古谷大和・安達勇人・東拓海・藤原祐規が語る見どころとは?上演中の写真撮影は気になる?気にならない?10/10開幕「LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2」SPインタビュー②

  • 2020-9-17

2019年に上演され、話題騒然となったLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』の新作公演となるLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2が、10月10日より東京・新宿FACEにて上演されます。

原作のアニメ『チャージマン研!』は昭和40年代に制作放送され、平成になってそのチープでクオリティの低い内容がネットやテレビで爆発的に人気となり、「チャー研」という愛称のもと新たなファンを獲得。昨年上演された初の舞台化では、今をときめく2.5次元舞台で活躍する実力派俳優が大勢出演し、“主人公を4人が演じる”、“ロビーやバックヤードなど4か所に移動しての同時芝居”、“本番中も携帯での写真撮影OK”、“ニコ生で全公演無料配信”、“投票制で誰でも主人公”など、前代未聞の仕掛けが連日SNSでの話題を独占し、当日券の列が日に日に長くなり、会場に入り切れなくなるほどの人気を呼びました。

気になるキャストは、古谷大和さん、安達勇人さん、星元裕月さん、篠原麟太郎さん、浜ロンさん、村上幸平さんが前作から続投し、新キャストに東拓海さん、若井おさむさん、藤原祐規さんが出演。スタッフ陣では、キムラ真さん(演出)、伊勢直弘さん(脚本)、手島いさむさん(音楽)が前回に引き続き担当し、前回を主人公・チャージマン研を演じた中村誠治郎さんと髙﨑俊吾さんが“お休み研”として日替わり出演します。

スマートボーイズでは、チャージマン研役の古谷大和さん、安達勇人さん、東拓海さん、4話に登場する星くん役の藤原祐規さんの4名によるSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。
PART②では、今作の見どころや、前回に引き続き実施される「上演中の写真撮影可能」の話題などを語ってくれました。

前回に引き続き、爆弾発言が連発!?

SPインタビュー①に引き続き、今回も爆弾発言が連発!?

――4人の中では、東さんだけ「チャージマン研」の稽古を体験していないという立場です。東さんから、稽古に対しての質問などはありますか。

東 古谷さんと安達さんと同じ役を演じるということで、役作りを教えてもらいたいですね。

安達 基本的にはみんなバラバラで、(中村)誠治郎さんなんてふざけているだけだったよね。

(一同笑)

古谷 でも4人でちゃんと話はしていましたよ。やっぱり4人いたら、4人いることの強みを知らなきゃいけないから、誰がどういう風にやればみんなが活きるのかって。今回もみんなが楽しめるように作っていったらいいと思うし、まずは拓海(東さん)が好きなようにするのがアドバイスかな。日替わり出演の2人を合わせたら6人もチャージマン研がいますから、それぞれの泉研がいていいと思うので、他でもない拓海がやるチャージマン研を提示して欲しいです。

東 わかりました。ありがとうございます! 心強いです!!

チャージマン研役の古谷大和さん

チャージマン研役の古谷大和さん

――藤原さんは、どう役作りしていきたいですか。

藤原 う~ん、わからないです!!

(一同笑)

藤原 構成案を見ても、一つもわからないから!! もし4話をやらなかった場合、他の話の時、星くんは何をしているかをこれから役作りにしようと思ったら、想像になっていくというか、4話の星くんは泉研を倒すという目的を持っているわけで、泉研を倒す前に星くんは何をやっていたのかは、描かれていないわけですから、訓練していたのか、作戦を練っていたのか……。やっぱりわからないですね。

古谷 僕も前回、フッキー(藤原)さんと同じで「わからない」と躓くことがあったんですが、大体のことは意味がありません。今回「LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2」というタイトルですが、「R-2」に意味はありません!

――えっ、意味はないんですか。

古谷 ありません!! 僕もこの「R」がどういう意味なのか、お偉い方に聞いてみたら、「意味はないよ」って言われました。なるほど、チャージマン研に意味を求めちゃいけないんだと。

安達 深く考えちゃダメなんだよ!

藤原 深く考えてないよ!

