【#Dミュ 新兎千里役・樋口裕太/前編】獅子丸孝臣役・長江崚行とは「ライバルになりたい!」ミュージカル『DREAM!ing』3週連続・全6回インタビュー特集①

  • 2020-10-15

ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』が舞台化決定! ミュージカル「DREAM!ing」が2020年12月・大阪、2021年1月・東京にて上演されます。

主演・佐藤信長さんら注目キャストが揃う今作より、スマートボーイズでは新兎千里役の樋口裕太さん、獅子丸 孝臣役の長江崚行さん、牛若 湊役の遊馬晃祐さんにインタビュー! 意気込みから役への想い、さらに“夢”にまつわるエピソードまで、それぞれたっぷり前後編・全6回の特集にてお届けいたします。

インタビュー特集・1週目は、新兎千里役の樋口裕太さんが登場!

インタビュー特集・1週目は、新兎千里役の樋口裕太さんが登場!

ぼくらの夢は『ゆめ』でかなえる――― 『DREAM!ing(ドリーミング!)』とは、「ふたりのキズナ」をテーマにしたコロプラ初の女性向けゲームです。
物語の舞台は、全国から才能ある生徒たちが集う「東雲(しののめ)学園」。学園のカリキュラムに沿って、2人1組になりフォロワーを獲得し、首席を目指す候補生たちのストーリーが描かれます。

その初舞台化作品として上演されるミュージカル「DREAM!ing」では、主人公・望月悠馬役の佐藤信長さんをはじめ、花房 柳役に山田ジェームス武さん、新兎千里役に樋口裕太さん、獅子丸 孝臣役に長江崚行さん、針宮藤次役に反橋 宗一郎さん、三毛門 紫音役に杉本 陣さん(VOYZ BOY)、柴咲真也役に宮本弘佑さん、白華時雨役に上仁 樹さん、志部谷 幽役に坪倉康晴さん、牛若 湊役に遊馬晃祐さん、ビアンキ由仁役に川本光貴さん、桐谷洋介役に磯貝龍乎さんと、期待のキャストが集結しました。

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル 望月悠馬(演:佐藤信長さん)、花房 柳(演:山田ジェームス武さん)、新兎千里(演:樋口裕太さん)、獅子丸孝臣(演:長江崚行さん)、針宮藤次(演:反橋宗一郎さん)、三毛門紫音(演:杉本 陣さん)

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル
望月悠馬(演:佐藤信長さん)、花房 柳(演:山田ジェームス武さん)、新兎千里(演:樋口裕太さん)、獅子丸孝臣(演:長江崚行さん)、針宮藤次(演:反橋宗一郎さん)、三毛門紫音(演:杉本 陣さん)

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル 柴咲真也(演:宮本弘佑さん)、白華時雨(演:上仁 樹さん)、志部谷幽(演:坪倉康晴さん)、牛若 湊(演:遊馬晃祐さん)、ビアンキ由仁(演:川本光貴さん)、桐谷洋介(演:磯貝龍乎さん)

ミュージカル「DREAM!ing」公演ビジュアル
柴咲真也(演:宮本弘佑さん)、白華時雨(演:上仁 樹さん)、志部谷幽(演:坪倉康晴さん)、牛若 湊(演:遊馬晃祐さん)、ビアンキ由仁(演:川本光貴さん)、桐谷洋介(演:磯貝龍乎さん)

東雲学園の首席を決めるために導入された「ゆめシステム」で、2人1組となってゆめの世界にログインする首席候補生たち。彼らは心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」でのパフォーマンスを通して、パートナーとともにオーディエンスの支持を集めていきます。
舞台上では、この「ゆめライブ」がどのように表現されるのかにも注目です!

スマートボーイズでは今作のキャストより、新兎千里役の樋口裕太さん、獅子丸 孝臣役の長江崚行さん、牛若 湊役の遊馬晃祐さんにインタビュー! 3週連続・全6回でお届けする特集より、本日更新のPart.1では新兎千里役の樋口裕太さんのインタビュー前編をお楽しみください。

■新兎千里役・樋口裕太さんインタビュー 前編

――ミュージカル「DREAM!ing」では新兎千里役を演じられる樋口裕太さんですが、今作への出演が決まった時はどう思われましたか?

