本仮屋ユイカ&飯島寛騎が映画『ゴースト』超えのラブシーンに挑戦!?竹財輝之助・小宮有紗も登場のドラマ『マイラブ・マイベイカー』記者会見をレポート

  • 2020-7-3

7月10日(金)より順次配信・放送スタートとなる連続ドラマ『マイラブ・マイベイカー』の記者会見が、7月3日(金)に都内にて開催され、メインキャストの本仮屋ユイカさん、飯島寛騎さん、竹財輝之助さん、小宮有紗さんが登場しました。
パン屋を舞台にしたラブストーリーでの役柄や見どころ、さらにステイホーム期間中の自炊や“ムズキュン”エピソードも語られた会見模様をレポートいたします。

(左より)小宮有紗さん、飯島寛騎さん、本仮屋ユイカさん、竹財輝之助さん

(左より)小宮有紗さん、飯島寛騎さん、本仮屋ユイカさん、竹財輝之助さん

ジーンLINEで好評掲載中のらくだ著コミック「マイ ベイカー」を実写ドラマ化した今作『マイラブ・マイベイカー』は、パン屋を舞台に、恋愛ベタな男女と2人を取り巻く人々を描いた“ムズキュン”ラブストーリー。
明るくて頑張り屋のパン屋店長・小岩美々子役で本仮屋ユイカさんが主演を務め、美々子より6歳年下の寡黙な青年・北薫役には飯島寛騎さん。美々子に想いを寄せるベーカリープロデューサー・柏木広役には竹財輝之助さん。北の元カノで、人気読者モデル兼ライター・立花彩乃役には小宮有紗さんが出演する注目作です。

ドラマの配信・放送スタートを前に行われた記者会見では、キャスト4名もしっかりとソーシャルディスタンスを保って登場。
まずは役作りで意識したことを聞かれると、本仮屋さんは「美々子はパン作りが大好きで、パン屋になる夢を叶えた女の子です。私自身も芸能界に憧れて、夢が叶って今も芸能界でお仕事をさせていただいているので、好きなことに対して情熱を持っている部分は似ているなと感じて、特に大切に演じました」と語りますが、店長としての腕前が問われるパン作りについては「一生懸命に練習しました! でも、注目はしてほしくないかも(笑)。見てほしいような、見てほしくないような……」と、複雑な表情を見せて会場を笑わせます。

小岩美々子役の本仮屋ユイカさん

小岩美々子役の本仮屋ユイカさん

北薫役の飯島寛騎さん

北薫役の飯島寛騎さん

そんな美々子に惹かれていくパン屋のアルバイト・北薫役の飯島さんは、「僕が演じた北薫は、真面目だけどすごく不器用なキャラクター。仕事に対してはまっすぐで、原作や台本を読んでも芯を持っている役柄だと感じられて、演じていて楽しかったです」とコメント。そして「パン作りは僕もバイトとして頑張りましたので、ドラマのほんわかした空気感と、恋愛面とともに楽しんでいただけたら」と笑顔を見せます。

柏木広役の竹財輝之助さん

柏木広役の竹財輝之助さん

立花彩乃役の小宮有紗さん

立花彩乃役の小宮有紗さん

その一方で、ベーカリープロデューサー・柏木広役の竹財さんからは「現場で監督に色々と付け加えていただいて、すごく魅力的なキャラクターになりました。半裸になったり、パンの妖精になったり……(笑)」と、どんな展開になっているのかが不思議な発言も!?
また立花彩乃役の小宮さんは「原作には登場しないキャラクターなので、ゼロから作らせていただきました。北の元カノ役ということで、北への恋心と、美々子への嫉妬心を大切に演じました」と語ります。

続いてドラマの見どころを聞かれると、本仮屋さんは「北くんと一緒にパン生地をこねるシーンがあるんですが、監督からは“ただ心が通じ合うんじゃなく、もっと官能的に”という声をかけられて……」と、パン屋を舞台にした作品ならではのシーンをセレクト。
「監督から“映画『ゴースト』超えを狙いたい”と言われても、私たちはパンをこねることに必死で(笑)。でも、最後はうまくいきました!」と振り返る本仮屋さんに、飯島さんも「本当に見てほしい!」と強く同意してみせます。

