《POWER PUSH》主演舞台で“爆弾魔”に挑む!辻本祐樹インタビューPart.2

  • 2013-10-18

《POWER PUSH》10/18(金)~スタートする主演舞台『WORLD』で“爆弾魔”に挑む、辻本祐樹さんにインタビューPart.2

131002_to_084

【何かしら戦った上では絶対いいことが起きる!】

――辻本さんと言えば、まず『3年B組金八先生』の信太宏文役で世に出てきて、ミュージカル『テニスの王子様』での大石秀一郎役でも注目されました。ドラマから応援しているファンと、テニミュからのファンも、それぞれ多い感じですか?

辻本 そうですね。テニミュからもいらっしゃいますが、最近はドラマから僕のことを知ってくれる人も多いかもしれません。『新選組血風録』とか。

――沖田総司役ですよね。だとすると、女性ファンでもこの作品に出る辻本さんは、受け入れやすいかも知れませんね?

辻本 もちろんです。こういった社会派の作品でも、人間がしっかり描けているので、楽しんでもらえる方と思います。

――そう、この『WORLD』というまさに社会派の作品を、女性ファンはどの点を注目したらいいですか?

辻本 あらすじを聞くと、女性にとっては重い作品に感じるかもしれませんが、演出の菅野さんが「決して重い作品を作りたいというわけではなくて、人間ひとり一人の強さを描きたい」とおっしゃってるんですよ。
まずそれが僕の頭の中に一番残っていて。その人間ひとり一人の強さが伝わるような、力強さな作品になるので、そこぞ是非、見に来て欲しいなと思います。

――その人間の強さを一番表現するのが、辻本さん演じる爆弾魔のリュウジになると思いますが……それにしても結構大変な役ですね。頭の中がこんがらがるのでは?

辻本 確かにそうですね(笑)。リュウジの内面は、グジャグジャになってるんですね。本当は何がしたいかわからないぐらい、いろいろなことに頭に“キテ”いて、けれども「世界を変える」って決めたんで、それを実行する。「世界を変える=いらないものを排除する」にたどり着くしかなかったんですよね。
そのリュウジの気持ちはすごいものがあって、それを理解するまでにかなり時間が掛かりましたが、それが(僕の演技から)見えればいいなと思います。

――お芝居では、そのグジャグジャのリュウジから始まって、どこにたどり着くんでしょうか? そこからの気持ちの変化や強さというものを見せたい?

辻本 見せたいですね! リュウジの弱い部分もたくさん見せますが、その中での強さや生きていく世界を変える想いだとか……。
今の日本だと、心が負けちゃう人がたくさんいるし、その気持ちもわからないわけではないです。
でもそうじゃなくて、みんな「戦っていこうよ!」というのが自分の中にあって、自分も戦ってこの仕事をやってますし、何かしら戦った上では絶対いいことが起きる、一個の答えにはたどり着くんじゃないかな……と思うんです。
そういう風に、お客さんがポジティブになるような舞台になれればいいな。

――「戦った上では絶対にいいことが起こる!」いいことおっしゃるじゃないですか!

辻本 いやいやいや(笑)。

――そんな辻本さんだから、経験豊富なスゴイ先輩方とも、主演としてやれるんだなと、今感じました。

辻本 そんなことないですよ! 何人かは以前からドラマでは共演させていただいているので、そのつながりがあって良かったな~と、ホッとしています。

――あぁ、では初めての方ばかりでしたら?

辻本 もー、自分をどう見せたらよいのかわからなかったと思います(苦笑)。

――よく座長が率先して、共演のみなさんを食事に誘ったりしますが、辻本さんは?

辻本 そんな僕から先輩を誘ったりは(苦笑)。先日、セットを組む前の小さい稽古場での打ち上げがあって、机を並べて、みんなでワーッと飲んで食べておしゃべりしました。
その時は野村さんが出演したドラマの『教師びんびん物語』の話とかしていただいて、大変為になりました。俳優としての生き方が、時代により違うんだなと。僕らは今の時代を生きていかなければいけないんだなと思いました。

――『教師びんびん物語』といえば、主演の田原俊彦さんと野村さんの先輩後輩コンビが、国民的にヒットしたドラマですね。具体的にはどんな話を聞かれたんですか?