樋口裕太(以下、樋口) 実はその時、お仕事でマカオにいたので「えっ、このタイミングで?」って思いました(笑)。それから作品について調べてみたら、「あっ、よくアニメイトで見るやつだ!」と以前から目にしていたビジュアルが思い浮かんだのですが、そのビジュアルではキャラクターたちがパジャマを着ていたので、どういうストーリーなんだろうとすごく興味が湧きました。そこで帰国してすぐ、まずはゲームをやってみようとプレイを始めたんですが、すごく面白くって! ゲームの面白さに触れてみて、舞台で演じるのがますます楽しみになっています。

IMG_4078

――原作ゲーム『DREAM!ing』を実際にプレイしてみて、“ゆめ”をテーマに描いた世界観はどう思われましたか?

樋口 この作品って、舞台でやるにはめちゃくちゃいいんじゃないかなって思うんです。ライブ要素がある舞台作品って他にもたくさんあると思うんですけど、それだけじゃなくて、「ゆめ」の中だからなんでもできるっていうもうひとつの要素があることで、どんどん新しいものが作れると思いますし、舞台に表現する上で僕たちもすごく楽しく作れるんじゃないかなって思っています。

――それぞれの“ゆめ”という形で、一つの作品の中で様々な世界観が表現できるというのはミュージカル「DREAM!ing」の大きな魅力になりそうですね。

樋口 まだ詳しくは分からないんですが、僕の予想では遊園地のような作品になるんじゃないかなと。いろんなエリアによってテーマが違って、子供達が楽しめるようなメリーゴーランドみたいなものもあれば、スリルたっぷりなジェットコースターもある。この作品もペアによっていろんな違いがあるので、たくさんのアトラクションに乗るつもりでお客さんにも来ていただけたら、楽しんでもらえる作品になるんじゃないかな。それに加えて、お芝居もしっかりと作っていけるメンバーが揃っているので、見応えがあるものにできると信じています!

――では樋口さんが演じる新兎千里には、どんな印象を持ちましたか?

樋口 僕が演じる新兎千里は、『俳優の仮面を被ったペテン師』ということで舞台俳優でもあるんですが……舞台俳優役を、舞台俳優の僕が演じるんですよね(笑)。
結構よくしゃべる役柄で、キャラクターの中ではツッコミ役っていうのも、普段の僕とあんまり変わらないなって。そういう共通点があるのは僕にとってはすごくやりやすいですし、感情移入ができる役をいただけたなと思っています。
それに今日崚行くんに会ってみて、獅子丸とのペアもすごくいいモノにできるんじゃないかなって思いましたし、周りにはそりくん(反橋宗一郎さん)とか龍乎さんとか、ツッコミ要素満載の俳優陣が揃っているので(笑)、稽古場でもツッコミ役として頑張っていきたいなと思います! 今まで演じてきた役柄以上に、すんなりと役に入れそうな気がしますね。

新兎千里(樋口裕太さん)個人ビジュアル

新兎千里(樋口裕太さん)個人ビジュアル

――樋口さん自身も、ボケとツッコミだったら日頃からツッコミ役なんですか?

樋口 断絶、ツッコミですね! 個人的に……僕の周り、いい意味で天然な友達が多いので(笑)。元々しゃべることが好きなので、振られたらボケもできるとは思うんですけど、特別に意識してボケようと思うことはないので……自然とボケになっちゃうことはあるんですけど(笑)。類は友を呼ぶというやつです。

――なるほど(笑)。先ほどもおっしゃっていましたが、俳優役、というのは芝居の上でなにか意識する部分もありますか?

樋口 うーん、“舞台俳優”っていう部分はそこまでプレッシャーに感じたり、特別な意識はしなくてもいいのかなとは思っています。ただ、作品をうまく回していけるような役柄になれたらいいな、と思っています。

――ご自身との共通点も多い役柄とのことですが、反対に違いを感じる部分はありますか?

樋口 今のところはゲームをやっていても、ほとんど違和感なく感情移入できているんですよね。だから本当に違う所ってあんまりないかなって思うんですけど……あ、“ペテン師”っていうのは違いますね(笑)。

――今回の作品の中でペアを組む、獅子丸孝臣役の長江崚行さんとは本日初めてお会いしたと伺いました。実際にお会いしてみて、長江さんの印象はいかがでしたか?

