古谷大和・安達勇人・東拓海・藤原祐規が“ネタバレ”をまさかの事前発表!?10/10開幕「LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2」SPインタビュー①

  • 2020-9-16

2019年に上演され、話題騒然となったLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』の新作公演となるLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2が、10月10日より東京・新宿FACEにて上演されます。

原作のアニメ『チャージマン研!』は昭和40年代に制作放送され、平成になってそのチープでクオリティの低い内容がネットやテレビで爆発的に人気となり、「チャー研」という愛称のもと新たなファンを獲得。昨年上演された初の舞台化では、今をときめく2.5次元舞台で活躍する実力派俳優が大勢出演し、“主人公を4人が演じる”、“ロビーやバックヤードなど4か所に移動しての同時芝居”、“本番中も携帯での写真撮影OK”、“ニコ生で全公演無料配信”、“投票制で誰でも主人公”など、前代未聞の仕掛けが連日SNSでの話題を独占し、当日券の列が日に日に長くなり、会場に入り切れなくなるほどの人気を呼びました。

気になるR-2のキャストは、古谷大和さん、安達勇人さん、星元裕月さん、篠原麟太郎さん、浜ロンさん、村上幸平さんが前作から続投し、新キャストに東拓海さん、若井おさむさん、藤原祐規さんが出演。スタッフ陣では、キムラ真さん(演出)、伊勢直弘さん(脚本)、手島いさむさん(音楽)が前回に引き続き担当し、前作で主人公・チャージマン研を演じた中村誠治郎さんと髙﨑俊吾さんが、“お休み研”として日替わり出演します。

スマートボーイズでは、チャージマン研役の古谷大和さん、安達勇人さん、東拓海さん、4話に登場する星くん役の藤原祐規さんの4名によるSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。
PART①では、前回公演を振り返りつつ、「チャー研」だからこそ出来る「事前ネタバレ」や、新キャストの雑(?)な画像加工が話題を呼んだチラシビジュアルなどを語ってくれました。

昨年話題を呼んだLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』がパワーアップして上演!

昨年話題を呼んだLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』がパワーアップして上演!

――よろしくお願いします。早速第2弾の話をお聞きしたいところですが、まずは昨年の第1弾を簡単に振り返りたいなと思います。古谷さんと安達さんは前回も「チャージマン研」を演じましたが、どのような感想を持たれましたか。

古谷 正直ここまで反響があるとは思いませんでした。とても楽しかったですし、ずっと笑っていましたね。こっちだけが楽しんでいる可能性がゼロじゃないかもと思いながら稽古をしていましたが、本番が始まったらすごくお客さんも喜んでくれて良かったです。

安達 普通の舞台とは違ったテイストがたくさんありましたが、想像以上の反響でした。

古谷 手応えは十分あったものの、受け入れてくれるかわからなかったんですが、男性のお客さんも多くて最前列の席を取ってくれたり、当日券も長蛇の列だったみたいで、いろいろな方に知っていただけて嬉しかったですね。

安達 こういった男性キャストのみの作品だと、ほとんどお客さんが女性ですけど、男性の比率が高かった作品に出演するのは初めての経験でした。

古谷 こっちは意味がわからないことをやっても、ちゃんと笑ってくれますし(笑)。

安達 スタッフさんもみんな楽しそうで、本当に雰囲気は良かったです。

チャージマン研役の古谷大和さん

チャージマン研役の古谷大和さん

――第1弾のゲネプロを取材させていただいて、作品のことも知っていて、どんなカオスな空間を提供するかなと思っていましたが、想像以上のクオリティや仕掛けがたくさんあって、驚きの連続でした。演じた上で一番びっくりされたことは何でしたか?

古谷 着替えかな(笑)。舞台が始まる前に楽屋でやる行為を舞台上でお客様に披露しました。

安達 あったね! あの舞台はすべてが当たり前じゃないことばかりで、「普通ってなんだろう?」と思うくらい訳の分からない感じがすごく良くて、クセになりますね。チャー研という舞台を体験して、また新しい可能性を感じました。

古谷 ハートは強くなったよね。

――今作から参加される東さんは、実際に舞台をご覧になったんですよね。イチお客さんとしてどう感じましたか。

東 観劇するまで「チャー研」という存在を知らなかったんです。で、知らずに観に行って「何だこれ?」「すげえことをやるな~」って思ったのが本音で、最初にアニメを流したり、チャージマン研が4人登場して同じセリフを4回繰り返したりして「正気か」とも思いました。しかも舞台上から僕に目線を送ってくれたりして、あんなに“圧”を感じたことはありませんでした(笑)。

古谷 本番中に拓海が来ていることに気付いて、近くに来ては「お前も歌え!」って目で脅しました。

(一同笑)

