松村龍之介が現場で心がけていることは?制作への興味も語る、映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』公開記念インタビュー特集Part③

  • 2020-7-16

昨年公開された映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』の続編となる、映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』が2020年7月11日より劇場公開がスタート!
スマートボーイズでは、前作に引き続き主演・蒼炎役を務める松村龍之介さんにインタビュー。撮り下ろし写真とともにお届けする全3回の特集、いよいよ最終回となるPart.3では松村さんが現場で心がけていることや、制作側への興味も語っていただきました。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』主演・蒼炎役の松村龍之介さん

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』主演・蒼炎役の松村龍之介さん

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

≪予告編≫

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

■インタビューPart.3 「僕が作るなら、挑戦してみたいジャンルは……」

――松村さんは、今作の監督である奥秀太郎さんとは2015年から舞台、映画と多くの作品を共にされていらっしゃいますが、その間に成長した、変化したとご自身で感じていることはありますか?

松村龍之介(以下、松村) 具体的なことだと、アクションの見せ方。映像の殺陣と、舞台の殺陣というものの違いが、ここ数年でようやく分かってきたなって実感しています。

――映像と舞台の殺陣は、どんなことが違うんですか?

松村 やっぱり映像のほうが、カメラのアングルや相手との距離の近さもあって、色んなことがシビアなんです。対して舞台は、その時のパッションでやった方がうまくハマることもあって。映像は撮影する方にもよるんですが、ここで止めて欲しい、という明確なビジョンがあったりするので、きちんと考えながら正確に動かないといけない部分も多いんですが、その違いが少しずつ身に付いてきましたね。
ただ舞台上の瞬発力を必要とする殺陣も、映像の中できっちりと組み立てていく殺陣も、どちらもすごく楽しいです。

IMG_2258

――そういったテクニックのほか、舞台を含めて主演作の経験も積んできた中で、現場での佇まいや、キャストとの関わり方でも意識していることはありますか?

松村 とにかく、みんなが笑顔で撮影できたらいいな、っていう気持ちは昔から変わらないです。特に映像だと天候待ちもあるし、予期せぬトラブルで予定通りにいかないこともあって、誰しもフラストレーションが溜まることがあると思うんですけど、そういう時って僕たち役者よりも、スタッフさんの疲れの方が尋常じゃないと思うんですよ。
そういう雰囲気の変化を僕は感じ取りやすいので、自分がその影響を受け取らないようにする努力と、自分からも他人に伝播させないようにすることは、ずっと心がけています。
あとは、役者で誰かが悩んでいる様子が見えたら、年齢に関係なくコミュニケーションを取るようにしています。スタッフさんとも、タイミングを見て積極的にお話しをするとか。

――これはファンの方も感じていることだと思うんですが、そういった松村さんの精神力や落ち着きは、実際の年齢以上に鍛えられているのではないでしょうか。

松村 よく言われますね、中身がジジイなんです(笑)。

IMG_2315

――いやいや(笑)。そんな松村さんは、現場にいてくださると頼もしい存在になっていると思いますよ。

松村 実際に、周りの方からもそういう風に感じていただけたらすごく嬉しいですね。みんなが笑顔でいることが、僕には快感なんです。もちろん怒ることも時には必要ですけど、僕は和やかな空気の中に入ることが好きなので……その方が僕は幸せだから、結局みんなのことを考えているようで、自分のためにやっているのかもしれない。
そう考えると、僕ってなんだか自己中心的ですね(笑)。

――いいえ、素晴らしい考え方だと思います! 最近の松村さんは、ご自身でも YouTube チャンネルを始め、Twitter 上にも動画をUPされていますよね。自身で撮影したものをどのように見せるかという、編集の楽しさ、難しさを感じる機会にもなったのでは?

松村 そうですね、このタイミングで作る楽しさも知ることになって。作る側もいいなって思うようになりました。

――では、『松村龍之介 脚本・演出・監督』などの作品づくりにも興味はありますか?

松村 あります! ここ最近、興味が出てきましたね。ただ脚本よりは、カメラ割りとかを考える映像監督のほうがやりたいかな。今すぐにではなくても、将来のビジョンの一つとして持っていれば、自分が役者として活動する上でも、現場にいる楽しさがより膨らむんじゃないかなと感じています。

――松村さんが制作に関わるとしたら、やってみたい作品のジャンルはありますか?

松村 アクション作品は、いつかはやってみたいですね! あとはコメディ作品かな。映像のコメディって、ライブ感のある舞台のコメディや、芸人さんが見せるお笑いともまた違うじゃないですか。シュールなものや大味なものまで、色んなやり方があると思うので、それを考えるのも楽しそうだし……。自分で作ったコントを舞台で披露した上で、それをまた映像作品として作りなおす、というのもやってみたいですね。

――それはぜひ、実現してほしいです! ここからはプライベートのお話しになりますが、映画公開は7月ということで、この夏にやりたいことはありますか?

