長江崚行「無茶苦茶なことにチャレンジしたい!」メディアミックス演劇コンテンツ『青山オペレッタ』ラジオ特番収録に中山優貴・大隅勇太・矢部昌暉・大平峻也・友常勇気らが登場!下野紘が演じる新キャラも発表

  • 2020-9-25

東京・青山を本拠地に、演劇、オペラ、バレエをはじめ、あらゆるジャンルを極めた個性的な役者たちが集まる歌劇団『青山オペレッタ』を舞台とする、2次元×3次元がクロスする新演劇コンテンツプロジェクト『青山オペレッタ』のラジオ収録及び囲み取材が9月25日に行われ、宮嶋あさひ役の長江崚行さん、斎 鷹雄役の中山優貴さん、櫻井ノエ役の大隅勇太さん、長衛輝夜役の矢部昌暉さん、矢地桐久役の大平峻也さん、加賀見祥太役の友常勇気さん、槙 晋作役の利根健太朗さんが囲み取材に出席しました。

『青山オペレッタ』は、株式会社サイバードがエイベックス・ピクチャーズ株式会社と株式会社ABCライツビジネスと協業で、2次元×3次元がクロスする新しい形のメディアミックス演劇コンテンツ。女性役も男性が演じるのが特色で、日本中の役者にとって入団することは憧れでもある歌劇団『青山オペレッタ』の記念すべき「100期生」として演技、歌、踊り、すべてにおいて素人の宮嶋あさひが入団し、新チーム「ノーヴァ」に選抜されるところから始まるストーリー。

9月15日より公式ホームページにて公開されたティザームービーを皮切りに、公式Twitter、公式YouTubeチャンネルも開設。さらに毎週土曜日26時30分からABCラジオにて、メディアミックス第1弾として看板ラジオ番組「ラジオペ!~こちら青山オペレッタ広報部~」を放送開始します。

10月3日に放送される特別番組の収録に臨んだ7人。プロジェクトが始まっての感想やそれぞれ演じるキャラクターの印象、さらには今後やってみたことなどを語ってくれました。

(左より) 矢部昌暉さん、大隅勇太さん、長江崚行さん、中山優貴さん、大平峻也さん、友常勇気さん、利根健太朗さん

(左より)
矢部昌暉さん、大隅勇太さん、長江崚行さん、中山優貴さん、大平峻也さん、友常勇気さん、利根健太朗さん

長江 今回初めて声優をさせていただくこととなりまして、自分が今までやってきたこととは違うスキルを求められたりして、声優としての難しさと面白さを痛感しています。半年後に自分たちがどれだけ声優として成長出来ているか楽しみですし、お客様にも自分たちの成長が伝わるように精一杯頑張ります。今後は6人でずっと大喜利をやったりとか、無茶苦茶なことにチャレンジしたいです。宮嶋あさひは、きゃしゃな男という設定ですが、僕は幼少の頃に格闘技をやっていたこともあって、脚がパンパンですごく強そうと言われるので、華奢な声を出せるように必死に近づけたいと思います。

中山 僕も声優は初経験になります。わからないこともたくさんありますが、皆さんと一緒にやっていけば、たくさん素敵な作品になっていくんだろうなと、今日の収録を経て感じましたし、この試みも新しいなというのを感じているので、今までなかったようなことをこれからもっと出していきたいです。斎 鷹雄は背が高くてスラっとしていますが、僕も身長が188㎝あるので、そういった面では似ているかなと思いますし、天然系でミステリアスという部分に関しても、「割と何を考えているかわからない」とよく言われたりするので、そういったところも近いものを感じています。

矢部 アフレコなど初めて体験が多いですけど、一から作品を作ることが楽しいので、自分自身も今後どうなっていくんだろうなというのを楽しみにしています。このメンバーで集まったのは今日で2回目ですが、とても楽しいので、不安なことはないと思いますし、楽しく作品を作っていけるなという感覚なので、僕たちが楽しんで、そしてお客様も楽しんでいただければと思います。僕が演じる長衛輝夜は超絶オレ様で自信家ですけど、僕はその真逆で、人見知りで家から出ないずっと一人が好きというタイプです。でも自分と真逆の人を演じるというのは楽しいですし、もっと長衛輝夜のことをわかってこれから先でも演じていきたいです。