IMG_0646

IMG_0868

さらに飯島さんからは、ほかの見どころとして「男性陣は、体を張っています! 北くんもそんなキャラではないんですが、あるシーンでは朝早くから体を真っ赤にして頑張ったので……注目してください!」という気になる言葉も。
竹財さんも、監督のアイディアにより役が膨らんでいったと話し、「初日の演出で、台本から考えていた役とはだいぶ演技の軸がズレました(笑)。エキセントリックな方向で、色々と実験しています」と、コミカルな演出でも楽しめる作品だと明かします。

ほか質疑応答では“ムズキュン”な今作にちなみ、ステイホーム期間に“ムズムズ”または“キュンキュン”したエピソードを聞かれて、本仮屋さんは「配達員のおじさまが、トンボ柄の手作りのマスクをされていて。奥様が作ってくれたのかな、と思うとキュンキュンしました!」と笑顔でコメント。対して飯島さんは、「ずっと家にいて運動もできなかったので、外で汗をかきたくてムズムズしました。一日中家にいると、本当に20歩くらいしか歩かなくて(笑)」と、この数カ月を振り返ります。

そんな飯島さんは、ステイホーム中には自炊にも挑戦したそうで「初めてナポリタンを作りました! 点数をつけるなら、100点です。レシピを教えたいくらい!」と、大満足の仕上がりを興奮気味に話します。しかし普段から料理をするという竹財さんが「ステイホーム中は、チョコチップスコーンを焼きました」とさらりと話すと、飯島さんは「ナポリタンがかすむ(笑)」とこぼして苦笑い。

IMG_0787

IMG_0669

そして小宮さんは、「動物たちと島に移住するゲーム(『あつまれ どうぶつの森』)で、お気に入りのキャラクターを集めたくてムズムズ……というよりもモヤモヤ、そしてキャラクターが島に来てくれるとキュンキュンしました!」と、ゲームで様々な感情を味わっていたそう。また『FINAL FANTASY VII』のリメイク作品も楽しんでいたという小宮さんに、飯島さんも「あ、僕もキュンキュンしました!」と笑顔で共感していました。

会見の終盤には、本仮屋さんはクロワッサン、飯島さんはフレンチトースト、竹財さんはベーコンエピ、小宮さんはこだわりの食パンと、キャストたちの好きなパントークも飛び出すなど、ドラマ同様にほっこりとしたムードに。
スマートボーイズでは、北薫役の飯島寛騎さんへのインタビューも後日掲載予定! こちらの更新もお楽しみに。

飯島さんへのインタビューは後日掲載予定、お楽しみに!

飯島さんへのインタビューは後日掲載予定、お楽しみに!

連続ドラマ『マイラブ・マイベイカー』は、7月10日(金)よりひかりTV、dTVチャンネルにて順次配信、7月13日(月)よりカンテレ、メ~テレ、テレビ神奈川にて順次放送となります。
ほか番組に関する最新情報は、下記のInformationから公式Twitterをご確認ください。
ⓒ2020「マイラブ・マイベイカー」製作委員会

☆Information

■連続ドラマ『マイラブ・マイベイカー』(全12話)
2020年7月10日(金)より、ひかりTV、dTVチャンネルにて順次配信
2020年7月13日(月)より、カンテレ、メ~テレ、テレビ神奈川にて順次放送

【配信】
・ひかりTV 7月10日(金)スタート 毎週金曜23:00~
※ひかりTVではHD(ハイビジョン)映像に加え、4K映像でもお楽しみ頂けます。
・dTVチャンネル® 8月4日(火)スタート 毎週火曜19:00~
※「dTVチャンネル」は、NTTドコモの登録商標です。

【放送】
・メ~テレ 7月13日(月)スタート 毎週月曜24:53~
・テレビ神奈川  7月14日(火)スタート 毎週火曜23:00~
・カンテレ 7月16日(木)25:10スタート 毎週木曜24:55~

出演:本仮屋ユイカ 飯島寛騎 信川清順 鳴海唯 小宮有紗/竹財輝之助
原作:らくだ「マイ ベイカー」(MFCジーンLINEシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:古厩智之、二宮崇 脚本:阿相クミコ、波多野都、吉田ウーロン太
音楽:仲西匡 主題歌:「オトメゴコロ」尾崎由香(ワーナーミュージック・ジャパン)
エンディングテーマ:「冷たくしないでよ」CHIHIRO(テイチクエンタテインメント)
企画・プロデュース:KADOKAWA、NTTぷらら
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
製作著作:「マイラブ・マイベイカー」製作委員会(KADOKAWA/NTTぷらら/関西テレビ放送/メ~テレ/テレビ神奈川)
ⓒ2020「マイラブ・マイベイカー」製作委員会
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/mylovemybaker

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る