12/28開幕「忠臣蔵 討入・る祭」平野良・前川優希・松田岳・大薮丘SP座談会【前半】る祭出演で心のベールを脱いだら…「とんでもない変態の出来上がり!?」

  • 2020-10-31

2020年12月28日より東京・明治座にて、チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」(通称:忠る(ちゅーる))が上演されることが決定しました。

第一部のお芝居では、織田信長・源義経・阿弖流為、武田信玄など、歴史的にも有名な人物や物語を題材に、史実に忠実ながらも「もしあの時こんなことがあったら…」という歴史の「もしも」に着目し、斬新な解釈を取り入れた新しい歴史エンターテインメントを上演。出演者は、小劇場・ミュージカル・映像など様々な畑から【つわもの】俳優たちが集結し、笑いあり、歌あり、踊りあり、涙ありの疾走感たっぷりの時代劇で、個性的なキャラクターたちが奔走します。

今年の第一部の演目は『O-ICCEAN’S11(オーイッシャンズイレブン)~謎のプリンス~』。上演すれば必ず当たる! といわれた不朽の名作「忠臣蔵」を新たな物語として描きます。主人公は、討入り後に唯一生き残った寺坂吉右衛門と赤穂浪士のリーダー大石内蔵助。 2人の友情、赤穂浪士たちそれぞれの願い、そして彼らを取り巻く様々な思惑を背景に「背負う男たちの物語」を上演。”祭シリーズ”ならではの歴史上の「IFもしも~」も盛沢山にお届けします。

第二部のショーでは、「煮汁プロジェクト」と題して、「旨味と出汁の利いた世界一の”側用人”グループ」を作るための、側用人公開オーディションを開催。世界一の側用人を目指して、自分たちの代表作をお披露目する一流家臣たち(俳優陣)のシュール且つお茶目な一面をご堪能いただけます。

さらに今年は、年末”祭”シリーズ初となる、全公演ライブ配信を実施! 配信ならではのお楽しみも企画しており、劇場だけでなく、それぞれの場所でお楽しみいただけるとのこと。

また全キャストも発表となり、寺坂吉右衛門役の平野良さんと大石内蔵助役の小林且弥さんがW主演。
また、年末“祭”シリーズにて2度座長を務めた安西慎太郎さんや”舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち”主演の蒼木陣さん、さらには木ノ本嶺浩さん、松田岳さん、大薮丘さん、小早川俊輔さん、井深克彦さん、谷戸亮太さん、加藤啓さん、林剛史さん、大山真志さん、原田優一さん、辻本祐樹さんに加え、注目の若手俳優・前川優希さんや百名ヒロキさん、俳優・MC・脚本など多彩な活動をする伊藤裕一さん、さらには元・宝塚トップスタ―の水夏希さんが初参戦で、10周年に花を添えます。

「チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」の主演を務める平野良さん(右)と小林且弥さん(左)

「チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」の主演を務める平野良さん(右)と小林且弥さん(左)

スマートボーイズでは、本作で2年連続座長を務める平野良さん、昨年から2年続けて出演する松田岳さん、2年ぶり2度目の出演となる大薮丘さん、そして今作が初参加の前川優希さんの4名を直撃! 笑いの絶えない座談会の様子を、前後半の2回に渡って大届けします。

前半では、初共演のキャスト陣が初めましての挨拶&出演経験のある平野さん、松田さん、大薮さんが過去の公演を振り返り。松田さんは諸事情により途中から座談会に合流します!

【座談会 前半】
――今年も本シリーズの開催、おめでとうございます。楽しみですね。

平野 そうですね。年末、無事に開催されることを願ってます! そういえば2人は今回が初めて?

前川 はい。そうです!

大薮 僕は2年前に1度出させていただいたことがあります。

平野 そっか~。まぁでも、祭りですから。2020年の最後に楽しみたいですよね。

前川 僕、初めてなんですけど、いろんな方からよくお話を聞いてました。お芝居が好きで、お互いに尊敬し合ってる役者さんたちが全力でふざける舞台があるという。すごく楽しそうだなって思っていたところ、ついにお声をかけていただけました。

平野 前まではもっと大所帯で、顔合わせからベテランが全力でかましてきてたけど、今回はお芝居寄りな気がする。

大薮 あ、本当ですか?

平野 もちろん、ふざけるシーンはいっぱいあるんだろうけど、人数が少ない分、お芝居の部分が多くなる気がしてる。なんとなく! 板さん(演出の板垣恭一さん)がどうするかわからないけど。前までは、この中ではベテランの加藤啓さんとかがもうね、初日からかましてくるから!