(一同笑)

古谷 むしろ観て下さるお客さんに「R」の意味をつけ足して欲しいです。

チャージマン研役の安達勇人さん

チャージマン研役の安達勇人さん

――さて今回の舞台ですが、前回見た方もいれば、きっと作品自体も知らない方もいらっしゃるかと思います。それぞれに向けての見どころがあったら教えてください。

古谷 今回初めて「チャージマン研」を観る人は、きっとハマるんじゃないかなと思います。

東 僕も前回の公演を観て、「何だこれは?」と思いながらも、その続きを観たくなっちゃうんですよ。きっと癖になるくらい不思議な力がある作品だと思いますし、面白い催し物を観ている感じですね。

古谷 観るというより楽しむに近い感覚で来るといいんじゃないかな。

安達 お客さんは何も考えずに来てもらっていいよね。

東 「何で?」を想像する余地がお客さんにはたくさんあると思っていて、「何で?」と思った部分を観劇後、おうちに持って帰ってもらえればと思います。僕はアニメの4話を見た時に、星くんはあっけなく研にやられちゃうんですけど、その前にアメフトで活躍していたじゃないですか。あれの嫉妬もあるんじゃないかとか、ちょっとしたことを自分に置き換えて想像出来る作品だと思うので、新しい楽しみ方として、「何で?」をいっぱい見つけて想像して観ていただけたらと面白いんじゃないかなと。

古谷 その通りだと思います。確かに今、拓海が語った「志向のある方」は考える余地がたくさんありますし、何も考えず楽しめる方はただ単純に楽しめる作品だと思いますので、どっちにしても楽しめる作品だと思います。

藤原 僕も原作を見た時の印象が「何で?」でした。というのも、彼らはすごく真剣なんですよね。瞬殺したのに「危ないところだった」と言う研に「全然危なくなかったじゃん」というこちら側のツッコミが勝手に生まれてくるところもあって、だからお客様も心の中で一回ツッコんでもらいたいから、その分僕らが真剣に作るところが大事なのかなとは思っています。本当に気軽な気持ちで、ただただあり得ないものを見に行きながら、みんなで突っ込んでもらうような“楽しい催し物”になるはずです。

チャージマン研役の東拓海さん

チャージマン研役の東拓海さん

――ありがとうございます。前回公演ではいろいろな仕掛けがたくさんありまして、中には今回も引き継ぐものもあるかと思いますが、例えば「上演中の写真撮影可能」は今回も実施されますか。

プロデューサー 動画撮影はNGですが、今回も「上演中の携帯での写真撮影可能」です。

――前回の配信を観ていたら、お客さんのほとんどの方がスマホ片手に写真を撮影しながら観劇していて、客席もカオスな状態だなって思いましたが、古谷さんと安達さんはお客さんに撮影されながら演技をするのって、やり難かったのではないでしょうか。

古谷 全然気にはならなかったです。

安達 好きな時にどんどん撮ってもらいたいというのはありました。

古谷 演劇を観に来たという感覚で来ると、普通は写真なんて撮れないじゃないですか。だから写真を撮れるんだったら思う存分撮れることを楽しんで欲しいです。

星くん役の藤原祐規さん

星くん役の藤原祐規さん

――前回公演でもお客さんが撮った写真がSNSにたくさんUPされていて、リツイート数もかなりありましたね。

古谷 他のお客さんが写っている写真に関しては、いろいろ問題があるので、顔を見えないように加工をしていただければ、好きなだけ撮っていただきたいですし、どんどんSNSにUPして欲しいです。

安達 どんな顔でも大丈夫です。

古谷 顔だけじゃなくてお尻だけを撮っても大丈夫ですし、好きなだけ撮影してください。

東 僕も前回公演の上演中にお客さんがスマホで撮影しているのを見て、不思議な光景だなと思っていました。普段の舞台では自分の携帯で撮影画像を保存出来ることって、まずないと思うし、「チャージマン研」だから出来る魅力だと思います。多分僕は古谷さんや安達さんとは違って“気にするタイプ”です(笑)。

藤原 僕も“気にするタイプ”だと思いますが、ガンガン撮ってもらいたいです。

古谷 あっ! 2人(東さん&藤原さん)を見ていると、俺らもかつてはこうだったなって思い出しました。前回公演の稽古前に取材を受けたことがあって、確かこんな風だった気がする!

安達 「わかんないです」って何度も言っていたね。

古谷 しかも「写真撮られるのも気になるタイプです」って言った気がした。でも今は全然気にしない!! むしろ撮っているお客さんに顔を向けていたくらいでした。

(一同笑)

安達 舞台が終わってから、滝の上から落ちたような感覚になったんです。本当にチャージマン研の力ですね。

――もしかして、「チャージマン研R-3」の上演が決まって、東さんと藤原さんが取材を受ける時に「上演中の撮影は全然気にならない!」とか言ってそうですね。

藤原 新キャストが隣にいて、僕たちと同じようなリアクションを取ったりして。そして回を重ねるごとにチャージマン研役がどんどん増えていくんでしょうね(笑)。

古谷 この作品は目指すところがあって、前回今回と「新宿FACE」で上演ですが、目標は「シアターGロッソ」です! ここだけの話、Gロッソで公演するには観客動員がまだ足りないんですよ。

