半田健人と村上幸平の握手に狂喜乱舞!仮面ライダーカイザ10周年「913祭3」レポ②

  • 2013-9-27

『仮面ライダー555(ファイズ)』に登場する“仮面ライダーカイザ”の変身コード「913」にちなみ、仮面ライダーカイザ・草加雅人役の村上幸平さんにより9月13日が『カイザの日』と制定されて早10年。村上さん本人のプロデュースで、『913祭3』が新宿ロフトプラスワンにて行われました。(レポ①からの続き)

10周年を飾るにふさわしい奇跡の夜が実現!

10周年を飾るにふさわしい奇跡の夜が実現!

滅多にイベントなどに出演する機会のない井上さんの登場に、興奮冷めやらぬまま、時刻は午後9時11分に。今年も午後9時13分を「カイザコール」で迎える“儀式”が近づきます。そして午後9時13分ジャスト、村上さん、井上さん、鈴木さん、そしてファンが声をあわせて“カイザ!”“カイザ!”の「カイザコール」が、会場内に鳴り響きました。

村上さんが自らデザインし、即完売した記念タオル

村上さんが自らデザインし、即完売した記念タオル

カイザコールが終わると村上さんが、なんと本邦初公開、草加雅人のイメージソング「RED ROCK」を熱唱。間奏中、草加雅人の名セリフを語りながらウエットティッシュをファンに配ると、会場内のボルテージも最高潮に!

巨匠・井上敏樹さんと村上さんの結婚式(!?)が実現

巨匠・井上敏樹さんと村上さんの結婚式(!?)が実現

その後、仮面ライダーカイザ10周年記念ケーキが用意され、村上さんと井上さんがケーキ入刀、お互いケーキを食べさせ合います。その姿はまさに結婚式さながら。“草加雅人の父”の井上さんと“草加雅人の母”の村上さん。まさに“カイザ愛”が垣間見れたシーンでした。

ふたりの熱愛ぶり(とサービスぶり)に会場がどよめきました

ふたりの熱愛ぶり(とサービスぶり)に会場がどよめきました

ようやく落ち着いたところで、井上さんを交えてのトークへ。
「草加雅人は、常に物陰が似合う」
「草加雅人を10年間好きというのは凄いことだと思うよ」
「(特徴的なセリフは)自然に出るね。天才だからしょうがないよね」
「草加雅人は、ライバルキャラの中でもベスト3に入るよ」
と井上節が炸裂。

また「ザリガニ料理の店でも出せば?」と、井上さんが村上さんに提案。「その時は井上さんが総料理長で!」と逆提案すると、お互い意気投合。もし実現したら、カイザファンはもちろん、特撮ファンで行列ができること間違いなしです。

913の変身ポーズはさすがのカッコよさ

913の変身ポーズはさすがのカッコよさ

そして、最後に登場したシークレットゲストは……誰もがこの人のゲスト出演を望みながら、来るとは思っていなかった、仮面ライダー555で主人公・乾巧を演じた半田健人さん!!! その驚きは井上さん以上の地鳴りを呼び起こし、半田さんが会場に現れた瞬間、ファン狂喜乱舞!!!

ゲストが登場するとドリンクで乾杯するのですが、半田さんが注文した熱々のコーヒーを村上さんがフーフーと冷ますシーンは、乾巧が猫舌という設定だからこそ。ファイズファンなら感涙モノの名場面でした。

村上さんの呼びかけに、半田健人さん、井上敏樹さん、伊藤慎さんという夢のゲストが実現!

村上さんの呼びかけに、半田健人さん、井上敏樹さん、伊藤慎さんという夢のゲストが実現!

トークでは、ファイズが連続ドラマ初出演だった半田さんは、撮影についていくのがやっとで、オンエアが終わってから多くのファンに支持されたことを実感したそう。「先日、村上さんと打ち合わせついでにツイッターをUPしたら、1,500ぐらいのリツイートをしてくれて、10年経ったけど、全く色褪せてませんね」と、全てのファンに感謝の言葉を送ってくれました。

また、現在は楽曲制作も手がけている半田さんに、村上さんが「ザリガニソングを作って」というオファーをすると、半田さんも乗り気に。村上さん作詞&半田さん作曲ということなので、夢のザリガニソングの正式発表を待つことにしましょう(笑)。

555ファンの誰もが夢見た奇跡の握手!

555ファンの誰もが夢見た奇跡の握手!

さらに、半田さんと村上さんがファイズの名シーンを再現しまずが、大事なところで村上さんがセリフをとちってNGに。するとすぐさま半田さんが、故・長石多可男監督のモノマネで村上さんをフォローするという、全特撮ファン感涙の奇跡のようなシーンが実現しました。

終盤の抽選コーナーでは、目玉の全ゲストによるポラロイドプレゼントが大盛り上がり。当選された方は、村上さんの首を折るポーズや、井上さんに頬をグリグリするポーズなど、仮面ライダー555の名場面ショットが撮影できるだけあって、当選者の表情は皆緊張モード。一生の思い出になったことでしょうね。

そして、村上さんと半田さんがオープニングテーマ『Justiφ’s』を熱唱。間奏中、2人が自然と握手したシーンが印象的でした。

最後に村上さんが、「最高だったぜ!! 『913祭3』10周年、一遍の悔いなし!!」とファンの前で高らかと宣言。そして、村上さんが来場者一人一人と握手をして、イベントは終了しました。

今年も大盛況だった「913祭」。言うまでもなく、2014年の9月13日は「913祭4」開催で決まりですね!!

☆Information

■EVENT ARCHIVE
340 Presents SPECIAL
「913祭3~10周年記念!!~」
日程:9/13(金) 開場:18時30分/開演:19時30分
出演:村上幸平、伊藤慎ほか
構成・司会:鈴木美潮
会場:新宿ロフトプラスワン
※村上幸平公式ブログ
http://blog.koheimurakami.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る