辻本 昔の俳優さんは、あまりバラエティをやらなかったし、見ている人との距離が遠くて、憧れの存在だったんだなぁって、聞いていて思いましたね。
でも今は距離も大分近くて、ブログもあるし、身近でいて、輝いた存在でいなくちゃならない……、全然違うなと思いました。野村さんは、ミステリアスさは欠けてるなと言ってました(笑)。

――そうですよね、今の時代の俳優さんでミステリアスさを出すのは、なかなか難しいですね(笑)。それと、金山さんがさっき稽古場のピアノを弾いていて、すごくビックリしました。

辻本 そう! 金山さんは器用でいらして何でも出来る方ですね。今回はシリアスな役ですが、休憩中にセリフを面白く変えて演じてみせてくれたり、何でも出来る方で、その時は笑っちゃうんですけど、後から「うわ、凄いな!」って。みなさん、本当に面白いです。

――辻本さんだけではなく、キャストのみなさんそれぞれに、俄然興味が湧いてきました! 最後になりますが、この『WORLD』でのリュウジという、今までまったく見せたことのない役柄を楽しみにしてくれるみなさんに、メッセージをお願いします。

辻本 そうですね。自分のことを知っている人には新しい一面を見てもらいたいですし、知らない方には「こんな俳優もいるんだな」と思ってもらえるように、真摯に演じたいと思っています。

――辻本さんの演じる“爆弾魔”、一筋縄では行かなそうで、とても楽しみです。今日はありがとうございました!

☆Information

Askプロデュース『WORLD』
会場:シアター1010(東京メトロ北千住駅4番出口直結)
脚本・演出:菅野臣太朗
出演:辻本祐樹/佐藤亜美菜(AKB48)/松尾雄史/岩永洋昭 中原裕也 渡部将之 右近良之/棚橋幸代 諒太郎 米沢瑠美 早川亜希 川名浩介 吉田晃太郎 田中しげ美 小峰めぐみ 苅羽悠 湖木信乃介 篠田力子/モロ師岡 逸見太郎/鈴木まさゆき 下村尊則/野村宏伸/大鶴義丹/金山一彦 ほか
料金(全席指定・税込):前売6,800円 当日7,300円
日程
10/18(金)~10/27(日)
18(金)19:00
19(土)13:00/18:00
20(日)13:00/18:00
21(月)19:00
22(火)19:00
23(水)14:00/19:00
24(木)19:00
25(金)19:00
26(土)13:00/18:00
27(日)14:00
【ハイタッチお見送り】
10/19(土)18:00の回 終演後
辻本祐樹さん、佐藤亜美菜さん、松尾雄史さん、岩永洋昭さん、米沢瑠美さん、早川亜希さん
10/20(日)18:00の回 終演後
辻本祐樹さん、佐藤亜美菜さん、松尾雄史さん、右近良之さん、渡部将之さん、苅羽 悠さん
10/23(水)14:00の回 終演後
辻本祐樹さん、佐藤亜美菜さん、松尾雄史さん、岩永洋昭さん、中原裕也さん、米沢瑠美さん
※ご希望のお客様は、終演後、係員の誘導があるまで客席にてお待ちください。
※キャストへのプレゼントのお渡し、握手、立ち止まってのおしゃべり等はご遠慮下さい。また撮影、録画も禁止とさせて頂きます。
※当日は、一度客席場内より退出されたお客様の再入場はできません。予めご了承下さい。
【チケット取扱い】
■カンフェティ
http://www.confetti-web.com/
TEL 0120-240-540(受付時間 平日10:00~18:00)
■amipro/CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/amitike/ (6:00~翌1:00 ※発売開始日は10:00より)
TEL 0570-08-9999(受付時間10:00~18:00)
《公式サイト》http://world-ask.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る