少年社中主宰・毛利亘宏による新演劇ユニット『演劇の毛利さん–The Entertainment Theater』が始動!“Vol.0”公演「星の飛行士」が2021年1月、東京・大阪にて上演決定

  • 2020-11-23

ミュージカル『薄桜鬼』、舞台「死神遣いの事件帖-鎮魂侠曲-」などの脚本・演出を手掛け、劇団・少年社中の主宰でもある毛利亘宏氏が企画・製作し、立ち上げる新プロジェクト“演劇の毛利さん–The Entertainment Theater”が始動することが発表。2021年1月に東京と大阪で、実験的なことをするという意味合いを込めての“Vol.0”公演「星の飛行士」が上演されます。

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0「星の飛行士」タイトルロゴ

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0「星の飛行士」タイトルロゴ

今作は、毛利氏が脚本・演出しますオリジナルのミュージカルで、『星の王子さま』や『夜間飛行』、『人間の土地』の作家でもあり、飛行士でもあったフランスの“空飛ぶ作家” サン=テグジュペリが紡いだ物語をもとに、その物語の登場人物たちが入り乱れるファンタジーを、オリジナルのミュージカルとして描き出します。

Vol.0公演では、内容面だけではなく、このコロナ禍の中で上演する演劇への取り組みとして、さまざまな新たな試みを本公演では実施していく予定とのこと。

毛利氏が自身の名前を冠して立ち上げる新たな演劇ユニット。2021年1月、毛利氏が生み出す想像を超える新作に期待が高まります。

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0「星の飛行士」ティザービジュアル

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0「星の飛行士」ティザービジュアル

≪introduction≫
毛利亘宏(少年社中)が立ち上げる新たな演劇ユニット
“演劇の毛利さん–The Entertainment Theater”

今回、実験的なことをやる意味合いを込めて、“Vol.0”公演と題しておおくりします。
2021年1月、毛利亘宏がよりやりたいことをやるための演劇ユニットが誕生します。

今、命をかける価値のある『演劇』とは?

「さぁ、歩き出そう。僕は必ず帰る。」

フランスの作家、そして、飛行士のサン=テグジュペリ。
空飛ぶ作家である彼が紡いだ物語をもとに、その物語の登場人物たちが入り乱れるファンタジーをオリジ
ナルのミュージカルにしてお届けします。

―大切なことは目に見えない。

幸せは、自分で考えて見つけ出すもの。
自らに問い続けることが大切と書き続けた彼が、自分自身と対峙して達した結論とは―。
―この世でいちばん美しくていちばんかなしい思い出を今、語ろう。

≪毛利亘宏コメント≫
今、我々は「何故、演劇をやるのか?」を問われています。

命を賭ける価値のあるのことなのか?
それはどうしても必要なことなのか?
そんなことより優先すべきことがあるのではないか?

そんな葛藤を作家であり飛行士であった“サン=テグジュペリ”を描くことで答えに迫っていきたいと思っています。

「人は何故、危険を冒してまで空を飛ぶのか」
その答えこそが今、我々が直面している問題に立ち向かうヒントになるのではないでしょうか?

演劇の可能性と、僕自身の覚悟に真摯に向き合い、やりたいことをやりたいようにやってみたいと思い、新たなユニットを立ち上げることにしました。
正直、これまで以上に大変なことをやろうとしていますが、これを乗り越えて、自分自身が心の底から楽しめる作品をつくりあげたいと思っています。

このタイミングだからこそ自分の名前を冠した新プロジェクトで勝負をします。
「演劇の毛利さん」と名付けたこの新たな挑戦にぜひともお付き合いください。

毛利亘宏さん

毛利亘宏さん

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0「星の飛行士」は2021年1月6日よりサンシャイン劇場にて東京公演、1月27日より梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて大阪公演がそれぞれ上演。なお注目の出演者は近日公開! 詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.0
「星の飛行士」

■脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)

■出演:近日公開!

■日程・会場
2021年1月6日(水)~17日(日)東京・サンシャイン劇場
2021年1月27日(水)~31日(日)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

■公式サイト
http://www.shachu.com/e_mouri00/

■公式Twitter
@e_mouri

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る