【#Dミュ 獅子丸孝臣役・長江崚行/後編】子どもの頃から見続ける○○の夢&毎晩のナイトルーティンは?ミュージカル『DREAM!ing』3週連続・全6回インタビュー特集④

  • 2020-10-23

ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』が舞台化決定! ミュージカル「DREAM!ing」が2020年12月・大阪、2021年1月・東京にて上演されます。

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル 望月悠馬(演:佐藤信長さん)、花房 柳(演:山田ジェームス武さん)、新兎千里(演:樋口裕太さん)、獅子丸孝臣(演:長江崚行さん)、針宮藤次(演:反橋宗一郎さん)、三毛門紫音(演:杉本 陣さん)

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル
望月悠馬(演:佐藤信長さん)、花房 柳(演:山田ジェームス武さん)、新兎千里(演:樋口裕太さん)、獅子丸孝臣(演:長江崚行さん)、針宮藤次(演:反橋宗一郎さん)、三毛門紫音(演:杉本 陣さん)


ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル 柴咲真也(演:宮本弘佑さん)、白華時雨(演:上仁 樹さん)、志部谷幽(演:坪倉康晴さん)、牛若 湊(演:遊馬晃祐さん)、ビアンキ由仁(演:川本光貴さん)、桐谷洋介(演:磯貝龍乎さん)

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル
柴咲真也(演:宮本弘佑さん)、白華時雨(演:上仁 樹さん)、志部谷幽(演:坪倉康晴さん)、牛若 湊(演:遊馬晃祐さん)、ビアンキ由仁(演:川本光貴さん)、桐谷洋介(演:磯貝龍乎さん)

ぼくらの夢は『ゆめ』でかなえる――― 『DREAM!ing (ドリーミング!)』とは、「ふたりのキズナ」をテーマにしたコロプラ初の女性向けゲームです。
物語の舞台は、全国から才能ある生徒たちが集う「東雲 (しののめ)学園」。東雲学園の首席を決めるために導入された「ゆめシステム」で、2人1組となってゆめの世界にログインする首席候補生たち。彼らは心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」でのパフォーマンスを通して、パートナーとともにオーディエンスの支持を集めていきます。
舞台上では、この「ゆめライブ」がどのように表現されるのかにも注目です!

主演・佐藤信長さんら注目キャストが揃う今作より、スマートボーイズでは新兎千里役の樋口裕太さん、獅子丸 孝臣役の長江崚行さん、牛若 湊役の遊馬晃祐さんにインタビュー!
3週連続・全6回でお届けしている特集より、本日更新のPart.4では獅子丸 孝臣役の長江崚行さんのインタビュー後編をお楽しみください。

獅子丸 孝臣役・長江崚行さんが気になるキャストは? 子どもの頃からの“夢”エピソードも!

獅子丸 孝臣役・長江崚行さんが気になるキャストは? 子どもの頃からの“夢”エピソードも!

■獅子丸 孝臣役・長江崚行さんインタビュー 後編

――まずは作品内でペアを組む新兎千里役の樋口裕太さんについて聞かせていただきましたが、ほか今作のキャストの方で、以前から仲良くされている方や、特に共演が楽しみな方はいらっしゃいますか?

長江崚行(以下、長江) 僕は結構、元々知っている方が多いですね。ジェーくん(山田ジェームス武さん)、遊馬晃祐くん、磯貝龍乎さんとか、「これで楽しくならないワケがない!」っていうラインナップで、性格もすごく明るい方が多いですし。今回初共演の樋口くんもそうなんですけど、僕が一方的に舞台で拝見していた方も多いので、初共演の方々とも、舞台上のお芝居ではどう絡んでいけるのか、そして裏側ではどんな人なのかと、その人自身に触れていくのも楽しみです。とにかく磯貝さんを筆頭に(笑)、面白いことになるんじゃないかなって思います。

――これまでの共演作を振り返っても、磯貝さんがいらっしゃるからには、舞台上でキャストの皆さんをどんな風に振り回してくれるのかも期待したくなるのですが……。

長江 あの人は、本番で何をするのかが分からない(笑)。でもそれが、本番中の僕らにとっての大きな楽しみでもあったりするんですよね。だけど磯貝さんはシャイだから、実は稽古場だと結構大人しいんですよ(笑)。なのに本番だと、いきなりアドリブでブッ込んでくる! 「ヘヘッ」て笑いながら出てきて、満足して去っていくんです(笑)。