大隅 先日、歌のレコーディングをした時に、(長江さん演じる)あさひの声を聞かせてもらったんですが、「崚行くんは朝8時にカラオケボックスに行って、3~4時間声出ししてからスタジオ入っていたよ」って言われて、僕も頑張らなきゃと(笑)。他の6名からいい影響をいただきながら、僕も頑張っていきたいです。櫻井ノエはチャラチャラヘラヘラしているキャラですが、現実にああいうタイプの人っていないと思うんです。でも現実にこういう人がいたらいいなとか、友達になりたいなとか思われるイイ奴を作っていけたらと思います。

大平 普段舞台の方が多いので、実際ブースに入って演じると、つい体が動いたり、体現したりして、表現の仕方を勉強させていただいている日々だなと思います。気持ちとしては、誕生日プレゼントを端から次々と空けていっている状態で、自分たちも次に何が起きるんだろうということが未知数で、このプロジェクトがどこまで大きく広がっていくんだろうかというのを期待させてくれる作品です。矢地桐久という役は、気分屋でサイコパスな部分を持っているんですけど、僕も気分屋でテンションの浮き沈みが激しいので、凄く似ているなと思っていますし、サイコパスさで言うと、真面目な意気込みを求められた時には「OH YEAR!」って返す“芯の強さ”を持ち備えているので、日々彼に近いていく様をご覧ください。

友常 私事ですが、今年で芸能生活10年を迎え、新しく声優という分野にチャレンジしていただくということで、学びを忘れず勉強に精進して、これからも体も鍛え、音響監督の方にいろいろと言われると思いますが、心を折れずにこの作品に立ち向かっていきたいです。僕が演じる加賀見祥太ですが、無骨で愚直なタイプの役を演じるのは今までやったことがなくて、それこそ私事ではありますが、芸能生活10周年を迎えて新たなチャレンジとして、加賀見くんと対話しながら進んでいきたいと思います。

利根 僕に出来ることは、いかにサポーターとして脇を固めて話を盛り上げていくことに力を入れることかなと思っていましたが、今日のラジオドラマを聞くと、とても完成度が高くて、一緒になって楽しんでいける立場なんだなとと思ったので、サポートしつつ僕も一緒に楽しんで盛り上げていければと思います。僕が演じる演出家の槙晋作ですが、キービジュアルを見た時、こんなに僕に似せて書いてくださって有難いなと思っていたら、イラストレーターの方が、僕の情報を一切ないままゼロから作りあげたものだったんです。なので、運命というか奇跡みたいな出会いを感じているので、演出家として、頑張っていきたいと思います。

また特別番組の収録の感想を聞かれ、長江さんは「本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後の収録も楽しみにですし、このメンバーでどんな挑戦が出来るのか、ギリギリのところを攻めていきたいです。いっぱいいろんなことをしましょう!」と語り、大平さんは「『朝早いなぁ』って思いながら収録現場に来たんですが、まさか朝から大笑いしながら、皆さんと仲良くなれるとは思わなかったので、すごく楽しい収録でした」と笑顔でコメント。大隅さんも「今日全員揃って収録出来て楽しかったです。ファンの皆様は、これから新しい情報がどんどん出てくると思うので、しっかりチェックしてください」と『青山オペレッタ』をPRしました。

「ノーヴァ」の6人による“オペレッタポーズ”

「ノーヴァ」の6人による“オペレッタポーズ”