前川 へぇぇぇ!

平野 それで初めて参加するメンバーが焦り出すみたいなことがあったり。初日でこんなにかます~!? っていう(笑)。キャストがざわざわしちゃう。

前川 そうなんですね…!

平野 うん。みんな全力でぶつからざるを得ない。去年はいくみん(井阪郁巳さん)とかが初参加で、全力でぶつかってたから。

――大薮さんは、2年前の公演で印象的なことはありましたか?

大薮 僕は途中から稽古に参加したので、正直みなさんとあまり仲を深められなかったんです。しかも、初日くらいに1人インフルエンザにかかってしまって、急遽、僕が代役を務めることになって、2役演じたんです。

平野 えっ、本番初日に!?

大薮 はい。それでビビっていっぱいいっぱいになってしまって、あっという間に終わったんですよね。大阪公演もあったんですけど、そのときも他の方の代役をして。

平野 究極のピンチヒッターじゃん! 何でもやれるじゃん!

大薮 いやいや! そのときはもう必死でした。だからこそ、今回は楽しもうかなと!

前川 前回がドタバタだったんですもんね。

大薮 ずっと台本との戦いだったので。次はもっと楽しみたいですね。

(左より・松田岳さん、前川優希さん、平野良さん、大薮丘さん)“忠る(ちゅーる)ポーズ!

(左より・松田岳さん、前川優希さん、平野良さん、大薮丘さん)“忠る(ちゅーる)ポーズ!

――平野さんは昨年から2年連続で座長を努めますが、去年の公演はいかがでしたか?

平野 去年は原田優一さんが演出されていて。原田さんはミュージカルの方なので、ミュージカル色が強かったかなと思います。芝居パートは谷戸(亮太)ちゃんとか、二瓶(拓也)とか、ずっと出てるメンバーが仕切ってやってくれてました。回転する盆の上で殺陣をしたりと目でも楽しめるし、あと音。原田さんは音も大切にされる方なので。ミュージカルとこの年末シリーズのコラボだったと思います。で、安西慎太郎っていう、すごい役者がいて!
それがよかったですね~本当に(笑)。安西慎太郎のおかげで成功した。

(同室でヘアメイク中だった)安西慎太郎さん え、本当に思ってます?

平野 思ってる、思ってる!

安西 ウソに聞こえる(笑)。

平野 ウソじゃない。本当に思ってますよ。去年は慎ちゃん(安西さん)の新たな一面も見られて、すごく楽しかったです。……あ! 来たよ~。(ここで松田岳さんが登場!)

松田 おはようございます!

平野&大薮&前川 おはようございます!

松田 よろしくお願いします!

前川 (立ち上がり)前川と申します。よろしくお願いします。

大薮 (立ち上がり)初めまして。大薮と申します。

松田 初めまして。よろしくお願いします。

前川 全然、お会いしたことある人いないので。

平野 そうなんだ。共演したことある人、誰もいない?

前川 安西慎太郎くんと谷戸さんと、大山さんは一緒にお仕事させていただいたことがあって、蒼木陣くんはプライベートで知り合いです。

平野 そういう意味では新しいメンバーが多いよね。あれ、岳も2回目?

松田 僕、2回目です。去年が初めてで。

平野 る・ひまさんに見つかっちゃったんだ(笑)。

松田 見つけていただいてありがとうございます!

平野 前回、岳は第二部でおかしくなっちゃったよね。

大薮 おかしく?

平野 最初は隠れてたの。ただね、公演が始まってからはどんどんおかしくなっていったね。

松田 もう座長に引っ張っていただいて。

平野 いや、自分からだよ! 俺、別に何もしてないもん(笑)。自分からどんどん脱いでったんだよ。1枚1枚。

前川 脱いでったんですか!?

平野 心のベールをね。最終的にとんでもない変態の出来上がり(笑)。

前川 新たな一面が見つかっちゃったんですね。

松田 もう脱ぐものないです(笑)。

――このシリーズでは、みなさんの変態性がどんどんあらわになっていくらしいですね。

平野 そうなんですよ。このシリーズに呼ばれ続けるのは、いい芝居することが理由じゃない。

大薮 えっ。そうなんですね(笑)。

――改めて松田さんにも、昨年の公演の印象についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

松田 僕、こんなに時間が長い演目が初めてだったんです。千秋楽が4時間くらいで、基本は3時間超えるくらいで。二部が終わってはけたら、またそのまま次の一部に入る。それが信じられなかったです。