――そんな「チャー研」の第2弾に出演が決まった時の感想はいかがでしたか。

東 昨年の舞台を見終わった時に「こんな好き勝手に見える舞台に僕も出演したい」って思ったんですよ。ところがいざ出演が決まって、アニメを見て、僕が研を演じるんだと思うと震えますね(笑)。

――“恐怖”としての震えですか。

東 そうですね。今までお芝居をしたことのないジャンルに突入していったなと思いました。楽しみではありつつ不安でもありつつという気持ちですね。

チャージマン研役の安達勇人さん

チャージマン研役の安達勇人さん

――藤原さんは第1弾でナレーションを担当しましたが、実際に公演をご覧になりましたか。

藤原 本番中は観劇することが出来なかったんですけど、ナレーションの収録日に稽古場へ行ったら、ちょうど衣装つきの通し稽古をやっていたので、その様子を見ていたんですが、100回ぐらい「何だこりゃ」って思いました。こっちはずっと「何だこりゃ」って見ているんですけど、通し稽古が終わったら演出のキムラ真さんが熱いダメ出しを始めて、みんなもその言葉を真剣に聞いていて、こっちとしてはさっぱりわからなくて、「どっちでもいいよ!」と思いながら見ていました。

――そして今回は出演という立場になりましたね。

藤原 僕の好きなキャラクターが今回演じる「4話の星くん」なので、とても嬉しかったですけど、プレッシャーでもありますね。ただ先程構成案を見させていただいたんですがとにかく衝撃で、「星くんも登場するが全く活躍しない」ってト書きが10個以上登場するんです。もう不安で不安で……。

――えっ、いま構成案を言っちゃっていいんですか?

プロデューサー チャー研だから言っていいんです。

古谷 チャー研はネタバレありです。

――(笑)

藤原 この構成案がそのまま本番でも丸々使われるかどうかわかりませんが、もうカオスに巻き込まれいます。

古谷 僕は素晴らしい構成案だと思います。フッキーさん(藤原さん)という素晴らしい役者を据えて、何もさせないという舞台は他にないです。スタッフ側から見たら普通はフッキーさんを使いたいはず。でも今回は使わないです。フッキーさんは星くんとして登場し、何もせずに帰ります!

(一同笑)

藤原 「今回は4話をやらない説」というのが流れていて、じゃ「何で俺がいるの?」というスタンスでスタートしているので、楽しみではありますね。

――稽古中はずっと待機という可能性もありますね。

藤原 そういうことですね。稽古場に行ってはいるけれど、ずっと見ているだけって。

古谷 僕はキムラさんに「星くんはずっとステージ上にいた方がいいよ」って提案したいです。

藤原 ちょっと待てって! 持って2分だよ。

(一同笑)

藤原 僕は4話が一番好きな回で、今の段階でセリフはほぼ頭の中に入っているんですけど、多分使わないでしょうね。

チャージマン研役の東拓海さん

チャージマン研役の東拓海さん

――ファンの方は、星くんの活舌の悪さに注目しているでしょうし、声優としても活躍している藤原さんだからこそ楽しみにされていることでしょう。そして、前回に続いて4人のチャージマン研が登場します。前回は全員役者さんでしたが、今回は3人の役者さん+若井おさむさんという芸人さんの4人が研を演じます。しかも若井さんのトレードマークでもある、あのアニメキャラではないところが既にカオスです(笑)。

藤原 CV(キャラクターボイス)が違うだろって(笑)。

古谷 若井さんにはあの制服を着ていただければ、チャージマン研の衣装代が1着分浮くというメリットがあります。つまり研に見えればいいんです。原作も毎回綺麗に衣装を描いたわけではないので。

――もしかしたら、4人のチャージマン研の衣装は、黄色、黄色、黄色、青になっているかもしれない?

古谷 人によっては青に見えるかもしれません。それが許される世界というか、そういうところの発想がないとチャージマン研の原作を舞台で表現することが出来ないと思うんです。

安達 チャージマン研に失礼な感じがしちゃうんだよね。

(一同笑)

――早くも「古谷さん&安達さん」と「東さん&藤原さん」の熱量の差が如実に出ています(笑)。なんだか派閥のように見えちゃいます。

藤原 きっと拓海はすぐあっち側に行くんだろうな(笑)。

星くん役の藤原祐規さn

星くん役の藤原祐規さn

――第2弾が決まって、チラシビジュアルも公開されましたが、新キャストへの扱い方が雑というか、観光地の顔ハメ看板のような合成写真になっていますが……。本人的にはどう思っていますか。

東 僕は知らなかったです。

(一同笑)