――そういったシーンが今回も見られるのか、楽しみにしています(笑)。さらに今作はミュージカル作品ということで、特に「ゆめライブ」が舞台ではどんな演出になるのか、歌やダンスでの見どころにも注目しています。

長江 先ほども言ったように、「ゆめライブ」の部分は何でもできると思うんですよね! 本当に、無限の可能性を秘めた作品になれるだろうなって。「ゆめ」の中では本人がそう思えばそうなっちゃう、その“何でもできちゃう”っていうのが舞台上で表現できたら、本当に楽しいだろうなって思いますし、「ゆめライブ」としてミュージカルならではの歌やダンスで表現できたら、めちゃくちゃカッコいいものも作れるし、めちゃくちゃ可愛いものも作れると思うんです。その中でもきっと、僕と樋口くんが演じるペアは、カッコいいものを担当できるんじゃないかなって予想しています。

獅子丸孝臣(長江崚行さん)個人ビジュアル

獅子丸孝臣(長江崚行さん)個人ビジュアル

――歌やダンスも、各ペアや首席候補生それぞれの個性が溢れるものになりそうですね!

長江 僕は歌やダンスが大好きだし、樋口くんも歌もダンスもどちらも大好きだって聞いているので、僕たちがこの作品に選ばれたっていうことは、“そういうことかな”と。ライブシーンでのカッコよさでどれだけ皆さんを惹き込んでいけるか、それが僕たちの役割だと思って、しっかり自分ができることを尽くしていけたらいいなって思います。

――今回は作品にちなんで、寝ている時の“夢”にまつわるエピソードも伺えたら。長江さんがこれまでに見た悪夢だったり、いい夢だったり、特に忘れられない夢はありますか?

長江 僕は結構色んな夢を見るので、たまに夢日記もつけたりするんですよ。その中で、自分のブログにも以前書いたんですけど、僕が勇者で魔王と戦っているんです。だけどあまりにも魔王が強すぎて、仲間が全員やられちゃった結果、僕が泣きながら謝罪文を読み上げるっていう夢を見て(笑)。起きてから、自分でも“これはどういう夢なんだ”って思ったので印象に残っています(笑)。

――せっかく勇者になれたのに、いい思いをしていませんね(笑)。

長江 でも、僕は夢ってすごく好きで、夢の中なら何でもアリじゃないですか。さっきの夢の中でも、僕が自分のことを勇者だと思っているから勇者だし、役者として大事な作品への没入感や、その世界観を信じるっていうことが、無意識のうちにできるのが夢だと思うんです。その感覚が夢の中で培えるなら、役者としてのスキルにも転用できるなって思いますし、この作品の「ゆめライブ」にも繋がっていくんじゃないかなって思っています。

――興味深いお話です! 長江さんは、以前から夢への考えが深いんですね。

長江 そうかもしれないです。あと僕、小さい時からずっと見続けている夢があって、粘土でできたライオンに追いかけられるんです(笑)。本当に、毎年一回は必ずこの夢を見るんですよ。

――長江さん、何かライオンにトラウマが……?

長江 いえ、特にないんです。

――では、粘土にトラウマが?(笑)

長江 それもないはず(笑)。でも毎回、自分が作った粘土のライオンが巨大化して追いかけてくるっていう内容なんですよ。

(同席のスタッフさんから「獅子丸役の暗示では?」と聞かれ)

長江 あっ、確かに“獅子”だ!! 僕はこの役をやるために、子どもの頃からこの夢を見続けていたのかもしれない(笑)。

――ミュージカル「DREAM!ing」で獅子丸役を見事に演じきることができたら、その夢から卒業できるということかもしれませんね(笑)。

長江 ついに、ライオンの呪縛から!(笑) ライオンに一生苦しめられるのは嫌なので、それは絶対に失敗したくないですね(笑)。

IMG_3894-re

――では夢に続いて、寝る時のこだわりや、毎晩のルーティンはありますか?