大薮 確かに! マチソワ間の休憩は30~45分くらいでしたよね。

平野 30分ないときもなかった? 衣装を着替えて、セッティングして……とかで。ずっとステージに立ってるイメージ。

前川 うわ~、短いですね。大丈夫かなぁ。

【後半へ続く】

チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」は、12月31日まで上演。さらに、11月1日(日)15:00~23:59に、過去の”祭”シリーズより『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~』をる・ひまわり公式YouTubeにて無料配信が決定!(配信URL:https://youtu.be/cVKgtEMbK6g)「忠臣蔵 討入・る祭」公演内容&「大江戸鍋祭」の配信概要は、Information公式サイトをチェックしてください。

■平野良 松田岳 大薮丘 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」

第一部:芝居「O-ICCEAN’S11~謎のプリンス~」
第二部:ショー「煮汁プロジェクト」

日程・会場:2020年12月28日(月)~31日(木)明治座
※全公演ライブ配信あり

演出:板垣恭一
脚本:土城温美

出演:平野良、小林且弥/
安西慎太郎、木ノ本嶺浩、蒼木陣/
前川優希(Wキャスト)・松田岳(Wキャスト)、大薮丘、小早川俊輔、
井深克彦、谷戸亮太、加藤啓、林剛史/
伊藤裕一、百名ヒロキ、大山真志(Wキャスト)・原田優一(Wキャスト)/
辻本祐樹/水夏希

チケット料金(税込/全席指定):S席 13,000円(カウントダウン公演のみ 13,500円)
A席 5,800円
配信 4,500円(カウントダウン公演のみ 5,500円)

チケット発売:2020年12月5日(土) 一般発売

≪公式サイト≫
https://chu-ru.jp

★“祭”シリーズ10 周年を記念して、過去の上演作品が一日限りの無料配信決定!
【公演名】「大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~」
第一部:お芝居「最後の最後に忠臣蔵」
第二部:ショー「元禄夢宴~大江戸SANBA で無ト~」
【上演時間】 約185 分
【配信日】11月1日15:00~23:59
【配信URL】https://youtu.be/cVKgtEMbK6g

<「大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~」公演概要>
【東京公演】2011 年12 月23 日~26 日@明治座
【大阪公演】2011 年12 月31 日@梅田芸術劇場メインホール
【演出】板垣恭一 【脚本】穴吹一朗
★第一部:お芝居「最後の最後に忠臣蔵」
時は元禄14 年、 徳川5 代将軍綱吉公の時代。
江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に突然斬り掛かるという松の廊下事件が発生する。
時の将軍・徳川綱吉は殊のほか激怒し、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお取りつぶしの断を下した。
一方の相手の吉良上野介に対しては、手向かいしなかったため何のおとがめもなし。
この裁きに納得できない赤穂藩家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは激怒。
吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、大石以下47 人の赤穂浪士が吉良邸に侵入、
吉良を討ち取って主君の仇討を果たした。
というのが、現代まで語り次がれた有名な物語「忠臣蔵」。
はたして、本当にあの夜、仇討ちは起きたのか・・・。
【出演者】柳沢吉保:三上真史
浅野内匠頭:矢崎広
徳川綱吉:村井良大
毛利小平太:中村龍介
不破数右衛門:小林且弥
寺坂吉右衛門:滝口幸広
片岡源吾:大山真志
萱野三平:白又敦
大石主税:丸山隼
岡野金右衛門:井深克彦
武林唯七:二瓶拓也
浅野大学:五十嵐麻朝
矢頭右衛門七:井澤勇貴
間十次郎:上村龍之介
直陰:平田裕一郎
高田郡兵衛:寿里
上杉綱憲:長倉正明
清水一学:小谷昌太郎
小林平八郎:佐藤貴史
東山天皇:小林健一
吉良上野介:岩崎大
堀部安兵衛:兼崎健太郎
近松門左衛門:石井智也
町医者(W キャスト):山崎樹範 / 平方元基
大石内蔵助:大和田獏
★第二部:ショー「元禄夢宴~大江戸SANBA で無ト~」
参加ユニット:元禄生態 生類アワレンジャー/松の廊下走り隊7/YASUBEI and GUNBEI/KIRA feat.近松門左衛門

関連商品

  • SM08-08
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘×大隅勇太L版ブロマイドB
  • SM08-07
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘×大隅勇太L版ブロマイドA
  • SM08-03
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘L版ブロマイドC
  • SM08-02
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘L版ブロマイドB
  • SM08-01
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘L版ブロマイドA
  • OY007
    [大薮丘2018カレンダー]A版ブロマイド③
  • OY006
    [大薮丘2018カレンダー]A版ブロマイド②
  • OY005
    [大薮丘2018カレンダー]A版ブロマイド①

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る