(あらすじ)
東京・青山を本拠地に、未婚の若い男性だけで構成された百年以上に及ぶ由緒ある歌劇『青山オペレッタ』。その成り立ちから女性役も男性が演じるのが特色。伝統ある青山オペレッタに入団することは、日本中の役者の憧れである――。
ストーリーはその『青山オペレッタ』の記念すべき「100期生」として演技、歌、踊り、すべてにおいて素人の「宮嶋あさひ(CV︓長江崚行)」が入団、新チーム「ノーヴァ」に選抜されるところから始まります。

今回の会見とともに、『青山オペレッタ』の最新情報が続々と公開され、新キャラクターの御曹司「夢咲辰樹」を、「えとたま」「ACCA」など数多くの作品で主演をつとめる、声優の下野紘さんが演じることが決定。
また10月10日深夜から公式YouTubeチャンネル「青山オペレッタOfficial Channel」にて、ビジュアルボイスドラマの公開が決定。毎週土曜深夜に1話ずつ更新し、看板ラジオ「ラジオペ!~こちら青山オペレッタ広報部~」では、最速でダイジェスト版を放送します。

メディアミックス第1弾となる看板ラジオ番組「ラジオペ!~こちら青山オペレッタ広報部~」は、10月10日より毎週土曜日26時30分からABCラジオにて放送。また10月3日21時05分から「ノーヴァ」メンバー6名が総出演する特別番組の放送され、公式YouTubeチャンネルでは、映像付きバージョンも配信。

『青山オペレッタ』の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©青山オペレッタ

■大隅勇太 大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※多和田任益主演、長江崚行共演のスマボオリジナルコメディがリリース決定!スマホドラマ「探偵がうつる」が2020年秋、配信スタート!
脚本:井上テテ
監督:たかひろや
出演:多和田任益 / 長江崚行 北川尚弥 / 南圭介 / 山本一慶
▼詳細▼
https://sumabo.jp/110618

☆Information

◆「ラジオペ!~こちら青山オペレッタ広報部~」放送開始記念特別番組概要
放送局:ABCラジオ
放送日時:10月3日(土)21時05分〜21時59分
(出演者)
MC:利根健太朗
長江崚行、中山優貴、大隅勇太、矢部昌暉、大平峻也、友常勇気
※公式YouTubeチャンネルでは、映像付きバージョンを配信予定

◆「ラジオペ!~こちら青山オペレッタ広報部~」番組概要
放送局:ABCラジオ
放送日時:10月10日(土)より毎週土曜日 26時30分~
(出演者)
MC:利根健太朗
週替わり:長江崚行、中山優貴、大隅勇太、矢部昌暉、大平峻也、友常勇気
アーカイブ:ABCラジオ放送後から『青山オペレッタ』公式YouTubeチャンネル
radiko(※⼀部有料コンテンツが含まれます。)にて配信予定。
番組へのお便り: ao@abc1008.com

≪ラジオ番組Twitter≫
@radio_operetta

【STAFF】
企画・原案:サイバード
キャラクターデザイン:滝田ちひろ

【CAST】
宮嶋あさひ役:長江崚行
斎 鷹雄役:中山優貴
櫻井ノエ役:大隅勇太
長衛輝夜役:矢部昌暉
矢地桐久役:大平峻也
加賀見祥太役:友常勇気

夢咲辰樹役:下野紘
槙 晋作役:利根健太朗

【公式アカウント】
≪公式サイト≫
https://aoyamaoperetta.com/

≪公式Twitter≫
@aoyama_operetta

≪公式YouTubeチャンネル「青山オペレッタOfficial Channel」≫
https://www.youtube.com/channel/UCdJx8hhQGR_sM5qISKRbPmw/featured?view_as=subscriber

関連商品

  • SM08-08
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘×大隅勇太L版ブロマイドB
  • SM08-07
    [スマチャレ!!第8弾]大薮丘×大隅勇太L版ブロマイドA
  • SM08-06
    [スマチャレ!!第8弾]大隅勇太L版ブロマイドC
  • SM08-05
    [スマチャレ!!第8弾]大隅勇太L版ブロマイドB
  • SM08-04
    [スマチャレ!!第8弾]大隅勇太L版ブロマイドA

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る