――初演のチラシに「目指せ!ヒーローの殿堂Gロッソ!」って書いてありましたよね。

古谷 今回もチラシに「目指せ!ヒーローの殿堂Gロッソ!」って書くと、間違えてGロッソに行っちゃう可能性があるので書かれていませんが、僕らはずっとシアターGロッソを目指しています。

――では今回も大盛況に終わって、R-3ではGロッソ公演が実現出来るといいですね。

安達 タイトルが「R」になるかわかりませんけど(笑)。

――チャージマン研のことですから、まったく違うタイトルかもしれませんね。と言っているうちに時間となりました。最後に公演を楽しみにされている方々へのメッセージをお願いします。

古谷 今までは“楽しい”しかなかったのに、コロナ禍の状況になって、“楽しい”にプラスして“不安”やいろいろなものが付きまとう情勢だと思うんですが、僕らはやるなら“楽しい”だけを提供したいです。全力で対策して、その対策を全面に引き出して提供することによって、お客さんに“楽しさ”だけを持って帰られるようにしたいと思っています。きっと迷っている方や不安に思っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、「この演劇は大丈夫だよ!」と思えるように作るように、もちろん配信でもいいので、楽しんでもらいたいです。

安達 もともと「チャージマン研」は、一人一人の個性も強いに加えて、一つ一つに夢があると思っています。作品上、普通の舞台ではないですし、常識を超えるというか、当たり前が通用しない作品だと思うので、業界の方をはじめいろいろな方に観ていただいて、、楽になってくれたらいいなと思っていて、新しい可能性も含めていろいろなメッセージがこもった舞台になれたらと思っていますので、いい意味で爪痕を残していきたいです。

東 お話を伺う時点では稽古前の段階なので、どう作っていくのかが全然わからないですが、原作にこだわって作りたいと思う部分があって、それが実現出来るかわかりませんが、腰が特徴的な銃の構え方や寝っ転がって銃を撃つシーンを忠実に再現したいですし、「すごいクオリティ高いな!」って思ってもらえるように、原作が好きな方により好きになってもらって、知らない方には新しく好きになってもらえるように頑張ります。

藤原 僕は原作を見た時に「何だこれ?」と思いながら、いつの間にか好きになってしまったんですが、見終わった時に元気になるんです。今回は演者としての参加になりますが、こんな情勢ですけど、見終わった人が元気になれるような、嫌なことが忘れられるような舞台が出来たらいいなと思います。僕も楽しみますので、是非皆さんも楽しんでください。

――古谷さんが「4話はやらない」って断言されていますが。

藤原 4話はやらないかもしれませんが、星くんの動きを入れていくだけだと思っています。

(一同笑)

今回も「何だこれ?」とツッコミを入れたくなる仕掛けや演出が盛りだくさん!

今回も「何だこれ?」とツッコミを入れたくなる仕掛けや演出が盛りだくさん!

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2は、10月18日まで上演。現在一般チケットが好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(C)2020 鈴川鉄久/ICHI/チャージマン研!Lol

■安達勇人 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2

日程:2020年10月10日(土)~18日(日)
会場:新宿FACE

演出:キムラ真(ナイスコンプレックス) 脚本:伊勢直弘 音楽:手島いさむ

出演
チャージマン研役:古谷大和
チャージマン研役:安達勇人
チャージマン研役:東拓海
チャージマン研役:若井おさむ
泉キャロン役:星元裕月
泉 博役:篠原麟太郎
星くん役:藤原祐規
ジュラル星人役:浜ロン
魔王役:村上幸平

ジュラル星人たち:足立雲平、榎太誠、菅野周平、前田航希、溝下翼

お休み研(日替わり出演):中村誠治郎、髙﨑俊吾

≪チケット情報≫
ジュラルシート(最前2列・特典付き):11,000円
プレミアム席(特典付き):9,000円
一般席:6,000円
ビギナー席:3,000円
応援アバター:2,900円
(応援アバター説明)
空席部分にお客様のアバターとしてお面を提示いたします。お面は終演後お手元に送付します。キャストからのお礼コメント動画視聴URL付き

主催:株式会社 Lol
お問い合わせ: info@lol-w.com

≪公式サイト≫
https://www.lol-w/cha-ken_r2/

≪公式Twitter≫
@Lol_inc_www

関連商品

  • SC07-08
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドB
  • SC07-07
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドA
  • SC07-03
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドC
  • SC07-02
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドB
  • SC07-01
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドA
  • SM004_01
    ≪豪華2枚組≫【スマチャレ!!第4弾DVD】海老澤健次vs橘龍丸「スマチャレ!! 飾りすし作り対決」本編と リアル対決イベント「安達勇人、早乙女じょうじ、NEVA GIVE UPも参戦!? SP~」イベント・昼の部と夜の部を収録 ≪豪華2枚組≫

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る