樋口 以前から出演作は拝見していて、その存在も意識していた方のお一人だったので、 今回の共演が決まって、しかもペア役ということですごく嬉しかったんです。元々似ている部分も多いなと感じていて、お互いに歌やダンスが大好きだし、あと崚行くんって22歳にして、すごく落ち着いているじゃないですか。僕も年齢の割に落ち着いているって言われることが多いんですが、そういう部分なのか『崚行くんと似てるね』っていうのも言われたことがあったんです。

獅子丸孝臣(長江崚行さん)個人ビジュアル

獅子丸孝臣(長江崚行さん)個人ビジュアル

――こうして出会う前から、どこか意識している存在だったんですね!

樋口 だから共演できてうれしいですし、この二人で一緒に歌える歌もあるんじゃないかな、と思って今からめちゃくちゃ楽しみです。歌やダンスが大好きな人と一緒にやれることで、お互いに切磋琢磨しながらより高いレベルを目指していけると思うので、そこは仲良くというよりもバチバチと、ライバルのつもりでやっていきたいですね!

――お互いに刺激し合える、まさに新兎&獅子丸ペアのような関係になりそうですね。

樋口 お互いに、ハマリ役になるんじゃないかなって思います!

――ちなみに先にインタビューをした長江さんは、公演までに仲を深めて、お互いに意見を言い合える関係になった上で、舞台上ではバチバチの関係になりたいとおっしゃっていました。

樋口 そうなんですね! 実は僕は、普段はあんまり思っていることを言わないタイプなんですよ。それぞれの芝居のやり方があると思うので、相手の出方を感じ取りながら接していくというか……嫌な思いをしながら演じてもらいたくないので、俺はこうしたいっていうのを強く伝えて、無理矢理相手にやってもらうのは嫌なんです。お互いを尊重しつつ、いい芝居を作っていけたらと思うので、仲良くなっても崚行くんには自由にやって欲しいなって思います。それを受け取った上で、僕も僕なりのやり方でやらせてもらいます。

――お二人とも、考え方が大人ですね!

樋口 でも、お互いに相手に対してすごく気を遣うタイプだと思うので、最初のうちは気を遣いあっちゃいそうですね(笑)。そこを乗り越えたら、絶対にこのペアはうまくいくと思います!

IMG_4105

……樋口裕太さんのインタビュー前編はここまで! 続いてほか共演キャストや、自身の“夢”にまつわるエピソードを語ってくれた後編は、10月16日(金)更新予定です。

ミュージカル「DREAM!ing」は、2020年12月に大阪・IMPホール、2021年1月に東京・大手町三井ホールにて上演予定です。ほか公演詳細は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

©COLOPL・ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会

■遊馬晃祐 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル「DREAM!ing」

日程:
[大阪公演]2020年12月24日(木)~27日(日)
[東京公演]2021年1月8日(金)~17日(日)

会場:
[大阪公演] IMPホール(〒540-6301 大阪府大阪市中央区城見1丁目3-7)
[東京公演] 大手町三井ホール(〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2-1 Otemachi One 3F)

脚本:広瀬 格
演出:國重 直也

音楽:TOKYO LOGIC Ltd.
振付:MAMORU
衣装:オサレカンパニー
ヘアメイク:earch
制作:バンダイナムコライブクリエイティブ、S-SIZE
宣伝美術 Gene & Fred

キャスト:
望月 悠馬 役:佐藤 信長、花房 柳 役:山田ジェームス武、
新兎 千里 役:樋口 裕太、獅子丸 孝臣 役:長江 崚行、
針宮 藤次 役:反橋 宗一郎、三毛門 紫音 役:杉本 陣 (VOYZ BOY)、
柴咲 真也 役:宮本 弘佑、白華 時雨 役:上仁 樹、
志部谷 幽 役:坪倉 康晴、牛若 湊 役:遊馬 晃祐、
ビアンキ 由仁 役:川本 光貴、桐谷 洋介 役:磯貝 龍乎
仲田祥司、篠宮隆太、多田滉、山内涼平、金澤皇輝、関根耀

原作:コロプラ「DREAM!ing(ドリーミング!) 」
企画・プロデュース:4cu
主催:ミュージカル「DREAM!ing」製作委員会 (Frontier Works Inc. サンライズプロモーション大阪)

≪公式サイト≫
https://musical-dreaming.com/
≪公式Twitter≫
@mu_dreaming

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る