竹中凌平、記念すべき1st写真集「発露 -Impression-」の発売が決定!9/22に先行予約販売開始!オフィシャルコメントをUP

  • 2020-8-13

『家庭教師ヒットマン REBORN!』the STAGE(主役・沢田綱吉役)や、舞台『Jの総て』(主演・J役)に抜擢されるなど多くの舞台で活躍し、あどけない表情から艶やかな仕草まで変幻自在な魅力を発揮する若手実力派俳優、竹中凌平さんの記念すべき1st写真集の発売が決定しました!

1st写真集「発露 -Impression-」をリリースする竹中凌平さん

1st写真集「発露 -Impression-」をリリースする竹中凌平さん

竹中さんは1993年9月22日生まれ、千葉県出身の26歳。『東京ワンピースタワーONE PIECE LIVE ATTRACTION』主役モンキー・D・ルフィ役で役者デビューを果たし、その後、数々の話題作に出演。2019年1月にはテレビアニメ「W’z<ウィズ>」オープニング主題歌「Reason」で歌手デビューし、カップリング曲「インナーチャイルド」では竹中さん自身で作詞を担当しています。

記念すべき1st写真集のコンセプトは”水×竹中凌平”。

今回、竹中さん本人には撮影プランもイメージも事前に教えるということを一切せずに、「撮る直前に感情のイメージのみを伝え、すぐさま撮る」という作業を繰り返したというなんとも挑戦的な1冊に。

なおタイトル「発露 -Impression-」は、撮影の後に竹中さん本人が考えたとのこと。

【竹中凌平 オフィシャルコメント】
・タイトルの”発露”について
意味は、心の中の事柄が表に現れること。
今回、フォトグラファーの圓岡さんと最初に話し合ったときから、僕自身の内面にある表に出したくない言葉をいくつも口にしています。それら全てを写真の中に表現出来ているかは分かりませんが、その中の一欠片でもこの撮影を通して曝け出せたような気がしています。

・副題の”Impression(印象)”について
今回、僕自身は企画やコンセプトなど何も知らない状態で撮影に臨みました。あえて自分は一切関わらずに、他人から見た自分の印象というものに全てを委ねたいと思ったからです。
ファンから見た自分、スタッフから見た自分、友人や家族から見た自分、自分が思う自分自身、様々な自分がいます。全てが違って当たり前だし、今回の写真を見てこれは竹中凌平ではないと異議を唱える人もいるかもしれません。異議を唱えることも間違っていないし、その人が感じる僕に対するまた別のイメージも間違いではありません。
副題の Impression というのは、フォトグラファーの圓岡さんが、深層心理も含めリモートでお話しした様々な言葉や表情から僕に抱いた印象をそのまま作品として撮ってくれていたように感じたので名付けました。
今回の写真集を手にした方それぞれが感じた僕の“印象(Impression)”を大事にしていただけたら嬉しく思います。

【フォトグラファー&デザイン 圓岡淳コメント】
自粛期間中、水だけをひたすら撮ってSNSに写真を上げていたところ、竹中さんの事務所
の社長さんが気に入ってくださり、「”水×竹中凌平”で、コラボするとしたら、どんなものを撮りますか?」と声を掛けてくださった事がきっかけでした。
その後リモートでスタッフを交え、竹中さんのかなりパーソナルな部分についてインタビューをさせて頂きました。
きっと普段なら答え難いであろう質問にも丁寧に答えてくださった姿勢がとても印象的でしたが、ふと、その内容よりも、語っている時 終(つい)に堕ちていきそうな眼をしていたのがどうにも心に残り、「…あぁ。この眼の”喜怒哀堕”を撮ろう。」と決めました。
撮影内容のイメージや、どんな写真集になるかなどを一切竹中さんには伝えず、伝えていたのは、”水×竹中凌平”とだけ。
そんな、通常のソロ写真集では有り得ない形で撮影は行われました。
撮る直前に感情のイメージのみをお伝えし、すぐさま撮る!……を繰り返し、投げかけられたざっくりとしたイメージを瞬時にどう受け取って、どう魅せるかはすべて竹中さんに委ねる。そんなアドリブな時間をひたすら重ね、かなり体を張って頂きました。

竹中凌平1st写真集「発露 -Impression-」は、2020年9月22日先行予約販売開始。詳細はInformationから公式Twitterをチェックしてください。

☆Information

竹中凌平1st写真集「発露-Impression-」

■撮影:圓岡淳
■発売日:未定
☆2020年9月22日(火・祝)先行予約販売開始
■価格:未定
■仕様:A4、78ページ(仮)
■販売元:Atelier caprice orchestra
■公式Twitter: @Takenaka_Book( https://twitter.com/Takenaka_Book

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る