長江 僕、絶対に芸人さんのラジオを流しながら寝ます。何もないと、仕事のこととか余計なことを考えて眠れなくなっちゃうんですよ。だからお笑いの漫才集とか、芸人さんのラジオでのトークとかを聞いて、「へへへっ」って楽しい気持ちで笑いながら寝たいんです(笑)。それが基本的なルーティンですね。
あと忙しい時にはできないんですけど、寝る何時間前にはお風呂に入って、このタイミングでお風呂から出て……っていう、細かいスケジュールも基本的には決まっていますね。

――やはり私生活からきっちりされているなぁ、と感心してしまいます!

長江 きっちりルールを決めて、その通りに行動していく方が僕はラクだなって思うタイプなんです(笑)。

――そのルーティンや、寝る前のラジオも夢の内容に影響しているんじゃないでしょうか?

長江 あっ、確かに。夢って眠る直前までにやっていたことが、反映されやすいって言いますよね。

――もしかしたら長江さんが眠りについた頃、実は夜中に粘土のライオンが出てくる落語とかが流れているのかもしれないですよ(笑)。

長江 え~っ、急に怖い話みたいじゃないですか(笑)。でも、僕が流したままにしている音楽とかラジオの世界が夢の土台になっているっていうのは、あるかもしれないですよね。ちょっと自分でも、眠った後に何が流れているのかチェックしてみたいと思います(笑)。

――意外なエピソードをありがとうございました! では最後に、ミュージカル「DREAM!ing」への意気込みと、公演を楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いします!

長江 僕も獅子丸と同じく音楽好きなんですが、最近はエレキギターを手に入れまして。「DREAM!ing」の楽曲もギターで練習したりして、いつか皆さんに披露できる機会があればいいなぁ、なんて思うぐらい、作品への愛がどんどん膨らんでいます。やる側が声を大にして言うのは恥ずかしいですが、舞台上ですごく楽しい作品をお届けできると思うので、ぜひ期待を大きくして待っていてください!

IMG_3918-re

……以上、長江崚行さんのインタビュー後編をお届けいたしました!
続いてのミュージカル「DREAM!ing」特集は、牛若 湊役・遊馬晃祐さんのインタビューを10月29日(木)より更新予定です。

ミュージカル「DREAM!ing」は、2020年12月に大阪・IMPホール、2021年1月に東京・大手町三井ホールにて上演予定です。ほか公演詳細は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

©COLOPL・ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会

■長江崚行 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

ミュージカル「DREAM!ing」

日程:
[大阪公演]2020年12月24日(木)~27日(日)
[東京公演]2021年1月8日(金)~17日(日)

会場:
[大阪公演] IMPホール(〒540-6301 大阪府大阪市中央区城見1丁目3-7)
[東京公演] 大手町三井ホール(〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2-1 Otemachi One 3F)

脚本:広瀬 格
演出:國重 直也

音楽:TOKYO LOGIC Ltd.
振付:MAMORU
衣装:オサレカンパニー
ヘアメイク:earch
制作:バンダイナムコライブクリエイティブ、S-SIZE
宣伝美術 Gene & Fred

キャスト:
望月 悠馬 役:佐藤 信長、花房 柳 役:山田ジェームス武、
新兎 千里 役:樋口 裕太、獅子丸 孝臣 役:長江 崚行、
針宮 藤次 役:反橋 宗一郎、三毛門 紫音 役:杉本 陣 (VOYZ BOY)、
柴咲 真也 役:宮本 弘佑、白華 時雨 役:上仁 樹、
志部谷 幽 役:坪倉 康晴、牛若 湊 役:遊馬 晃祐、
ビアンキ 由仁 役:川本 光貴、桐谷 洋介 役:磯貝 龍乎
仲田祥司、篠宮隆太、多田滉、山内涼平、金澤皇輝、関根耀

原作:コロプラ「DREAM!ing(ドリーミング!) 」
企画・プロデュース:4cu
主催:ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会 (Frontier Works Inc. サンライズプロモーション大阪)

≪公式サイト≫
https://musical-dreaming.com/
≪公式Twitter≫
@mu_dreaming

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る