玉城裕規&菊池修司W主演!毛利亘宏×西森英行による新プロジェクト第一弾舞台「HELI-X」が2020年12月東京・大阪にて上演決定!共演に宇野結也・輝馬・後藤大ら

  • 2020-7-3

舞台「メサイア」シリーズを手掛けた毛利亘宏さん(脚本)と西森英行さん(脚色・演出)のタッグと組む、新プロジェクト「HELI-X(ヘリックス)」が始動! 第一弾として、2020年12月に東京・大阪にて舞台「HELI-X」の上演が決定しました。

毛利さんと西森さんは、舞台「メサイア」シリーズで脚本と脚色・演出を行っていた2人。
プロジェクトの始動にあわせて発表されたのは、「人は、その”能力者”たちを、「HELI-X」と呼ぶ」のキャッチコピー。
そして、出演キャストも発表。

W主演に舞台「刀剣乱舞」の玉城裕規さんとハイパープロジェション演劇「ハイキュー!!」の菊池修司さん、共演には宇野結也さん、輝馬さん、後藤大さん、立道梨緒奈さん、松田昇大さん、塩田康平さん、星元裕月さん、笠原紳司さん、服部武雄さん、北村海さん、西岡德馬さん、久世星佳など、個性の強いキャストが揃った完全オリジナルシリーズ作品です。

舞台「HELI-X」キャスト一覧

舞台「HELI-X」キャスト一覧

<ご挨拶>
*脚本:毛利亘宏(少年社中)*
相棒である西森さんとのコンビで再び新たなシリーズを皆さんに発表できることを嬉しく思っております。
この「Heli-X」は、皆様により楽しんでいただけるプロジェクトにするべく、昨年の秋から準備を重ねて参りました。

これは僕らの新たなチャレンジです。まだ、詳しく内容はお話できないのですが、テーマもかなり攻め込んだ賛否両論、声が上がるのではないかという攻め込んだ内容になっております。社会的な問題に鋭く食い込んだ作品になる予定です。もちろん、キャラクターたちの生き様をギリギリまで追い込んで、その生き様を問う作品になることは間違いないです。今、僕と西森さんにしか出来ないエンターテイメントを皆様にお届けいたします。

昨今、コロナもあり、皆さんも不安な日々を過ごしておいでだと思います。そんな皆さんの一時の楽しみになれるように、誠心誠意この作品に向き合っていきたいと思います。
今回のシリーズは、これまで西森さんと作品を作り挙げてきた経験を生かして一から立ち上げるシリーズです。必ず渾身の作品、僕らにとっての代表作にしたいと考えております。
僕らのキャリアのすべてをつぎ込む覚悟でおります!より深く人間をあぶり出せるようなストーリー、キャラクターをご用意しておりますので是非ともご期待いただければと思っております。

長く大事に育てます。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

*脚色・演出:西森英行(Innocent Sphere)*
毛利さんとタッグを組んで、全く新しい作品を創ることができる。
武者震いと共に、この上ない幸福を噛み締めています。

毛利さんは、演劇界随一の「生粋のクリエイター」です。
どれだけ嫉妬しても足掻いても辿り着けない、強靭なエンジンを持つ創作者。
心から尊敬する戦友であり盟友です。
そして一演劇人として幾つもの作品に携わらせていただくなかで、
自分にとっても奇跡のような「化学反応」、
「毛利さんと自分が組むことでしか創れない作品」がある、と感じています。

今の社会状況は、多くの方と「演劇」を愛しむその時間は、
幸運な環境のなかで、偶然にも成り立っていたのだということを、改めて痛感させてくれました。
だとするなら、自分はこの作品を届けることに、心血を注ごう。
残された限りある時間の中で、この作品に、
これまでの自分の全てを賭けて臨もう。そう、決意を新たにしています。

作品には、優れた実力を持った、素晴らしい俳優さんが集まってくれました。
そして、才能溢れる仲間、スタッフさんが集まってくれました。

常に挑戦する心、決して惰性に堕することのない高い志を持って、ここでしか創れない作品を創る。
エンターテインメントとしての演劇の、最前線を撃ち抜く作品を創る。
その旅を、ここから始めようと思っています。

演劇は、キャストとスタッフ、そしてお客様によって生み出される「共同創作物」であり、
創り上げられたものは、
そこにキャスト、スタッフ、お客様の生命(いのち)が息づく、「共有財産」です。

関わる全ての人の生命(いのち)が宿る「作品」を、大切に育んでいきたいと思っています。

<出演者コメント>
*玉城裕規*
新シリーズのオリジナル作品「HELI-X」。
ここから作品と共にどう成長していくのかはこの一作目の踏み出しがとても大事だと思います。
西森さんと毛利さんとお話しさせて頂いた時に、普段温厚なお二人から発せられる演劇愛、そして今シリー
ズに対する熱量の高さ。素敵だと思うと同時に僕も刺激され自然に滾ってましたね。
ビジュアル撮影の時はこれまでにない雰囲気なので、新鮮で楽しかったです。
ただ本番をこのビジュアルで動くのはなかなか大変かもしれないなとうっすら…笑

『HELI-X』
このカンパニーで踏み出す一歩、そしてここから始まるプロジェクトの行末を沢山の皆様に観て頂けたら嬉しいです。
その為に出来る事を精一杯努めます

*菊池修司*
この度、舞台「HELI-X」に出演致します、菊池修司です。
今回このお話を頂き、また毛利さんや西森さん、顔馴染みのあるスタッフの皆さまと一緒にやらせて頂ける喜びとオリジナル作品を一から作り上げていくプレッシャーも感じつつ、冬の公演に向け、パワーがみなぎっています!

ご一緒する玉城さんをはじめ、素敵なキャストの皆さまと、長く愛し続けて頂ける様な作品をお届けするべく、誠心誠意、役と向き合い、全力を尽くしていきたいと思います。

舞台「HELI-X」は、2020年12月3日より紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて東京公演、12月12日よりメルパルクホールにて大阪公演がそれぞれ上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©HELI-X

■菊池修司 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「HELI-X」(読み:ヘリックス)

【公演日程・会場】
<東京公演>
2020年12月3日(木)~12月9日(水) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

<大阪公演>
2020年12月12日(土)~12月13日(日)
大阪 メルパルクホール

【CAST】
玉城裕規
菊池修司

宇野結也
輝馬
後藤 大
立道梨緒奈
松田昇大
塩田康平
星元裕月
笠原紳司
服部武雄
北村 海

久世星佳

西岡德馬

アンサンブル:
細川晃弘
白崎誠也
小笠原竜哉
坂本和基
榮 桃太郎
相田真滉

【STAFF】
脚本:毛利亘宏(少年社中)
脚色・演出:西森英行(Innocent Sphere)

音楽:大内 慶
殺陣:六本木康弘
美術:松本わかこ
照明:大波多秀起
音響:門田圭介
映像:ワタナベカズキ
衣装:鈴木真育
ヘアメイク:工藤聡美
演出助手:きまたまき
舞台監督:深見信生
宣伝美術・写真:古田 亘(ゴーグル)

主催・企画・制作:オデッセー

≪公式サイト≫
https://www.heli-x-p.com

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/HELI_X_official

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る