藤田玲が新作舞台で子弟対決!『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』が9/4から

  • 2013-9-3

松澤くれはさんが作・演出する舞台・火遊びpray.01『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』新世紀・電車内椅子取りデスゲームの幕が開ける――。が、9月4日(水)から新宿区中落合にあるシアター風姿花伝にて上演スタートします。

タイトルロゴ

【あらすじ】
2014年、東京は崩壊する。
謎の災害<リセットTOKYO>から半年。超のつくドーナツ化が進んだ東京は陸の孤島と化し、郊外の仮設居住群と電車だけで結ばれていた。
都会人の心を容赦なく蝕む、乗車率300%オーバーな地獄の通勤電車。狭苦しい車内で立ちつくす人々は、「座席に座りたい」という欲求を膨らませ続ける。
自分が座るためには手段を選ばない我欲が、モラルの低下・車内トラブル・傷害事件などの増加を助長。日ごろのストレスが容易く爆発する満員電車は、いつしか<死の血輪(リング)>と呼ばれるまでに至った。

終焉の東京から、物語は静かに紡がれる。
どこにでもいる普通のOL・佐伯ワダチ。座席を譲ることを生業にする<連結者>鴉間。2人の出会いが、運命を大きく変える。

「俺は力なき者にこそ、座って欲しいんだ」壮絶な死闘の果てに、見えてくる東京の未来。

座席を本当に必要とする人へ――。すべてを繋ぐため。男たちの闘いは、静かな焔を灯しながら、電車に揺られ始める。

舞台『殺人鬼フジコの衝動』の作・演出を担当し、その才能を見せつけた松澤さん。<火遊び>は「松澤くれは×シアター風姿花伝プロジェクト」として、2013年に始動。特定の世界観や制約に縛られず、新しい演劇のカタチを追及します。合言葉は「あなたと、火遊び――。」ほんの少しの出来心と、もう後戻りできない閉塞感。危なくも儚げな、女の心を焦がして揺らぐ物語を紡ぐ――。

予測不能の作品、わかっていることは、劇場内を電車の車内と化すこと。劇場内の座席も、グリーン席と一般席と分けられ、グリーン席の隣にはキャストが座ること。(グリーン席はすでに完売)

藤田玲さん

藤田玲さん

主演は声優としても人気の小見川千明さん。『殺人鬼フジコの衝動』で松澤さんとタッグを組んだ藤田玲さんが友情出演。またさらに注目なのは、藤田さんとプライベートでも仲の良い、事務所の後輩の磯村勇斗(はやと)さんとの子弟対決が実現すること。

磯村勇斗さん

磯村勇斗さん

ぜひ劇場で、“新世紀・電車内椅子取りデスゲーム”を体感してみてください。公演は9月8日(日)まで。

☆Information

<火遊び>pray.01
『さよなら東京、さあ座って帰ろうか。』
新世紀・電車内椅子取りデスゲームの幕が開ける――。
【スタッフ】
脚本・演出:松澤くれは
【キャスト】
主演:小見川千明
磯村勇斗
西原誠吾(パラドックス定数)
★☆
黒沢佳奈<火遊び>
佑木つぐみ<火遊び>
★☆
根本大介 熊谷有芳 澤井裕太 柴田朝美 津和野諒
一橋純平(劇団霞座) 龍野りな 木島忠 山菅利恵
窪木さおり 三浦ユーク 城戸梨沙 太田雄路
後藤直樹 山名秀人 田原麻子 仙波恵理 角幸穂
★☆
藤田玲(友情出演)
【タイムテーブル】
9月4日 19時30分~
9月5日 19時30分~
9月6日 15時00分~ 19時30分~
9月7日 14時00分~ 19時00分~
9月8日 13時00分~ 18時00分~
【チケット料金】
グリーン席(前売のみ・各回10枚限定。役者が劇中隣に座る可能性がございます※完売しました):4000円
自由席:3500円
(※当日3800円)
【場所】
シアター風姿花伝
新宿区中落合2-1-10カネモビル目白西
【特設サイト】
http://dolce-star.com/sayonara-tokyo/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る