松村 いっぱいありますよ! まず、花火が見たい。ただ、今年は大きなお祭りや花火大会の開催は難しいと思うので、夏を感じられるのかなって不安なんですよ。
僕、めちゃくちゃ蚊に狙われるタイプなので、あいつとの戦いだけが、今年唯一の夏らしいことになるんじゃないかと思っています(笑)。

IMG_2345

――夏の思い出が、“松村龍之介VS蚊”という対戦カードに(笑)。

松村 あとはやっぱり、実家がある岩手に帰りたいですね。今年のうちには家族や、実家の柴犬にも安心して会えたらいいなと思っているんですが……やっぱりこれが、一番やりたいことかもしれないですね。

――今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、私たちの日常はもちろん、様々なエンターテインメント作品も大きな影響を受ける事態となりました。今作は劇場での公開を迎えることができましたが、公開決定にはどのような思いがありましたか?

松村 まずは、すごくありがたいことだと思います。様々な準備や決断が必要なことだと思うので、踏み切ってくれた方々にも感謝していますし、全国公開という形でできるだけ皆さんに近いところでお届けできるのは嬉しく思っています。
こういう時期だからこそ、お近くの劇場に足を運ぶことができる方には、生活の糧じゃないですけど、日常を楽しんでいただくきっかけにしていただけたら嬉しいなと思います。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

――それでは最後に、映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』を楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いします。

松村 今作は、『BLOOD-CLUB DOLLS 1』以上に奥さんが描く理想の世界観が詰まっていると思います。独特なテンポや見せ方、そして映像にすごく愛がある方なので、こだわり抜いた映像美。オープニングからそれがフルパワーで降りかかってきますし、その美しさの中にどす黒い闇みたいなものが散りばめられていて……その不気味さが、どこか心地よくなってくる瞬間があると思うんです。この世界感に、どっぷりと浸かりきる気持ちできて欲しいです!

――ただただ、スクリーンの世界に身をゆだねてごらんなさい、と。

松村 あと今作では特に、田中涼星が可愛いです(笑)。友常勇気くんの肉体美も楽しめますし、みんながかっこよくて、美しい。見る人それぞれが魅力に感じたところが、どこでも見どころになる作品です! ぜひ、皆さんも楽しんでください。

IMG_2308

【インタビュー完】

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』は、2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他にて全国公開中。上映劇場の情報など、詳細は下記のInformationから公式サイトにてご確認ください。
© Production I.G / CLAMP・ST / BCD FILM PARTNERS

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』
2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他全国公開

■STORY
閉鎖された地下闘技場「BLOOD-CLUB」は、場所を変えてひっそりと営業していた。「勝ち残れたら望みが叶う、負けたら死ぬだけ」……剣闘士に今を時めくアイドル・桜木も加わり、さらなる死闘が繰り広げられる。闘技場VIPルームに出入りするのは、官房長らの国政トップと、蒼炎ら裏社会を統べる者たち。これまでになく強大な権力を得んと暗躍する彼らに、警視庁刑事・水戸らの捜査の手が迫る。 剣闘士の藍刃を救出せんと、部下と七原へ向かう有栖川。彼女に魅入りつつも手をかけようとする蒼炎。奇妙かつ危険な、この三角関係の行方は? 交錯する男たちの記憶、重なる少女の面影。書き換えられる「32人殺し」の真相、背後に見え隠れする「古きもの」の血……制服の少女が刀剣を振り回し、それら全てを攪乱する。……小夜と七原を巡る、血で血を洗う残虐な歴史に、未来の光は射すのか?

■CAST
松村龍之介/北園 涼/宮原華音/黒崎真音/南 圭介
岐洲 匠/高崎翔太/朝倉あき/八神 蓮/友常勇気/安里勇哉/田中涼星
郷本直也/河原田巧也/内海啓貴/白柏寿大/磯村洋祐/富田 翔/芹沢尚哉/吉川麻美
桜井理衣/坂本康太/前田剛史/ベルナール・アッカ
池田成志/八嶋智人

■STAFF
原作:Production I.G / CLAMP 監督:奥秀太郎 脚本:藤咲淳一・奥秀太郎
撮影監督:藤井光永 プロデューサー:奥村千之介 配給:NEGA・ムービック

≪映画「BLOOD-CLUB DOLLS2」公式サイト≫
http://bloodclubdolls.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/bloodc_stage

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る