主演・蒼炎役の松村龍之介が振り返る、撮影現場での過ごし方は?映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』公開記念3日連続SPインタビューPart②

  • 2020-7-15

昨年公開された映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』の続編となる、映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』が2020年7月11日より劇場公開がスタート!
スマートボーイズでは、前作に引き続き主演・蒼炎役を務める松村龍之介さんにインタビュー。撮り下ろし写真とともにお届けする全3回の特集、本日更新のPart.2では撮影現場での思い出を語っていただきました。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』主演・蒼炎役の松村龍之介さん

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』主演・蒼炎役の松村龍之介さん

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

≪予告編≫

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

■インタビューPart.2 撮影現場の雰囲気は……

――映画『BLOOD-CLUB DOLLS 1』(以下、『1』)は2018年に、そして『BLOOD-CLUB DOLLS 2』(以下、『2』)は2019年に撮影されたと伺いました。『2』の撮影現場では、どなたとご一緒になることが多かったですか?

松村龍之介(以下、松村)  僕が『2』の撮影シーンで一緒になったのは、北園 涼くん、高崎翔太くん、田中涼星、黒崎真音ちゃん、南 圭介さんですね。よく知っている方とのシーンが多かったので、その点ではすごく安心して臨むことができました。

――撮影を振り返って大変だったことや、印象的に残っていることはありますか?

松村 『2』では屋内の撮影が多かったので、天候に左右されることもあまりなかったですし、『1』に比べると、大変だったことはあんまりないですね。
『1』の時は、僕は会食などの食事シーンがいくつかあったので、何度も撮っているうちにお腹がパンパンになっていった、という思い出があります(笑)。

IMG_2278

――『2』ではアクションシーンも、蒼炎は見ている場面が多かったですよね。自分以外の方のアクションシーンは、どのような気持ちで見ていましたか?

松村 「そこだ! もっとやってやれ!」みたいな、気楽な気持ちで(笑)。原作もアクションの魅力がある作品ですし、この映画でも小夜役の宮原華音さんや、藍刃役の北園 涼くんのアクションは大きな見どころになっていると思います。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

――映画を拝見させていただきましたが、小夜たちのアクションはもちろん、登場人物たちのビジュアル、そしてロケーションなど、全編を通して視覚的な見せ方にも非常にこだわった作品になっていると思いました。

松村 映像へのこだわりは、すごく多かったと思います。背景の木々の一つ一つにしても、現場で「そこに寄って撮るんだ」と新鮮に思ったりすることも多くて。監督の中で見せたい画が明確にあるんだなと思いましたし、改めて、奥さんが作り出す世界は理屈じゃないんだな、とも感じました。

――松村さんは、『2』の制作発表でも「“考えるな、感じろ!”精神で、世界観を享受してほしい」とおっしゃっていましたよね。今作はやはり、読み解くよりも浸かるように楽しむ作品だと。

松村 奥さんの作品には独特の間があって、次々とストーリーが展開していくというよりは、音楽、セリフのテンポと……すごくゆっくり、じわじわと攻めてくるんです。
それに登場人物の中でも、この物語を100まで分かっている人っていないと思うんですよ(笑)。みんな何が目的で、何のために動いているのか、自分のことすらよく分かってないというか。だから観る人も、何も分からないままでいいんじゃないかと思うんです。

――分からなさを楽しむという作品でもある、ということですか?

松村 ある程度、最低限は分かりたいっていう欲はもちろんあるんですけど(笑)。分からなさを楽しむこの作品に関しては、全部が分かった瞬間に途端につまらないものになっちゃうような気がして。すごく独特で、それがまた魅力でもあるので、作り手としても分かってほしくないと言うか、曖昧なままでいたい部分があるんです。

IMG_2336

――撮影現場では、キャスト同士で「このシーンって、こういうことだよね?」という風に話し合うこともありましたか?

松村 しますね、めちゃくちゃします! でも、結論は出ない(笑)。だけどみんなが一辺倒に、同じところを向いていなくてもいいと思うんです。

――ほか現場では、キャストの皆さんとどんな雰囲気で過ごされていましたか?

松村 待ち時間も多かったので、キャスト同士で台本の内容について話し合ったり、みんな各々の過ごし方をしていました。
あと、友常勇気くんは絵を描いていたりしましたね。友常くんが描いた絵に僕が感想を言ったりしていて、「どっちがいい?」って聞かれたときに、僕が「これがいいです」って答えたものを、友常くんがインスタに載せてくれたりして。そういう楽しい時間もありましたし、南 圭介さんはいつもニコニコしていました(笑)。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

――バイオレンスアクション作品を撮りつつも、キャスト同士は和気あいあいと過ごされていたんですね(笑)。

松村 和気あいあいとしていましたね。僕と北園 涼くんも「このシーン、どうしよっか~(笑)」なんて言いながらもずっと笑っていましたし、本当に楽しかったです。他の皆さんとはあまり一緒になれず残念だったんですが、また機会があればお会いしたいです!