東 もちろん事務所サイドは事前に知ってはいたんですが。

藤原 僕も知りませんでした。まだ拓海の写真は上手い具合な出来ですけど、僕のは正直“雑”だなって(笑)。僕を応援して下さっている方から「藤原に失礼!」とかクレームが来るんじゃないかなと思っていたら、一個もなかったです。

(一同笑)

藤原 「チャージマン研」って、こういうものなんだなというのを実感しました。

――どんなジャンルに関わらず、普通はこんなキャラクタービジュアルだったら完全にNGですよね。

藤原 もちろんですよ。こんなの考えもしないでしょうね。やったとしても、もうちょっとちゃんと作って欲しいって。

(一同笑)

――コロナ禍の影響で、今回ビジュアル撮影が事前にはなかったそうですね。

古谷 そうですね。今回はコロナ禍を逆手に取った案がいっぱい出てきます。例えば、お客様にはマスクやフェイスガードをして観劇していただきますが、そもそも飛沫を出さなきゃいいんじゃないかという観点で「セリフを発さない説」があります。

安達 全部口パクでやれば飛沫は絶対出さないですから。

古谷 口パクというのは、チャージマン研の世界観に近づける手段の一つで、原作が口の動きと声が全く合っていない時があるので、それを表現出来るかもしれませんし、何なら「口を動かさない」というのもアリじゃないかって。

安達 演劇の可能性が広がるよね。

古谷 コロナということを利用して、対策を全面に押し出すことでチャージマン研の世界を表現する。この時期に全力で出来る作品ってこれだけだよね。チラシにも書いてあるんですが、「コロナに負けるな」って。チャージマン研が負けるわけないんですよ。喋らなくていいんですから。

(一同笑)

安達 ある意味、お客様も安心して来られると思います。

――コロナ禍の状況での舞台なのに、古谷さんと安達さんは自信満々に仰りますね。

藤原 俺らはそんなに自信ないよ。

(一同笑)

コロナ禍だからこそ可能としたティザービジュアル。新キャストの合成画像(?)が大きな話題に!

コロナ禍だからこそ可能としたティザービジュアル。新キャストの合成画像(?)が大きな話題に!

――さて、お話を伺っている時点ではまだ稽古前ということで、他の舞台稽古と比べてチャージマン研の稽古は、普段と一味も二味も違うと思いますが。

古谷 さっき安達くんともチラッと話していたんですけど、チャー研の稽古をしていくと、ちょっと感覚がマヒしてくるんです。だから先程フッキーさんの「どっちでもいいよ!」って仰っていたというのは、僕たちが稽古を積み重ねていて、既に変なことをやっているのに“物足りなさ”を感じるんですよ。いかに原作を表現したいということから離れすぎず、でもカオスを求めていくところに重きを置いてやっていました。

安達 今回も新しいことをやっていくと思うので、皆でアイデアを持ち寄って、たくさんのカオスを見せていきたいですね。

(PART②へ続く)

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2は、10月18日まで上演。現在一般チケットが好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(C)2020 鈴川鉄久/ICHI/チャージマン研!Lol

■安達勇人 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』R-2

日程:2020年10月10日(土)~18日(日)
会場:新宿FACE

演出:キムラ真(ナイスコンプレックス) 脚本:伊勢直弘 音楽:手島いさむ

出演
チャージマン研役:古谷大和
チャージマン研役:安達勇人
チャージマン研役:東拓海
チャージマン研役:若井おさむ
泉キャロン役:星元裕月
泉 博役:篠原麟太郎
星くん役:藤原祐規
ジュラル星人役:浜ロン
魔王役:村上幸平

ジュラル星人たち:足立雲平、榎太誠、菅野周平、前田航希、溝下翼

お休み研(日替わり出演):中村誠治郎、髙﨑俊吾

≪チケット情報≫
ジュラルシート(最前2列・特典付き):11,000円
プレミアム席(特典付き):9,000円
一般席:6,000円
ビギナー席:3,000円
応援アバター:2,900円
(応援アバター説明)
空席部分にお客様のアバターとしてお面を提示いたします。お面は終演後お手元に送付します。キャストからのお礼コメント動画視聴URL付き

主催:株式会社 Lol
お問い合わせ: info@lol-w.com

≪公式サイト≫
https://www.lol-w/cha-ken_r2/

≪公式Twitter≫
@Lol_inc_www

関連商品

  • SC07-08
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドB
  • SC07-07
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドA
  • SC07-03
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドC
  • SC07-02
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドB
  • SC07-01
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドA
  • SM004_01
    ≪豪華2枚組≫【スマチャレ!!第4弾DVD】海老澤健次vs橘龍丸「スマチャレ!! 飾りすし作り対決」本編と リアル対決イベント「安達勇人、早乙女じょうじ、NEVA GIVE UPも参戦!? SP~」イベント・昼の部と夜の部を収録 ≪豪華2枚組≫

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る