

《重要》『東京原子核クラブ』開催につきまして

『東京原子核クラブ』は、政府の緊急事態宣言および東京都の緊急事態措置等をうけ、1月12日(火)以降の公演に関しまして、下記のとおり、一部公演の中止、開演時間の変更、及び昼公演の追加を行います。(その他の公演回につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底の上、当初の予定通り上演致します)

【公演中止】
1月12日(火)19時
1月13日(水)19時
1月14日(木)19時

【開演時間の繰り上げ】
1月16日(土)18時→1月16日(土)17時

【追加公演】
1月14日(木)14時

つきましてはチケットの払い戻し、及びご希望の方には他公演回へのお振替等を行います。
払い戻し方法は、チケットのご購入先ごとに異なりますので、下記をご確認の上、期間内にお手続きをお願いいたします。

◇中止3公演(1月12日(火)19時、1月13日(水)19時、1月14日(木)19時)分の払い戻し方法について◇
ご購入先のプレイガイド等をご確認の上、払い戻し手続きをお願いいたします。

■チケットぴあでご購入のお客様
(KIRISM先行(WEB先行)、キャスト先行、アイオーンHP先行でご購入のお客様もこちらになります)
払戻期間:2021年1月15日(金)~1月25日(月)
払戻方法:http://t.pia.jp/guide/refund.jsp

■アミュモバでご購入のお客様
払戻方法:詳細はアミュチケからのメールでのお知らせをお待ちください。
http://a.amob.jp/mob/news/ticketShw.php?site=A&cd=1847

■霧矢大夢ファンクラブ「KIRISM」でご購入のお客様
(KIRISM先行(WEB先行)でご購入のお客様は上記の〔チケットぴあでご購入のお客様〕をご確認下さい)
払戻期間:~1月31日(日)必着
払戻方法:ファンクラブ事務所宛にご購入済のチケットをご郵送ください。後日、現金書留で返金致します。

■cubitclubでご購入のお客様
払戻方法:詳細は、cubitclub からのメールにてお知らせをお待ち下さい。

■イープラスでご購入のお客様
払戻期間:2021年1月15日(金)~1月25日(月)
払戻方法:https://eplus.jp/sf/refund1

■カンフェティでご購入のお客様
払戻期間:2021年1月13日(水)~1月25日(月)
払戻方法:https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=59592&

◇開演時間変更1公演(1月16日(土)18時)分の払い戻しについて◇
1月16日(土)18時公演につきましては、開演時間が17時に変更となります。
該当公演のチケットをご購入済のお客様は、お持ちのチケットでそのままご観劇頂けます。開演時間変更に伴い、払い戻しを希望される場合は、必ず、ご観劇公演の2日前(1月14日(木))までにメール(genshikakukurabu@gmail.com)にて件名を【『東京原子核クラブ』払い戻し】とし、ご連絡ください。その際に、お持ちのチケットの公演日時、席番、返金希望先のご住所、お名前、お電話番号も合わせてお知らせください。
チケットの払い戻し方法の詳細につきましては、メールでお伝え致します。

◇実施公演の払い戻しについて◇
ご自身や周りの方のコロナによる体調不良が疑われる方につきましては、キャンセルを承ります。
必ず、ご観劇公演の2日前までにメール(genshikakukurabu@gmail.com)
にて件名を【『東京原子核クラブ』払い戻し】とし、ご連絡ください。その際に、お持ちのチケットの公演日時、席番、返金希望先のご住所、お名前、お電話番号も合わせてお知らせください。
チケットの払い戻し方法の詳細につきましては、メールでお伝え致します。

◇他公演回へのお振替希望について◇ 
※中止3公演(1月12日(火)19時、1月13日(水)19時、1月14日(木)19時)、及び開演時間変更1公演(1月16日(土)18時)のチケットをご購入の方のみ対象です
 (アミュモバ、cubitclubで中止3公演のチケットをご購入の方は対象外となります)
ご購入済のチケットのご観劇日の2日前までにメール(genshikakukurabu@gmail.com)
にて件名を【『東京原子核クラブ』振替希望】とし、ご連絡ください。
その際に、現在お持ちのチケットの公演日時、席番、ご購入者名、お振替希望公演日時をお知らせください。お振替させて頂く席は選べませんので、予めご了承下さい。お振替希望公演のチケットは公演当日、チケット窓口にてお渡し致します。その際に、ご購入済のチケットも必ずお持ち下さい。(チケットをお忘れの場合はご入場頂けませんので、十分ご注意ください)

◇公演チケットの公演DVDへの変更について◇ 
※中止3公演(1月12日(火)19時、1月13日(水)19時、1月14日(木)19時)、及び開演時間変更1公演(1月16日(土)18時)のチケットをご購入の方のみ対象です
 (アミュモバ、cubitclubで中止3公演のチケットをご購入の方は対象外となります)
ご希望の方には、お持ちの公演チケットを公演DVD(税込7,000円、送料500円相当)に変更させて頂きます。
ご購入済のチケットのご観劇日の2日前までにメール(genshikakukurabu@gmail.com)
にて件名を【『東京原子核クラブ』DVD希望】とし、ご連絡ください。
その際に、現在お持ちのチケットの公演日時、席番、DVD発送希望先のご住所、お名前、お電話番号も合わせてお知らせください。DVDは2021年5月発送予定となります。

◇追加公演(1月14日(木)14時)のチケット販売について◇
追加公演のチケットは、チケットぴあ(https://w.pia.jp/t/genshikakukurabu/)、及び当日券での販売を予定しております。チケットぴあでの販売につきましては、チケットぴあサイトでご確認下さい。

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る