――『2』から加わった新キャスト・桜木役の岐洲 匠さんとも、現場ではお会いになりませんでしたか?

松村 岐洲さんとは、撮影後に行われた制作発表で初めてお会いしました。僕はあまりお話できなかったんですけど、岐洲さんと圭介さんは『宇宙戦隊キュウレンジャー』の仲間同士でたくさんお話をされていたので、僕はそれをこっそり聞いていて(笑)。
あの制作発表では、岐洲さんや現場で一緒にならなかった方のお話も聞けたので「そっちの撮影現場、そうだったんだ~」って、僕も新鮮な気持ちで聞いていました。

――では完成した映画を観て、ご自身が参加していないシーンの感想はいかがでしたか?

松村 個人的には、真那役の朝倉あきさんが素敵だなと思いました。『1』の時とは違った妖艶さを放たれていて、セリフや声の置き方など、すごく印象に残りました。
それから水戸刑事役の八嶋智人さんも存在感がありましたし……あとは、酒井役のトミショー(富田 翔)さん! 「やりたいことやってるな~」って感じでした(笑)。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

――『2』からの新キャストも含めて、これだけの豪華キャストを揃えた作品ですから、もちろん今後の展開も期待したくなるのですが……。

松村 それは期待すべきです! まず、物語も完結してないですし(笑)。果たして何部作になるのかは分かりませんが、まだまだ続くと思っていただきたいです。
今、物語の中でもラスボス的な存在になりえるキャラクターが複数人いると思うんですけど、今後の展開次第では、誰でもいいと思うんですよ。『2』が完成した今、脚本の藤咲さんと奥さんの構想がどこまで膨らんでいるのか、僕も知りたいです(笑)。

IMG_2324

――今後『3』へ続いていくのであれば、松村さんは蒼炎として演じてみたいシーンや、望んでいる展開はありますか?

松村 蒼炎も、ボロボロになる方がいいなって思います。やっぱり彼も人間なので、何時までもすました顔で体裁を保っていられないはず。
あとは蒼炎自身が戦いたいのももちろんだし、小夜ともあんまり関わっていないので、もっとほかのキャラクターと関わっていきたいですね。

【7月16日(木)更新予定・Part.3へ続く】

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』は、2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他にて全国公開中。上映劇場の情報など、詳細は下記のInformationから公式サイトにてご確認ください。
© Production I.G / CLAMP・ST / BCD FILM PARTNERS

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』
2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他全国公開

■STORY
閉鎖された地下闘技場「BLOOD-CLUB」は、場所を変えてひっそりと営業していた。「勝ち残れたら望みが叶う、負けたら死ぬだけ」……剣闘士に今を時めくアイドル・桜木も加わり、さらなる死闘が繰り広げられる。闘技場VIPルームに出入りするのは、官房長らの国政トップと、蒼炎ら裏社会を統べる者たち。これまでになく強大な権力を得んと暗躍する彼らに、警視庁刑事・水戸らの捜査の手が迫る。 剣闘士の藍刃を救出せんと、部下と七原へ向かう有栖川。彼女に魅入りつつも手をかけようとする蒼炎。奇妙かつ危険な、この三角関係の行方は? 交錯する男たちの記憶、重なる少女の面影。書き換えられる「32人殺し」の真相、背後に見え隠れする「古きもの」の血……制服の少女が刀剣を振り回し、それら全てを攪乱する。……小夜と七原を巡る、血で血を洗う残虐な歴史に、未来の光は射すのか?

■CAST
松村龍之介/北園 涼/宮原華音/黒崎真音/南 圭介
岐洲 匠/高崎翔太/朝倉あき/八神 蓮/友常勇気/安里勇哉/田中涼星
郷本直也/河原田巧也/内海啓貴/白柏寿大/磯村洋祐/富田 翔/芹沢尚哉/吉川麻美
桜井理衣/坂本康太/前田剛史/ベルナール・アッカ
池田成志/八嶋智人

■STAFF
原作:Production I.G / CLAMP 監督:奥秀太郎 脚本:藤咲淳一・奥秀太郎
撮影監督:藤井光永 プロデューサー:奥村千之介 配給:NEGA・ムービック

≪映画「BLOOD-CLUB DOLLS2」公式サイト≫
http://bloodclubdolls.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/bloodc_stage

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る